げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「単純ゲーム」にドハマりする今日この頃

f:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ようこそですじゃ!アケビと小童どもでお届け致しますじゃ。

普段は軽く見ていた「単純ゲーム」・・・久しぶりにやってみるとドハマりしている今日この頃・・・

・レトロゲーム担当

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

皆の者!平伏せえぇえええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ!いくら爺とて無礼であるぞ!!!

(注:ノブナーガは他のキャラに武将あだ名をつける設定になっています。アケビは信長の教育係であった平手政秀と言うことになっています)

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙れ!ワシを誰と心得る!今回のメイン担当じゃわい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか「ワシ」と「儂」でややこしいんだけど、どっちか消えてくんない?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回はのぅ。昨日の記事でチラリと触れたが最近管理人内に大きなブーマーを巻き起こしておるパジャマなどのゲームを紹介じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ブームパズルな。ブーマー*1ってどんだけの読者様が分かるんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

破頭留(パズル)とな!?なんじゃそれは?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう分かんなくていいよ。記事が長くなるから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!キンカ~!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙らっしゃい!今回はワシメイン言うとろうが!時に備長炭よ。パズルとはどんなゲームかな?ん?ん???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ビワだよ!久しぶりだなそのネタ(「ビ」しか合ってない)。どう言うって・・・

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

どう言うゲームかのぉ?ん~?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あぁうぜ~!レトロゲームだよ!ある意味!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

さよう!そしてワシの元々の担当はなんじゃ!!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど!レトロゲームだったね!

(ウザいから素直にやりたいようにやらせよう)

 

 

・マインスイーパー

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずはパインスリッパじゃ!

f:id:kefugahi:20200514051647j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マインスイーパーな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

魔淫推移派唖となッ!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ああもうコイツらめんどくせぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

書かれた数字を元に地雷を探そうと言うゲームじゃ。昔のウィンカーにはあ~臭ぇサリーに標準でついておったから、やったことがある方も多いやもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ウインドウズでアクセサリーね。もうボクめんどくさいからツッコまなくて良いかな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

数字は周囲の上下左右、斜めも含めたマスの地雷の数を表しており、例えば「2」と書かれておって、そこに隣接した2つの地雷が見えておれば他のマスはすべて掘ることが出来る・・・。

 

しかし見えてる地雷が1つならば、他の全てのマスにまだ地雷が残っとる可能性がある。その辺を推理しながらやるゲームじゃの。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ地雷か、儂の時代には無かったのぅ。松永久秀と言う茶道具を抱えて爆死した男はおったがのぅ(※ただし創作とされています)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

懐かしいねコレ・・・。昔よく遊んだなぁ・・・。「サボり」で。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、学校や職場のパソコンにもついておったからの。特別好きと言うワケではなかったがの。

 

ちなみにこれはWEB上で動作するやつじゃ。特にダウンロードも必要なく、マインスイーパーで検索すればすぐ遊べるぞ。

 

・ソリティア

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて反町じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ソリティアね。コレまた懐かしいなおい・・・。これも昔のパソコンにはマインスイーパーとセットでよくついてたね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これはスマップのアップリケじゃがの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

スマホアプリな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬぅ・・・賭乱風(トランプ)と言うヤツか。どこかの国の殿様であったな。どうやって遊ぶのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

トランプ違いな!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

皆様ご存知じゃろうが、忘れちまった方のために一応ルールをの。覚えておけばもちろんスマホではなく実際のトランプでも遊べますぞ。

 f:id:kefugahi:20200514051734j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

右上の山を順番にめくり、手前の7列はこうして赤、黒、赤、黒となるように(黒、赤、黒、赤でも可)、また数字が大きい方(13)から連続するように並べなければならぬ。

 

列同士の移動も可能、また途中をちょん切るようにして移動させることも可能じゃが、やはり赤、黒、そして数字の連続は守らねばならぬ。

 

何も無い列に新たにカードの移動も可能じゃが、その際は一番上が「13」でなければならぬぞ。

 

そして左上の4列、ここにカードを全て置くのが目標じゃが、こっちは逆に「小さい数(A)」から順に数字を連続させてスート(マーク)は同じに置いていかねばならぬ。

f:id:kefugahi:20200514051743j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これは分かりにくいが、「詰んだ」状態じゃ。山札を1枚ずつめくればこの状態にはならんが管理人は3枚ずつめくるルールでやるため、特定の山札のカードしか使えぬから時にどうしても移動不可能になるのじゃ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、なるほどのぅ。そうならぬために手順をよく覚えておかねば、同じように詰みになってしまう。記憶力が大切じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(会話がジジ臭い・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これは同じゲームを一度やり直してある程度進めた手順じゃ!山札も片付きこうなればクリアは目前じゃな!

f:id:kefugahi:20200514051718j:plain

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

よし!儂も遊んでみるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(札とかどうやって持つんだろコイツ・・・)

 

 

・囲碁

f:id:kefugahi:20200514051730j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いて囲碁じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これまた・・・なんともジジ臭・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけぇ!戦国武将も嗜んだ雅なる遊びぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみにこれはCPU同士の対戦じゃ。管理人はもっとヘボい・・・。最低難易度で勝ったり負けたりじゃ!

 

簡単そうに見えて実に難しいゲームなのじゃ。ルールは簡単なんじゃがの。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!儂の流得留(ルール)解説が必要か!囲碁と言うものは・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はいカットで。過去記事でやったし写してたら長くなるよ。

戦国アイテムアレコレ集・その2【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

んな~ッ!!?キンカー!!!

