げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その4

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

誰得の「コンビ」振り返り記事、まさかの第4弾です!

Twitter向け・・・

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

さて、俺らが登場する時と言うのは「設定回」なんだが。

お読みいただきありがとうございました。

だから今からやっちゅうねん!!!

このアイコン貼ってるのとかも使い回しですからね。使い回しがしたいだけなんですよコイツは!

ず、図星ッ!!?

アイコン変えずに会話内容だけ変えると言う、こう言うしょ~もない小手先のテクニックだけは一丁前なんだな。コイツは・・・

んなワケで今回は、Twitterの方で定期ネタとしてやっている「唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介」ってのを、改めてブログの読者様向けに再編集しようと言うもの!

 

それの第4弾だ!

・・・こんなモン読まなくて良いですが、もしもこの管理人に対する哀れみから仕方ないから読んでやろう・・・と言う心がの読者様がおられましたら、止めはしませんが時間をドブに捨てる覚悟でご覧くださいね。

なんか言ってますがそんなワケでこっちでは、振り返りがてらってところで俺ら「作者」から改めて、それらのコンビに思う所なんかを語ります!

 

過去記事はこちら・・・

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その2

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介

だから要らん!!!

 

テルマ&カルガーモ

まずはテルマ&カルガーモだ!

元々はテルマ恋心を持っているメンドーリの友人・・・がカルガーモなのですが・・・最近はむしろカルガーモとの共演の方が多いよね。

テルマ女性への免疫が低い・・・と言う設定が出来て、そこに目をつけたカルガーモがお色気で絡む・・・と言う設定だな。

カルガーモはテルマのことは何とも思ってないの?

思ってない。あくまでも出番のためのドライな絡みだな。

テルマに絡み出した辺りからカルガーモのキャラクター性も変化が見られるよな?

元々はカルガーモは「普通の女子」みたいなイメージだったんだよね。メンドーリがあんな感じだからさ。でもまぁやっぱ特徴がないと出番はあげづらいからさ。

そんでお色気キャラになったワケだ。

いや、これは結構読者様の影響もあるんだよ?結構カルガーモ可愛い可愛いって、ビジュアルをほめてもらった時期があってだな。

まぁ、最初は特にお色気属性なかったもんなこの娘・・・

※初期

※割と最近

ほぼ別人じゃん!途中から!

いやそれを言うならドクウツギとかメンドーリとかも大概だから。俺だってだんだん描き方変わったりとかはするから。

 

・ビワ&シラトーリ

続いてビワ&シラトーリだ!

ん?言うほど接点あったか???

・・・・・・正直言って、ない!完全に裏設定の死に設定なんだよね。

なんじゃそりゃ!そんな設定紹介する意味ある!?

・・・ないっちゃあないけど、でもまぁシラトーリと言うキャラの成り立ちってもんがあるからな。シラトーリのモデルはズバリビワくんなんだよ。

マジで!?

マジで。シラトーリを描く時は今でも下絵じゃまず最初にビワくんの目を書くよ?これ結構前のやつだけど・・・

う~ん・・・似てる・・・のか?

ビワの目を一部削って、まつ毛とか足したり黒目のサイズ変えたりして女の子っぽく仕上げた目がシラトーリなんだよ。俺自身の絵から生まれた顔パーツだから、俺的には結構気に入ってんだぜ?

そ、そ~なんだ・・・。

まぁ~ただ設定としちゃお前の言う通り生かせてなくてそこは俺の力不足だなァ・・・。ちなみにこれも記事上では語ってない裏設定なんだけど、シラトーリはビワに告白して玉砕したことになってる。

 

途中で髪型が変わったのはそのせい、と言うことになっている。

実際はおまえが前の髪型めんどくさいってだけだろうが!そのせいでフラれるなんてシラトーリ・・・不憫な子だ。なんか読者様の人気も低いし・・・。

いや読者様人気が低いのはむしろオイシイだろ。そのおかげで今のひがみっぽいキャラ属性が芽生えたんだぜ?

