げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「定食」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ノブナーガでお届けします~。

ちとここのところ海外の飯と言う観点からランキングを作って来ましたが・・・ちと一旦日本に戻ります。だってご飯が好きだから・・・そんなワケで今回は「定食」ランキング!

f:id:kefugahi:20210828185041j:plain

・定食!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ここんトコよその国の料理ってのが続いたから一旦日本らしいランキングに戻る~!そんな今回のテーマは定食だ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

定食?なんか似たようなのやってませんっけ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、「弁当」で乱禁愚(ランキング)をやっておるぞ徳川殿(※ノブナーガ⇒ラリドラあだ名)。あと「飯の友」と言う縛りでもやっておる。

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですよね。似たようなもんじゃないですか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バ、バ、バカヤロ~!テメェどんだけこのシリーズやっていやがる~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんですか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

定食弁当とか飯の友何もかもぜんっぜん違うだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

「米の飯を定番のおかずで食う」ってんじゃ一緒みたいなモンでしょうが!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さよう、同じような結果になるのでは?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~愚かなやつらだねぇ・・・。あのね、定食と弁当だと前提条件が全然違うんだよ~。そもそも弁当と飯の友だって結果違うじゃん~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはまぁ確かに。

 

※「弁当」回(それぞれ番外編は省略)

1唐揚げ弁当/2のり弁当/3ステーキ弁当/4豚生姜焼き弁当/5鮭弁当/6チキン南蛮弁当/7ハンバーグ弁当/8とんかつ弁当/9三色弁当/10幕の内弁当

 

※「飯の友」回

1納豆/2たらこ・明太子/3煮鶏/4塩鮭/5キュウリの糠漬け/6ウィンナー/7牛ステーキ/8卵焼き/9唐揚げ/10ちりめん山椒

 

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

確かに市販の弁当になる目乳(メニュー)は大体決まっておるからの。飯の友の方は逆に一品として強い全体の場乱素(バランス)を考えると使いにくいおかずが上位だの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

定食の重要な前提条件は~・・・

 

1、ご飯、おかず共に温かい

2、ご飯はお代わり自由であることが多い。

3、味噌汁がつく。

 

こうだ~!こうなると全然話変わって来るだろ~、弁当や単品のおかずではイマイチ性能を発揮できなかったアレやコレも輝くのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで今回は「定食」です~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

レバニラ定食

f:id:kefugahi:20210828050025j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはレバニラ定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ほう、麗馬韮!ニラの料理であるか!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

牛や豚のレバーと野菜をたっぷり炒めたもの、ですよね。ニラレバとも言います。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぶっちゃけ、管理人そんなにレバーって好きじゃないんだ~。給食のトラウマもあるしよ~、ドゥフフフ。

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ああ・・・なんかありましたよね。レバー炒め・・・と言うよりは煮びたしみたいなヤツ。あの汁この世のものとは思えないくらいマズかったのですよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なれば好物とは言えぬ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、でもちゃんと作ったヤツ普通に食えるし美味いとも思うよ~。と言うかレバーとか食べるの定食でくらいだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ・・・同じメニューが続くと少し気分変えたくなりますもんね。

 

・第9位

ミックスフライ定食

f:id:kefugahi:20210828045949j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてミックスフライ定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

密楠怖雷とな!なんだそれは!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

要は海鮮の揚げ物定食って感じですよね。エビフライとなんか・・・ってことが多いと思います。管理人は食べられないのですけど牡蠣フライなんかもよく使われるようです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正直言うと~、あんまり魚系のフライと飯って合わないって気がするんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!油ものであろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、まるで合わないとは言わんけどさ~。他にもっと合うものが色々あるんだよって話な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ「エビフライ丼」とか「アジフライ丼」とかあんまり聞きませんものね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うこと~。だから定食としては王道から外れるメニューって気がするんだな~。そんでもまぁやっぱたまにエビフライとか食いたいからついね~、ドゥフフフ。

 

・第8位

サバの味噌煮定食

f:id:kefugahi:20210828050010j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてサバの味噌煮定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど!いわゆるサバ味噌であるな!儂は尾張(名古屋)の出身であるから味噌味は大好物である!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

サバ味噌も敢えて食うなら定食って感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこれだけバクバク食えるような代物ではないですものね。やはりどうしてもご飯が欲しくなります。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

今回ランク外だったんだけど~、サバの塩焼きとかも美味いよな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人はサバと言うと酸っぱいもの嫌いのくせにしめ鯖だとかバッテラとか言う酸っぱくする調理法が好きでこれまでのランキングにも登場していたのですが、焼いたサバも悪くはないですよね!

