げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「漬物にして好きな野菜」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ドクウツギでお届けします~。

歳のせいかどんどん野菜が美味しいと感じます。漬物となるとより一層!キュウリの糠漬けをかじりながらのビールが美味いッ!!!(爆死)

f:id:kefugahi:20211009165254j:plain

・「野菜」と「漬物」

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回のテーマは「野菜」だぜ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お野菜!わたしの出番でスネ!お野菜ってヘルシーだから大好きデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アナタが詳しいのって毒草とかなんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だよな~、「トリカブト」とかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ”ア”ン!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

い、いえなんでもありません・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

しかし、野菜って過去やってませんでしたッケ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

思っくそやってる~。今回は野菜は野菜でも「漬物にして好きな野菜」だ~!

「野菜」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「漬物」も過去やりましたよね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だから合わせ技だ~!「野菜」回では特に調理法としての縛りは考えなかったし~、「漬物」回ではその野菜の中身まではあまり問題にしなかったからな~。
 
例えば野菜回では獅子唐2位、ネギ3位、タマネギ4位とかだけどどれも漬物ではあんま使わんだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こうやって視点を変えれば~、もう使い終わったネタもまだまだ使えるぜってな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

な、なんだか苦しいテーマでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いかにもネタ切れ感が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせ~!ネタがない中色々考えてんの~!
 
ちなみに「野菜」回と「漬物」回は過去記事をご覧あれと言いたいんだけど皆様お忙しい中ドゥ~せ誰も見ないと思うので~、参考までにその2つはどうだったか貼っておこう~。番外編は省略~、ドゥフフフ。
 
「野菜」回
1キュウリ/2獅子唐/3ネギ/4タマネギ/5大根/6ホウレンソウ/7ニンジン/8レタス/9ゴボウ/10ザーサイ
「漬物」回
1養肝漬/2キュウリの糠漬け/3エゴマの葉漬け/4桜の花の塩漬け/5日野菜漬け/6沢庵/7キムチ/8高菜/9桜漬け/10紅ショウガ

 

 

・第10位

高菜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071502.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは高菜です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アァ、美味しいですヨネ。野菜って言うか漬物限定ですケド。管理人の地域の場合。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は実はそこまで馴染みはないのですけどね。特に熊本や福岡が産地だそうですからやはりそちらで盛んなのでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

豚骨ラーメンに入れるのがメインって感じだけど~、管理人豚骨ラーメンに高菜入れるの嫌いだからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

紅ショウガは入れるノニ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人的にはやっぱりラーメンよりもチャーハンやピラフとか米に合わせる食べ方が好みかね~。あるいはおにぎりの具でも良いけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ただ、付け合わせや箸休めとしてはあんまり食べないでスネ。そこはやっぱおしんことかたくあんが良いかナト。

 

・第9位

白菜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071450.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて白菜です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんと!白菜が9位!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

一番基本なんじゃなイノ!?浅漬けはもちろんキムチなんかにも欠かせないじゃナイ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、好きなんですよ~?好きだけど何だろうね~。これは「好物ランキング」シリーズだからな~。漬物で好きな野菜かって言うと、なんかな~。

 

こう「背景」なんだよね~、分かる~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

背景・・・つまり影が薄いってコト?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人って好きじゃないものから順番に食べるクセがあるからさ~。漬物が盛り合わせで出るじゃん~?絶対入ってるじゃん~?

 

そん時最初に片付けておきたい野菜って言うかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、食べて美味しいのは美味しいけど相対的にってことですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう、いや必要だと思うんですよ~?あくまでも他と比べたらなってことで~、ドゥフフフ。

 

・第8位

グリーンボール

f:id:kefugahi:20211009163645j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてグリーンボールです~、漬物写真が見つからなかったので野菜そのもので代用~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは、キャベツですヨネ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

キャベツの品種の1つです。普通のキャベツに比べると柔らかいって言うか、それでいて食感はしっかりキャベツって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。柔らかいって言うよりは脆いって言うのかな~。硬くて砕けやすいとでも言うか~。一般的なキャベツは「シャキッ」て感じでこれは「パリッ」ていうか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるほど、食感が違うのでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてコイツは漬物に向いているんだ~。と言うか普通のキャベツだと生じゃ固すぎてあまり味が染みないけどこれならそれよりは染みるし~、何よりも生でも食べやすい~。

 

実は漬物にして食べたのはついこないだの話で~、それ以来病みつきでな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにキャベツばかりバリバリ食べるのは湯がいたものでもキツイですけど、これは結構イケちゃいますよね。

 

 

・第7位

ザーサイ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200519/20200519152426.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてザーサイです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

これは野菜って言ウカ・・・まぁ野菜だケド。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ていうか漬物以外では見ないですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ原産国が主に中国だからな~。一応静岡とかに国産ものがあるらしく生で売ってたりもするそうなんだが~、生憎管理人は食べた事がない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

