げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「卵オールスター」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとメンドーリでお届けします~。

だいぶ前にとっくにやってしまった「卵」ランキングふたたび・・・しかし今回は海も陸もない・・・卵全てで競う「卵オールスター」です!!!

f:id:kefugahi:20220305054329j:plain

・新たなる卵ランキング

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のテーマ~、それはズバリ「卵」ランキング~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キャ~~~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんですか?イキナリかよわい女子みたいな悲鳴をあげて・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

かよわい女子っす~ッ!じぶんが卵嫌いなの知ってるくせに~ッ!
※メンドーリはニワトリ女子。習慣として一応「産卵」します。卵は自分の血を飲む感じなので嫌い。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そういやそんな設定ありましたねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょっと!ドラえもん先輩(テルマ)は最近ちょっとじぶんに対して冷たくないっすか?あなたはじぶんにデレデレする設定のハズっす!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

いや自分で言いますそれ・・・?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

コイツはあくまでもツッコミキャラだっちゅ~ねん~!オマエに対してのポンコツ設定を重視すると記事が進めにくいんだっちゅうねん~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そう言うことなんです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ドライ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ともあれ卵が今回だから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

卵ってそもそも過去にやったんじゃないっすか?まだ自分がブログに登場するはるか前っすけど!

「卵」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ厳密には「卵料理」ランキングですね。鶏卵を使った料理の優劣で考えたランキングです。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう~!しかし卵は色々あるのだ~!特に魚卵は非常に奥が深い~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

魚の卵もやったっしょ!

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは「内臓」も含むランキングです。まだこのシリーズ初期なんで、当時こんな続けると思ってないしあんまり縛り後先考えてなかったんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう~!その点今回は陸も海もない~!まさに卵そのもので競おうと言う「卵オールスター」!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

結局使い回しってことじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!使い回さなネタが無いんだっつ~の~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただ、使い回すにしても少しコンセプトを変えよ・・・と言うね。

 

 

・第10位

とびこ

f:id:kefugahi:20220305043837j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはとびこです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

とびこ?魚の卵みたいっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ。飛魚(トビウオ)の卵でとびこですね。プチプチした食感がとても特徴的な食べ物です。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ふ~ん・・・でもじぶんこんなの食ったことないっすけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやそんなハズはない~。結構日常で見かけるぞ~。スーパーとかで海鮮系の食べ物を食べたことがあるなら一度は口にしているはず~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。ちらし寿司とか、海鮮丼なんかにはつきものですよ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ああ~!そういや何かプチプチするタマゴみたいの食ったような!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさしくな~。これ自体特徴的な旨みがあるでもないし~、ホント食感だけって感じだが~、色々な海鮮料理の脇役として存在感のある食材と言えるだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

分かりやすくうまいものでもないので印象は弱めですけどね。でもやはりあると存在感を感じますよね。

 

・第9位

カラスミ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201121/20201121084836.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカラスミです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

カラスミ・・・じぶんは食ったことないっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ高級食材ですからね。管理人もそう食べたことが無くて、せいぜいノルマで買わされたおせちについてた乾燥したヤツを数キレと言う程度です。

 

しかし、そのわずか食べたものだけでもウマかったので、もっとちゃんとしたものは凄く美味しいんだろうなって言う未知のポテンシャルを感じてこの順位にランクしました。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そもそも何の卵っす?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ボラって魚だよ~。海外ではボラ以外も使われるそうだがね~。ボラの卵巣を塩漬けにしたのち塩抜きして天日干ししたものなんだそうな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

卵巣ですか?それは厳密にはタマゴじゃなくて臓器なのでは?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇ~!「卵」の「巣」なんだからこれも卵の一部で良いだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ、あの!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ん~?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ、あんまりその、女子の前で卵巣、卵巣って言うのはどうかって思うっすねぇ・・・。キャッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハァ~?なんで~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何を言っているのか意味が分かりません

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何でもねぇ~よォ~~~!!!

 

・第8位

うずら卵

f:id:kefugahi:20220305043841j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてうずら卵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あぁ~、これは確かに代表的な卵っす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

え?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え?

(※ニワトリじゃなきゃセーフ)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(・・・深く考えるのはやめよう)

うずら・・・鳥の卵の中ではニワトリに次いでメジャーな卵ではありますね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。だがなんだろね~、も1つパッとしないなぁ~って感じはする~。ゆえにこの順位だし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんは野菜炒めとかに入ってるイメージっす!中華風とかの!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしはちゃんぽん麵ですかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~は天ぷらかな~。確かになんと言うか食ったらウマいし~、栄養価も高いらしいな~。

 

ただなんと言うか存在自体がこう名脇役と言うか~、イマイチ主役としてパッとしないと言う感じはあるんだよな~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あったら確実に美味いんですけど、積極的に食べないという印象ですかね?

