げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「冷たい食べ物」ランキング・マイベスト10

ようこそ。テルマドクウツギ、カルガーモ、プラズマでお届け致します。

何だかんだでやっていなかったテーマ。暑い日が続く今にこそ!!!

・暑い日々に!

どうもデス。

おや、今回のゲストはアナタと・・・

ウフ~ン!オ・レ・だ・よ!テルマくぅ~ン!

※カルガーモ…メンドーリの親友の鳥娘(ハーピィ・鴨モデル)。基本的に常識的な性格だったが、最近出番作りのためにテルマにすり寄って(色仕掛けて)いる。

ギャッ!また出た!痴女ッ!!?

だから痴女ってキミなぁ~・・・

ギャッ!出・・・出タアッ!?
ドクウツギは極度の人見知り。普段絡まないサブキャラをニガテとし、特に馴れ馴れしいカルガーモのことはニガテ。

お、ドッキーじゃん!おひさカモ~!

おわわワワおひさしぶりぶりブリブリ・・・

ちょ!女性があまりブリブリ言うの関心しません!メンドーリさんじゃあるまいし!
 
???
ちょっと待ったァ~~~ッ!!!
 

ドンッ!!!

あ、アナタは!?

彼女一人に恥をかかせやしないぜ!このリア充・・・いやリア獣どもッ!!!
※プラズマ…超ネガティブキャラ。何事も悪いように考える。同じ陰キャラのドクウツギを気に入っている。

な、なにカモ?コイツ?

わたくしもあまり深く考えたくありません。ていうか4キャラ進行はやりにくいと言うのに!

アナタ一人に恥はかかせませんからね、この僕が来たからには!ふつふつふつ(笑い声)・・・。

は、ハァ・・・。

ともあれまぁ今回はこの面子です。今回はズバリ「冷たい食べ物」ランキング!

お~夏っぽいカモ!

チッ・・・冷たい食べ物と言えば祭り屋台・・・祭りと言えばリア充・・・リア充の臭い・・・「リア臭」がしやがるッ!

いやなんでですねん!ただし今回「飲み物」はなしとします。

「冷たい」と言えばキンキンに冷えた麦茶って感じですケド・・・。

あるいはビールだよな!まぁオレあんま酒は飲まないカモ。メンドーリやシラトーリを酔わすとめんどくせぇからなアイツら。

チッ!この女・・・やはりリア充の女、「リア女」かッ!これ見よがしにドクウツギさんに対して友人の多さをアピールしてやがるッ!?飲み仲間も居ないドクウツギさん可哀想ねと・・・

ええッ!?なんでそうなるカモ!?

い、イヤ・・・なにも彼女そこまで仰ってないよウナ・・・。あとドサクサ紛れでどっちかって言うとアナタの方がわたしのことディスってまセン?

と、とにかく!飲み物考え出すとキリがないんで今回はあくまでも「食べる」もの限定とします。

 

・第10位

やしキュウリ

まずは冷やしキュウリです。

冷やしキュウリ?こんな串に刺さったの食べたことナイ・・・。

えっ?お祭りの屋台で売ってるじゃん。ドッキーも食べたことあるカモ?

エッ!?え・・・エエ・・・マツリ・・・お祭リネ。オホホホホ・・・。

ふぅ・・・ああ嫌だ嫌だ。隙あらばお祭りなど言うリア充共の祭典を持ち出してドクウツギさんのような人をディスるクソ女

 

繊細で高貴なるドクウツギさんがそんな馬糞に集る銀蠅共の騒音にまみれたやかましいお祭りなんぞに行くワケないでしょうがこのアバ●レがッ!?ねぇドクウツギさん?

ええっ!?

(フォ・・・フォローになってなイシ・・・)

と、とにかく管理人は実は機会があって数えるほどですが、食べたことがあります。きゅうりは野菜回でも1位に挙げた程の大好物なので味的にはもっと上でも良いですが・・・

 

あいにく食べた機会が少ないのでこの順位とします。でも管理人が幼い頃はこんなの屋台で無かった気がするのですけどね。

ちなみに過去には食中毒の事例もあるから、こんなモン食わんに越したことはないぜ・・・くぷぷ・・・。

www.sankei.com

そりゃ極端な事例ですッ!管理がいい加減そうなおかしな店から買わないよう気を付けたいのは何も冷やしきゅうりに限りません!

