げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あはははは~!キラキラくんとテルマ、ラリドラでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

自分の中の拮抗した好物の食べもの対決第8弾です!どっちも美味い!捨てがたい!

f:id:kefugahi:20210623185351j:plain

・前置きと今回のゲスト

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

今回で第8段となるこのシリーズ~!余はメインパーソナリティーのキラキラくんだぜ~!すなわちこのコーナーの主人公!

 

いつも自分ならこう!と言った温かいコメントを頂きありがとうございます!そしてサンキューベリマッチ!とても励みになってるぜ~!!!

 

さっそく今回対決して頂くゲストをお呼びするぜ~!今回は実は禁断のコンビ対決!このシリーズが始まった時に元々食い物ネタメインのコンビゆえ~、登場頻度が多くなり過ぎる!と言うことでこの記事シリーズには出禁になったコンビ~!

 

でもまぁ、やってみるとこのシリーズがそこまでの頻度でもないし~、余は余であちらのコンビの記事に出たりしてるから~、もう良いんじゃないかってことで今回解禁~!!!

 

まずは赤コーナー!飯系記事に関しては恐らく当ブログ最多クラスの登場回数を誇るであろう男!テルマ!!!

f:id:kefugahi:20191105064945j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

続いて青コーナー!テルマと長らくコンビとして食い物系の記事のメインを張って来た男!ラリドラ!!!

f:id:kefugahi:20191105064930j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

くっくっく・・・真打ち登場と言うヤツですねぇ・・・。これまで数多くのメシネタのメイン進行として培ってきたものをお見せいたしましょう!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

同じ食い物コンビと言ってもメインが多いのはぼ~く~だぜ~!誰のおかげでメシネタが持っているのかと言うところを思い知らせてやる~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

どちらも当ブログの食い物ネタのメインを張って来て互いに譲れないものがあるだろう~!果たして真のメシキングはどちらなのか~!あはははは~!

 

・このコーナーについて

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一応、初見様のためにコーナーの説明を・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

このコーナーは「食の二択」だぜ~!あはははは!

 

なるべく管理人の中で拮抗している「食べ物に関する二択」を設定し、キミたちにそれぞれ議論して長所とか挙げてもらって最終的に余がジャッジを下す!みたいなコーナーだ~。そして余がファイナルジャッジメント~!

 

あくまでも拮抗してるんだけど、コンセプト的に引き分けはなしってことで~。

 

 

・ご飯 代わりばんこvs一緒くた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155732.jpg

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

日本人にお米は欠かせない~!そして、その取扱いは2つに分かれるだろう~!すなわち「代わりばんこ」か「一緒くた」か~!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや!ちょ、あの、ちょ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

なんだよ~?ホワット?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなしょ~もないテーマじゃなくもうちょっとなんかないワケ~?ぼ~く~達この企画のデビュー戦なんだよ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

バカヤロ~~~!これは重大なテーマだろうが~!すなわちインポータント!米をどう扱うかでその人の人間性すらも見えて来ると言って過言ではないだろう~!

 

まるでプリンセスをエスコートするがごとく代わりばんこに飯を食うか~!強気な彼女を俺色に染まれと言わんばかりに飯もおかずも一緒くたに食うのか~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやいや・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そんなワケで代わりばんこ派をテルマ、一緒くた派をラリドラでよろしく~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ、代わりばんこに決まってますよ。「三角食べ」って言うでしょうが。管理人はそう教わって来たのです。おかずと飯を一緒くたなんて考えられない。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハンッ!三角食べとか言う死語~、令和っ子に言ったら笑われるぜ~。誰が今時そんな食べ方するかっつ~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

愚かな!弁当の容器が仕切られているのは何のためですか?おかずがご飯を染めないためです!まさに機能美!弁当屋ではおかずによっては米がセパレートされて提供される!

 

答えは出ているでしょう!飯とおかずはセパレートされるべきもの!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハンッ!オマエは焼肉で肉ばっかバクバク食う孤独のグルメの井之頭五郎かよ~!アレ見た時ぼ~く~は戦慄したね~。舌がおかしいんじゃないかと~!

 

焼肉ってのは、肉を飯にバウンドさせて食べるもんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あ~!育ちの悪さ出ちゃった!?肉を食べ、メシで追う!これが正しい焼肉です!これは他にも当てはまる!例えば豚汁定食!アナタ豚汁をジャブジャブ飯にかけるんですか!?