 

 

・第7位

セコガニ(セイコガニ)の卵

f:id:kefugahi:20220305043825j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてセコガニ(セイコガニ)の卵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~・・・せ●こうガニっすかぁ・・・なんかエロい名前のカニっすね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違~~~う!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これね~。過去記事でも扱った時珍しいってご意見があってね~。管理人の地域だと全く珍しくないのでそう言う意図が全くなくて意外に感じた覚えがあるのです~、ドゥフフフ。

「カニの種類&部位」ミニランキング・マイベスト5

 

と言うか管理人もそう言う蟹だと思ってたんですけど~、要はズワイガニなんですよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一般的に市場に出ている松葉ガニ、越前ガニ、加能ガニと言ったブランド蟹ですが・・・ひっくるめてズワイガニのことです。土地によって呼び分けてると言うだけですね。

 

そしてそれらはです。のズワイガニのことをセコガニセイコガニ、雄と同じく他にも色々呼び分けたりするようですが、明らかに雄のズワイガニとは別物の味わいとなります。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ざっというとズワイガニより食うトコ少なくてワタリガニみたいなんだな~。蟹の身が好きな人には食べでが全く欠けてて物足りない蟹だ~。

 

しかしその分全面がカニミソ系やそしてこの「卵」が特徴でな~。味わいもずっとアッサリしていて食べやすい蟹だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな性別の違いだけなのに何でこんなマイナーなのだろうと調べたら、資源保護のため凄くレアな蟹なんだそうです。漁獲時期は11月6日から12月31までの2カ月弱のみ。

 

地域も近畿が中心で・・・管理人の住まいではたまたま珍しくなかったんですけど全国的には結構レアな蟹なんだそうですね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そうなんっすね。井の中のカワヤってやつっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カワズ!カワヤはトイレでしょ~が!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だが味わいはやはりセコガニの卵はインパクトがあると思うぜ~!要は蟹の味の卵だな~。食感は小粒でプチプチシシャモとかの卵に似てるかな~。

 

年末に関西に来ることがあったらそんなことをここの管理人が言ってたなと思い出して頂けたらな~、ドゥフフフ。

 

・第6位

シシャモの卵

f:id:kefugahi:20220305043828j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてシシャモの卵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

シシャモ?シシャモってあの焼き魚で食うヤツ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ・・・このシリーズ初期の「魚」回では2位でした。当時今ほどシリーズ化するつもりがなくテキトーに決めた内容ですけど。

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

この写真はフライだがね~。管理人はシシャモのフライなんて食ったことないけど卵の断面を映した素材がこれしか見つからなかったんだ~。

 

いや実際シシャモは美味いよ~!そのうまさを支える要因はやはりこの「卵」だろう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに焼き魚の中でも独特の味わいかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

卵がプチプチっとしてるっすね!でも魚回「2位」としたヤツがここでは6位っすか・・・それもど~なんでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや確かにシシャモは大好物だがな~。だが今回はあくまでも「卵回」だからな~。シシャモは美味いが果たしてそれはタマゴが全てなのかと言う話だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ確かに!シシャモとはアタマから尾ひれまで捨てるとこのない焼魚と言う感じですね。そしてその全身をかぶりつくことで得られる野趣のような味わい!

 

卵は確かに美味しいですけどそれでシシャモの「全て」とは言いがたい!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キャ~!全身にかぶりつかれてしゃぶりつくされてしまったっす!もうお嫁に行けない!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい人聞きの悪い!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

キャビア

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201121/20201121084820.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはキャビアです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えぇっ!?これって確かすっげ~高級な!世界三大チ●コとか言うヤツ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

世界三大珍味!フォアグラ、トリュフ、そしてキャビアです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~世界三大珍味とか言うくらいだし~、食ったらウマいんだろうぜ~、多分~。しかし管理人は食ったことあるかどうか怪しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

怪しいとは?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

つ~のもね~、このキャビアってかなりパチモンが出回ってるそうなんだ~。ランプフィッシュだの~、上で挙げたトビコだのね~。

 

正直触れた絶対数が少なすぎて語って良いものかって感じなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、管理人が食ったヤツもパチモンかもしれねっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いずれにせよ魚卵を代表する存在でありながら、あまり日本人には一般的ではないですね。まだまだ。


