げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「豆腐」関連ランキング・マイベスト10

 f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致します~。

自分の好物の中でも特別な「豆腐」!美味しくてヘルシー!食べ方いろいろ!!!

f:id:kefugahi:20201107181125j:plain

・(好物ネタ)しばらくぶりの登場

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さて今回の好物ネタは「豆腐」です~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おお!豆腐は管理人の大好物の1つゆえ、これまでの好物ネタにもたびたびランクして来ましたが・・・「豆腐」と言う風にくくったことは実はありませんでしたね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お、おい~!(好物ネタでは)久々の登場だろ~!愛想よくしろよ~、ドゥフフフ!!!

※ベスト3再編集版を除くと、10/30・鍋…ドクウツギ、10/24・天ぷら…キラキラ、10/17・おでん…ドクウツギ、10/3・おにぎり…ドクウツギ、9/19・給食…ホオズキ・ビワ、9/13・パスタがCJ、以来の好物ネタ新規記事登場。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

フン!なにさ!あたいとは遊びだったのね!あのドクウツギとか言う女に、鼻の下伸ばしてるんでしょう!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なんなん~!アイツらは売り出し中だから~、仕方ないだろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

と言うかなんでオネエ口調!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエはなんかダイの大冒険のレギュラーなんだろ~、だったらそれでいいじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

フン!なにさ!なにさ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、ええ~そう言うことで今回は「豆腐」ランキングです!!!「大豆製品」のランキングでは堂々の一位となりました!

 

それを更に深く・・・細かく突っ込んで行きます。

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・第10位

味噌汁

f:id:kefugahi:20201107095530j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは味噌汁です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なっ!まさか!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おかしくね!?「味噌汁」ランキング2位だるォ!?

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、もちろん大好きなんですよ~豆腐の味噌汁~。

 

ただこれはあくまでも「味噌汁」のランキングではなく「豆腐の食べ方」ランキングだからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに他にうまい味噌汁はいくらでもあるからな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うことだ~。それらうまい味噌汁全部ひっくるめて「味噌汁」とするならそりゃもっともっと上ですよ~。

 

ただあくまでも味噌汁における「豆腐」ってのはそれら味噌汁界の看板スター達の1つの要素でしかないし、味噌汁の主役はあくまでも豆腐では無くて味噌汁だからな~。そう思ってこの順位となりました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろん美味いんだけどね。豆腐の味噌汁も。

 

・第9位

スンドゥブ・チゲ

f:id:kefugahi:20201107095522j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてスンドゥブ・チゲです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「チゲ」は韓国語での意味。「スンドゥブ」ってのが豆腐の部分だな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「鍋」ランキングでは6位となったチゲ鍋ですが・・・。

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ豆腐の主役度に置いては上の味噌汁より上だと思うけど~、「チゲ」全体の中ではぶっちゃけそこまで食べた事ないね~。

 

チゲは魚が入ってるかドゥ~かが重要だからな~。管理人的には~、スンドゥブブブ(純豆腐腐腐)

 

・第8位

すき焼き

f:id:kefugahi:20201107095526j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてすき焼きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「鍋」ランキングでは4位のつわものでしたが・・・。

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

すき焼きにおける豆腐・・・すき焼きの場合多くは焼きドゥ~腐だろうが~。その役割は軽くない~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろん、すき焼きの主役はあくまでも肉だよね。次いでタマネギやネギ、春菊と言った野菜。エノキタケなどのキノコ・・・。

 

豆腐はぶっちゃけ、あってもなくても良くね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・確かにな~。買い忘れて豆腐抜きのすき焼き食うこともあるよ~。それで成立しなくもない~。

 

しかし!あるのとないのとでは全体の完成度が違う!それがすき焼きにおける豆腐だよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!すき焼きのダシや肉のうまみを吸い込んで、ちょっと他では代えがたい感じの豆腐になりますよね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

寝かすと更にだな!食い切れなかった翌日の余ったすき焼きの豆腐を温め直して!その美味いこと!高順位も納得なのだずぇ!!!

