げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

食の二択・7【好物食べる順番先vs後/ちくわ磯辺揚げvs白身魚フライ/やわ麺vsかた麺】

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あはははは~!キラキラくんとホオズキ、ビワでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

自分の中の拮抗した好物の食べもの対決第7弾です!どっちも美味い!捨てがたい!

f:id:kefugahi:20210603180211j:plain

・前置きと今回のゲスト

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

実に久しぶりとなったこのコーナー!それはともかく今回で第7段となるこのシリーズ~!余はメインパーソナリティーのキラキラくんだぜ~!すなわちこのコーナーの主人公!

 

いつも自分ならこう!と言った温かいコメントを頂きありがとうございます!そしてサンキューベリマッチ!とても励みになってるぜ~!!!

 

さっそく今回対決して頂くゲストをお呼びするぜ~!まずは赤コーナー!今回はやってそうでやってなかったブログ最古参コンビ対決!!!

 

まずは飯記事のメインこそテルラリに譲っているものの実は味には細かい男!ホオズキ!!!

f:id:kefugahi:20191105064916j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

天下の台所は関西やでッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

続いて青コーナー!ホオズキと同じく最古参ながら、中々対決する機会はない!コンビの優劣を決められるか!ビワ!!!

f:id:kefugahi:20191105064842j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フン!キサマに味の何が分かる!?吠え面かかせてやるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

かっ!ホザくなよこの種デカァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ニヤケヅラァ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

おお~っと!さすがは古参のコンビ!いざとなったら対決姿勢もいとわない~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも久々やんな?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

そうなんだよ~。実に久しぶりの3/16以来~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そろそろ覚えてないorそもそも知らない方もおられるんじゃなかろうか?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

やる前は無限に書ける!と思ったのに~、難しいのが記事を書く前は同じくらい好きってことで~・・・この釣り合いが中々取れなくて~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やる前からこっちの方が好き!で書くと「やらせ」感が出て管理人的によくないんよな。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そうなんだぜい~!ともあれ、なんとかまぁ仕上がったのでやろうと思います~!

 

・このコーナーについて

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応、初見様のためにコーナーの説明を・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

このコーナーは「食の二択」だぜ~!あはははは!

 

なるべく管理人の中で拮抗している「食べ物に関する二択」を設定し、キミたちにそれぞれ議論して長所とか挙げてもらって最終的に余がジャッジを下す!みたいなコーナーだ~。そして余がファイナルジャッジメント~!

 

あくまでも拮抗してるんだけど、コンセプト的に引き分けはなしってことで~。

 

 

・好物食べる順番先vs後

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

最初はふわっとしたテーマから語ろうと思うぜい~。誰だって好物と言うものがあるだろう~。しかし、それを食べるタイミングと言うものは実に重要だ~!すなわちインポータント~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先に食うか後に食うか?ってことか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

好きな時に食えや!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

うっせぇ~!それを敢えて決めようと言う対決だ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなモン食い物によるとしか言いようがないぜ。いくら好物でも、アイスから飯食うヤツが居るか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

デザートに脂身たっぷりのサーロインステーキを食えと言うんかい!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

だから、そう言う要素は外して考えてみてくれ~。そう言う明らかにメインディッシュやデザートみたいなのの話はなしだよ~。

 

もっとタイミング的にどこでも良いようなもので考えてみて~。例えばおせち料理なら何品か皿に取るだろ~?

 

その中で例えば管理人は数の子とか好きだけど食うならいつか?みたいな~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

寿司なら管理人の場合光り物(アジなど)を食うタイミングか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

じゃあ、ホオズキが「先派」、ビワが「後派」でよろしく~。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

はん!こんなモンはほとんど先がええに決まっとる!「冷め」たり「固まる」やないか!大概の食いもんはな!

 

冷めて固いタコ焼きが食えるかい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからそう言う一品の話じゃねぇつってんだろ!これはもうね、どう考えても後ですよ。「終わり良ければ総て良し」って言葉を知らんのか。

 

心理学にも親近効果ってのがあって、人間は後から得た体験の方が強く記憶に残りやすいんです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホッ!それを言うなら「始めが肝心」やろうが。心理学でいうなら初頭効果っちゅうのんもあるんやで?映画でも最初の方しか覚えてへんとかザラにあるやろが!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

映画と飯を一緒にするんじゃねぇよ。居酒屋で「お通し」が一番美味かったって言うやつがそんな居るか?だから実質主義な近年の若者にはお通しがウザがられるんだろ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

出来る店はお通しだって気を使うで!大体好物の話と関係ないやん!それに飯を食い進めるにつれて舌に色んな味が乗っかってその余韻もあり、正常な判断なんかつくか!

