げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

おさらいと言うか振り返りと言うかなんと言うか・・・

Twitter向け・・・

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

さて、俺らが登場する時と言うのは「設定回」なんだが。

「誰得回」の間違いでは?

今回は、Twitterの方で定期ネタとしてやっている「唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介」ってのを、改めてブログの読者様向けに再編集しようと言うものだ!

・・・何それ?Twitterにだって?ブログでやっている設定を、Twitterで語って何になるってんだ?誰か興味あんのそれ?

い、「いいね」は一応、多少はつくしッ!!!

そんなモンお情けだろ?あるいは交流があるから惰性であんま何も考えられずに押されてるに過ぎない。

かましいやかましいやかましい!Twitterもな、なんかつぶやかないと「低浮上」になっちまうだろうが!あくまでSNS的にはの話だけど、よくねぇんだよ低浮上はッ!!!

 

それでTwitterでも一応「ブログ&イラスト」垢って名乗ってやってっから!自分のブログのことをつぶやくのは何も間違ってないッ!!!

あ~ハイハイ、そ~でっか。

そんでまぁこっちでは、振り返りがてらってところかな?俺ら「作者」から改めて、それらのコンビに思う所なんかをな?

 

ホオズキ&ビワ

まずはホオズキ&ビワだ!

基本中の基本コンビだな。元々はこの2人だけでスタートしたうちのブログだ。コイツラで最も多くの記事を語って来た。

そうだな。息もピッタリと言えるね。設定上幼馴染の親友同士でもあるし。ホント彼らを動かす時は互いに遠慮が要らないって言うか、自然体で記事を書ける感じだな。

遠慮?自分とこのキャラなのにそんなモンあんのかよ?

いや、そこは「設定の壁」みたいなものはあるよ。ウチでやっていることって、いわば色んな人格を持ったキャラクターのロール(役を)プレイング(演じる)だからな。

 

考えてるヤツが同じだからって、どの組でもしっくり来るわけじゃないんだよ。

なるほど・・・まぁ性別からして違う役割のキャラも多いんだもんな。

 

テルマ&ラリドラ

続いてテルマ&ラリドラだ!

これも上の2人に次ぐ基本中の基本コンビだね。主に食い物ネタを引っ張ってもらった。最近は「ソロ」で違う組み合わせになることも増えたけどね。

それでもやっぱりコイツラで組んだ時はやりやすさが段違いだよ。

 

ラリドラは今はボケじゃなくて総合司会と言う役が多いけど、ゲストがボケで、テルマが安定のツッコミ。バランスが良くなるんだよ。

元々はレギュラーの予定でもないただのチョイ役だったのになァ・・・。それどころか一度はボツキャラにした2人だ。

 

それが今では古参中の古参キャラで、未だに活躍中なんだからやっぱりコイツラも欠かせないよね。

 

ドクウツギ&メンドーリ

続いてドクウツギ&メンドーリだ!

これはヒロイン組だね。何かとタイプ的には正反対な2人だな。

メンドーリがそうなっていった・・・って感じだな。ドクウツギは登場時からそこまで大きくキャラクター性は変わってないと思うけどね。

 

少しだけ先に出て来たのがドクウツギだから、彼女の陰キャで知的だけどやや短気なキャラクターをベースに、真逆の陽気なお馬鹿温厚なキャラに。

性格的にはメンドーリの方がポジキャラなんだけど、彼女は後輩のキャラでアレで先輩を立てる娘だからその点でもドクウツギとはバランスが取れてるんだよね。

あと、貧乳←→巨乳も対照的www

それは後付けだけどな。メンドーリも最初は同じような体型だったのに・・・

 

・ビワ&ノブナーガ

続いてビワ&ノブナーガだ!