それがキャラ本人にとって良いことなのか?果たして・・・。

ちなみにビワには後付けで、カズラと言う元カノがいた設定もあるな。シラトーリとカズラは一度「●唐突なボヤキ●」で共演している。まぁ互いのビワとの接点は知らずにだが。

唐突なボヤキ5【Twitter転用シリーズ】

間接的な恋敵ってワケだね・・・ややこしいけど。この関係も変化があるのか?今後?

 

テルマテルモ

続いてテルマテルモだ!

兄妹コンビですね。似ているような似てないような・・・

性格は一応2人とも真面目キャラだぜ。ただテルモの方は二面性があるけどね。

あんまりこのコンビで語ることはないかなぁ・・・実は共演も結構少ないからな。

まぁ、性格的に似てるってことは記事上の属性(真面目系、ツッコミ役)もかぶるからね。

 

設定で細かいところを言うと、ホオズキ恋心を持ってるテルモなんだが、元々は兄を通じた幼馴染なんだよね。前回も語ったんだがホオズキにも妹がいて、その同級生で友達でもある。

ホオズキの方の妹、ホオズピ

カズラも同級生なんだっけ。「おすなのやま」で語った設定も絡んでややこしいんだよな。

おすなのやま・総集編

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」3…鳥娘編

ざっと言うとホオズキテルマ、ビワ、ラリドラは同級生で友達、ホオズピ、テルモ、あとCJとかカズラが少し下の世代で友達・・・って感じで・・・

 

あとアケビの息子のアブクってのがいてそいつはホオズキ世代の友達で、その関係でアケビやカズラ母とも古い知り合い・・・ああ言葉で説明するのややこしい!今度図解にでもすっか!!!

そんな設定にすんなよ・・・読者様の一体誰がそんなややこしい設定関心があると言うんだよ・・・。

 

・ラリドラ&キイ

続いてラリドラ&キイだ!

これまた兄妹コンビですね。テルマテルモ以上に生きてない感じがするけど・・・

まぁ~これはね。キイのキャラ案が先にあって、キイと言うキャラを出したいけどどう出すか?ってことでとりあえずラリドラの妹ってなったんだよ。

 

イロモノ同士で違和感も少ないと思ってな。

でもキイって見た目ほどイロモノでもないんだよな。むしろ落ち着いた雰囲気があるキャラで・・・

ホントそれな。キャラ接点としてはほぼほぼ意味のない組で・・・仲悪い設定だし。

その設定意味あった?

いや・・・ラリドラはホオズキ達と幼馴染と言う設定があるから。テルモとかとは接点があるのにキイとは接点が無くてなんでじゃってことでな?

 

そこで年が離れていて、仲悪いからホオズキ達にも紹介してなかったってことになったんよ。

つじつま合わせか・・・そんなん読者様は気にしてないだろ~にそんな使いにくい設定にしなくても・・・

馬鹿野郎が!読者様は誰も関心がないだろうからってことじゃねぇんだ!設定ってものは!作者の俺がこだわらんでど~する!?

あ、そ、そう・・・

 

・タヌキのタヌキ&カズラ

続いてタヌキのタヌキ&カズラだ!

これはまぁほぼ同期組?になるのかな?サブキャラとして再登場した時期が近いです。あとこの記事の共演からカズラはタヌタヌの「推し」と言う設定になりました。

美味しさを考察する【おいこ~】…その5【パサついたパスタの美味しさのワケ/「型」のおにぎりがうまいわけ】

まぁ最近は使ってない死に設定に近いけどなこれも。元々この2人は共通点として「先にチョイ役」として登場してたってのがあるんだ。

「ゲスト」のキャラクターと言うつもりが、キャラデザとかが気に入ってサブキャラになったんだよね。

まぁ・・・だから設定のほぼすべてが後付けにも程があるから、アチコチ矛盾が生じてるんだけどね。例えばこの記事・・・

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

ドクウツギが初めてバイトとして登場した記事か。一体何が矛盾・・・アッ!「客」役にタヌキのタヌキがいる!

そ~なんだよ・・・。その後このコンヴィニの経営者はタヌキのタヌキってことになったので、おかしいよな?

