げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】「タヌキ」についてアレコレ語る

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ラリドラでお届け致します。

先日生まれて初めて実物のタヌキを見ました!そんなワケでタヌキのお話

・この記事(再掲載)について

と~とつなのやけど、この記事は2020/7/12の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

これで今月7つ目の使い回しだよ・・・案の定こんなん一度やり出すともうグダグダだな。

かましい!グダグダなのやなくて長く続けてるブログやからこその資産の再活用と言うて欲しいね!

し、資産!?

それはさて置き、この記事はまだちゃんとキャラクターにする前の「タヌキのタヌキ」の初登場の記事でもあるのや。

まぁその意味じゃ思い出深いかもね。

 

・タヌキと遭遇

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

先日、犬の散歩中になんかウチの子らがソワソワソワソワしだした。

f:id:kefugahi:20200712145325j:plain

(※ソワソワするバウ美・ギャウ奈【仮名】の様子)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何かよその家庭菜園の方をじっと見つめて動こうとしない。いい加減にせよとリードを引きその場を立ち去ろうとしたところ・・・ヤツが現れた!

f:id:kefugahi:20200712140721j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ど~~~~~ん!!!

 

ちょっと距離あったんで、画像荒くてスマンけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだコイツ?タヌキか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、そんなワケで今回はタヌキにまつわることを書こうかなと。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなんオマエらだけで語ればええやんけ~。ぼ~く~はドゥ~して呼ばれたんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

どうしてでしょうね?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかしこれは本当にタヌキか?アライグマにも見えるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねんTwitterなどでもこの写真を見てもらったところ、タヌキ派とアライグマ派に分かれた。管理人の周りでもシュッとした体形なんかアライグマではないかと。

 

実際に地域の目撃情報をググるとアライグマの目撃情報もあった。しかし、タヌキは手足が黒い場合が多く、また目の周りの例の黒い部分が繋がっていない場合が多いねんて。

 

従ってその条件を満たすタヌキである可能性が高そうやね。尻尾を見ればもっと分かるんやけど(アライグマは縞々)。生憎ワイはよく見てなかったし写真にも撮れなかった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかしアライグマにせよタヌキにせよ珍しいな。こっち(明石)に越してきてもうずいぶんになるけど、初めて見たぞこんなの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

タヌキ自体生まれて初めて見た~。ドゥ~物園にはおらへんもんね~、タヌキってさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。あんまアチコチ出歩かない出不精の管理人にとっちゃ野生動物自体珍しいからな。せいぜい野良猫、野鳥・・・あとは数回イタチは見た事があって、一番珍しかったのが、ため池で泳いでいた巨大なネズミ・・・。

 

調べた限り恐らく野生化したヌートリアとか言う生き物や。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/08/Myocastor_coypus_walking.JPG/1920px-Myocastor_coypus_walking.JPG

(出典:ヌートリア - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

外来種で生態系を脅かす駆除すべき動物らしいけど。ってまぁコイツはさて置きタヌキや。

 

随分人慣れしてると言うか、タヌキが元々そう言う生き物なのか?ウチの犬を見てもある距離までは平然としてたな。ふてぶてしいで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

家庭菜園って、要は野菜泥棒しに来てたんだな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

害獣じゃん~、ドゥフフフ。

 

・タヌキとブログ名「げんこつやま」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、んなワケで今回はタヌキにまつわるよもやま話・・・。まずウチのブログ名げんこつやまや!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「げんこつやまの~タヌキさん~」、ってやつだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

憎らしい!そのげんこつやまのたぬきのせいでウチのブログをエゴサーチしても・・・

f:id:kefugahi:20200712144423j:plain

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

じゅ、14ページ目!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だって由来だろ~、仕方ねぇじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、由来って言うかよく考えたらそうだったってだけで、何度か語ったことがあるけどウチは出直しブログで、今のブログになる前に幻のブログの時代があった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あのクソタコらの時代だね。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083925j:plainf:id:kefugahi:20190716083952j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その時の名前が「はなれこじま(旧名:ちんぼつせん)」だったから、海⇒次は山っぽいブログにしよう・・・となって、ひらがな6文字ってこだわりがあるから、最初にパッと浮かんだのがげんこつやまで、もういっかコレでって決めたんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

テキトーに決めるのがダメなんじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちくしょ~!まさかげんこつやまのたぬきがこうまで手ごわいとはな~。「げんこつやま オタク」で検索すれば一番前で出て来ますよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

心配せんでもげんこつやまで検索する人は、たぬきを求めてだよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!別に検索需要がなくても、何となく憧れるじゃん!ブログ名でこうパパっと自分とこが最初に出て来るって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だったらそう言う名前を最初から考えたら良かったのに~、ドゥフフフ。

 

・タヌキとおとぎ話

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとタヌキって言えばおとぎ話やな!うちの別館は「かちかちやま」と言うけどこれもタヌキの登場するおとぎ話やで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

放置状態だけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ていうかなんでまたタヌキ由来にするんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一番有名なのが「かちかち山」やろうな。タヌキがウサギに背中燃やされて泥船で沈んで溺れ死ぬ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

