げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「タコ&イカ」ミニランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094221p:plainf:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ようこそ。テルマとキラキラ、ソワソワでお届け致します。

食べ物として最も身近な「軟体動物」と言えば「タコ」と「イカ」がまず思い付くでしょう。今回はそんな「タコ」と「イカ」に絞ったランキング!

f:id:kefugahi:20220319163902j:plain

・私の元々のアイコンもタコとイカ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

えっと今回のテーマは・・・
 

f:id:kefugahi:20210707104803p:plain

イカ!ア~ンド!
 

f:id:kefugahi:20210707104754p:plain

タコォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、あなた方は・・・

f:id:kefugahi:20190716084048j:plain

ハハハハハ~!そう!オマエの生みの親であるブログ管理人・・・タコスカだよ!この俺自ら語ってやろうと言うのだ!

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

相方のイカシタだ。そう言うワケだからよろしくな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は・・・はぁ(やりにく!授業参観か何かッ!?)
 
???「ほわたァ~~~ッ!」
 

f:id:kefugahi:20210103163723p:plain

ボグォ!ガスッ!!!!!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plainf:id:kefugahi:20190716083931j:plain

ひでぶっ!
 

f:id:kefugahi:20220319173409p:plain

オ~ホッホッホ!「食材」が自らを語ってど~すんのよよよ!すっこんでなさい!どうかしららら?あたしの空手で鍛えた腕前は!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(お、恐ろしい・・・一応そいつら「作者」のアバターなんですけど。なんでうちのブログの女性はこう野蛮なのが多いんでしょうか?)

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

今回の本当のゲストはあたし、ビューティフル!チャーミング!アンドビューティー!ソワソワちゃんと~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(ビューティフルもビューティーも品詞の違いだけでしょうが・・・。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

き、キラキラくんでぇ~す。よろしく~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

オホホホホ!愛しの彼と一緒に出て上げようってワケ!光栄でしょう!なんか丸いの!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

テルマです!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

や~なんかゴメンね~・・・。はぁ・・・(ゲッソリ)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんかやつれてません?いやアナタ石のキャラだから削れてません?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ゴリゴリに・・・。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ちょっとォ~!このあたしと晴れて一緒に出られると言うのに何をげんなりしてるのよよよ!シャキッとなさいな!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ハイ!嬉しいです!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(な、なんか尻に敷かれてますねぇ・・・。彼女が居ても大変かも。)そんなワケで今回は久々にベスト5が2つのミニランキング・・・「タコ&イカ」です。

 

 

・タコ:第5位

煮ダコ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017183939.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはタコからです!5位は煮ダコです。写真はおでんですが。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

おでんも広くは煮物の1つだな~、確かに~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

えぇ~・・・おでんにタコ入れるののの?あたしあんまおでんでタコなんか食べたことないわわわ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ・・・管理人は普通に入れるものだと思ってたんですが地域や家庭によっても違うみたいですね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でも煮物のタコって言ったら~、甘露煮とか美味いよな~。すなわちスイート煮~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

良いですね!醤油や砂糖、酒、みりんで甘辛く。お酒が進みますよ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしの家では大根と一緒に出て来たけどねねね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それも良いですね!イカを使うことも多いと思いますがタコも結構イケます!

 

・タコ:第4位

たこわさ

f:id:kefugahi:20220319153142j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはたこわさです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ああ~良いな!ツマミの定番だぜい~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ええ~、こないだあたしが出してあげた時美味しくなさそうだったじゃななない!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

(アレはなんかたっぷり砂糖が入ってたからだよ~!!!)

※ソワソワは天才的な料理下手

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこれだけだとちょっと地味かなって感じはしますけどね。でも何と言うか他に色んな小鉢がある中で、これが一品ある時に「効く」と言いますか。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

わさびの鮮烈な風味がな~。単調なツマミが続いたりした時に少し気分を変えてくれるぜい~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしはわさびってニガテ~!ツ~ンとして涙が出ちゃうもの~。そう思ってキラキラくんのはサビ抜きにしてあげたのに~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(た、たこわさのサビ抜きってそれもうただのタコの切り身なんじゃ・・・!?)

