げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

冷たい食べ物、バーベキュー、ラーメンライスのおかず…マイベスト3【過去記事より】

よく来たな。CJとドクウツギ、他大勢でお届けするずぇ。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

ひ、ヒィ~~~ッ!なんかキャラがいっぱいいルシ!助けてCJきゅ~~~ん!

ドクウツギは超人見知り

るせッ!何をどうしろってんだよ!

ヨォ!ドッキーじゃんカモ!おひさし~!

はゥア!!!

コラァ!オマエはいつかのバカっぽい女!ドクウツギさんに近づくな!

※プラズマはドクウツギ推しです

テメェは!いつかのポケ●ンのビリ●ダマ!!!

なっ!誰がビ●リダマだ!腕だって生えてるだろうが!

※ちなみに管理人はポ●モンは「GO」しかやったことがないので、一応パクリのつもりはありませんが、どこか頭の隅っこにはあったのかも?

おっ!姉ちゃん美人やないけ!おっちゃんとエエことせぇへんか?フェっへっへっへっへっ・・・

あぁ~~~ん!?

バキャア!!!

ぐべぇ!!!

ちょ!!?

おどれ!娘の前で恥晒すなや!いてまうどダボォ!!!

も、もういてもうてるやないけ・・・お父ちゃんに向かって!!!

あ、ぽ、ポコナサン・・・こんチハ。

ドクウツギはポコナの店のバイト従業員です。なおタヌキのタヌキは経営者ですがお飾り

あ!ち、違うんや!です!ドクウツギさん!このタヌキはホンマウチと何も関係あらへん・・・なくてです!!!

ふぅ・・・と言うワケでこの記事は過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトされたものです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

テメェが仕切るな!!!

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

 

・冷たい食べ物:第3位

アイスクリーム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210304/20210304184900.jpg

続いてアイスクリームです。

おっと、ここでお出ましカモ。つぅかこれどう考えても1位じゃね?

管理人は甘党ではありませんからね・・・しかしそれにしてもやはりアイスは好きですよ。食べない時は全然食べないんですけど、食べ出すと結構毎日のように食べることもあります。

ふぅ・・・一口にアイスと言っても色々あるだろうがね。

まぁそれを細かくやってたらキリがないですから。ここでは幅広くアイスクリームってことで。

オレはやっぱり専門店で色々トッピングするのが好きカモ!ドッキーは?

ウェ!?わ・・・わたわたわたしは・・・わわ・・・和菓子党デ・・・

ふぅ・・・愚かな。自分の常識だけでものを語らないでもらいたいな。ドクウツギさんがアイスショップなんて言う「アウェー」な空間に入ったことがあるワケないだろう?ねぇドクウツギさん?

ギ・・・ギガグ・・・。

あ、アウェー!?どう言うこと!?

※ちなみに管理人ももう何十年入ったことないです。しかもその時も街の小規模な洋菓子店で、「サーティワン」みたいな大手は入ったことない。

 

・冷たい食べ物:第2位

冷奴

続いて冷奴です。

うえ~・・・こんなんが2位カモ。ビールか缶チューハイでも片手に、冷奴と・・・あとはカマボコでもつまむってか?なんかオジンくさいカモ・・・。

キミはまたそんな・・・

シャラップ!!!

ビクゥ!

え?ど、ドッキー!?

ええそウヨ!それのなにがいけなイノ!?労働でくたびれてちょっと飲まなきゃやってられないってトキ・・・気取ったツマミなんて作ってられないワヨ!

 

そんな時、開けて、お皿に盛って、醤油をタラ~り・・・開!即!肴ッ!!!