 

台無しッ!そんなもの!飯が汁を吸って!飯は飯らしい食感があって初めて飯たり得るのです!ジャブジャブタレやら汁を吸わせるもんじゃない!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメ~全部のドゥんぶり(丼)の否定だろそれは~!うな重とかしゃらくせぇ~!飯の上で適度に蒸されるから鰻が真価を発揮するんだって美味しんぼでも言ってたろうが~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで~!どうよ?議論してみて~?しょうもないことかな~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど、確かに好みが別れる気がしますね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

勝つのはぼ~く~だがね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

それでは余の判定は~!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ、あったまテッカテ~カ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはおやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!代わりばんこ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

エレガント~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なぜだ~!管理人は焼肉「飯バウンド派」だろうが~!ウナギはうなドゥん派だろうが~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

いやこれ、くだらんようで実に迷ったな~。ラリドラの言う通りメニューによっては全然一緒くた派なんだけどね~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だったらドゥ~して~!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

紙一重の差・・・それは管理人の「食感主義」だ~。すなわちフェイバリット食感~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

意味が分からん~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かに、飯と一緒くたになって美味いメニューはある、ある、が・・・それ以上に・・・飯と一緒くたになったら台無しになるものの悪印象だ~。

 

セパレートされてりゃまず起こらないことが、起こってしまうんだよ~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そ、それは!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

例えばテルマの挙げた弁当だね~。弁当ってどうしても傾くことがあるじゃん?すると、おかずから出る汁が飯にぶっかかっちまうことがあるんだよ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~それは最悪ですね!しみ込んだ「汁」によっては飯が再起不能になります。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

後は例えば汁ごはん・・・味噌汁ぶっかけ飯みたいなさ~。最初はうまいんだけど~、後半にかけてマズいよな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

飯が汁を吸う度合いが多くなりますからね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

でも、だったら雑炊とかおじやとかさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや、アレはそもそも飯に熱を通すから、飯は柔らかくなっている。「通常の米」が汁を吸ったものとは別物だよ。お茶漬け何かでもさっさと食っちまわないと、冷めてジャブジャブになった茶漬けほどマズイもんもあんまないぜい~。

 

そんなワケで確かに一緒くたメシの中にはインパクトを残すものも多いが~、同時に悪印象のものもある~。一方おかずと分けて食べるご飯には強烈な印象もないけど悪印象も少ない~、その差かな~?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんてこったい~、ドゥフフフ。

 

 

・目玉焼きvsウインナー炒め

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073829.jpg

f:id:kefugahi:20210424150455j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

続いては目玉焼きvsウインナー炒めだぜい~!それでは目玉焼きをテルマ、ウインナー炒めはラリドラで~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、ちょ・・・まぁそれはいいんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんか脈絡なくないか~?何これ~?朝食対決とかそんなん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

これは・・・ズバリ・・・管理人が作れるもの対決だぜい~!すなわちエイブルトゥ~クック!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

 しょ~~~もなッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁいいか・・・ん~目玉焼き、実にエレガント!朝食には欠かせないですね!ハム・エッグやベーコン・エッグにしてトーストに乗せれば究極の味!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(想い人の嫌いな食べ物ってことはいいのか~?)いやパンなんか管理人滅多に食わねぇから~。まさに机上の空論・・・いや食卓上の空メシってなもんですよ~。

 

飯に合うのはウインナーって決まってるでしょ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

愚かな!目玉焼き丼は美味しんぼにも載っていた由緒正しきメニューです!簡単!美味!最強ゥ~~~!!!管理人は塩と味の素をベースに味付けして、バターで焼きます!

 

これがもう飯キラ~!半熟に焼いて!黄身をつぶしてまぶして!愛しの君愛しの黄身!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

フン!なるほど確かに少しはやるようだがね~!手軽さにかけてはウインナーの右に出るものはないんだぜ~!さっと炒めて即!美味い~!

 

おかずに良しツマミに良し~!お弁当にだってよし~!弁当には赤ウインナーが入ってて欲しいだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで~!なるほどこれはまさに猿(管理人)でも出来る美味いおかずってところだな~。簡単かつ美味いことに代わりはなし~。そして余の判定は~!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あんなこといいな~、出来たら良いな~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからおやめなさいッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!ウインナー炒め!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬ~~~!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

よっしゃ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぜですか!我が目玉焼きがそんな下賤なウインナー炒めごときに後れを取るなどッ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そこだ~!その「安っぽさ」がなんか良い~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぁ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いやまぁ、単品メニューとして見れば目玉焼きの方が上かもしれんね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でしょう!?相手はウインナーですよウインナー!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

しかし~、管理人の日常によりいつもいるのはウインナーなんだよな~。なんだろうね~、そんな大層なモンじゃないんだけど・・・だからこそいつもそばにいると言うか、恋人と言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

大げさなッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あともうチョイ言うと~、タマゴは別に目玉焼きじゃなくてもいいからな~。ぼ~く~らの記事でもやった通り~、ドゥフフフ。

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そこの差はあるね~。確かに目玉焼きとご飯は合うけど~、卵焼きやオムレツで食べる飯もオツなもんだぜい~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

くぅ!管理人のビンボ臭い食生活ゆえかッ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

言うて目玉焼きも別に高級じゃねぇだろ~、ドゥフフフ!