 

布団だってまっさらが一番気持ちいいやろが!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

バカだなぁ・・・むしろそう言う前半戦を経て徐々に味を感じる感覚器官である「味蕾(みらい)」が開いていくんだろ!そのための前菜であり、食前酒とかなんだろ!

 

味蕾の「蕾」って字の別の読みが分かるか?「つぼみ」だよ!つぼみのままで味分かるか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

飯を食ってたら当然だんだん満腹になる!満腹じゃ何食っても台無しやで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

逆に言えば腹減ってたら大体美味いだろ。満腹でも美味いから好物と言えるんじゃないか?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで~!なるほどな~、まぁ言ってしまえば「好み」の問題だけど~、結構どっちもそれなりに正しい理屈なように感じる~!さて余の判定は~!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

お、お、おっぱっぴ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

古い!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!「後」に食う!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よっしゃ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんでやね~~~ん!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

実は1つ申し訳ないんだけど~、予め言ってなかったけど管理人って元々「後食い派」なんだよね~。すなわちレイターハーフ~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんな!それやったらそもそもの趣旨に反するやん!競ってることがコンセプトやろ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

その通りだ~。「元々」後食い派だ~。しかし、人間年を取れば味覚も変わる理屈を身に着けるからね~。

 

まさにホオズキが言った通りの考え方で~、冷めたり固まったり満腹になったり~、むしろ後食いほど好物を美味しく食えないなって考え方にもなって行く~。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せ、せやろ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だから限りなく「先食い派」にも近いんだけど~。それでも例えば寿司なら割と好きめなのを腹がはる前に平らげるんだけど~・・・それでも「後半用」に忍ばせておくんだよね~。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

特にちらし寿司とかなんか、いくらの多い部分を一口残してたりな。すげぇ意地汚い食い方だけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

くぅ~、三つ子の魂百までってヤツかい!!!

 

 

・ちくわ磯辺揚げvs白身魚フライ

f:id:kefugahi:20210603173642j:plain

f:id:kefugahi:20210603163115j:plain

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

のり弁ってあるよなぁ~?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あるけど。テルラリの「お弁当」ランキングじゃ2位の管理人の好物弁当の1つだ。

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

安定した味わいやんね。スーパーの安売りでもとりあえずのり弁やったら大外れはない

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

のり弁の具は弁当屋やスーパーによるだろうが、まず変わらないものが2つある。それは「ちくわの磯辺揚げ」と「白身魚フライ」だ~。すなわちノットビーチェンジド・エターナル!

 

基本的には余もどっちものり弁には欠かせないと思ってるんだ~!しかし、両雄並び立たずとも言う~。つまりダブルヒーロー!キャントスタンドインライン!

 

ケリをつけようぜい~!ではちくわの磯辺揚げをホオズキ、白身魚フライをビワで~よろしく~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あっひゃひゃ!こんなモン分かり切ったことやないか!「ちくわ」の天ぷら・・・ここじゃ磯辺揚げやが・・・テルラリランクの天ぷら回で1位!

 

対する「アジフライ」はフライ回で5位やで、勝負になってないやろ!

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー!あれはアジフライじゃねぇよ!あの弁当の白身魚フライの材料の魚は「メルルーサ」って言う輸入魚なんだよ。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/52/Merluccius_bilinearis.jpg/799px-Merluccius_bilinearis.jpg

(出典:メルルーサ - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アジとは全然別物だし、そもそもフライと言うよりはあくまでものり弁のおかずだから、フライランキングの時は意識しなかっただけさ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ハン!メルルーサかメンドーリ f:id:kefugahi:20201119105133p:plain か知らんけど、そんな頭の悪そうな得体の知れん魚にちくわが負ける要素があるか!

 

ちくわってそのままやとなんか冴えない食い物やけど、揚げたらなんでこんな美味いんやろうね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロー白身魚フライってのはまた独特なんだよ!身がこうしっとりしてるって言うか・・・それでいてコクがあって!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちくわ天ってだけでも美味いのに磯辺揚げや!すなわち海苔入りや!今回は「のり弁」対決やろ?海苔で統一感を生むのや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それこそ孤独のグルメの井之頭五郎風に言えば「海苔と海苔で味がダブった」ってヤツだろ!意味のない小細工だねッ。

 

こっちにゃ切り札がある!それはタルタルソースだ!白身魚フライの味を最大限に引き立てる、いや引き上げるソースで、タルタルのコクが!白身魚フライをを更なる天上まで昇らせる!