ボタンエビの卵

f:id:kefugahi:20220305043834j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてボタンエビの卵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え、エビ・・・っすか!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あまり聞かない気がするんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だろ~な~。この写真で言うなら中央の緑色っぽいある意味不気味な物体がそうだよ~。と言うか写真素材屋に素材があったことが意外でならんわ~。

 

もっと知名度あるのに置いてないことしょっちゅうなのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この青緑とも言うべき奇妙な!?美味いんですかこれ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ普通だよ~。シシャモとかの卵をより密度が小さい感じにしたようなね~。あと少し粘り気があった気がするな~。

 

ただ見た目のインパクトがあるだろ~?なんか必要以上に美味く感じたかな~、ドゥフフフ。

 

カレイの卵

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカレイの卵です~、さすがに写真が見つかりませんでした~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

か、カレイ?あまり聞かないような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人自身も聞いたことないよ~。しかし実際美味かったんだよ~!なんと言うか食感はシシャモとかの卵をよりきめ細やかにした感じで~。

 

しかし旨味もカレイが卵巣に留めてたせいかのか、ウニとかにも似た旨味でな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

でもその割には聞かないってどゆことっす?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ、市場価値が無いからですよ。カレイ一匹からわずかに取れるってことでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まさに~!世の中にはそんな知られざる魚卵ってあると思うんだよ~。たかがカレイでこんな美味いんだぜ~?

 

味だけなら最強級~!しかし~、そんなわずかに取れる卵だけのために身の商品価値を無くすわけにいかんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なるほどっす。美味かったら良い!ってことを追求してればいいのはグルメ漫画の主人公だけっす!

 

イイダコの卵

f:id:kefugahi:20220305043831j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてイイダコの卵です~、これも卵そのものの写真が見つからず~、写真はイイダコそのものの写真~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

イ、イイダコ!?なんすかそれ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~あんまメジャーなタコじゃねぇかな~?管理人の近所でもショッピングモールとかじゃ品揃えそんな見んし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

写真の通り凄く小型のタコですね。富山名物でホタルイカってのが居ますけど、それのタコ版とでも言いますか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ホタルイカは度々食うっす!しかしホタルイカはピカ~ッてホタルみたく光るから分かるとして何でイイダコっす?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

イイダコの「イイ」ってのは「飯」のことだ~。干し飯(イイ)ってのを学校で習っただろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ありました!ちいちゃんのかげおくりってヤツです!戦時中の携帯食ですね。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

い、いや国語の話とかよく覚えてねぇっす!メシとタコに何の関係があるっすか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはその卵にあるんだ~。子持ちのイイダコの頭をカチ割るとまさに米粒のような卵が出て来て~、その姿からイイダコってんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

過去、一度だけ寿司屋で握ってもらったことがあります。正直そんな覚えてないんですけど物珍しくて、美味しかったことだけは覚えてるんですよ。

 

 

・第5位

数の子

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220101/20220101093744.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いて数の子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、これは度々出て来た内容っすね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさに!管理人にとっても大好物の1つですね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ちなみに女性の●●●の●●は数の子にも似てるって言われるものを持つ人がいて名器なんて言って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!どうでもよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ魚卵としては非常に完成度が高い食べ物だと思う~。つぶつぶした食感が何よりも~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ぶっちゃけ味はそうでもありませんよね。単にダシの味とかそんなだもの。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人は物足りなくてマヨネーズをつけたりするっす!更にカラシをつけるのも良いっす!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと結構好きなのが寿司なんだよな~。数の子をおかずに飯は食えんけど~、なんか不思議と寿司の形にしてくれると味がまとまる感じがして不思議~、ドゥフフフ。

 

・第4位

イクラ(すじこ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220101/20220101093658.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてイクラ(すじこ)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほどこれも鉄板ですね!海鮮丼なんかにも欠かせない!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

すじこって何かそれだけでエロい響きっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなこたァ~ないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにイクラとすじこは基本同じもの~。卵巣膜と言ってまだ卵巣とセットの状態の物がすじこで~、それを取り除いたのがイクラだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

つまりあの「すじ」の部分がそうってワケっすね。しかしあんまりお値段違わないっすよね。イクラの方が手間かかってるのに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~同じものだけど味わいは結構違うからな~。どっちもそれぞれの良さがある~。今回弾数ギリギリだし分けようか迷ったほど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一言で言えばすじこの方が「クセ」がありますね。独特の生臭いような。でもその生臭みが何ともクセになると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ら、卵巣がクセになるって・・・やっぱりアンタ変態っす~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい妙なところつつかんで下さい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は実はすじこの方がちょっとだけ好き~。とくに茶漬けにした時の美味さはバツグン~。