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

(道理でワサビの味しないと思った~!代わりに砂糖の味しかしないと思った~!)

 

・タコ:第3位

タコのアヒージョ

f:id:kefugahi:20220319153128j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはタコのアヒージョです。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

アヒージョ!あたしの得意料理ねねね!なんと言ってもオリーブオイルに色んなカラフルな食材を入れて軽く揚げるだけだから、手軽で映(バ)えるるる~!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

うん、確かにタコのアヒージョは余も美味しいと思う~。一緒にイチゴとかチョコレートをアヒージョしなければ~(ゲンナリ)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(な、なるほど・・・どうやら彼女は相当個性的な料理を作られるようです。それで元気ないのですかね。)

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

まぁカラフルと言うだけじゃなくて、なんかオリーブオイルとタコって合うわよねねね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに。アヒージョじゃなくても軽くオリーブオイルで炒めるとか、そのままボイルしたタコにかけて味を調えるだけでも手軽でよいでしょうね。

 

あとはタコに限らずエビやイカ、貝類なんかでも良いでしょうけどね。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

何だかまた作りたくなって来たわわわ!あとで買い物に行きましょう!えっと材料はイチゴ、パイン、トコロテンなんかも変化があって面白そうねねね!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そ、ソワソワちゃん!それは今度にしよう!余は普通に海鮮で食べたいな~!!!

 

 

・タコ:第2位

タコマヨ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210326/20210326165349.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはタコマヨです。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

な、なんか急に汚らしい写真ねねね。ちっとも美味そうに見えないわわわ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そりゃこれ撮影したの管理人だもん~。とんでもなく写真撮るのヘタな~。すなわちフォトグラフがプア~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!写真はアレですけどうまいんですよコレ!簡単だし!管理人でも作れるお手軽料理です!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ふ~ん?どうやって作るのコレ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

(お?これはマトモなレパートリーになるかも?)余も知りたいな~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうやっても何も、見たまんまですよ。タコにマヨネーズをたっぷりとかけて、唐辛子をかけて、レンジでチンするだけ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

マジで簡単ねねね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、タコそのものも美味いんですけど熱を通されたマヨネーズがトロリと玉子豆腐のような食感になるんですよね。そこにタコからにじんだエキスが混ざって。

 

このマヨだれとでも言うべき部分がまた美味いんですよ。これだけでご飯食べられるってくらい。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

へぇ~そりゃいいな!ソワソワちゃんもこれ簡単だろ~?余、食べたいな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

う~ん・・・でもあまりにもつまらないわねねね。マヨと唐辛子だけなんて。

 

ここはさらにシナモンチャツネとあと彩りにパプリカバジルをたっぷりかけて、香りづけにバニラエッセンスも入れて・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

普通で良いからァ~~~ッ!!!

(↑※試食役)

 

・タコ:第1位

たこ焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050739.jpg

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はたこ焼きです!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

これはまぁな~!納得しかないぜい~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ちょっとタコそのものの味わい方としては邪道って気がするんだけどどど。衣の美味しさのウエートが大きくなななない?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

美味しいから良いんですッ!確かにたこ焼きは衣が命と言うか何なら最後タコが足らなくなったのを衣だけ焼いて食べてもそれはそれで美味いってくらいなものですけどね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

タコじゃなくて色々入れても良いからな~。魚肉ソーセージとか煮込んだスジ肉とか、エビやウインナーなんかもな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

タコパねねね!良いわね!それ以外にみかん、あんこ、カスタードクリームなんかももも・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それは結構です~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや!しかし最後は何だかんだやっぱりタコに戻りますよ!一度素焼きで味わってみて欲しいですね。たこ焼きの元祖、大阪とかでポピュラーな食べ方です。

 

文字通りソースも何にもかけない。どうしても薄かったら醤油とかを少々かけてもよいでしょう。これがタコから出る旨みがソースの味が消える分相対的によく分かるんですよ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

へぇ~。それはそれで美味そうだな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

「逆に」もっと色々かけてみてはどうかしららら?ソースだけじゃつまらないからさらにホイップクリームメイプルシロップハニーマスタードなんかも面白いかも・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201016094212p:plain