端折り過ぎだっつぅの。先に親しい婆さんがタヌキに殺されてるんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

しかも婆さんを鍋にして爺さんに食わせてるんだよな~。グロい~。おとぎ話って結構残酷だよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「分福(ぶんぶく)茶釜」ってのもある。ある寺に買われた茶釜が実はタヌキで、焼かれて正体を現し、その後見世物小屋の見世物にして一財を成す、みたいな話。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

とりあえず焼かれるんかい~、ドゥ~物虐待だ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

タヌキは昔は今よりも更に害獣だし、こんな話になるんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

他に「タヌキとタニシ」って話があるらしい。これは読んだらまんま「ウサギと亀」みたいな話や。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ん~?それって「キツネとタニシ」じゃないっけ~?管理人が読んだのはそうだった気がするぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「キツネとタニシ」もそれはそれである。内容はほぼ一緒。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

伝わる過程で、タヌキになったりキツネになったりなんだろうな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

他には「タヌキと糸車」って話もあるらしい。これは読んだらまんま「鶴の恩返し」やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

タヌキが恩返しする話ってなんかであったな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

幽★遊★白書だよ~!ある死期の迫った爺さんに助けてもらった恩のあるタヌキが、せめて彼が死ぬ前に亡くなった孫に化けて恩返ししようって話だよ~。

 

爺さんは孫と一緒に助けたタヌキのことを覚えてて、タヌキが孫に化けてるのも気が付いてた。最後にありがとうと言い残して逝くって感動話だよ~、ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幽★遊★白書 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

今の冨樫先生からは考えられない人情話だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

冨樫先生だって、若い頃はあったんだよ。今だって一応たまに泣ける話もあるでしょ。王とコムギのやつとか。

 

・タヌキ型(?)ロボット

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

タヌキと言えば何と言ってもドラえもんやな!

f:id:kefugahi:20200625165956p:plain

f:id:kefugahi:20200625170002p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それやめんか!使い回すような絵か!!!

ペットボトルのキャップで記事を書く - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・・・って、それでコイツが居るわけね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ん~?何のことだ~?ぼ~く~は実在の他のキャラクターとは何の関係もありませんよ~?

 

だし~、首には鈴じゃなくて眼をつけてるし~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・そう言うことにしておこう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、ワイアレいっつも思うねんけど、ドラえもんって言うほどタヌキか?

f:id:kefugahi:20200625165956p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これと・・・

f:id:kefugahi:20200712140721j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これ・・・。似ても似つかない

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まずオマエのドラえもんが似ても似つかんわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも~、耳も無いし~、青いし~、目の周りだって黒くない~・・・

 

確かに言うほどタヌキ要素ないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やのに、作中ではタヌキ扱いされ「誰がタヌキだ~!」ってドラえもんが怒るのが定番やろ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

多分信楽焼のイメージなんじゃないかな?見た目よりは体型とかのイメージ。

信楽焼 福狸 7号

信楽焼 福狸 7号

  • メディア: ホーム&キッチン
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに言われてみればドゥラえもんは猫型ロボットなのだが~、耳がないのもあるけど、それを置いてもネコにもあんまり見えないよね~、ドゥラえもんってさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

招き猫みたいなイメージなんかな?

 

・明石のタヌキ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

信楽焼って言えば、我が住まい兵庫県明石には名物タヌキの「ポン太」がおるのや!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

JR明石駅に鎮座している巨大なタヌキ像だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

地元民の認知度は当然高く、待ち合わせによく使われたのを思い出す。「タヌキのトコで6時ね」と言う風に。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもアレ、破損したんじゃなかったっけ?

akashi-journal.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それが、いつの間にか復活していたらしい!いやぁめでたいね!!!

akashi-journal.comf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やっぱ明石駅はコレがないとな~って感じだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

明石駅の周囲は数年前に大規模な工事があって、随分見た目も変わってしまったけど、これは変わらずのちの世代にも継いで行って欲しいよな!

 

・ローソン&オリックスのタヌキ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

明石のタヌキって何気に「ポン太」って言うのか、どっかで聞いた名前やな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それはローソンポイントカードのマスコットキャラクターだ~、ドゥフフフ。

ポンタ 30cmぬいぐるみ

ポンタ 30cmぬいぐるみ

  • メディア: ホーム&キッチン
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ああそうやった。ワイはローソンってよりも、どっちかって言うとオリックス・バファローズのイメージ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これ面白いよな~、このポンタは露出狂なんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

バファローズが負けるとユニフォームを脱ぐんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そしてオリックスはしょっちゅう連敗が続くので、ほぼ脱ぎっぱなしのイメージだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

バファローズのマスコットとして、ひょっとしてチームそのものよりも有名なんじゃねぇwww???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

バカヤロォ!バファローズのマスコットはバファローベルちゃんだろうが!!!