 

 

・第7位

冷奴/温奴

f:id:kefugahi:20200713052951j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて冷奴/温奴です~、ドゥフフフ。まぁ温度の違いってことでニコイチにしました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ま、基本ですね!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ぶっちゃけ好物か?って言ったら、そんなでもない気がするんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもやっぱラクチンだからな~。とりあえずなんかアテ・・・ってなった時、安価でしかも手間いらずの冷奴ってのは一品候補になるよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに管理人は花かつおは好きではないのでかけたくない派ですかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

冷奴の薬味については3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)が興味深い記事を書いておられるからそっちをご覧あれだな~、ドゥフフフ。

www.sankairenzoku10cm.blue

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

と、言いつつ、3回さんの記事で言えばわさびはあんまかけたことねぇや。シンプルの極みみたいな料理である冷奴でもこんなに違うものかと、実に興味深いね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は最近はあんまり醤油はかけねぇかな~。塩派になってるわ~。オリーブオイルは鉄板!おすすめはオリーブオイル+塩に柚子胡椒です~。

 

柚子胡椒だけだと塩味が足らないから塩もかけるけど、柚子胡椒自体に塩味もあるから、塩味のつけ過ぎに注意な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

豆腐そのもの!と言って良いくらい単純な料理だからこそ、こだわり甲斐があると言えます!!!

 

・第6位

冷や汁

f:id:kefugahi:20201107095542j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて冷や汁です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんだこれ?キュウリとか乗ってるけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何って冷や汁じゃん~!ってまぁ管理人の周囲の若いモンで、冷や汁が通じねぇから驚いたんですけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあいわゆる味噌汁ぶっかけご飯の亜流ですよね。定番としては鯵(アジ)などの焼き魚のほぐした身を入れる。トッピングとしてはキュウリ、そして崩した豆腐。その他はお好みですね。

 

ご飯の上にそれらを置いて、そこに冷たい味噌汁をぶっかけます。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いやホント何物にも勝るって感じる時あるぜこれ~。特に胃が弱ってる時はもうこたえられんものがあるわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ味噌に精力増強って効果があるからな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おかゆなんかだとさすがに物足りない・・・でもこってりしたものはまだ胃が受け付けない・・・なんて時に食べると抜群ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろん、味噌汁ぶっかけ飯と違うポイントとして豆腐が挙げられる~!あっさりしているのに食べでがある!と言う感じに仕上がるのだ~!

 

豆腐が入ってなきゃ単なる味噌汁ぶっかけご飯だからな~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

湯葉

f:id:kefugahi:20200713052936j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは湯葉です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ゆ、湯葉・・・これは豆腐ではないのでは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だから番外編~。でも豆腐と縁が深くもあるからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに売り場とか豆腐売り場だな。成分的には同じ大豆から作るから殆ど同じだし、豆腐の究極凝縮系と言えなくもない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人的には鮮度でかなり違うね~。ぶっちゃけスーパーに売ってるようなのは鮮度が悪くて、ある意味豆腐の濃いヤツの出来損ないって感じだけど~。出来立てはちゃんと全然違う美味しさだぜ~!ドゥフフフ!


寄せ/おぼろ/ざる/汲み出し豆腐

f:id:kefugahi:20201107095538j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて寄せ/おぼろ/ざる/汲み出しドゥ~腐です~、写真はおぼろドゥ~腐~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんかごちゃごちゃ長いな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

漫画「美味しんぼ」でも豆腐の回で挙がったものですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

名称はごちゃごちゃあるけど~、ぶっちゃけ全部ひっくるめて「豆腐の赤ちゃん」と言うべきじゃないかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

豆腐は最終的ににがりを入れて固めますが、その前の状態をこれらの名称で呼びます。

 

味わいは確かに豆腐そのものにはない深さがあるのですが、豆腐の形にならないので料理にならないデメリットがあります。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だね~。管理人も安売りしてたらつい買っちゃうし、美味しいんだけど~・・・これらは豆腐であって豆腐ではないって感じかな~、ドゥフフフ。

 

呉汁

f:id:kefugahi:20201107095547j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて呉汁(ごじる)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも上の汲み出し豆腐の原型ですよね。「美味しんぼ」では汲み出し豆腐やざる豆腐の発想の元になっていました。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