何でこんなことになったの?

それは・・・純粋に俺が忘れてたからwwwww

笑いごとかッ!!!

 

ドクウツギ&ポコナ

続いてドクウツギ&ポコナだ!

ドクウツギの職場繋がりですね。ドクウツギがバイトしている架空の施設「コンヴィニ・ジェリー」の経営者の娘がポコナです。

 

ポコナは家業手伝いとして学業に差しさわりない程度に店を手伝ってます。そこでドクウツギとは面識があるのです。

まぁ~これも後付けにも程があるんだけどな。でもメンドーリとの先輩後輩とはちょっと違う関係性と言うか。

 

ドクウツギの仕事ぶりは生来の性格のせいでポンコツそのものなので。ポコナは年下ながら幼少期から店に関わってしっかりしているから、ドクウツギから見て尊敬ものなんだな。

一方のポコナは単純に年上のお姉さんで、接客業に関わって来たポコナは礼儀正しいしドクウツギをバカにしたりはしないんだな。

 

あと、隠れ接点としてテトのファンクラブにポコナは(ガマコとの付き合いで)入らされているから、弟とよく似ている姉になんとなく親近感を持っているんだ。

ドクウツギぼっちなのでポコナは頼もしい職場の仲間であると同時に友達意識も持っていて、「ポコナ保護者組」の一人でもある。元々テトとの絡みで姉気質だしな。

・ノブナーガ&テト

続いてノブナーガ&テトだ!

これはたびたびあるノブナーガが語り役の記事で、テトが生徒役を務めます。ノブナーガはこの世界では塾講師をして生計を立てているのです。

そこになぜかメンドーリが混ざって来るのがお約束だけどな。テト以外にもガマコ、ポコナがここの塾生で、代表的なのがテトと言う感じだな。

 

テトは礼儀正しいキャラなので、ノブナーガの覚えもめでたい。石田三成」にちなんで三成と言うあだ名で可愛がられている。

石田三成って秀吉の家臣だよな?関ヶ原の戦い」の首謀者の一人・・・。信長と接点あるのかそもそも?

そ、そのへんの実際の歴史と照らし合わせどうこうはあんま深く突っ込まないでいただきたい・・・こんなん俺も思いつきだし優等生イメージがある歴史キャラでパッと思い付いたのが三成だったから。

 

ちなみに他のキャラはポコナは「築山殿」の名でも知られる、徳川家康の妻で謀反を疑われ悲劇の最期を遂げた「瀬名」姫徳川家康=「タヌキおやじ」と言うイメージがあるから)

 

ガマコは秀吉の良き妻としてその天下への道を支えた「ねね」(ノブナーガあだ名の秀吉役はホオズキなので、植物体型が似ていることからの連想)

 

・・・となってるぞ!

うん、どうでもいい。

 

ドクウツギテルモ

続いてドクウツギテルモだ!

前回のラストが奇しくもホオズキテルモだったんですが・・・これはその裏側ですね。

恋敵コンビだな。テルモホオズキ恋心を抱いており、ホオズキドクウツギに恋心を抱いている。いわゆる三角関係だ!

もう少し細かく言うと、テルモホオズキドクウツギの恋心には気が付いていて、敵意を持っています。

 

一方ドクウツギホオズキ異性としての意識は持っておらず、それがテルモには余計憎らしく見えるのでしょうね。

更に細かく言うと、ホオズキは記事中でもドクウツギにアピールしまくってるようにロコツなんだけどな。

 

でもドクウツギあの通りの性格なので恋愛経験がなくホオズキのアピールも本気だと思ってない、が正確だぜ!

ど~でも良ッ!!!

ドクウツギからするとテルモはなんか知らんけど自分を敵視してくるニガテな相手って感じだな。

 

ホオズキの気持ちも分かってないし、テルモホオズキに好意を持っていることも気付いてないと言う感じだ。

罪な女ドクウツギってところだね。

 

・結び

そんなワケで以上だ!まだまだ続きますよ~!

こんなどうでも良い記事の割に無駄に結構長いし!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その2

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介  

※一つ前の記事 

「お茶」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!