 

12球団1の萌えキャラなんだぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

 ・・・・・本当はバファローブルが一応メインマスコットなんだけどな~。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

Amazonでググったら・・・ベルちゃんやポンタみたいなこう言うフィギュアやぬいぐるみみたいな可愛いグッズが無かった~・・・ドゥフフフ~ン(号泣)。

バファローズ☆ポンタ肩乗りぬいぐるみ

バファローズ☆ポンタ肩乗りぬいぐるみ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バファローズポンタ30cmぬいぐるみ2019

バファローズポンタ30cmぬいぐるみ2019

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブルのグッズなんか作っても売れねぇだろうからな。仕方ねぇよな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ベルかポンタがメインのマスコットだと思ってる人も多そうだよね・・・。

 

エスパーとタヌキ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとドラえもんの話書いてたら、エスパー魔美を思い出した!なんかタヌキおったやろ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これタヌキじゃなくて一応なんだけどね。「コンポコ」って言うらしい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

懐かしいな~。昔なんか夏休みになったらやってたよねこれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確か、父親が芸術家で小遣いのために娘の魔美ちゃんがヌードモデルをやるって話だよ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どういう話だよ!超一部分だけを抜き取って語るな!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、今思えばかなりヤベぇ話だよなって思って。小遣い稼ぎのためにヌードをやる娘も、やらせる父親も・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今の時代だったらヤバいだろうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん、そんなやましい意味では無かったと思うが、昔は表現がおおらかだったのかな???

 

今は何でもやましい意味になっちゃうからなぁ・・・。

 

・タヌキうどん&そば

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、タヌキって言ったら「たぬき」うどん&そばやな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

天かすうドゥん(そば)のことだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

語源は色々説があるらしい。天ぷらの「タネ」を抜いたからタヌキとか。キツネとのダシの区別でタヌキとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

大阪だと油揚げを乗せたうドゥんだけが「キツネ」そばだと「タヌキ」とするらしい~、ドゥフフフ。

たぬき (麺類) - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

て言うかそれまさにマルちゃんのカップがそうやん。

マルちゃん 赤緑2種セット

マルちゃん 赤緑2種セット

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにうどんがきつねで、そばがたぬきだね。最も油揚げと天かすにも分かれてるけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

管理人なんかカップのそば好きじゃねぇからくだらない分類だよ~。天かすのうドゥん」も作れっちゅうねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こないだまさにもっと赤いたぬきってのがあったけどね。要するに天かすうどんだ。

f:id:kefugahi:20200527040835j:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これは定番化を命ずる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かになぁ。どん兵衛は天かすうどんあるよな定番で。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもワイ、ダシはどっちかって言うとマルちゃんの方が口に合うんよね。どん兵衛も嫌いじゃねぇけどさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まったくだよ~。かゆいところに手が届かないって言うかさ~、ドゥフフフ。

 

・タヌキの暗号

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、タヌキって言えばこう言うのあったよな!!!

 

きたげぬたきんたこきぬつぬたやぬたまき

 

さぁなんて書いてあるでしょうか!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ヒントは「タヌキ」だな~、ドゥフフフ。

 

・結び・・・「タヌキのタヌキ」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてそんなワケで以上・・・なんか結構管理人こう言うの得意かもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ひとつの単語から無理やり話を捻り出すみたいなスタイルか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやねん。なんか意外とスラスラと書けちゃって書き始めに思ったよりも長い記事になった。

 

せやから今回からカテゴリーを独立させて「ワンワード」ってすることにした。意外と雑記集みたいなのよりこう言うの書き易いかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はてなが毎週出してるぜ?「お題」を。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、締めはお絵描きで締めようと思う。「タヌキ」のお絵描きや!

f:id:kefugahi:20200712143926p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからなんでこう言う変な感じになるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは題して「タヌキのタヌキ」や!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~言うこと~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「タヌキ」・・・すなわち「炭水化物を抜く」と言うことに対する警鐘や!今は何でも炭水化物控えめ控えめってさ!

 

炭水化物を抜くあまり、うつを患ってストレスから尻尾を噛むようになってしまった哀れなタヌキなのや!!!

 

知ってるか?炭水化物を抜くと、うつになるんやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

逆もまた然りなんだがな~。確かに炭水化物を過剰に減らすダイエットは非効率的で危険と言うことは常識になりつつあるが~、逆もまたうつになるんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

炭水化物の取り過ぎでインスリンが過剰に分泌されることで、血糖値に悪影響が出るんだ。そのせいで倦怠感が出たり、うつになったりする。

 

それが分かってっから、こんだけ低糖質に世の中が動いてんじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おだまりッ!

 

炭水化物の否定はすなわち人類の歴史に対する否定やでッ!人間は狩猟から米や麦を耕すことを覚え、それを守るために時には多くの血を流して来たのやッ!!!

 

それを粗末にするなんてことが許されてたまるかッ!何が寿司のシャリ抜きやッ!寿司への冒涜やッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

老害のセリフだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今はインスタ映えすりゃ、別に食わなくてもいいんだよ。経済がそれで回るなら、金出した人の自由だろ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホッ!そんな罰当たりは、「タヌキのタヌキ」になってまうどッ!!!!!

f:id:kefugahi:20200712143926p:plain

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※「ワンワード」雑記

ペットボトルのキャップで記事を書く - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「白」にまつわる雑記 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「2000」にまつわるアレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

【ハンター×ハンター】王直属護衛軍最強を勝手に妄想してみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!