これはノブナーガ的に前世の因縁と言うコンビ。ノブナーガは共演者を戦国の人に見立ててあだ名をつけるキャラで、特にビワは自分の宿敵である明智光秀(キンカ)だ。

ビワ的にもノブナーガを邪険に扱うからますますノブナーガが怒る、と言う感じだな。ノブナーガの初期設定「周囲に無視されても独特のノリを貫く」と言うものだから。

でも、それこそ大河感想とかやってる頃は多かったけど最近はあまり見かけない組になって来たような・・・

まぁノブナーガのキャラも色々変化してるからね。ラリドラがそうだったようにボケキャラが増えて来たことで、ノブナーガもボケ役だけでも居られないと言うかな。

 

ツッコミ役と言うか、戦国から現代にも適応している適応力と言うか常識人寄りな部分が芽生えて来たから。

確かにね、キャラクターの変化と共にある程度役割を終えたコンビ、ってところかもしれないね。

 

ホオズキドクウツギ

続いてホオズキドクウツギだ!

これは今でも共演の多い組だね。初登場時からドクウツギに片想いするホオズキと言う組だ。

単純なボケ役とツッコミ役って言う使いやすさもあるな。

ドクウツギの前だと何かとふざけがちホオズキに、ドクウツギ鉄拳制裁を入れると言うお約束の流れだな。

 

元々はまったく気のないドクウツギに何度殴られてもへこたれないホオズキ・・・と言う関係だったけれど、ここは少し変化して来ているかな?

ドクウツギには相変わらずその気はないけれど、キャラクターの面ドクウツギも少しずつ変化しているからな。ハッキリ言ってポンコツな面が目立つようになって来た。

ホオズキにとって高嶺の花みたいな感じだったのが、ドクウツギの方が落っこちて来てホオズキもあんまり遠慮がなくなってる感じだよな。

 

・ノブナーガ&メンドーリ

続いてノブナーガ&メンドーリだ!

これは最近増えている組だよね。「どっちのカンジな感じ?」シリーズとかで。

ノブナーガは現代では塾講師をして生計を立ててる設定になってて、あんなんでそこそこ頭がいい設定なんだな。そしてメンドーリはあの通りお馬鹿だから・・・

ノブナーガがツッコミ役に回るパターンだね。イラストで何度か「巻き付いている」絵があるしな。

そうそう、殴るんじゃなくて絞めるツッコミだなwチョイ雑学系ネタの一つの定番のようになって来ているから、今後も出番の多い組み合わせになると思う。

 

テルマ&メンドーリ

続いてテルマ&メンドーリだ!

これもホオズキドクウツギと同じく片想いの設定なんだけど・・・

こっちは失敗パターンだな。まぁこれがなんせ使いにくいったらありゃしない。

本来は上のノブナーガ&メンドーリの組みたいであるべきなんだよね。テルマってマジメだから。

そうなんだよ・・・。でもそこは「片想い」と言う設定があるからさ、どうしてもメンドーリに対して「ツッコミ役」として使いにくくなっちゃう。

まぁこれもキャラクターを色々な関係性で組み合わせることで初めて気が付いたってことだけどね。ボケ⇒♥⇒ツッコミはアリだけどツッコミ⇒♥⇒ボケは使いにくい。

まぁメンドーリのキャラが登場初期からどんどん変わっていったってのもある。設定上美人ではあるんだけどな。

性格がアレだからねぇ・・・。まぁ可愛いから許せる・・・と言う部分もあるとは思うが。

 

アケビ&CJ

続いてアケビ&CJだ!

これは登場時期が近い組だな。ただそんなに記事上での絡みって多くはないと思うけど。

どっちも誰かと特定のコンビって感じじゃないんだよね。元々登場したのがボケはホオズキとラリドラ、ツッコミはビワとテルマが先にいて、同じようなの増やしても仕方ないって時期だったからな。

中立の相槌役って感じになったんだよな。

一応設定上幼い頃CJが可愛がってもらったってのがあるんだけど、これはまぁほぼ設定のみだな。記事上ではあんまり活かされてはいない。

 

・結び

そんなワケで以上だ!

 

あまり小出しでチマチマやるようなネタでもないかなって思って、ホントはキリよく10くらいまでやりたかったんだけど長くなって来たからね。

何ならパート1で終わっても全然問題なかろうよ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【再掲載】現実で使えたら良いなと思うドラクエの呪文・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!