げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その5

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

誰得の「コンビ」振り返り記事、まさかの第5弾です!

Twitter向け・・・

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

さて、俺らが登場する時と言うのは「設定回」なんだが。

マジでいい加減にしろよな!こんな誰得あと何回やるつもりだよ!

全部やったら一応第7回まで出来る計算!

ただでさえ何なんだよ!と言う企画なのに、回を追うごとに数えるほどしか使ってない組もあるから!ホント読まなくていいですよ!

うるせぇ!使い回し記事連発するよりマシだろうが!

内容によるってんだよ。ヘタしたら使い回しの方がマシじゃね?

んなワケで今回は、Twitterの方で定期ネタとしてやっている「唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介」ってのを、改めてブログの読者様向けに再編集しようと言うもの!

 

それの第5弾だ!

・・・こんなモン読まなくて良いですが、もしもこの管理人に対する哀れみから仕方ないから読んでやろう・・・と言う心がの読者様がおられましたら、止めはしませんが時間をドブに捨てる覚悟でご覧くださいね。

なんか言ってますがそんなワケでこっちでは、振り返りがてらってところで俺ら「作者」から改めて、それらのコンビに思う所なんかを語ります!

 

過去記事はこちら・・・

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その4

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その2 

読まんて!だから!!!

 

アケビ&メンドーリ

まずはアケビ&メンドーリだ!

そんなに組んだことあったか?

直接はまぁ少ないんだけどな。ノブナーガも加えての「どっちの感じなカンジ?」と言うのがあるけどね。

ありゃ実質ノブナーガ&メンドーリの記事だろ。

まぁ、直接コンビとしての接点は少ないんだけど一応設定があって、まず共通点として「言い間違いキャラ」ってのがあるな。

と言うか実質アケビ上位互換がメンドーリじゃない?

 

同じような言い間違いでもメンドーリは「下品キャラ」でもあってツッコミ役が生きやすい。いやアレを上位互換と言っていいのかはともかくだけど・・・

まぁメンドーリは完全なボケキャラだからね。アケビはボケとツッコミの間くらいだから・・・。

役割の違いが中途半端さを生んでるか・・・。

まぁキャラクターは生き物みたいなところあるからな。ちなみに、少ないけどコイツラで組むこともあってその場合はメンドーリのボケをアケビが「受け流す」感じになる。

 

自分のボケが拾われず話がかみ合わないから、アケビを微妙にニガテにしているんだ。

 

・イルカ&頼恩

続いてイルカ&頼恩だ!

番外編「キンヌ・タロウ」からの出張組だな。ほとんどこいつらはニコイチで登場するね。そこにタケシ・デラックスとかエイの王子とかたまに絡む・・・

・・・逆にイマイチ他のキャラと接点が定着しない組なんだよな。キャラを気に入ってはいるのに。

そこは強引に出せばいいんじゃないの?

それ難しいところなんだよね。強引に組ませてもなんか俺の中でしっくり来ないって言うかなぁ・・・。確かに最初は強引に行くしかないんだけどさ。

まぁ読者様からすればどうでも良いと思うんだけど。

そうなんだけどね。これは感覚的なものでうまく説明できない・・・。なんて言うかなぁ・・・「あまり接点のない友達の友達」みたいな感覚って言うか・・・。

お前の陰キャ気質ゆえだねそれは。そう言うシチュエーションで会話なくなるタイプだもんな。

ほっとけってんだよ!

まぁ、このコンビでもうコンビとしては確立してるってのもありますね。面倒見のいいヤンキーのイルカと、生意気な舎弟の頼恩で記事は進むって言うかね。

 

・テト&キイ

続いてテト&キイだ!

こんなん数えるほどですけどね。テトもキイもそんな出番多い方じゃないし。特にキイはね。

う~ん・・・設定上ジェネレーションギャップがあるからなぁ・・・。

キイとかそれでキャラもなんかよく分からんことになってるじゃん。あの見た目なのに意外と常識人キャラって言う・・・。

ホンマそれな・・・。他のキャラと絡ませても隅っこで大人しくしてる感じになっちゃう。この2人自体もあんま会話しないって言うか・・・。

ホント失敗の設定の典型だなこれは。まぁ一度決めてしまったもんは仕方ないのだが・・・。

 

・ソワソワ&テルモ

続いてソワソワ&テルモだ!