「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、酢締めにしたサバよりはどうしてもクセがあるからの。だがそれはそれで味わい深く味噌の味が実に食欲をそそる!フハハハハ!!!

 

 

・第7位

焼魚定食

f:id:kefugahi:20210828050017j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続い焼魚定食てです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!これはさっきのサバとは分けるのか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~サバとはまたコンセプト違うからね~。これぞ定食!って感じのメニューだよな~。なんか定食を食うって時はけっこ~魚に行きたくなるんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

サバやアジ、サンマと言った光り物(青魚)や、あるいは王道の鮭、なんかもいいかもしれませんがね、でも定食屋ではなんか白身魚が良いのですよね!

 

よく見かけるのはほっけでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ほっけいいよな~!あとのどぐろとかな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、なるほど、魚でメシをかきこむ!小鉢の漬物やキンピラで口直し、そして味噌汁で更に追う!これぞ、日本の食事!と言う典型!願わくば永遠に失って欲しくないものじゃ。

 

・第6位

ラーメン定食

f:id:kefugahi:20210828050028j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてラーメン定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええっ!?こんなんアリ!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

これはいわゆる「定食屋」のものではなかろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハァ~!?いつぼ~く~が日本の飯屋限定なんて言いましたか~?これだって立派に「定食」でしょうよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そ、それはまぁそうかも知れぬが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いささか反則な気がします。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アリなの~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁラーメン定食と言っても内容はまちまちですかね。ラーメンを中心に大体チャーハン、もしくはライス。そこに一品・・・って感じのメニューが多いです。

 

一品はギョーザ唐揚げなど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~ぶっちゃけ、ぼ~く~はラーメンの美味い店ではこれは頼まない~。こんなサイドメニューを詰め込む腹があるなら麺大盛りにするか~、替え玉を頼むからだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あるいはせいぜい小ライスですかね?管理人はラーメンのトッピングがあまり好きではないので、トッピング片付け用って感じです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ラーメン定食はある程度その店のクオリティを知っていて~、ラーメンがメチャ美味いってワケじゃないって知ってる時頼むって感じかな~。

 

ラーメンが物足りないからこそこれらのサイドメニューが際立つってのはあるからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど。個々の力に限界があるなればこそ、互いの力で補う!いくさも拉麺も同じであるな!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそれはどうかと・・・。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

日替わり定食

f:id:kefugahi:20210828045956j:plain 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは日替わり定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

なるほど、日替わり定食とは今日は何とも「日が悪(わり)い」。なんちゃって!ヌハハハハ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)これ選外ですか。結構頼むでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

結構どころか頼む頻度だけなら一番多いかもね~。文字通り日によって内容は違う~。その時しか食えないかもしれないレア感覚も魅力だよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう、なのに選外であるか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、やっぱ内容が安定しないからね~。頼むメニューの頻度としては高いけどやっぱおかずの内容によるからな~、ドゥフフフ。


店独自(A・B)定食

f:id:kefugahi:20210828050032j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて店独自(A・B)定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、これも日替わりに近いですけど店によってはAとかBとか設定してますね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!儂は現代の文化にも精通しておる!確かAは接吻で、Bは愛撫。そしてCは・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違~~~う!今時それ言う人あんまいないでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもね、馴染みのない店だとまぁ定番メニュー頼むんだけど~、足を運ぶことが2度、3度となって来ると頼むことがありますね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

定番とまでは言えないけど、バランスのいいリーズナブルな内容となっていることが多いですよね。

 

唐揚げ定食

f:id:kefugahi:20210828050021j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて唐揚げ定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!これ「弁当回」では1位でしょ!なんで選外なのッ!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どこにでもある目乳(メニュー)ぞ!世間の人気も高そうでオヌシも大好物であろうが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だって仕方ねえじゃん~。記憶にある限り頼んだことねぇもの~。頼んだことないものは評価できないでしょ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、意外です・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、テルマの言うように弁当だったら頼むよ~?学生の頃毎日唐揚げ弁当食ってたことあったし~。でもなんか逆に定食だと頼まないんだよね~。

 