面白くな~~~い!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここらでお馴染み番外編です。

 

明石焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050735.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはタコ番外編、明石焼きです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

地元名物だな~。なのにあんまし管理人は好きじゃないんだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

嫌いって訳でもないんですけどね。どうしてもダシで食うってのがイマイチ・・・。なんか衣がどうしてもふやけてしまう感じがします。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしはアッサリしててこれはこれで良いと思うけどどど?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにたこ焼きよりも歴史が古いとも言います。明石焼きってのは観光客向けの呼び名で、元々は「玉子焼き」と呼んでたそうですよ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それは「卵焼き」と紛らわしいもんな~。

 

タコの干物

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304173013.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはタコの干物です。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

これまた地元名物だな~。明石の魚の棚ってとこでよく見かけたよ~。つってもコロナ以降全然行ってないので今はどうだか知らんけど~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なんだかグロくない~?まんまタコじゃななない!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそれを言うならイカだってそうじゃないですか。見慣れてるかどうかですよ。味もまぁ普通に美味しいです。イカの干物よりもしばらく噛んでるとネットリ感のようなものを感じます。

 

イカスミパスタ

f:id:kefugahi:20220319153135j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここからイカの番外編、まずはイカスミパスタです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほど~。これも確かに「イカ」はイカだな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

見た目はちょっと損よねねね。「映(バ)え」ないわこれは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもこれはこれでインパクトありますよ。味はもちろんイカスミのコクがあって美味いですし。

 

イカの干物

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133237.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはイカの干物です。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あら~。これランク外なのか~。イカの代表的な食べ物じゃないのか~?

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なんだかオジンくさいんですもののの。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おや、その見方こそオバンくさいんじゃないですか?イカの干物はダイエットにも効果的なんですよ。なんせ固いので噛む分満腹中枢が刺激され、少量で満腹効果が・・・

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

はっ!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ドスゥ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

げふぅ!!!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

失礼な人ねねね!このあたしにそんなもの必要だっていうののの!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

し、失礼しました・・・。

 

 

・イカ:第5位

イカメシ

f:id:kefugahi:20220319153132j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここからはイカの方のランキング、まずはイカメシです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

北海道の名物だな~。とは言え全国的に有名になっちゃって結構うちの地元でも真空パックとかのヤツが売ってるよ~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしは食べたことないわわわ。何コレ、イカにご飯が入ってるののの?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もち米とうるち米とのブレンドだそうですよ。イカの旨味がたっぷり染みてて実に美味しいです!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

へぇ~。でも作るのはそう難しくなさそうねねね。でももち米だけじゃつまらないわね。あたし今雑穀にハマってるから色々入れてみても良いかも?あわ、ひえ、きび、アマランサス・・・

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

普通にもち米にしてくれないかな~、頼むから~・・・。

 

・イカ:第4位

イカの一夜干し

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133231.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはイカの一夜干しです。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほどな~。干す分干物のような旨味があって~、生のイカとは違うよな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

かと言って干物ほど固くもないものねねね。あたしカタい食べ物って好きじゃないから。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

これを少しだけ炙って、マヨネーズなんかつけてな~。もう最高だよね~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の個人的な話ですけど、学校行事で実際にイカの一夜干し作りと言うのを幼少期に体験したことがあります。

 

そのせいもあるのかもしれませんね。イカの一夜干し好きなのは。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余もやってみたいな~。そう言う体験って確かにずっと印象に残って食べ物が美味しくなるよな~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

そんなにキラキラくん一夜干しが好きなののの。だったらあたしも色々干してみようかしららら。あたしクレープとか好きだしそれを干してみて・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それはただ干からびるだけだからァ~ッ!!!