 

例えるなら白身魚フライは白衣の天使・・・そしてタルタルは天使の翼!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なにが天使や!そっちがそう来るならこちらは海龍の巣穴!ちくわの空洞は美味を味の深淵までいざなう!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで~!なるほどな~、天使に海龍と来たか~!たかがのり弁のおかずにバカなんじゃね?あはははは~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

酷ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さて、それでは余の判定は~!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでだろ~なんでだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから古い!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!ちくわ磯辺揚げ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おっしゃあ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにィ!?なんでだろ~!なんでだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キミも言うてるやんけ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大好きだろ!白身魚フライ!タルタルソース!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それだ、そのタルタルソースが極めて僅かの差で勝敗を分けた!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにっ!タルタル・エンジェリック・ホーリーウイングがだと!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやその呼称!?(※ビワくんは中二病キャラです。)

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かに「おかず」としてみれば僅差!互角!いや、無類のタルタルソース好きである管理人にとって白身魚フライがやや上まであるかもしれない。つまりメルルーサイズビクトリー!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だったらどうして!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それは「のり弁のおかず」としての差だ~。これは飯のおかずではない、あくまでも「のり弁」のおかずなのだ~。

 

管理人は基本、のり弁の飯と言うものは「独立」した存在と考える~。つまりのり弁の飯だけで食えるのだ~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~確かに、おかかと海苔で味ついてるもんな。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そう。「海苔おかか飯」「磯辺揚げ」「白身魚フライ」相互不可侵なのだ。すなわち人間界と地獄と天界みたいな絶妙なバランスで成り立っているのがのり弁と言う世界。イッツザノリベンワールド~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ビワくんの中二病うつってるで!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

しかし「タルタル」はそのバランスを崩してしまう~。どうしても海苔おかか飯をタルタルの強い味で汚してしまうのだ~。

 

「海苔」と言う結界は敷いているが~、やはりノーダメージとは行かないね~。その差だ~。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

くっ!天使は堕天し、「楽園(エデン)」を汚して神の怒りに触れてしまったか・・・無念。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

中二病も大概にせいよ!!!

 

 

・やわ麺vsかた麺

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ラストはこれだ~!やわ麺vsかた麺!これも実に難しい問題と言える~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

麺なんて腰がある方が良いに決まってるじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ところがどっこい、そうとも限らんのやで!


とりあえず5つ、自分のめんどくさい食のこだわりを語る - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログより

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ダシに絡めて味わう場合むしろ腰なんて大して要らねえんだよ。ダシの中で食感が浮く感じがして異質なんや!


ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログより

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに、管理人が最高に美味いと思う「ぶよぶようドゥん」は、スーパーとかで売ってる鍋焼き天ぷらうドゥんだな~、ドゥフフフ。


f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

過去記事で何度も語った通り管理人は大のやわ麵好きなのや!讃岐うどんはお引き取りをと言う話や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うどん限定の話だろそれ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そう~、議論はうどんだけの話ではなくめん類すべてとする~!もちろん麺にもよるだろうが、総合的に考えてみてくれ~、んじゃやわ麺をホオズキ、かた麺をビワでよろしく~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

だから関西人にとってうどんっちゅ~のんはな!「けつねうどん」なんちゅ~て、美味しいおダシに甘いお揚げさん、そしてやわ~いうどんで食うもんや!

f:id:kefugahi:20210603173638j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、管理人は父が伊勢の出で、伊勢のご当地「伊勢うどん」も好む!もうブヨブヨに近いやわ麺を、甘辛い溜まり醤油で食うのんや!うまいで~!

f:id:kefugahi:20210603163110j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからうどんの話だろそれ!それに最近じゃ結構管理人も讃岐うどんとか固めのうどん食うし。冷凍やチルドのでも味が安定してて結構素人が作っても美味い!

 

それにラーメンを考えろよ!バリカタとか人気だろ!やわらかめってメニューにあるけど頼んでるヤツ見たことねぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

かっ!宇宙で一番くだらんラーメンの食い方がそのバリカタや!終いにはハリガネだの粉落としやの、食い物で遊ぶな!

 

要は煮えてへんねんやんけ!小麦は煮て食うものって知らんのか?原始人か!?腹こわすど!石田三成が何で捕まったか知っとるか?生米食って腹壊したからやで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

米と麺は違うし!パスタはどうなんだよ!ふにゃふにゃのパスタが食えるか!茹で具合こそが真髄だろ!

