げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その6

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

誰得の「コンビ」振り返り記事、まさかの第6弾です!

Twitter向け・・・

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

さて、俺らが登場する時と言うのは「設定回」なんだが。

マジで誰も待ってない誰得回!!!

俺的に記事書くの楽だから俺が得だっつってんじゃん!

読者様に得な記事を書いてください!

うるせぇ!読者様など知ったことか!嫌なら読んでくれなくてよろしい!

最悪の逆ギレ!何その「食べなくていい!」みたいな小さい子に対する母親みたいなの!!?

んなワケで今回は、Twitterの方で定期ネタとしてやっている「唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介」ってのを、改めてブログの読者様向けに再編集しようと言うもの!

 

それの第5弾だ!

・・・こんなモン読まなくて良いですが、もしもこの管理人に対する哀れみから仕方ないから読んでやろう・・・と言う心がの読者様がおられましたら、止めはしませんが時間をドブに捨てる覚悟でご覧くださいね。

なんか言ってますがそんなワケでこっちでは、振り返りがてらってところで俺ら「作者」から改めて、それらのコンビに思う所なんかを語ります!

 

過去記事はこちら・・・

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その5

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その4

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3 

読まんて!だから!!!

 

ドクウツギ&CJ

まずはドクウツギ&CJだ!

そんな接点あるかァ?イラストでたまにセットにはなるけど・・・

ああ・・・うんまぁ記事上の接点って言うとそんなないよね。CJはダイ大感想もやってたからそこにドクウツギが出たりはしたけど、その場合はあくまでダイ大について語る「出演者」だものな。

一応、ドクウツギはCJを可愛らしいと愛でているんだよな。ただそれだけ?

うん・・・当時ちょっとポンコツさ加減の目立ったドクウツギメインヒロインらしいところを見せたかった記憶がある。CJって、うちのキャラで一番可愛いじゃん?マスコット的な意味で。

まぁ読者様にどう見えてるかは知らんけど、こっちはそのつもりで描いてはいるよな。

なんかそう言うの愛でる女の子って可愛いだろ?犬でも猫でもぬいぐるみでもさ。今時SNSでロコツに映えを狙ってファッションアイテムみたいに動物飼ってんのとか居るじゃん?例えば・・・

具体名出すのはやめとこうな!この記事の主旨と関係ないでしょ?

つまり、ドクウツギ可愛さアピール的な接点と言うワケだ。これに付随してCJには「可愛いもの扱いされるのを嫌う」って設定があって、それもCJのギャップを出せる設定かなと思って。

しかし、この設定がのちに大きな矛盾生んだこと、分かってる?

それはホントスイマセン・・・。「コンヴィニ・ジェリー」関連の設定だな・・・。

 

ドクウツギやメンドーリもバイトしてるコンヴィニ・ジェリー・・・のちにタヌキのタヌキが経営者だったり、ポコナはそこの娘と言う設定にもなったけど・・・

げんこつ長屋ライフ8「ドクウツギのバイト日記/墓参り」

げんこつ長屋ライフ9「はたらけない!CJ店長!」

一方最初にこの施設が登場した時、CJが店長をやってたってのがあって・・・

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

思いっきり矛盾だな。店長に当たる人をつまんで伸ばしたり、リボンつけたりしてんだから・・・

テヘッ!うっかり!

じゃねぇよ!つ~かよく見たらドクウツギ最初のバイトの回とかタヌキのタヌキ普通にモブ客役で出て来ててここも矛盾だし!

そ、そっくりさんってことになったから!他人・・・他ゼリーや他タヌキの空似!!!

 

・ラリドラ&ポコナ

続いてラリドラ&ポコナだ!

出たよ問題の組だ・・・事案!事案!!!

じ、事案言うな!!!気に入ってる組なのに!!!

ラリドラは設定上20代半ばだろ?ポコナは女子高生・・・完全にアウトだ!

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる

そ、そこらへんはふわっとさせといてくんないかなぁ・・・。ポコナを起用する上で重要な接点でもあるんだし。それにラリドラだけなんか可哀想じゃん?

は?何が?

いや、ホオズキ、ビワ、テルマ、ラリドラと言ったらオマエ、超初期も初期からいるキャラクター。このブログの歴史そのものと言っても過言ではないよ!

 

みんな可愛いキャラクターではあるけど、ちょっとこの4キャラは別格なんだよ!俺の中で!!!