 

・第9位

冷製スープ

続いて冷製スープです。写真は飲んだことないけど「ヴィシソワーズ」と言うヤツです。

ちょ、ちょっと待てよ!スープは「飲み物」じゃないカモ?飲み物はなしつったろ?

チッ・・・愚かな。乳の通りのバカ女だなッ!くぷぷ・・・。

なっテメェ!乳と頭に何の関係があるカモ!?今の思いっきりセクハラ発言だかんな!

いいや総じて知的な女性のおっ●いと言うものはつつましやかだったりするものです。ねぇドクウツギさん。

・・・・・。

(※YESは自身での貧乳への言及。NOは巨乳への擁護になってしまう。)

まぁ、それは言われると思いました。確かにスープは「飲む」と言うのが日本語では一般的ですが・・・英語ではスープは「eat」と表現するので、アリってことにします。

確かに飲み物って言うよりは食事の一部ですもンネ。

まぁでも、確かに美味いよな。冷たいスープ。それになんだかオシャレな気がするカモ。

はぁ・・・オシャレねぇ。それで?インスタへでも投稿ですか、くぷぷ・・・。

な、なんだよォ~!?フツーだろォ!?

 

・第8位

冷や汁

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201107/20201107095542.jpg

続いて冷や汁です。

こ、これも味噌汁なんじゃ・・・!?つぅか何カモ?冷や汁って・・・。

・・・・・はぁ。

(くっそ~!何かムカつくカモなコイツ!)

冷や汁は元々は郷土料理でスネ。宮崎や山形、埼玉県などで一般的なようデス。

レシピはバラツキがあるようですが、基本的にはアジなどの焼き魚をほぐしたもの、きゅうり、豆腐といった具材と冷たい味噌汁を、ごはんの上からかけたメニューです。

 

いわば「味噌汁ぶっかけご飯」の亜流と言うべきレシピですかね。

へぇ簡単じゃんカモ。オレも作り方覚えようかな。

チッ・・・ここぞとばかりに「料理女子」アピールと来た。雑な料理でさも料理出来ます感を醸し出したいかッ!

・・・ドッキー!!!なんなんコイツゥ~~~!ム~カ~つ~く~ッ!!!

な、なんなんでしょウネ・・・。ホホホ。

 

・第7位

冷やし中華

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045121.jpg

続いて冷やし中華です。

おお!良いよな!夏はオレもよく食べるカモ!野菜がたっぷり入ってるからな!

ぷすす・・・野菜はカロリーの免罪符じゃないんだけどな。とりあえず野菜食べときゃ安心みたいなベジタブル脳

る、るせぇカモッ!!!

※ちょっぴり図星

デモ、確か管理人って酸っぱい食べ物は嫌いじゃなかッタ?これなんてモロ酸っぱいワヨ?

ええ・・・確かにめん類全般でと言われたら相対的に好みではありませんね。しかし、こと「冷たい」と言うことを意識した場合かなり上位の麺になります。

 

と、言うのも管理人はそもそも、冷やし麺そのものが好みじゃありません。

そう言えば夏なのに暑いラーメン、かけそば食ってるヤツでシタ。つまりざるそば食べるくらいなら温麺で食べるノネ。

ええ。その点冷やし中華代えが利かないですから。冷やし中華みたいなレシピで「温麺」中華ってないでしょ?

そう言えば確カニ。強いて言うなら酸味のある「酸辣湯(サンラータン)麵」が近いかシラ。

最近好きなのはマヨネーズをかけるバージョンです!中部や東北の方にかけての食べ方らしいのですが、初めて聞いた時あり得ね~って思ったんですけど、やってみるとウマくてからしとも合いますし。

なるほどな!野菜ともマヨネーズなら相性ピッタリカモ!

・・・(カロリー的な観点から)野菜を取る意味

るせぇ!ど、ドレッシング代わりだよッ!!!

