げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

食の二択・3【天ぷらvsフライ/おでんvs中華まん/寿司vs中華】

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あはははは~!キラキラくんとノブナーガ、ビワくんでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

f:id:kefugahi:20210210142103j:plain

自分の中の拮抗した好物の食べもの対決第3弾です!どっちも美味い!捨てがたい!

・前置き

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

読者様のご好評に支えられて!早くも第3段となるこのシリーズ~!余はメインパーソナリティーのキラキラくんだぜ~!すなわちこのコーナーの主人公!あはははは~!!!

さて、さっそく今回対決して頂くゲストをお呼びするぜ~!まずは赤コーナー!戦国の世より転生を繰り返し「信長のシェフ」で口の肥えた男!オダノブ・ナーガ~!!!

信長のシェフ 1巻 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 1巻 (芳文社コミックス)

 

f:id:kefugahi:20200418053346p:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!その通り~!生半可な味で儂の舌をうならせることなど叶わぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、信長のシェフは架空のお話だからね?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いて、その臣下・・・味の世界でも謀反を起こす!美食の下克上!旨味の本能寺の変!ビワ!!!

f:id:kefugahi:20191105064842j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから臣下じゃねぇし光秀でもねぇっつ~の~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・キンカ~!よくもこの儂に楯突いたものよ!返り討ちにしてくれる!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから関係ないっつ~のに・・・それでも、負けるつもりはないッ!!!

 

・このコーナーについて

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それでこれはどう言うコーナーであるか?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

このコーナーは「食の二択」だぜ~!あはははは!

 

なるべく管理人の中で拮抗している「食べ物に関する二択」を設定し、キミたちにそれぞれ議論して長所とか挙げてもらって最終的に余がジャッジを下す!みたいなコーナーだ~。そして最終的に余が判決を下す!

 

あくまでも拮抗してるんだけど、コンセプト的に引き分けはなしってことで~。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なるほど、つまりいくさじゃな~!儂に続け!出陣ん!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

食い物で何をどうやって出陣するんだか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だまれ!勝負である以上命懸けじゃあ!負けた者は切腹じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フン!そんなこと言ってオマエがそうかもしれんからな!吠え面かかせてやる!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

この時点で、管理人の思いはあくまでフラットだ~!どっちが勝つかなんかこれっぽっちも考えちゃあいない!

 

あくまでも勝負の結果で勝ち負けを考えるぜ~!準備は良いか~!!?

 

 

・天ぷらvsフライ

f:id:kefugahi:20201024070529j:plain

f:id:kefugahi:20210210140039j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずは天ぷらvsフライだ~!どちらも日本を代表する「油で揚げた」料理~!つまりオイルでフライ~!ゆえに甲乙つけがたい~!

 

大雑把に言えば小麦粉で揚げるものを天ぷらパン粉で揚げるものをフライと呼ぶ~。天ぷらは衣に個性が出やすいよね~。サクッとしたものからしっとりしたものまで~。フライはサクサク感が特徴ってところかな~、あはははは~!

 

そんなワケででは天ぷらはノブナーガ、フライはビワでよろしく~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!かようなもの考えるまでもなかろう!邪覇新居頭富雷(ジャパニーズフライ)とはそれすなわち!天ぷらのことじゃ!徳川殿も確か死因は天ぷらだったであろう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやいや・・・確かに徳川家康は天ぷらを食べたことで体調を崩したって伝わるけど、その死因は胃癌だったって言うぜ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いや、徳川家康の死因とかどうでもいいだろ~!天ぷらか!?フライか!?興味はそこだけだぜ~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それは何と言っても天ぷらであるわ~!サクッとした衣!その罵詈詠師肆(バリエーション)!素材を油で揚げて食う最もうまい調理法!それがすなわち天ぷらであろうが~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!大体天ぷらはレンコンだの獅子唐だの芋だのカボチャだの、地味臭いんだよッ!なんたってフライ界には海老フライがあるからな!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!笑止千万!ならば海老で比ぶるならばまさに海老天があるであろうが~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにィ!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

天丼のみならず!そばやうどんでも存在感を発揮する海老天こそが!まさに日本の油揚げであろうぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だ、だがフライは!白身魚とかソーセージフライとか!まさにザ・日本のお惣菜!魚フライが乗って存在感を発揮するのり弁当に天ぷらの入る余地なんてないね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!だが天ぷらはまさに千差万別!何も海老天だけが天ぷらではあるまい!ちくわを揚げた磯辺揚げ、鶏肉を揚げたとり天、様々な具材を揚げたかき揚げなど、富雷(フライ)とやらに負ける余地はないわ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だ、だがフライにはタルタルソースがあるぜ!天ぷらのタレなんて、所詮は地味で似たような味だろ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