まぁそりゃあね。

そんで、ホオズキドクウツギ、ビワ→カズラ、テルマ→メンドーリと一応、設定的に相手役みたいなのが居るじゃん?

ビワとカズラやテルマとメンドーリはあんまり設定として生きているとは言い難いんだが。メンドーリとノブナーガ、カズラとプラズマとかの方が共演多いし!

だからラリドラにもをね。

これから春じゃなくてなんだけど!

ま、まぁ、最初っから意識してたワケじゃないんだよ。でも記事で絡むうちにいい感じに記事が作りやすくてさぁ・・・。

最初っから考えてなかったんかい!だってノブナーガのあだ名がラリドラは家康、ポコナは瀬名姫じゃん?

それホントたまたま!あとで思い返せばそうだったわって感じで、ガマコの方が瀬名になってた可能性普通にあった。(ガマコは「ねね」)

マジで!?まぁポコナ自体後付けも良いところだもんな・・・タヌキ設定と言い、後から偶然色々符合したんだね。

 

・メンドーリ&カルガーモ

続いてメンドーリ&カルガーモだ!

これは初期設定ですね。カルガーモ(シラトーリ)と言うキャラクターそもそもの成り立ちの由来でもあります。

そう。ドクウツギ陰キャでぼっちと言うのを強調したキャラで先に登場したため、メンドーリは反対に明るくて社交的って風になったからね。

 

だから設定に説得力があるように「友達役」を作ろうってなって生まれたのがカルガーモとシラトーリだからな。

今、あんまり「友達同士」として登場しないけどね。カルガーモの役割もまた変化しています。

それとカルガーモは、幼少期は実は今みたいなセクシー体型の健康優良児みたいなのではなく身体が弱くて陰キャでいじめられっこだったって設定があるんだ。

 

これは実際に「おすなのやま」と言う創作シリーズで記事で書いたんで、良ければそちらをご覧くださいな。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」3…鳥娘編

あったあった。子供の頃のカルガーモ結構気に入ってるんだよね。

※幼少期のカルガーモ

それをガキ大将気質のメンドーリに助けられたのがキッカケで親友になったと言う設定だな。ちなみに、メンドーリは他者を名前で覚えないと言うのがあるけど、カルガーモのあだ名は「ひろし」

 

これはカルガーモ→ガモウ→ガモウひろし(昔の漫画家。代表作「とってもラッキーマン」)→ひろし、と言う連想な。

分かりにくッ!読者様に伝わらなきゃギャグになんないんだよッ!!!

 

・メンドーリ&シラトーリ

続いてメンドーリ&シラトーリだ!

これもメンドーリ&カルガーモのところとほぼ同じ内容だな。初期設定だ。

カルガーモに比べるとシラトーリは色々不遇でなぁ・・・最近はイラスト回なんかで登場した時、メンドーリ相手にも悪態をつくキャラになってしまったぜ!

しまったぜ!じゃないよ。可哀想に・・・。

いやでもシラトーリ性格悪い方が似合ってるんだもん!書いてて楽しいんだよ!!!

そしてまた読者様の人気は下がると・・・可哀想に。

ちなみに彼女はお嬢様風の喋り方や服装などの雰囲気で登場するけど、漬物屋の次女で実は庶民と言う設定だよ。

ますます不遇!必要あるその設定!?

いや・・・だってそうじゃないとメンドーリとかと幼少期から接点あるの変な気がするし。設定としてギャップにもなるじゃん?

いや、別にそこそこのお金持ちなら庶民オブ庶民の俺ら(管理人)の学校でもいたよ!お嬢様が皆が皆お受験ってワケじゃないだろうに!

 

ドクウツギ&カルガーモ

続いてドクウツギ&カルガーモだ!

これはたまにある接点ですね。「ドッキー」と言うあだ名でカルガーモは何かとドクウツギに絡みます。

 

しかしドクウツギにとってカルガーモは「友達の友達」と言う存在になり、陰キャがニガテとするポジションのキャラなのです!

そうなんだよォ~!友達(メンドーリ)との関係があるから無碍にも出来ないんだけど、人見知り発動しちゃってるから会話も続かないんだよォ・・・十中八九なんか険悪になる存在だよな!

陰キャ基準でまるであるある風にものを語るな!実感こもり過ぎなんだよ!!!読者様の大半は理解できんわ!