 

・第6位

とろろそば

続いてとろろそばです。

オイッ!今上の冷やし中華の項目でざるそばは食わないって言ったばっかじゃねぇカモ!!!

・・・ふぅ。

・・・はぁ。

(あ、今オレ、ちょっとテルマくんにもムカついたカモ?)

そばはそばでも「とろろ」そばです。とろろはさすがにねぇ・・・。

確かに冷たいとろろってそれだけでも美味しいわヨネ。

まさしく!夏場はたまに食べたくなるんですよね。とろろそばが。何となくこう衝動的に。

そう言えばネバネバした食材は精力アップに役立つって聞いたことあんな。ヤダ・・・テルマくんってばオレ見て「別のネバネバ」を放出したくなってる?

違~~~うッ!!?

ふぅ・・・やれやれ下品な女だ。

うっさいほっとけ!!!

 

・番外編

ここらでお馴染み番外編です。

 

イカ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220528/20220528172258.jpg

番外編、まずはイカです。

ええ~ッ!「夏と言えば」でイラストに描かれるくらいなものカモじゃん!夏と言えば浜辺でスイカ割り!!!

はぁ・・・ヤダヤダ。キミの頭は毎日がカーニバルですかな?一度カチ割った方が良いんじゃない?イカだけに・・・くぷぷ。

テ、テメェ~!

で、でも確かにカルガーモさんの言うのも一理あるワヨ?

いやね・・・管理人も嫌いってこたァないのです・・・。でもねぇ・・・年々食べる面倒くささが勝っちゃうって言うか。

あぁ・・・「種」か。確かにありゃめんどいカモ。

うっかり噛んだり飲み込んじゃったりしたらもうそれだけで微妙な気持ちになりますよ。子供の頃は大人になる頃には種なしのスイカが発明されると思ってたのに。

イヤ、あるにはあるんでスヨ?種なしスイカ

えっマジで?

コルヒチンと言うアルカロイド・・・まぁでスネ。それで処理するのデス。まぁ人件費や単純な毒性、味も落ちるとされるなど日本では人気がありまセン。

 

わたしは悪くないと思うのですけドネ・・・クックックッ・・・。

(そういやこの人そんな設定あったな!)

ドクウツギ耐毒体質で、大の毒マニア。効かないのをよいことに色んな禁断の味にチャレンジするのが趣味。


冷やしラーメン、うどん、パスタ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220409/20220409144153.jpg

続いて冷やしラーメン、うどん、パスタです。

あ~これはさっき上の方でも言ってたカモな。夏でも熱い麺食べるって。

ええまさしく。ギリギリまぁアリかなってのはそばくらいですかねぇ・・・。うどんなんかはなんだか麺とつゆの絡みが悪くて食べにくい気がしますし、パスタも敢えて冷たくして食べようと言う気になりません。

 

ラーメンなどは論外です!スープが生ぬるいだけでもこう「味が立たない」感じがするのに・・・。

味が立ツ?

いや、なんて言うでしょう?なんでもそうでしょう?少し熱を入れると旨味が増すって言うか・・・カレーなんか顕著ですけど。

なるほどな。温められるのが好きなのか、テルマくんは。「立つ」と。なるほど。

ちょっとマテ!何の話をしてます!?

 

かき氷

続いてかき氷です。

はぁ~!?これまた定番中の定番カモ!お祭りと言えばかき氷・・・

ふぅ・・・ま~たお祭りですよ。そんなに祭りが好きならばもう祭場で寝て起きれば?寝袋でも持って・・・ねぇドクウツギさん?

あ・・・で、でもわたしも結構、かき氷は好きデス・・・。

んなッ!?

ホラァ!ざま見ろカモ!バァ~~~カ!

これ!低次元な争いはおよしなさい!でもまぁ管理人的には番外ですよ。

え~~~ッ!?なんでカモ!美味しいしキレイじゃん!