ドクウツギは最近になってバイトを始めた。そして失敗こいて恥をかき、ひとり酒も飲み始めた。

ドクウツギ酔いどれモード

そんな「悪・即・斬!」みたいなッ

dic.pixiv.net

ま、まぁともかく夏場は管理人が選びがちなツマミであることは確かですね。あっさりと食欲がなくても食べられますし、上にかけるものを変えれば変化をつけられます。ちょうど最近ネタにしたばかりです。

「色んなかけるもの」ミニランキング・マイベスト3×3

 

・冷たい食べ物:第1位

そうめん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210403/20210403180742.jpg

そして栄えある1位はそうめんです。

なるホド!確かにこれこそ日本の夏と言う感じデス。

確かにカモな。流しそうめんとか楽しいカモ。

ふぅ・・・あ~ヤダヤダ。流しそうめんとか言うリア充イベントドクウツギさんが参加したことあるワケないでしょうが。

 

陰キャが流すのはいつだって賑わいを外から羨ましげに眺める大粒の涙だ。ねぇドクウツギさん?

ゾ・・・ゾウガジラ・・・。ググギ・・・。

な、流しそうめんはともかくそうめんを食べないと夏が始まらないですね。なんかそう言う「季節のスイッチ」みたいな食べ物があって、夏はそうめんと言っても過言ではありません。

まぁ~確かに夏じゃないとあんま食べたくならないカモな。

でも、幼少期の夏休みとか毎日昼ご飯がそうめんだったりするんですよね。昔は今みたいにネットで色々アレンジレシピも何もないから、ひたすらめんつゆでねぇ・・・。

 

でも、あの飽き飽きする感じもまた「夏」って言いますか。

風鈴の音・・・セミの鳴き声・・・甲子園の熱闘!そこにひんやりとそうめんを食べて・・・まるで日本の1つの理想的な「原風景」と言う感じがしマス。

 

ああ・・・あのゆったりとした時間。

(ドッキーってホントにぼっちのヒマ人なんだなぁ・・・オレ甲子園なんて退屈でマトモに見てたことないや。)

ふつふつふつ・・・ドクウツギさんはヒマ人なぼっちのクソ陰キャだなァ・・・と言う目で見てますよ。そこの脳筋女が。

エエッ!?

ええっ!?

(なんで分かったんカモ!?)

 

・バーベキュー:第3位

ビーフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145658.jpg

続いてビーフ、つまり牛肉です~、ドゥフフフ。

ようやくお出ましや~!ですわ!

これは辛抱タマランでぇ!!!

やっぱ肉が無いとだな~。バーベキューと言えばとりあえず肉!な感じだ~、ドゥフフフ。

でも、てっきり1番だと思ったけど・・・

せやで!バーベキューの代名詞と言うて過言ではあらへん!シーフードもええけどまずは肉やろ!

まぁな~。1番にしても良いくらいではあるが~、管理人って肉は「ホルモン派」なんだよな~、ドゥフフフ。

あぁ!せや!関西と言うたらホルモンや!ですわ!

おっちゃんも好きやで!アカセンマイ、ハチノス、テッチャンにウルテ・・・

過去記事でホルモン編もやったくらいだからな~、しかし~、バーベキューでホルモンってのもな~、ドゥフフフ。

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10

あ~・・・そう言えば食べたことないかも?

まぁせやな~。ホルモンちゅうたら焼肉屋で食べるようなイメージや。

あくまでもバーベキューは屋外でのレジャーの一環として楽しむものだからな~。肉以外にも野菜も海鮮も同じ網の上でゴタゴタにぎやかに焼くのが楽しいのであって~・・・

 

「焼肉」を楽しむ場ではないだろう~。

なるほどな。好みもあるやろうしな。初心者も混ざる麻雀卓で、ローカル役満を持ちだすようなものや!

よぉ分からん例え!!!

 

・バーベキュー:第2位

焼き鳥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211106/20211106152249.jpg

続いて焼き鳥です~、ドゥフフフ。

なるほど、焼き肉より上に何があるのかと思ったら・・・

これはタマラン!最高のツマミやで!!!

ええ加減にしィ!!!

まさしくバーベキューで食べる焼き鳥は最高と言えるでしょう~。まず「炭火」との相性が非常に良い~、ドゥフフフ。

鉄板で少し焦げんのもご愛敬や!むしろ醍醐味っちゅうもんやで!

串で食べるからキャンプとかで取り扱いやすいのもええよね、ですね。なんかワイルド感もあるし!

そう~!なんか串で食べるとワイルドなんだよ~。皿の上にシェア?しゃらくせぇんだわ~、ドゥフフフ!!!