要は固まる前の豆腐を味噌汁にしたものです~。管理人もあまり食べた事ないですが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、少しだけあってなるほど美味しかったですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、これも美味いんだけど豆腐のランキングでは違うかな?って感じ~、ドゥフフフ。

 

トーフリン

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてトーフリンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

は?なんだこりゃ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

見た通りですよ~、豆腐をプリンの形にしたものです~。ネタにするならここしかないなと言う思い出の豆腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

く、くだらない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

豆腐もプリンの形にすりゃ食ってもらえるかも?ってことかぁ?子供だって子供なりに色々考えててそんなバカじゃないんだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ところが!管理人はこのCMで見て、食べてみたいと親に泣きついたのです~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

バ、バカがここに居た!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それで?お味は???

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

プリンの形をしたただの豆腐でした~、ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

でしょ~ね!!!

 

玉子豆腐/ごま豆腐

f:id:kefugahi:20201107095555j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて玉子/ごまドゥ~腐です~、写真は代表で玉子ドゥ~腐、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あん?でもこれってさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

言うな~!そうだよ豆腐ではないよ~!原材料が違うからな~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

豆腐に似ているのでそういう名称なのでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもたまに食ったら美味いよね~玉子ドゥ~腐もゴマドゥ~腐もさァ。決して本家の豆腐にも引けを取らんぜ~、ドゥフフフ!

 

 

・第5位

揚げ出し豆腐

f:id:kefugahi:20201107095533j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて揚げ出しドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これがありましたね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんと言うか居酒屋とかでとりあえず頼む感じだ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、主役の一品と言うよりは究極の脇役って感じかな~?おかずをバイキングみたく取れるような食堂とかでも~、なんかとりあえずいる~って感じ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あとこの衣が独特なのですよね!サクサクしたパン粉や小麦粉の衣ではなくて、片栗粉を使った独特の衣です!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

何ならこの衣だけでも美味いよな!しっとりしててツユを吸い込んでさ!

 

結構この衣簡単にはがれちゃうんだけど、衣は衣で美味い美味いと食えちゃう!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

衣を使った料理なのに、あっさりしているのも特徴かな~?とにかく美味しいです~、ドゥフフフ。

 

・第4位

豆腐ハンバーグ

f:id:kefugahi:20201107095518j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて豆腐ハンバーグです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、ここでちょっと変化球な感じですね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

でも確かに美味いよなこれ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。ひき肉のハンバーグに豆腐を加えるのです~。普通のハンバーグとはまるで違う食感になるので驚きですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

一言で言えば物凄く柔らかく、ふんわりした食感になるのです!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まさに豆腐の良いところ取りだな。それでいて味はハンバーグだからな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、ぶっちゃけると普通のハンバーグにあるような肉々しさとでも言うか、肉のジューシィな感じは若干失われる感じになります~。こっちの方が美味い、と言えば嘘になりますかね~。

 

でも、これはこれで・・・と思えば全然、普通のハンバーグに張り合えるくらいの逸品だと思います~、ドゥフフフ。

 

・第3位

揚げ豆腐(がんもどき/厚揚げ)

f:id:kefugahi:20200713052939j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて揚げドゥ~腐(がんもどき/厚揚げ)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだよ、ニコイチかよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どっちも主役級でしょうに!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、ぶっちゃけこれって豆腐かな~?これ自体一つの食材って感じじゃね~?ってことで一旦は番外扱いにしようかと思ったんだよね~。

 

でも、ハンバーグがありなのにこれが無しってのはおかしいなって思ってな~。広義に「豆腐を揚げたもの」ってことでニコイチにした~。

 

分けるとするなら、そのまま同率3位、4位ってくらいだよ~。どっちが前とか決められない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。うまいことは確かです。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おでんに入れても良し。管理人はそのまま水菜とかカイワレ大根なんかと煮込んだヤツとか好きかな?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

厚揚げと言うと幼少期の近所の豆腐屋を思い出すな~。いや近所と言うか~、移動販売があったんだよね~。

 

チリンチリン鐘を鳴らしてさ~。今ならクレームになりそう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あったねぇ。豆腐を買うとオマケでつけてくれるんだ。

 

・第2位

湯豆腐

f:id:kefugahi:20201030101807j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて湯ドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんと!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

これが1位じゃないんかい!「鍋」回では1位だっただるォ!