いや・・・うまいですかかき氷って。だってですよ?それになんか甘ったるい安っぽいシロップとかがかかっただけ・・・

おい~!テルマくんは何世紀前のかき氷の話をしてるのカモ!?今は「映え」も意識してそれはもう綺麗で可愛いかき氷がたくさんあんだからな~!

で、デス。氷だってふんわりとしてイテ・・・。

そ、そうですか・・・。

(※テレビとかで観た事あるけど食ったことありません、あしからず。)

 

冷凍ゼリー、シロップ

続いて冷凍ゼリーです。

は?ぜ、ゼリー凍らせるのカモ?わざわざ?

いえ・・・これはまぁ「思い出」の味なのですよね。管理人の幼少期の「学校給食」の・・・

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5

 

給食のゼリーが一旦冷凍したものを解凍してたのか・・・まだ溶け切ってないことがあったのです。これがなんか好きでねぇ・・・。

要するにただの溶け損ないじゃないか。わざわざ持ち上げるほどのものか?

いや、この少しジャリっとした感じがシャーベットみたいで。そりゃちゃんとしたシャーベットには劣るハズですが、学校と言う食べられるものが限られた空間だから美味しく感じたのか・・・

 

それと似たので、冷凍のシロップがありますね。

冷凍のシロップ?

こう言うヤツです。

ああなんだ・・・ポッキンか。

は?なに言ってんのカモ?これは棒アイスだろ。

え?チューチューなんジャ・・・

いやポッキンでしょ!

棒アイス!

チューチュー!

ストップストップ。それどれも正解なんですよ。地域によって呼び分けがあるのです。チューペット、チューチュー、ポッキン、棒アイス、棒ジュース・・・などなど。

 

ちなみに管理人はチューペットって呼んでましたね。これも夏場は必ず凍らせたのをストックしてましたね。特別うまいもんでもないけど、なんせ冷たくて量も手ごろでしたからね。

真ん中からポキッと折って食うのカモ。そんで分けて食ったりな。メンドーリとか意地汚いから「先っちょ」のある方を寄越せってな!「先っちょ!先っちょ!」って連呼して・・・

な、なんかメンドーリさんが言うと変な意味っぽいような・・・。

 

・第5位

冷しゃぶ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210612/20210612072201.jpg

後半、続いて冷しゃぶです。

ああなるホド、こう言うのもあるノネ。

そう!夏場でサッパリしたものばかり食べるとついつい栄養価が心配になってしまいます!やはりしっかりとタンパク質の類も取っておきたい!

 

しかし肉類はどうにも重たい・・・それならばこれです!

ふぅ・・・確かに冷しゃぶは肉を冷やすためか、身がしまって暖かいしゃぶしゃぶとは違う美味しさがあるかもな。

なるほどな。しゃぶしゃぶが好きなワケなのカモ。しゃぶしゃぶをシャブるのが・・・

だから妙な言い回しは止してください!アナタホントだんだんメンドーリさん化してますよ!!!

 

・第4位

島風つけ麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220409/20220409180822.jpg

続いて島風つけ麺です。

これは辛い料理の回でも登場しましタネ。

おお!野菜がいっぱい入ってて美味そうカモ!

はぁ・・・ベジタブル脳

うるせぇうるせぇ!!!

いや、実際野菜が美味しいって感じなんですよ。管理人が食べた時はキャベツやきゅうりと言った野菜がたっぷり入ってて、これがまたこのタレと相性がバツグンなのです!

ほ~らな!(勝ち誇り!)

いや何がだよ・・・ふぅ。

 

・第3位

アイスクリーム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304184900.jpg

続いてアイスクリームです。

おっと、ここでお出ましカモ。つぅかこれどう考えても1位じゃね?

管理人は甘党ではありませんからね・・・しかしそれにしてもやはりアイスは好きですよ。食べない時は全然食べないんですけど、食べ出すと結構毎日のように食べることもあります。

ふぅ・・・一口にアイスと言っても色々あるだろうがね。

まぁそれを細かくやってたらキリがないですから。ここでは幅広くアイスクリームってことで。

オレはやっぱり専門店で色々トッピングするのが好きカモ!ドッキーは?