でも別に焼き鳥やなくて牛串とかブタ串でもええんやない?

せやね・・・むしろ色んな具材を串に刺した方が楽しめるかも・・・

・・・そ、そこは焼き鳥だろうが~!普通~、ドゥフフフ!!!

 

・バーベキュー:第1位

ウインナー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

そして栄えある1位はウインナーです~、ドゥフフフ。

なんやねん!なんかと思ったらウインナーかいな!

うるせ~!美味いだろうがウインナー!バーベキューと言えばウインナー!!!

い、いやまぁそらそう・・・それはその通りなのですけどでも、ウインナーね・・・。

そこらのスーパーでシャウ●ッセンでも買うて家で食うとったらええねん!

ば、バカヤロー!普段家で食うシャウ●ッセンとバーベキューで焼くシャウ●ッセンは全くの別物だろうが~!ドゥフフフ!!!

あ~それはあるかもしれへん、しれませんね。

よくウインナーの究極の食い方とは何か~!?そんな話題の時、ボイルするか焼くかで意見の割れるところ~。しかしキャンプならばもちろんバーベキューで焼いて食うのが究極だろう~、ドゥフフフ。

確かに香ばしく焦げ目のついたウインナーは最高やんね、ですね!思わずしゃぶりつきたくなります!

コラ!う、ウインナーにしゃぶりつくやてェ~!?おどれはいつからそんなはしたない娘になった!お父ちゃんはそんなはしたない娘にオマエを育てた覚えは・・・

じゃかましィ!せやからさっきから何をおかしな意味にしよるねん!ドアホ!!!

 

ラーメンライスのおかず:第3位

煮卵

続いて煮卵です~、ドゥフフフ。

おお!これは間違いない!

ちなみに「許しがたい~」の回では1位だったんだが・・・

そりゃラーメンのトッピングとしちゃな~。管理人が最も嫌うラーメンのトッピングは「スープを汚す」と言うことだ~。

 

煮卵は半熟なことが多くてうっかりするとドゥ~してもスープに味が広がっちまう~!それが好きじゃないんだよ~、ドゥフフフ。

なるほどな。だがその点、飯のおかずなら卵はやわらけぇ方が良いもんな!

要は「ラーメン風味卵かけご飯」のようなものですね!

と言うか~、まさに「卵かけご飯」をメニューで置いてる店も珍しくないよ~。管理人は得意の変な思い込みによる食わず嫌いを発動してしまってな~。

 

長い事ラーメンと卵かけご飯とか馬鹿か!?と思ってたんだ~。ところがやってみるとこれが実に美味い~!ドゥフフフ!

まぁ麺つゆとかあとナムプラーとか卵かけご飯に入れたら美味いもんな。醤油だけで食うのもシンプルで美味いが。

ラーメンの定番である「鶏油(チーユ)」を手に入れたのでこないだ入れてみたことあるんですがこれも実に美味いんですよ!

 

ラーメンスープはその辺の旨味たっぷりですもんね!

まさしく~。おかずとしては持って来いのトッピングだろう~。スープに余り広げない意味でも飯と行きたいな~、ドゥフフフ。

 

ラーメンライスのおかず:第2位

チャーシュー

続いてチャーシューです~、ドゥフフフ。

なるほど!これは文句なしですね!

ていうか「チャーシュー丼」って結構サイドメニューにあったりするがね。

バカヤロ~!チャーシュードゥんなんか邪道だボケ~!ドゥフフフ!

なんでじゃい!好みだるォ!

ラーメンにチャーシューが入ってんだからそれで食ったらいいんだよ~!チャーシューがダブるだろうが~!ラーメン屋の単価アップのための罠だねありゃ~!ドゥフフフ!

謎の「味がダブる」理論・・・井之頭五郎かな!?

とは言えこれが1位でもおかしかねぇと思ったがな。

まぁ~そうだね~。ラーメンライス「おかず」としては一番じゃなかろうか~。ただほんの少し気になるポイントとして~、「チャーシューによる」ってのが結構ある気がするんだよな~、ドゥフフフ。

と、言いますと?