デモ、確かに美味しいですヨネ。なんだか不思議な食感って言ウカ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なんと言うかシャキシャキ感は野菜なんですけど、ちょっとキノコにも似ていると言うかコリコリ感のような印象もあります。確かに他の野菜にはない特徴です!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ美味いんだけど~、ちょっと食べ方困るってのがあるかな~。付け合わせにするとちょっと主張が強い感じがするし~、料理に使うってなるとめんどいし~。

 

飯のおかずにはちょっと他の漬物より合わない気がする~。まぁ~小鉢でおつまみってところかね~。でもそれもいっぺんに食べるのキツイしな~、ドゥフフフ。

 

・第6位

セロリ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071439.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてセロリです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

セロリ・・・サラダとかってイメージだケド。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

少しクセが強いんじゃないですかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

クセが強い分好きだとタマランというかな~、浅漬けにすると実に美味いぜ~!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

市販の漬物の盛り合わせとかにはあまり見た事がない気がしマス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ好き嫌いありそうですからね。無難とは言い難くそう言う盛り合わせには入れにくいのかも?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これの浅漬けにね~、オリーブオイルとね~、あとブラックペッパーな~。これが凄くツマミになるんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

結局そっち(酒のツマミ)カイ!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ナス

f:id:kefugahi:20211009163702j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはナスです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~、え~、その~、好きな方には何とも申し訳ないですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

好きな方って盛り合わせには大概入ってるでショ。白菜や大根、きゅうりと並ぶメジャーな漬物じゃナイ?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ですよね~。しかし、ブログ内ではすでに何度も主張し~、更にタチの悪いことによそ様のブログででもナスが話題になるたびブコメにしゃしゃり出て~、読者様でもご存知の方はご存知かと思うのですけど~・・・

 

管理人ナスがダメです~。野菜の中では圧倒的と言うか数少ない嫌いな野菜です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

他にはカボチャとかトマトも好みではないんですが、「好みではない」ってだけで別にサラダや天ぷらで盛り合わせで出てきたら全く気にせず食べられる程度なんですがね。

 

ナスだけは明確に身構えますね。息止めながら食べる感じです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そして漬物でもダメだ~。なのに盛り合わせには大体入ってるからな~、ちくしょ~、ドゥフフフ。


ニンジン

f:id:kefugahi:20211009163705j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてニンジンです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ニンジン・・・確かにこれも盛り合わせで良く見かけますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや別に嫌いじゃあないよ~?むしろ管理人ニンジン好物だから~。野菜回じゃ7位だしな~・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもここでは番外編デス。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うん、そのさ~、要るコレ~?なんか無理矢理漬物に入れてない~?

 

なんと言うか・・・「えっ?ニンジンさんってなんでここに居るの?誰だよ呼んだヤツ?」って感じの場違い感~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな「クラス会のぼっちの扱い」みたいな!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

グサァ~~~!!!

はゥアッ!!!

( ↑ ※クリティカルヒット)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ニンジンね~。そもそも生で食うの向いてないと思うんだよね~。せめて味を調えてジュースにでもするとかさ~。漬物には要らね~よ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

なんでやネン!ニンジン馬鹿にすんじゃないワヨ!とっても栄養価だって高いんだカラ!ニンジンだって・・・ニンジンだって居てもいいじゃなイノッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お、おう~、ま、まぁな~・・・って何をそんなムキになってるんだ~、ドゥフフフ?

 

シソ

f:id:kefugahi:20211009163659j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてシソです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シソ・・・あんまり漬物に入れなくないですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ普通の浅漬けとかはそうだろうが~、ここで言うのは梅干のことだな~。梅干と一緒によく入ってるだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

赤紫蘇ってヤツでスネ。これをふりかけにしたものが「ゆかり」デス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああなるほどゆかりですか!アレは美味いですよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

むしろ梅干そのものより好きだな~。昔爺ちゃんがよく梅酢で紫蘇漬けてたな~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

後は柴漬けってのもありますヨネ。赤紫蘇と他の具材で漬物にしたヤツ。管理人はあんまり馴染みじゃないですケド。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ好きではあるんだけどさすがに主役って感じじゃないから番外な~、ドゥフフフ。

 

エゴマ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071453.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いエゴマてです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

漬物回で高順位だったヤツですね。醤油漬けにしたものが大好物でしたか。普通は焼肉なんかをレタスの代わりにこれで包んだりするそうです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

漬物と言っていいかどうかは微妙な気がするケド。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

醤油漬けだって漬物だろ~!凄く飯が進むんだぜ~。ただ「野菜」と言うにはこれも微妙って気がするから番外扱いとする~、ドゥフフフ。

 

野沢菜

f:id:kefugahi:20211009163656j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて野沢菜です~、オッス!オラ悟空~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それは野沢雅子さんデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど野沢菜・・・あまり漬物以外では見かけないですねこれも。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実は10位の座を高菜にしようかこれにしようかで迷ったんだけどな~。家族が割と好きで高菜よりはこっちの方が馴染みがあるからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

サッパリしててわたしは好きですけドネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。ただやっぱ高菜に比べるとちょっと影が薄いので番外~、と言うか次点と言う感じ~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

カブ

f:id:kefugahi:20211009163652j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いてカブです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