 

 

・チキン南蛮vs豚生姜焼き

f:id:kefugahi:20210618100645j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072229.jpg

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ラストはこれだ~!チキン南蛮vs豚生姜焼き!実に王道なおかず異種目対決だぜい~!それではチキン南蛮をテルマ、豚生姜焼きをラリドラでよろしく~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

くっくっく!勝った!チキン南蛮と言えば管理人の数ある鶏の食べ物の中でも大好物!豚生姜焼きごとき地味~なのと違って華がありますね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(・・・鶏肉は良いのか~?)オマエこそ忘れているんじゃなかろうな~!かつてぼ~く~らの記事でやった「お弁当」ランキング~!

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

チキン南蛮弁当は6位、しかし豚生姜焼き弁当は4位なんだぜ~。つまり!やる前からすでに勝負は決している~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

くっ!それはあくまでも「弁当」としての順位!単品としてのおかずだとまた話が変わって来ますよ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

大体管理人は酸っぱい物嫌いだろうが~!その点でも勝負は見えている~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

確かにそうですけどね。実際チキン南蛮「だけ」で食べたらそんなに好きではありません・・・。しかし!その評価を180度一変させてしまうのがタルタルソースの存在!

 

女性は化粧で化けるように!まさにタルタルソースと言う化粧がチキン南蛮を舞台女優へと進化させるのです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが、飯との相性だよ~!豚生姜焼きは極めて飯との相性バツグンであることは弁当ランキングでの順位が示している~!

 

管理人はお好み焼きでもコロッケでもおでんでも飯がイケる大のご飯食いだ~!飯との相性は何よりも優先すべき~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

チキン南蛮だって決して劣りません!それに逆に言えば豚生姜焼きは飯が必須とも言えるでしょう!チキン南蛮はそれだけでも相当イケます!ツマミとしてのランクは格上!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし!そこまで~!なるほどどちらもおかずとして立派な一品だ~。甲乙つけがたいな~!

 

さて余の判定は~!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いざす~す~め~や~!キッチ~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それ違う!あ、いや違ってていいのか・・・!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!チキン南蛮!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

アンビリバボー!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでやね~~~ん!?おかしかろう~!?弁当ランキングだったら勝ってるんだぞ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

その通りだね~。しかしテルマも言った通りそれはあくまでも弁当としての順位~。総合的に考えると色々違って来る~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬう~~~!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

一番の決め手となったのはやはり飯との相性だな~。どっちも飯のおかずとしては申し分ない~。ほんの僅か相性で勝るのは豚生姜焼きだろう~。

 

しかし、チキン南蛮もそう大きく劣るものではない~

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だ、だったら~!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そこはテルマも言った通り、それ単品としての好物度だね~。例えば唐揚げ弁当ステーキ弁当なんかでもそうだけど~、管理人は基本ご飯食いなのでおかずが余る~。いや余らせるんだよ~。

 

余るくらいの配分で全然無理なくご飯が食えるんだよ~。そして、残りはどうするかと言うと「ツマミ」に配置する~!すなわち一粒で二度おいしい~!ダブルテイスティ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その点豚生姜焼きはどうしても飯が欲しくなりますもんね!ツマミに出来なくはありませんが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そう~、よりご飯との相性に特化したおかずに感じる豚生姜焼き~。一方なんでもイケる感じがするのはチキン南蛮てことだ~、すなわちオールマイティー!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちくしょ~!ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

以上だぜ~!今回も逆の方誠に申し訳ない~!あくまでほぼ拮抗の前提だからな~!そんなワケで勝敗はトータル対1でテルマの勝利!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

当然ですね!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドチクショウ~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さて初参戦お疲れ様~、いかがだったかな~?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、こう言うのも楽しいですね、はっはっは!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

勝ってるからだろうクソ~!このままじゃ済まさんからな~!ドゥフフフ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました!

 

※過去の「食の二択」

食の二択・7【好物食べる順番先vs後/ちくわ磯辺揚げvs白身魚フライ/やわ麺vsかた麺】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・6【焼肉vsうなぎ/ライスバーガーvsチーズバーガー/エビフライvsハンバーグ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

リハビリお絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!