天ぷらは「かす」まで美味い!天かすが無ければお好み焼きもたこ焼き食えまい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそれはさすがに関係ねぇわ!あくまでこれは天ぷらとフライの話だっつの!オマエがそれアリって言うなら、パン粉を使うってことでこっちはコロッケとカツもアリだから!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!卑怯である!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

オッケーそこまでだ~!なるほど同じ揚げ物とは言っても、似て非なるもの!それが天ぷらとフライって訳だね~!果たして余の判定は!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・ええい~!まだるっこしいわ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!フライ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よっしゃ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!おかしいであろう~!そうであろう~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いや~・・・あくまでも悩んだんだぜ~。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぜじゃ~!どう考えても天ぷらの方が優勢と決まっておる!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ですね~。ぶっちゃけ管理人も総合的にはどう考えても天ぷらの勝ちだと思う~、あはははは~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だったら何故・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それはズバリ「一点特化」だよね~。ズバリ、エビフライとアジフライだ~。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

な、なにィ~!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

天ぷらは、いわば「全部70点」って感じだ~。しかし管理人にとって100点って言える味が無いんだよ~。

 

その点、エビフライは100点だ~。アジフライは85点ってところかな~。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

な、なんと!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

海老天食べて美味しいんだけど、見てうひょ~ってならないんだよ~。一方エビフライはもうテンション爆上げ!!!

 

タルタルソースとの相性も影響した~。タルタルソースが個人的に好きって言うか・・・タルタルつきのフライが大好物なんだ~・・・。

 

つまり、総合的には多分天ぷらの方が美味いんだけど~、一部フライの存在感がそれを凌駕したって感じかな~!つまり凌駕~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ただ一点「圧倒的」に好きなもの、それこそ好物ってモンだろ?違うか?芋とかカボチャとかど~でも良いんだっつ~の!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

な、なんたる・・・。

 

 

・おでんvs中華まん

f:id:kefugahi:20201017184006j:plain

f:id:kefugahi:20210210140508j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いて冬のコンビニの味覚対決だ!寒さもピークなこの時期にこそ相応しい対決だろう!ってぶっちゃけ豆知識だけど、おでんや中華まんって実は秋の方が売れるんだけどね~。

 

完全に寒くなってからよりも、秋の方がだんだん寒さに向かうだろ~?その変化を感じた時の方が人間おでんや中華まんが食いたくなるってワケだね~。

 

だからコンビニって結構早くからやってるじゃん~?寒くなってからじゃ遅いってワケ~、つまり遅いのだ~!トゥーレイト!

 

そんなワケでではおでんはノブナーガ、中華まんはビワでよろしく~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フ、フハハハハ~!この勝負勝った!こんなモンおでんに決まっておる!一体どこに中華まんなどが勝つ要素があると言うのか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、中華まんは軽くつまむには最適だろ!スッと食えて腹に溜まる!貴重な休憩時間バーガー屋に並んでらんねぇんだよ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!すなわち軽食であるな!「手段」と「目的」が逆転しておるわ!食の目的とはすなわち美味いものを食すことである!

 

軽く済ますなどと言う「手段」を優先しておる時点で中華まんに勝ち目などない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやだから中華まんだって美味いって!美味いんだから早くて手軽な方がいいだろ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それにおでんだって十分手軽!何より種類が豊富であるわ!しかも管理人は酒飲みであろう!酒に合うのはおでんと決まっておる!中華まんがツマミになるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

中華まんだってカレーまんとかピザまんとかあるし、何より肉まんは大好物だっての!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おでんだって大好物が盛りだくさんである!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大体おでんなんか時々しか食わねぇっての。中華まんはよく食べるけどな!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで!なるほどこれも確かにどっちも良さがあって甲乙つけがたいね・・・。余の判定は!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・もうええっちゅうねん!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!おでん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

クソぉ~~~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!あっぱれ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

これもね~、ビワが言ったけど実はよく食べるって言ったら中華まんの方なんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だろぉ~?じゃあそっちのが好物じゃん!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ただな~、それはあくまで「手軽さ」に動機の5割くらいは左右されていることが否めない。おでんはまぁ、ちょっと昼飯で食う感じじゃないかな~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったらなぜ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そこはまぁ、だね。やっぱ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!さよう!ちくわで1杯!たまごで2杯!厚揚げ!宇淫那亜(ウィンナー)巻きでもう1杯と言う具合よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

飲みすぎだ!こののんべえが!!!