なんかそう言うのって皆様ありません~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、弁当などで食べ慣れてるからこそ、敢えて定食屋来た時くらい違うもん食べたいってことですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんな感じかな~?頼んだら頼んだできっと美味しい美味しいって食うと思うんですけどね~、ドゥフフフ。

 

スタミナ定食

f:id:kefugahi:20210828050013j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてスタミナ定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ほほう、須田皆(スタミナ)となッ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これもね~、頼んだことはないね~、見かけたことはあるけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも何なんですかスタミナ定食って?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それがよく分からんのよね~。ネットでも調べたりしたんだけど内容がまちまちで~。これも要するにAB定食みたいに店の匙加減次第と言うかね~。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

いい加減な目乳(メニュー)であるのう!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

色々調べて共通するかなってのは~

 

1、肉と野菜を炒めたものがメインであることが多い

2、ニンニクを使うことも多い

3、豚キムチなど辛めのメニューであることが多い

 

って感じかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

肉体労働系や、スポーツとかやってる学生向けって感じでしょうかね?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

飯が進みそうではあるかのぅ!

 

ステーキ・焼肉定食

f:id:kefugahi:20210828045952j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてステーキ・焼肉定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!まっこと美味そうであるのに選外なのかッ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「〇肉〇食」で〇の単語を埋めて四字熟語にしなさいって問題で、「弱肉強食」と書くべきところを「焼肉定食」ってボケるのお約束ってくらい定番でしょうに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言ってもな~。これも頼んだ覚えがないんだから仕方ない~。まずさ~、定食って何となく昼飯って感じだろ~?いや晩飯で食う人もいるだろうけどさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに管理人は昼飯以外で食べたことあんまないかも?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんで焼肉やステーキはディナー候補じゃん~?なんか昼飯で食うようなもんじゃない~・・・って感じなんだよね~、あくまで個人的によ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かにそうかも。昼ご飯ってゆっくり食べる感じでもないですものね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は朝でも昼でもどんと来いであるがな!腹が減ってはいくさは出来ぬぞ!フハハハハ!!!

 

 

・第5位

豚汁定食

f:id:kefugahi:20210828050043j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さて後半、続いて豚汁定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こんなんありますっけ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ん・・・確かに定番でやってるとこは少ないかもな~。管理人の近場でもやってるトコ1軒しか知らん~。

 

だが深夜食堂って作品でも一品中心の飯屋で定食メニューをやらない中唯一ある定食メニューだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あえて身近でやるならセルフでおかず色々ビュッフェみたくやってるようなトコで、別に豚汁を頼んで自分で構築する感じか~、ってそれもう定食って言うかは微妙だが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だが豚汁はであろう!おかずはどうするのだ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

バカだな~、最大のおかずが目の前にあるだろう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!汁をぶっかけろと言うのか!それはいささか行儀が悪いぞ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あのね~、食べ方色々あるでしょうが~。豚汁だから具が大きいそれをおかずに食べるもよし~!別についてるお新香とかの小鉢と飯で食べ汁で追うもよし~!おかずだけ軽めの別に頼むのもよし~!

 

いわば通常の定食の「おかず」と「汁」の立場が逆転したメニューなんだ~。汁が補助から主役に回る~!あとはそれに合わせればよい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!確かに普通の味噌汁だとちょっとおかずとしては弱いと言うか、だからぶっかけ飯にでもしたくなりますけど豚汁は味が濃厚ですから、いくらでもこれでご飯イケますね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そういうこと~、ドゥフフフ!

 

・第4位

チキン南蛮定食

f:id:kefugahi:20210828050002j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチキン南蛮定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おお!これは「弁当」でも6位にランクしたおかずメニューの定番!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!南蛮!南蛮!(←馴染みの語ではしゃいでいる)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

チキンカツ定食ってのも多いけどやっぱ南蛮がいいんだよね~!あ、ちなみにチキン南蛮はタルタルソースをかけないってのもあるらしいけど管理人的には必須だね~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

だが、南蛮とつくからにはこれは外国風であろう。樽樽層酢(タルタルソース)などいかにもと言う感じだわ。味噌汁との相性も決して良くはないであろう。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

分かってないな~。その「ごった煮」感が良いんじゃん~!洋風のおかずに米の飯~、味噌汁~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かによく見るとまとまりのないメニューなんですけど、不思議と「定食」にまとめてしまえるのが不思議です。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

美味けりゃいいのさ~、ドゥフフフ!