 

しかしすじでまとまってる分だけ食べにくいし~、ちらし寿司や海鮮丼なんかに使う時はすじこは使えんだろうからな~。それぞれに美味い~、ドゥフフフ。

 

・第3位

たらこ(明太子)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201212/20201212095026.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてたらこ(明太子)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、これもまた鉄板ですね。わたくしも大好物です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ご飯食べるには最強のおかずの1つっす。他に何にも要らないっす!おにぎりにしてもいいっすね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはパスタですかね~。最高に好きなパスタソースの1つ。バターなんかとも合いますし!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ラーメンとかうどんのトッピングに選ばれることもあるっす。「味付け」として結構色んなものに合うっすよね。居酒屋のおつまみとかで明太味のものとか色々あるっすよね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あります!チーズに挟んで揚げたものや、もちなんかに入れて調理したりとか。酒が進みます!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あとポテトチップスだとかのスナック菓子の味だとか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。まぁあの辺は明太そのものじゃなく似せて味付けてんだろうがね~、とにかく魚卵の中でもこれだけ広く日本の食事に根付いてるものは他にないだろう~、ドゥフフフ。

 

・第2位

アヒル(ピータン)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073815.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてアヒル(ピータン)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おっと、ここで急に魚卵以外のもの来ましたね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁオールスターだから~、上の方でうずらもあっただろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ウッ!鳥の卵は勘弁っすけど・・・これまた一段と不気味なタマゴっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

見た目は実に不気味だが管理人がトップクラスに好きな「好物」の1つ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「ぷるぷる食感」の回でも1位でしたからね。よほどの好物のようです。

「ぷるぷる食感」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これ単独ってんなら本当は今回も1位でもおかしくないんだ~。

 

しかしこのランキングは味や食感だけでなく身近さや~、料理のバリエーションの広さなんかも加味するからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

たらことか順位高いのもそう言うことも考えてってことっすね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

とは言え~、単品として頂く卵としてはやはり頭一つ抜けた大好物だね~。あ~しばらく食べてないから食いたいな~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

鶏卵

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073749.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は鶏卵です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キャ~~~ッ!イヤ~ン!セクハラ~!タマハラっす~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まだ言いますかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こりゃさすがに揺るぎないよな~、捻りようがねぇ~。ピンポイントではピータンとかたらことか鶏卵に肩を並べるどころか超えるかもって美味さな時はあるんだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁバラエティーと言う部分でちょっと他の追随を許しませんよね。今更語るまでもないです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

フン!卵を食うなんて野蛮っす!あ~汚らわしい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもメンドーリさんってスイーツ好きでしょ?スイーツって大概卵どっかで使ってますよ?ケーキとかプリンとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、使わないものを探す方がムズイんじゃね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・そんなバカな~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これに関しては「卵」ランキングとしてとっくに済ませてあるからな~、逆に今回語ることに困るぜ~、ドゥフフフ。

「卵」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁ、鶏以外の鳥の卵とか気になりますけどね。聞くところによると結構世界だと色んなのがあるらしいです。ダチョウだのキジだのカモだのね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

日本だとせいぜい鶏とウズラ、あとピータンに使うアヒルくらいだもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし、やはりその役割の大きさは絶大でしょう。卵そのものの料理というだけではなく、料理のつなぎ炒め物の具材、鶏卵なくして食卓の豊かさはあり得ません。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ブ~~~ッ!いいっすか?タマゴっつ~のはね?人間だって生んでるんすよ!そう!いわゆる月経っす!だから排卵っつ~でしょうが!

 

卵の形と血の違い!周期が日ごと月ごとの違いと言うだけっす!しかも人間と違ってニワトリはケ●の穴から卵もう●こも出すっす!

 

つまりケツからう●こと一緒に漏れる血液「オムレツうめ~」とかってありがたがってるのであって・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!読者様の食欲が失せるようなお話はおやめなさい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

た、タマゴはあくまでタマゴです~、ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ウッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ど、どうしたんです?顔色が悪いですけど・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

顔の色は元々ブルーだけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

い、いや、タマゴの話なんてするから・・・も、「もよおし」がッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

大丈夫ですか?肩貸しましょうか?何ならおぶりましょうか!?

(※デリカシーに欠ける男)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ~い!寄るんじゃねぇ~~~ッ!こ、コケコッコーッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おいおいここではやめろよな~、トイレでして来い~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「ぷるぷる食感」ランキング・マイベスト10

「卵」関連ランキング・マイベスト10

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10

「カニの種類&部位」ミニランキング・マイベスト5

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!