 

・麻雀

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いては麻雀じゃ!

f:id:kefugahi:20200514051739j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはまぁ以前からちょくちょく遊んでるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

どれ、このアケビが一つ解説を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

馬鹿野郎!そんな管理人のヘボ解説でこんな一見出しで語り切れるか!需要も無いだろうし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

そ、それもそうじゃの。超大雑把に言えばターン制で、順番に絵のついた牌(ハイ)を引いていき、相手より早く絵を特定の組み合わせの「役」の形にそろえ、それを何度か繰り返し最終的な点数を競う・・・ってところかの?

 

これは国士無双と言う逆に要らない牌でつくる役なんですがの。難易度が高いため高得点なのですじゃ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふむ、国に並ぶもの無し!と言う意味の役であるか。まさにこの儂のことよ!戦もいわば役のようなものじゃ!難易度が高いほど見返りは大きい。

 

儂などは圧倒的劣勢であった桶狭間で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

次行こう、次。

 

 

・ジグソーパズル

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最後はまさかのジグソーパズルじゃ!しかし実は一番ハマっておる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まさかのだね・・・。管理人ってこの手の嫌いなんじゃなかったの?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう思っておったんじゃがの・・・なかなかどうして、もう3枚目に突入じゃ。これは解説もクソもないの。

f:id:kefugahi:20200514051702j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最初にやった犬の絵じゃ・・・。なにせ久しぶりなので梃子摺りつつも犬の絵を完成させたはよいが・・・手前のバラの花が強敵じゃった・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんと!花のくせに強敵となッ!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや意味違うからね?

f:id:kefugahi:20200514051727j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

完成版じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

チワワかな?可愛らしいね。

f:id:kefugahi:20200514051654j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

続いては猫じゃ!上の犬よりは手前の籠の絵などがヒントになり、分かり易かったかの。

f:id:kefugahi:20200514051715j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

完成版じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも可愛いね。何て猫だろうな?ペルシャ猫?猫は疎いんですよスイマセン。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

猫は日本の三毛が至高である!!!

f:id:kefugahi:20200514051711j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そして今やっておる鳥じゃ、何と言うことなしに始めたが・・・

f:id:kefugahi:20200514051658j:plain

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

この通り背景がほぼノーヒントでのぅ・・・これは梃子摺りそうじゃ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!チマチマ細かい遊戯じゃのぅ・・・。こんなモン何が面白いのじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・と、管理人もついこないだまで思っておったんじゃがのぅ。中々どうしてやり出すと。過程が面白いと言うよりは、達成感じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、根気よくやれば完成は出来るからね。根気の足りない管理人にはその改善にも良いのかもしれない。

 

・なぜ今「単純ゲーム」か?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ところで、どうしてこんな古典的なゲームに突然ドハマりしたか聞きたいか?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ぜんぜん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうか聞きたいか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

聞きたくねぇよ!読者様にとっても心底どうでも良いわ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

その相手の話を聞かぬ伽羅(キャラ)づけは、儂の羽苦理(パクリ)であるぞォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

実はキッカケはこの記事なのじゃ。

www.nikkei.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふうん・・・コロナウイルスで療養するホテル内患者や児童養護施設にけん玉、ねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者!儂とて素魔保(スマホ)くらいは知っておる!この時代にかようなものでヒマがつぶれるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ大人はね。子供なら逆に珍しいかもしれないが。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かにそうじゃの。まぁせっかく寄贈を受けたものらしいから捨ててしまうよりは・・・と言ったところじゃが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもけん玉がどうかしたのかよ?まさかけん玉にも目覚めたのか!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いやいや・・・わざわざどこぞに買いに行ってまでやるはずなかろうが。

 

じゃが、その発想と言うかの。・・・たまにはこう言うシンプルな遊びに興じるのも悪くないかものぅ・・・と思ったワケじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それがブログの手順を変えてしまうほどにドハマりしてしまったのね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

元々、熱しやすく冷めやすい管理人じゃからの。「熱しやすい」の方にクリスマスバットと言うワケじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

クリティカルヒットね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

最も飽きっぽいから、来週にはもう違うことやっとるかもしれんけどのぅ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

石の上にも三年であるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あと、ジグソーパズルに関して言えばm-zoさん(id:m-zo)のこちらの記事が少し頭にあったと言うのもある。

www.m-zo.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

m-zoさんのブログ・・・様々なサブカルの話題を中心に高い更新頻度でやっておられるブログですね。

 

映画やボードゲームの話題が多いでしょうか?ボードゲームはあいにく管理人はさほど詳しくありませんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なんせ負けるからのぅ。雑魚のクセに変に負けん気は強いところがあるのじゃ。負けたくないけど勝てぬから、最初っから戦わぬ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なんと情けない!敗戦が己を強くするのじゃ何事もな!!!この儂など、金ヶ崎では・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

分かった分かった・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

と言うワケで今回は以上なのじゃ!ところで管理人よ!これもまぁ確かに広義ではレトロゲームかもしれぬが、なんかこう、違うじゃろ!

 

ワシの本来の路線をええ加減何とかせよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そっちもやりたい気持ちはあって、実際裏でチョコチョコ進めちゃいるんだが・・・なんせゲームネタはブログの記事するにはコストパフォーマンスがなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それを言うなら儂は本来レトロ漫画部門担当なのであるぞ?儂の初登場以来一回もやったことがありはせぬ!!!

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おヌシは全然関係ない記事でも結構出番あるから、まだよいじゃろうがい!!!

 

・おまけ

f:id:kefugahi:20200514062053g:plain

f:id:kefugahi:20200514062101g:plain

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.m-zo.work※一つ前の記事

「モチベーション低下」と「惰性」と言う名のブログの大敵 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※ブーマー…阪急・オリックスなどで活躍した伝説的助っ人外国人選手