 

・第3位

豚生姜焼き定食

f:id:kefugahi:20210828050036j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて豚生姜焼き定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

出ました!定食って言ったらコレ!ってくらいの定番中の定番!甘辛~い味付けの豚肉が無限にご飯を食べさせる!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

も含めた全体の場乱素(バランス)も完璧な布陣と言える!先陣のお新香、小鉢、汁!がまず相手とぶつかり本陣の豚生姜焼きと飯が相手を殲滅!

 

これぞ!定食の陣!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)まぁ~豚生姜焼きはね~、なんですよね~とにかく~。「お代わり」の出来る定食こそ最適と言っていいおかずではないですかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに弁当だとご飯食いの管理人はつい飯先行で食べ過ぎてしまいます。それで豚生姜焼きだけ残ってしまって・・・それを平らげる時「嫌々」感があります。

 

それだけ食べても結構塩味のキツイ豚肉ですからね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム。いくさは数・・・と申すがその兵も戦う装備があればこそ!いくら兵の数ばかり足りておっても丸腰では死体を置いておるのと変わらぬからな!

 

があってこそ豚生姜焼きは「一騎当千の兵(つわもの)」足りえると言うワケだな!

 

・第2位

ハンバーグ定食

f:id:kefugahi:20210828045945j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてハンバーグ定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、これまた弁当では7位とふるいませんのに。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

飯の友の回では乱苦印(ランクイン)すらしておらぬ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だからこれこそ定食ならではですよ~!

 

弁当だとドゥ~しても焼きハンバーグはパサっとなってしまうし~、煮込みハンバーグはあくまで管理人的にそれ自体ちょっと焼きハンバーグより落ちると思うんですよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、調理してからの時間が肝要と言うワケですか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんと言っても肉汁ですよ~!肉汁を感じてこそハンバーグでそれはやっぱ焼き立てホカホカでこそって気がするんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・確かに魚は火さえ通しておったらさほど時間が経ったとて極端に味が落ちると言うことはないな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

刺身とかだとまた別ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それにやっぱワクワクするだろハンバーグってさ~!いくつになってもな~。いつでも子供の頃のワクワク感を感じさせてくれる~。

 

味も色々だしな~。管理人はポン酢は好きじゃないけどたまには和風おろしポン酢も良いさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはやっぱりデミグラスソースですね。チーズ入りもグッド!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!小細工など不要!醤油だけで良いわ儂は!

 

 

・第1位

とんかつ定食

f:id:kefugahi:20210828050006j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はとんかつ定食です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは納得かも!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

弁当の回では8位だぞ。飯の友ではコレも入っておらぬ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だからこれも定食ゆえですよ~。とんかつが熱々でサクサクと来れば大概のおかずなんて凌駕するね~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!カツ丼も良いのですが定食で頂く豚カツもすこぶるご飯が進みます!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんと言っても「味変」が出来るのが良いな~。豚カツを1切れごとがまるで1つの島であるかのように~!こっちはソース島、こっちはカラシたっぷりソース島~、こっちは塩~、わさび醤油味も美味し~!

 

マヨが好きならマヨで冒険するのも良いんじゃない~?みたいな感じでな~。カツ丼だと全部ダシの味やソース味になっちまうから~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほど。確かに兵が一個に固まった魚鱗の陣まとまっておる強みがあるが後方からの攻撃などに弱く柔軟さに欠けると言えよう。戦場では臨機応変な布陣が必要である!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

(無視)あと、忘れてはいけないのがキャベツだ~!弁当なんかに比べると定食ならたっぷりとキャベツを盛ることが出来る~。これが美味いんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど確かに!豚カツの脂を適度に吸っていてこれだけ食べても美味しいですよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!カツ丼や、あと肉屋とかに揚げてもらった豚カツも確かに美味いがね~!大盛りの飯!キャベツ!そして豚カツ!この三種の神器が揃って初めて豚カツは最強の定食たりえるのだ~!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

最強!フハハハハそれすなわちこの儂!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、伊太利亜(イタリア)やら仏蘭西(フランス)とやらも確かに素晴らしいが、やはり日本人たるもの米の飯をグイグイ行きたいところであるな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!そして味噌汁!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おかずは洋風でも良いがね~。でも米の飯と味噌汁があればそれは和の定食になるのだ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「フランスの食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その21【手間かかったのとそうでないの両極端回】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!