 

 

・寿司vs中華

f:id:kefugahi:20210210135834j:plain

f:id:kefugahi:20210210135823j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さて今回最後のお題は外食対決だ!たまに家族でする外食と言えば!代表的なものは寿司や中華が挙げられるだろう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人の場合ラーメン、うどん、そばって感じなんだが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それは個人で行く場合だろ~?今回はあくまで「みんなの外食」の代表的なイメージの二大巨頭って感じで選ばせてもらったぜ~!

 

じゃあ寿司をノブナーガ、中華をビワでお願いするぜ~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~このネタも我勝てり~!何故ならば寿司こそ至高!一皿一皿がまさに究極のご馳走である!中華じゃと~?ハッ?ちっぽけじゃのぅ!

 

先ほど中華まんで苦汁をなめたばかりなのにまだ凝りぬと見えるな!肉まんだのギョーザだの、チンケなことこの上なし!イチイチ皮で包まれおって!まるでオヌシの●●●であるわ!ヌハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

テメェ!そう言う発言はどうかと思う!寿司なんて魚の切り身を飯の上に乗せるだけのそれこそ単純極まりないチンケな料理そのもの!!!

 

一方の中華は奥が深い!天津飯にチャーハンのご飯もの!ラーメンに焼きそばの麺類!その他もろもろ!選ぶ楽しさ!それこそが中華!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!寿司の技術の高さを知らぬと見える!だいたい拉麺(ラーメン)くらい今時寿司屋でも置いておるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それ回転寿司だろ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

回転寿司を侮ることなかれ!それこそ子供をどれだけワクワクさせるかよ!拉麵(ラーメン)から粋逸(スイーツ)まで、回る演出も込み込みで見る者をワクワクさせるそれが回転寿司よ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなものは小手先だ!結局バラエティーの豊かさで中華の奥の深さにかなうものなんてあるものか!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!ストップそこら辺で~!なるほどな~確かにどっちもワクワクするぜ~。改めて日本の外食としてどちらも不動のものであると痛感したよ~!つまりどちらも素晴らしい~!

 

しかし、勝敗はつけねばならない~!余の判定は~!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・腐悪幽(ファ●クユー!!!)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!中華!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よっしゃ~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅううぅううう!!?何故!?飯食らいのくせにッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だからあくまでも拮抗なんだよ~?これだって迷いに迷ってのことさ~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

中華なんてチンケであろう!寿司の方がずっと贅沢と言うもの!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

内容にもよるだろ。中華だって高級なものはあるし、寿司だってそこらのスーパーのパックだってある。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

その通り!高級かどうかなんてことは判定の基準足りえない!高くても大したことないものはないし、安くても美味いものは美味い!つまり値段の問題ではない~!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

美味さで寿司が劣ると言うのか!!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

だから拮抗だって~。強いて言うならば・・・中華の方がやや好物としてスケールがデカいかなってことだ~。スケールがビッグなのだ~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

す、透毛得流(スケール)じゃと~!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

つまりラーメンなどの麺類、餃子などの点心、天津飯などご飯もの、一つ一つが好物として寿司とタメを張ると言うくらいってことだ~。

 

寿司はまぁ寿司だからね~。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かに回転寿司とかは色々あるにはあるけど、まだまだ中華に比べて弱いよね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぐぬぬ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

つまり、管理人の欲張り度をより満たしてくれる感じがするってこと~!あはははは~!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

以上だぜ~!今回も逆の方誠に申し訳ない~!あくまでほぼ拮抗の前提だからな~!そんなワケで勝敗はトータル2対1でビワの勝利!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よっしゃ~!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬぉおおおぉおお!是非に及ばず!無念!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

今回は何となく和対洋食・中華って感じになったな。負けた側も決して劣るってワケではないですからね。あくまでも首の皮一枚さ~!ネックのスキンが一枚~!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

人間五十年~!下天のうちを~くぅらぶればぁ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

おいおい、何もそこまで落ち込むほどでも、あくまでも拮抗だと言うんだからさ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

黙れェ!勝負は勝負なりィ!?勝てぬなら!腹を切ります!ホトトギスゥ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「食の二択」

食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ミニ雑記集【日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」感想/蟻の魂/ドクウツギ、パソコン浸食問題】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!