ウェ!?わ・・・わたわたわたしは・・・わわ・・・和菓子党デ・・・

ふぅ・・・愚かな。自分の常識だけでものを語らないでもらいたいな。ドクウツギさんがアイスショップなんて言う「アウェー」な空間に入ったことがあるワケないだろう?ねぇドクウツギさん?

ギ・・・ギガグ・・・。

あ、アウェー!?どう言うこと!?

※ちなみに管理人ももう何十年入ったことないです。しかもその時も街の小規模な洋菓子店で、「サーティワン」みたいな大手は入ったことない。

 

・第2位

冷奴

続いて冷奴です。

うえ~・・・こんなんが2位カモ。ビールか缶チューハイでも片手に、冷奴と・・・あとはカマボコでもつまむってか?なんかオジンくさいカモ・・・。

キミはまたそんな・・・

シャラップ!!!

ビクゥ!

え?ど、ドッキー!?

ええそウヨ!それのなにがいけなイノ!?労働でくたびれてちょっと飲まなきゃやってられないってトキ・・・気取ったツマミなんて作ってられないワヨ!

 

そんな時、開けて、お皿に盛って、醤油をタラ~り・・・開!即!肴ッ!!!

ドクウツギは最近になってバイトを始めた。そして失敗こいて恥をかき、ひとり酒も飲み始めた。

ドクウツギ酔いどれモード

そんな「悪・即・斬!」みたいなッ

dic.pixiv.net

ま、まぁともかく夏場は管理人が選びがちなツマミであることは確かですね。あっさりと食欲がなくても食べられますし、上にかけるものを変えれば変化をつけられます。ちょうど最近ネタにしたばかりです。

「色んなかけるもの」ミニランキング・マイベスト3×3

 

・第1位

そうめん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210403/20210403180742.jpg

そして栄えある1位はそうめんです。

なるホド!確かにこれこそ日本の夏と言う感じデス。

確かにカモな。流しそうめんとか楽しいカモ。

ふぅ・・・あ~ヤダヤダ。流しそうめんとか言うリア充イベントドクウツギさんが参加したことあるワケないでしょうが。

 

陰キャが流すのはいつだって賑わいを外から羨ましげに眺める大粒の涙だ。ねぇドクウツギさん?

ゾ・・・ゾウガジラ・・・。ググギ・・・。

な、流しそうめんはともかくそうめんを食べないと夏が始まらないですね。なんかそう言う「季節のスイッチ」みたいな食べ物があって、夏はそうめんと言っても過言ではありません。

まぁ~確かに夏じゃないとあんま食べたくならないカモな。

でも、幼少期の夏休みとか毎日昼ご飯がそうめんだったりするんですよね。昔は今みたいにネットで色々アレンジレシピも何もないから、ひたすらめんつゆでねぇ・・・。

 

でも、あの飽き飽きする感じもまた「夏」って言いますか。

風鈴の音・・・セミの鳴き声・・・甲子園の熱闘!そこにひんやりとそうめんを食べて・・・まるで日本の1つの理想的な「原風景」と言う感じがしマス。

 

ああ・・・あのゆったりとした時間。

(ドッキーってホントにぼっちのヒマ人なんだなぁ・・・オレ甲子園なんて退屈でマトモに見てたことないや。)

ふつふつふつ・・・ドクウツギさんはヒマ人なぼっちのクソ陰キャだなァ・・・と言う目で見てますよ。そこの脳筋女が。

エエッ!?

ええっ!?

(なんで分かったんカモ!?)

 

・結び

そんなワケで今回は以上です。

ああ~ったくよ!オレぜって~もうコイツとは出ねぇカモ!!!

フンス!こちらの方から願い下げだね!

ヒソッ(で、でもなんだか今日は彼女〔カルガーモ〕が大人しくて助かりました。あの変なボールに気を取られて・・・)

ヒソッ(わ、わたしもデス。ちょっとわたしのことナチュラルにディスって来るのは気になるケド・・・)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「色んなかけるもの」ミニランキング・マイベスト3×3

「辛い食べ物」ランキング・マイベスト10

「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

ヤルデナッキ…連続更新途切れた

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!