 

「アルデンテ」ってのは髪の毛程度の細さの芯が残っているかどうか?くらいのゆで具合を指し、最高のゆで加減とされているんだよッ!!!

f:id:kefugahi:20210603163106j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

けっ!アルデンテ~?元巨人のゴミ助っ人かいッ!(※それはアルモンテです。)

 

そうめんはどないやっ!芯が残ったそうめんなんか食えるかいッ!すする時はしっかり麺!しかし口の中ではまるでほどけてバラケるような口当たりが至上のそうめんやろ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そうめんなんか3日で飽きるね!ここはひやむぎのようにしっかりと歯ごたえがあってこそ食事と言うもんだ!そうめんなんか飯食った気にならないよ!!!

(※ちなみに、そうめんひやむぎの違いは太さ直径1.3mm未満のものをそうめんと呼び、それ以上をひやむぎと呼び、直径1.7mm以上だと分類上はうどんとなる。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで~!うどん、ラーメン、パスタ、そうめん(ひやむぎ)・・・で議論したけど、他にもまだまだあるな~。でもキリがないからここいらにしておくぜい~。

 

さて余の判定は~!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だっちゅ~の!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いい加減古過ぎィ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!かた麺!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よぉ~し!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なにィ~!?過去記事と矛盾してるで!?うどんの話やけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

うむ・・・。管理人は元々めん類はダシやスープを重視する考え方~。麺は軽視するワケじゃないけど、あくまでも二の次と考えていた~。

 

それにうどんはやわ麺育ちはホオズキの言う通り、ラーメンのバリカタ嫌いもそう。多分、ちょっと前なら「やわ麺」で決着がついただろう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ!?麺ってのは柔らかくてこそスープと一体感があるのや!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

しかし、その価値観が大きく振れる要素が2つ!1つはビワの語ったアルデンテだ。実はこの余とテルマ、ドクウツギのエピソード。

げんこつ長屋ライフ3「気まずい3人」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

オマエらでイタリア料理食いに行ったって言う?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なにそれ!よ、よくもワイを差し置いてドクウツギちゃんとッ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

これ、実は元になる出来事があったんだ~。最近実際にアルデンテのうまいパスタを食う機会があってね~。

 

そんなにパスタの食感って重視してなかったけど、やっぱプロが茹でると違うなって~。つまりプロフェッショナル~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

パスタはアルデンテが美味くて、ラーメンはバリカタ嫌いって矛盾してない!!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

それと、もう1つは讃岐うどんに対する価値観の変化だな~。それはやはり、当ブログの常連様でもある3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)の影響だろう~。

www.sankairenzoku10cm.bluef:id:kefugahi:20191105064437p:plain

香川県がうどんの聖地とは聞くけどご当地ブームでテレビが大げさに言ってんだろ、くらいに思ってたんだけど3回さんはマジにうどん食べまくってるもんな。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

紹介させてもらった記事は定期シリーズの「埼玉県に告ぐ」で、これを読んでもらえればそのうどん愛が伝わるはず。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

よそはよそやッ!うちと何が関係あるのや!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

この記事シリーズはTwitterのまとめ記事で、普段はTwitterでうどんを紹介されてて管理人も絡ませて頂いて、そのコメントも取り上げて頂いてるんだけど~。

 

やはりこれだけ「情報を食」ってると、考え方も変わって来るものがあってね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ラーメン発見伝の芹沢さんの名台詞だな。「ヤツらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

情報が味に与える影響は、皆が思っている以上に大きい!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

つまりかつてはアンチ讃岐うどんと言ってよかった管理人だが、3回さんのうどん愛に触れるうちに食い物に関しては割と頑固一徹な管理人も考えを改めたと言うか~、讃岐うどんも美味いじゃん!ってな~。

 

あと、ラーメンで言えば最近は太麺で腰が強い麺も多いだろ~?バリカタもクソもないってくらいの~。しかしそれもまた美味かったりしてな~。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

つまり、価値観はいつだってアップデートされるってことだね!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

伝統を忘れることなかれ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

以上だぜ~!今回も逆の方誠に申し訳ない~!あくまでほぼ拮抗の前提だからな~!そんなワケで勝敗はトータル対1でビワの勝利!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よっしゃ~!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

クソ~!全体的にこのシリーズツッコミが有利過ぎない!?

(※特別意識したワケじゃないですが、今のところツッコミは全勝しています。ビワとドクウツギだけですが。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いや~、なんか長くなったね~。久々に書くせいかまとめ方がわからんぜい~!んなワケではまた次回~!シーユーアゲイン!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回話題にさせて頂いたブログ

www.sankairenzoku10cm.blue

※過去の「食の二択」

食の二択・6【焼肉vsうなぎ/ライスバーガーvsチーズバーガー/エビフライvsハンバーグ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・4【ラーメン・味噌vs鶏白湯/天ぷらデロデロvsサクサク/おかずあっさりvsこってり】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

お題とコンビをサイコロに決めてもらう・2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!