こんなんほとんど使ったことないやんけ・・・。

い、一応設定としては存在すると言う感じ。数えるほどだけど共演歴もあるし。一応ドクウツギを敵視している」と言う共通点もあるし。

と言うかその設定もテルモはともかく、ソワソワはそんな生きてないだろ。ソワソワのドクウツギへの敵視は思い込みでイマイチ説得力がないし・・・。

 

ドクウツギドクウツギ人見知りを発動して使いにくいだけの接点だからな・・・。

ま、まぁそうなんですけどね・・・。

でも、テルモは意外と見た目に反して社交的だよな?ホオズキのことを好いてるのも妹との接点だろ?カズラとも仲がいいみたいだし。

うん!そこはドクウツギとの差別化だな。どっちも陰キャタイプだけど、ドクウツギと違って人見知りではないから。

 

ホオズキ&ミロヴィー

続いてホオズキ&ミロヴィーだ!

接点と言うかただの共演歴ってだけじゃね?

ま、まぁね・・・。ミロヴィーの初登場の時に組んだのがホオズキで、気質的に近いから気が合うと言う設定だな。

と言うか、ミロヴィーとモアイがそんな共演しないもんね。

そう!その意味ではミロヴィーにとっては大事な接点なんだよ。これもテトやキイとは逆の方にジェネレーションギャップみたいな絡ませにくさがあってな・・・

 

ホオズキ気さくで誰とでも仲良く出来るから。

まぁ、ミロヴィーさんも人懐こいタイプだから一杯出せば接点も膨らむと思うんだけど、そんなしょっちゅう使うキャラでもないしなぁ・・・。

 

・プラズマ&ドクウツギ

続いてプラズマ&ドクウツギだ!

陰キャドクウツギのことを同じ陰キャのプラズマが好いている・・・と言う設定だけど要るかこれ?

いや・・・プラズマも最初は接点作りからだからさぁ・・・。それが生きるかどうかってのは後からなんだよ・・・。

とりあえずドクウツギと絡めるようにつけてみたってことだね?

まぁ、それを言うならビワとカズラが元カップってのも、もうそんな要らないっちゃ要らない設定だから。むしろプラズマと共演が多いじゃん?

むしろイラストであの二人がカップみたいだったりするもんね。

それは性格的に正反対な感じに記事への登場を通じて変化したからだけど、最初は誰と誰が相性良いか手探りだから。

・ゴリ蘭丸&シラトーリ

続いてゴリ蘭丸&シラトーリだ!

これも数えるほどだろう!?

ま、まぁそもそもゴリ蘭丸やシラトーリの出番も多くないからな。集合記事かなんかで数えるほど絡んだ程度だ。

一応同時登場のキャラなんだよね?

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】

その時点では接点がないんだけどな。

一応絡みとしては、ゴリ蘭丸が2人をニガテとしているようだけど・・・

まぁゴリ蘭丸は一応設定上殿ひとすじの硬派なヤツなので。女の子には興味がないイメージだ。

テルマ免疫がないけど、コイツは興味自体がそんなないのか。

同期ってことで声をかけられるけど、カルガーモのこともシラトーリのこともニガテだ。

 

・ラリドラ&テト

続いてラリドラ&テトだ!

これも共演歴は数えるほどだけどな。一応ラリドラがテトを慕っているんだっけ?

まぁこれは接点がどうって言うか、テトのキャラ作りだな。姉と違って温厚で礼儀正しい性格だから。

 

ラリドラじゃなくても色んな人に男女問わず好かれるんだよ。

今はラリドラはポコナに夢中って感じだからな。登場以降は。ポコナも自営業の娘で礼儀正しいからそっちにこの設定が移行した感じかな?

そうそう。まぁそれはそれで事案っぽくてラリドラがイジられる感じになってるけど。

 

・結び

そんなワケで以上だ!あとちょっと続きますよ~!

もう良くない?最後までやらんでも!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その4

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その2

※一つ前の記事

【再掲載】げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!