 

・イカ:第3位

イカの造り/寿司

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210710/20210710155232.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはイカのお造り/寿司です。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほど、ド直球で来たか~。すなわちストレート~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

綺麗な身ねねね。でもあたしが普段見るイカってもっと真っ白っていうか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは鮮度の違いです。イカは鮮度で全然美味さが違います。正直時間が経った造りはあんまりうまくありません。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

旨味はともかく、食感がなんか変わっちゃうんだよな~。時間が経った生のイカは何かねちょねちょして嫌な感じに歯にまとわりつくからな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。鮮度が良いイカに限ってのこの順位です。

 

・イカ:第2位

ホタルイカ

f:id:kefugahi:20220319153138j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてはホタルイカです。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

こ、これはある意味さっきのお造りとかの一種なんじゃないののの?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやボイルしてますし!それにこのホタルイカの美味さと言うのはちょっと他のイカとは質が違うものです!とてもひとまとめにすることは出来ない!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

確かにな~。何と言っても特徴はその大きさだよな~。すなわちサイズ~。

 

これだけ小振りなイカだから~、一口で頭から足までの食感を味わうことが出来てその「わた」の部分の味わいは絶品だな~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

それは確かにねねね!わただからウニとかに似てるっちゃ似てるけど。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

濃厚さで言えばウニとかにはかなわないかもしれませんが、逆に言えばアッサリしたクセのない味わいとも言えます!

 

しかしそこにイカならではの食感が加わるのだからたまらない!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ちなみにだけど~、なぜか管理人の地域のスーパーにはよく富山県産の物が並ぶんだけど~、ホタルイカは何故か富山産のものが美味いんだよな~!

 

一応地元(兵庫)産のとかもあってそれもまぁ美味しいんだけど~、なんか身が小振り張りも少し劣ると言うか~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

不思議ねねね。地元の物の方が鮮度は良さそうなものなのににに。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何かホタルイカが美味しく育つ海の環境とかの要因かもしれません。一度富山の現地の獲れたてを食べてみたいものです!

 

 

・イカ:第1位

イカの塩辛

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210529/20210529112512.jpg

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はイカの塩辛です!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ええ~・・・なんか1位なのにショボくななない?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ホタルイカの方が美味いと思うんだけどな~余は~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何故です!美味いじゃないですかイカの塩辛!なんと言ってもその発酵による濃厚な味わいは他のイカにはない魅力です!これ1パックあれば飯2杯はかたい!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ~そりゃ確かにね~。ピンキリはあるけどな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

とは言えまぁ・・・確かにこれだけ食べるんではランク入りも危ういかもしれません。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ええ~!?だったら何で1位なのよよよ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これの真価は・・・料理に使った時です!軽く熱を通すことで様々な料理に化けます!

 

例えばパスタ!アンチョビの代わりみたいな感じで使うと美味しい!あるいはチャーハンなんかにも良いし野菜炒めなど!炒め物として油と絡めるとグッと相乗効果で味が増す!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

イカそのものにも軽く熱が入ることで生っぽさが抑えられるのも良いな~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ラーメンのトッピングにしてもイケますよ。量は気を付けないと塩辛くなりますが。あと単純にお茶漬けにもいいですね。体調悪くてもスルスルイケます。

 

このように料理に使った時の多様性のようなものがあると思って、この順位なのです。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なるほどねねね。料理ねぇ~。そんな色々使えるんだ~。ふぅ~ん、へぇ~え・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ゾクゥ!!!

(な、なんだこの悪寒!!?)

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ひらめいたわわわ!塩辛ケーキ!これよッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ケーキ?え・・・ええっ!!?

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ホラ、スイカに塩をかけたり、塩キャラメルってあるでしょう?さかさまの味を入れることで逆に引き立つっていう~!

 

だからあたし、ケーキの甘味と塩辛が互いに引き立て合って良いんじゃないかと思うのねねね?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

それは引き立て合うんじゃあない!殺し合うんだァ~ッ!!!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

思い立ったが吉日だわわわ。テルマさんだったかしら?そう言うワケだから材料買いに行かなきゃ!ごめんあそばせ?

 

行くわよキラキラくん!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

たぁすけてぇ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

う~ん・・・彼女の料理はケーキと言うか刑期・・・。おあとがよろしいようで・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「焼魚」ランキング・マイベスト10

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5

「カニの種類&部位」ミニランキング・マイベスト5

※一つ前の記事

超テキトーな「ファンタジー武器」占い

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!