カブは美味いですよね!漬物には王道と言う感じです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし~、これまた実は管理人的に好きになったのは極めて最近なんだ~。急に目覚めたって言うか~、「カブ~!オマエよく見たら美人じゃん~!」みたいなね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

その表現近頃のラブコメとかではあまり見ないって気がするんですケド。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

イヤしかし~、よく味わってみれば味と言い食感と言いまさに申し分ない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

普通の浅漬けとかでも良いですが、千枚漬けなんかも美味しいですね!カブを薄く切って酢漬けにしたものです。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

管理人は酸っぱいものがあんまり好きではないケド、カブの千枚漬けはかぶ自体に甘味があるせいか結構好きデス。口直しにはもってこいでスヨ。

 

・第4位

日野菜

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて日野菜です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

出た・・・漬物回でも登場したよく分からないヤツ!滋賀県蒲生郡日野町鎌掛(かいがけ)が原産のカブの一種でしたか。

日野菜 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

わたしはよく知りませんケド、どう言う野菜なのでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~ん説明するの難しいんだよねコレ~。どう言ったらいいのか~。系統的には大根のようなカブのような~。ラディッシュにも近いか~?

 

瑞々しくない大根のようで甘味のないカブのようで~。食感はゴボウにも少し似てる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なにソレ!?それだけ聞いたら悪いトコ取りじゃなイノ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや決してそんなことはない~。その代わり独特の渋みと言うか菜っ葉にも似た風味のようなのがあってな~。瑞々しくないことも甘味がないことも漬物にすることで長所になると言うかな~。

 

あと、個人的に思い出深いんだよねコレ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

思い出深いと言うと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ブログどっかで言った気もするが~、管理人の母の実家の祖母は極度のメシマズでな~。お米すらマトモに炊けなくて軽くトラウマものだった~。

 

でもそんな中この日野菜漬けはマトモでな~。なんせ婆ちゃんが漬けたもんじゃないから~。だからよくこれをポリポリかじって飢えをしのいだっけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや何その思い出!サバイバル!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

他がマズいから美化して美味しがってるだけなのデハ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや決してそんなことは無い~。他にナンボでも美味いものがある中たまに田舎に行く用がある時は必ず購入するくらい今でも好きだぜ~!好みでちょっと酢をかけるとサッパリイケるぜ~。

 

・第3位

ミョウガ

f:id:kefugahi:20211009163648j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてミョウガです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ミョ、ミョウガとはこれまた独特な・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

野菜って言うか薬味って感じジャ?刻んでそうめんにでも入れるんじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやまぁ~そうなんだが~、これ自体かなりポテンシャルがあるぜ~。意外と飯にも合ったりするんだこれが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かに、ちょっと他では得難い風味ですヨネ。ハーブにも似ていると言ウカ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ツーンと言うか、何でしょう?辛いとも苦いとも言い難いですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だろ~。そして漬物にしても美味いぜ~!他の野菜と一緒によく浅漬けにして食うんだ~。これが実にサッパリしていて食欲をそそる感じがするな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド、ちょっと試してみたくなりまシタ。

 

・第2位

大根

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071443.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて大根です~、写真はたくあん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはもう王道ですよね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

漬物と言えばって感じデス。甘味があるし瑞々しくッテ・・・代表的なのは写真のたくあんでしょウカ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~。食欲がなくてもたくあんがあったら飯ガツガツ食えるな~。刻んでおにぎりの具にしても美味い~。

 

あと付け合わせにしても良いよな~、ラーメン屋とかよくたくあんが置いてある~。ラーメンライスのお供って感じだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あとはキムチデス!カクテキとか大好きナノ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。白菜のキムチだけだとどうしても食べてて飽きが来るけどカクテキがあればありがたいよな~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

きゅうり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071428.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はきゅうりです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やっぱりね。これはまぁ野菜回1位、漬物回でも2位と最高クラスの順位でしたからね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

管理人はきゅうりが大好物なのデス。前世はカッパか何かだったんじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

大根のカクテキに対してきゅうりのオイキムチなんかも美味い~。と言うかキムチは白菜がむしろいらない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそれは言い過ぎってものでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、オイキムチじゃなくてもスーパーで売ってるキュウリの浅漬け少し唐辛子をかけてな~。そこに味の素をよくまぶすんだよね~。これが実にツマミになる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

またツマミでスカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと何と言ってもぬか漬けだな~。酸っぱいもの嫌いの管理人だけどきゅうりの古漬けはなんか好物でね~。ヘタだけを取ってまるかじりするんだよ~。

 

写真は切っちゃってるんだけど個人的にはきゅうりは切らない方が美味いぜ~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やっぱりお漬物っていいですヨネ。わたしもぬか漬け作りとか始めようカナ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やめろ!!!

(※ドクウツギは指先から猛毒を出します。混ぜるな危険!!!)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「サイドメニュー」ランキング・マイベスト10

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

※一つ前の記事

すぎやまこういち氏を偲んで・・・ドラクエシリーズBGM・私の傑作選10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!