これはね、実は裏設定があるんだよ。

どうでも良いから語るなって言っても語るんだろ?

上のメンドーリ&カルガーモのところでカルガーモの過去の話はしただろ?彼女は幼少期陰キャでいじめられっこだった。だから陰キャの気持ちは分かるんだ。

 

だから、昔の自分を見ているみたいだからドクウツギに対しては積極的に絡みに行こうとする。馴れ馴れしく接する。しかし馴れ馴れしい相手はドクウツギニガテなので、ますます敬遠される、と言う設定!

良い話なんだかどうなんだか・・・

 

・ビワ&テト

続いてビワ&テトだ!

あったか~!?こんな絡みィ・・・!?

しょ、初期の頃少し・・・

死に設定じゃん!紹介する意味ある!?

い、いやこの辺まで来るともうTwitter上のネタとして「ネタ切れ」気味だったからさ・・・

そもそも、中二病つながりって言うけどビワくんの中二病設定すら最近そんな使ってない気がするぞ?

ま、まぁそこら辺はね・・・設定ってのはだんだん取捨選択を迫られるからさ・・・新たに生まれるものもあるし、だんだん使わなくなるものもあるよ。

 

すべてを記事の上で発揮させていたら、まとまるものもまとまらないよ。

まぁな。そう言うの忘れてるだけでまだいくつもあるだろうしな。

 

・キラキラ&メンドーリ

続いてキラキラ&メンドーリだ!

これまたそんなあったかね?

初期の頃少し・・・一応設定としては使ってないけどまだ生きていてメンドーリとキラキラは陽キャで気の合う同士なんだ。共演自体が少なくなってる気がするけどな。

 

・・・それを意識したイラストも最初の頃描いてた。

今のソワソワが見たら発狂しそうな絵だね。

思えばこの2人は当時ぼんやりとだけど、ちょっとだけそう言う意識があったかもしれない。

カップって言う?

カップルまで行かないけど、とても親密な感じでまるで恋人同士と言う感じで、テルマをやきもきさせる・・・みたいなな?

 

でもまぁ、実際はこの頃からキラキラもメンドーリも色々キャラが変わったからね。

キラキラとドクウツギ、メンドーリは登場時期が大体同じ「メインキャラ後期」と言うイメージがあるんだけど・・・

 

なんかドクウツギとメンドーリは良く絡むけど、キラキラはそうでもないよな?

ま、まぁ性別の違いもあるしな。キラキラは昔のアケビやCJと近い立ち位置と言うか・・・

 

特にコンビと言う結びつきが強くなく、平均的に誰とでも絡む感じのキャラになってるから。広く浅くって言うか。

なるほど、ドクウツギやメンドーリは相方ありきって感じだものね。

 

・ソワソワ&メンドーリ

続いてソワソワ&メンドーリだ!

これまたあったっけ!?って感じのを・・・

い、一応ソワソワは思い込みの激しい性格ってのがあって・・・

 

更にキラキラの周りに近づく女子は全部恋敵認定する・・・「素敵な彼に振り回されるあたし」みたいなヒロインを演じたい願望が強い設定で・・・

ややこしいなぁ・・・設定は一行で説明できるヤツじゃないと誰も読まんよ?

ま、まぁ要するにキラキラとメンドーリは住んでる施設が同じなので、ドクウツギと同様にメンドーリのことも敵視してるっていうソワソワのベースに乗っかった設定だけ存在してる感じだ。

 

でも、まぁ今はドクウツギだけで良いよな?って感じには思ってる・・・。

同じ設定で絡むならメンドーリよりドクウツギの方が反応的に面白そうだもんね。

一応、メンドーリはソワソワのその性質を理解していて小悪魔的に2人をおちょくって遊ぶ・・・と言う設定があるんだけど・・・メンドーリは初期設定で小悪魔っぽい一面があるってのがある名残りで・・・

 

でもまぁ、あのキャラで小悪魔はないわなァ・・・って後から要らなくなった設定で。

今はそれ(小悪魔的)カルガーモの方に移行しちゃってるよな。

 

・結び

そんなワケで以上だ!このシリーズも残り僅か・・・

やっと終わるか、せいせいするよ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その5

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その4

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介、その3 

※一つ前の記事 

長くブログをやって湧き上がる「コメント」の不満

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!