いやチャーシューって結構個性あるじゃん~、店によってさ~、ドゥフフフ。

あぁ~確かにな!トロットロの脂身たっぷりかと思えばパサっとしてイマイチ脂の味しなかったりな。

そう言えば切り方なんかも個性がありますね。ペラッペラに薄くスライスするのが多いですけど、割と厚手でまるで角煮みたいな切り方するとことか。

あと、チャーシューじゃなくてバラ肉で出す店もあるずぇ。肉自体の味はあんまついてねぇような。「鶏肉」でチャーシューにしたりな。

まさしく~。その辺はあくまでもメインはラーメンだから脂っこければ良いってモンではないと思う~。

 

しかし「おかず」向けと言えるのはやはり脂身が多くて味もしっかりついてるチャーシューだろう~、ドゥフフフ。

なるほどね。あんま味のついてない豚バラとかもおかずとしては薄味で物足りないかもしれません。

 

ラーメンライスのおかず:第1位

スープ

そして栄えある1位はスープです~、写真は個人的に特にスープが飯に合うと思う鶏白湯ラーメン~、ドゥフフフ。

まぁ麺がアリだと言うならとは思ってましたが・・・

つ~かズルくね?

とは言えラーメンライスには絶対に欠かせないからな~。何が一番かって言ったらこれって言わざるを得ない~、ドゥフフフ。

確かに、他の具材なんかもラーメンのスープに浸すことで初めてラーメンライスのおかず」として個性を放つと言えるかもしれませんね。

ネギとか海苔なんかまさにな。それだけ食べても仕方ねぇもんな。

そして何ならスープライス」にすればよいのです~。ラーメン屋によっては「替え玉」だけじゃなくて「替え飯」ってやってるとこもあったよ~、ドゥフフフ。

ラーメン茶漬けって売ってた気がしますね。確かに「締める」には茶漬けっぽくした方が具合が良いかもしれません!

あと、直接おかずにするんではなくても「汁物」になるよな!

確かにね!チャーシュー丼だとかそれ自体味のついてるご飯もののサイドメニューの場合はそう言うスープの楽しみ方が主になるでしょうかね?

その辺の楽しみ方は様々だが~・・・とにかくトッピングで飯を食うにもスープそのもので飯を行くにしても~・・・「味付け」と「水分」の面から絶対に欠かせないだろう~、ドゥフフフ。

 

・結び

そんなワケで以上・・・ふぅ。

だからテメェが仕切るな!

ねぇ~ドッキー!一緒にご飯食べに行かないカモ?

テメェ!馴れ馴れしいんだよボケが!!!

お、終わりでスネ!帰りマス!

あ、ドクウツギさんもう帰るんや・・・ですか・・・。あんま仕事場以外で会わへんからウチ、私も良かったら・・・って思ってんけど。

※ポコナはドクウツギを結構慕っている

は、はゥア!?ち、違うんデス!私別にポコナさんのことはニガテでもなんデモ!

あ~ん?!オレはニガテなの!?

※正解

はゥア!ち、チガクテ!!?

なんやも~チンタラカンタラ!みんなで行ったらええやんけ!な!おっちゃんがど~んとおごったる!

ちょ!そんな金どこにあるねん!

ぼ、僕も行くからなッ!!!

ところで・・・キミ、ウチの店長と似とるよね?

・・・別人・・・もとい別ゼリーだずぇ。

※管理人の設定のド忘れ。ドクウツギのバイト先を過去記事のCJ店長の店に設定してしまって色々過去記事と矛盾するため、店長のCJは「ココア・ゼリー(普段のはコーヒー・ゼリー)」と言う別ゼリーになりました

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「冷たい食べ物」ランキング・マイベスト10

「バーベキュー」ランキング・マイベスト10

「ラーメンライスのおかず」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

辛い食べ物、ミルク飲料、色んなかけるもの…マイベスト3【過去記事より】

スナックの味、ふりかけ、冷凍パスタ…マイベスト3【過去記事より】

お茶漬けの具、ジュース、そのままおつまみ…マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第99話「この腕で勝利を」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!