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

としてはな~。しかし、豆腐の1番とは言ってない~。いや、もう何なら1位でも良いしそのくらい上とは僅差なんだけどな~、ドゥフフフ。

 

まぁ、詳しくは鍋の回の反復だけどこちらにも書こうかな~、ドゥフフフ。


f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は湯ドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

(※「鍋」の回の話)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

え~~~?ショッボ~~~イ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、ば、バカヤロー!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、この小娘に同意するのは不本意ですが、いささか一位とするには地味過ぎやしないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー地味で何が悪い~!めっちゃウマいだろ~湯ドゥ~腐!数ある豆腐の食い方の中でも断トツに好きな食べ方の1つだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁ美味しいっちゃ美味しいですけドネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだよ~。この素材屋の写真じゃあ白菜だの人参だの入れちゃってるけどさァ・・・ぼ~く~はシンプルに行きたいね~!

 

昆布!豆腐!そんだけ~!豆腐は絹ごしな~!ダシに味つけちゃうのも好きじゃない~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ、これなんか結構めんどくさいヤツでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして豆腐はあっつあつ!覚めた湯ドゥ~腐なんか食えるか~!豆腐じゃなくて温度を食うんだよ湯ドゥ~腐ってものは~!ガキは冷奴でも食ってろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや猫舌の方もおられますし!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タレはしょうが醬油一択な!ポン酢?しゃらくせぇわ~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そこはお好ミデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして、一本つけたいね!冷酒もよし!熱燗もオツ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いよいよもってジジ臭いデス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これ、冷奴は冷奴で晩酌してるんですよきっと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!オマエら仲悪かったんとちゃうんか~!ドゥフフフ!!!


 

 

・第1位

麻婆豆腐

f:id:kefugahi:20201107095551j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は麻婆ドゥ~腐です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あ~なるほど!これは確かに1位も頷けるってものですね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

湯豆腐も美味いけど、こっちはパンチが効いてるしな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

麻婆ドゥ~腐は豆腐料理どころか、中華料理でも上位に来る代物だよ~。なんでこんなうまいの~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

またご飯のおかずにもなります!「麻婆丼」はおいしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、「丼」だと9位だずぇ?

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、それはそれです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~飯のおかずってよりは1つの完成した料理って感じかね~。麻婆ドゥ~腐には中華の神髄が詰まってる~。

 

知ってるか~?中華料理の辛さは2種類あるんだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いわゆる「麻辣味(まーらーあじ)」と言うヤツですね。日本で言うところの辛さは「辣(ラー)」です。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「ラー油」のラーだな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一方、山椒・・・最も中華では花椒(ホアジャオ)と言って厳密にはちょっと違いますが・・・なんかによる舌がシビれるような辛さを「麻(マー)」味として中華では区別して、かつ重視するのですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~。麻婆豆腐は特に中華の本格的な店だとこの麻味がキツめで分かり易く日本で作る麻婆とは違うよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、ぶっちゃけ俺っちあんまりその「麻味」効いてねぇ麻婆豆腐も好きっちゃ好きなんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!あまり香辛料を使わず、あっさりしたものもその分豆腐と肉の味がしっかりしますよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~その辺はお好みかな~。管理人は麻味は別にニガテではないので~、がっつり麻味のするやつも好きだけどね~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

どうだい?やっぱり俺っちが3人目の方が安定感があるだるォ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに新キャラも良いかもしんねぇ!だがッ!それゆえに奴らは「主張」が入ってくるだるォ?キャラを立ててかなきゃってんでな!

 

だがッ!この好物シリーズはあくまでも主役は「食い物」のはずッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そだね~(死語)。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、アナタの次の出番の保証など、豆腐のように脆く・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

おいッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回話題にさせて頂いたブログ

www.sankairenzoku10cm.blue

※関連記事

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!