げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その39【割と全体的にキャラアレコレ、4コマ漫画】

よう来たね。パイネとプリン・プリンでお届けするばい。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

がっはっは!読者ん皆しゃんお久しぶりばい!今回絵ん紹介役ばやることになったパイネばい!

※パイネ…ホオズキ達が暮らす共同住宅的な施設「げんこつ長屋」の主。武道の達人で怒ったら怖い。

あの、あの、あのあのあの・・・

あ~聞いとーばい。今回うちん相方やるって言う・・・

プリン・プリンですぅ・・・。(何この人めっちゃ怖そう~・・・)

※プリン・プリン…学生アルバイト。メンドーリとはバイト先で接点がある。

がっはっは!あいらしか子や~。よろしゅうな!

※パイネさんは男親で、女の子が欲しかったので女の子にはすごく優しい。

あの、あの私、ホントただのバイトで・・・イキナリなんか司会やれって管理人に言われて・・・でもホントただのバイトで・・・。

そげんえず(怖)がらんで良かばい?何も取って食うワケじゃあらんめえに。

※取って食う…乱暴な取り扱いをすること。

はぴぃ!?食う?今、食うって言ったのォ~~~ッ!私食べられちゃうのォ~!!?

いややけん取って食うって言うとは・・・

ホント私ただのアルバイトなんです!お金ありません!美味しくありません!アルバイト!アルバイト!

 

私、アルバイトォ~~~ッ!!!

www.youtube.com

いやそんネタはおばちゃんから見たっちゃ古かばい。なんかなし、こん記事はTwitterで公開しとーイラストんまとめん回ばい。

 

ホオズキ&ビワ/通常塗り

まずはホッちゃんにビィちゃん・・・

※パイネは長屋の皆をちゃん付けで呼ぶ。

あのちょ!

あ”ぁん!?

はぴぃ~!?あのその、そのあだ名で呼ぶの読者様に紛らわしいからやめろと言う管理人からのお達しです!

ゴゴゴゴゴゴゴ

わ、私はただ管理人のお達しを伝えただけでぇ~!私ただのバイトだしィ~!?

そう言うことならしょんなかばい。記事ん進行で道草食うとる場合やなか。

※道草を食う…余計なことで時間を費やす、途中で手間取ること。

食う!?また食うって言ったァ~!!?

ホオズキとビワ。ポージングは謎ばい。絵としては特に凝っとらんし言うこともなか!

な、なおレイヤーで重なっています。個別バージョンですゥ・・・!

 

ドクウツギ&CJ/細かめベタ塗り

続いてウッちゃん・・・やなかった、ドクウツギちゃんばい。それとCJちゃん。

あっ!ドクウツギさん・・・。

何や?ウッちゃん、ドクウツギば知っとーんか?

え?え、ええ・・・。バイト先で・・・。

※今のところ裏設定です。テトとキイの初登場記事で設定のみ登場しています。

げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

そうと!同じ釜ん飯ば食いよーわけやなあ。

※同じ釜の飯を食う…学校や職場、軍隊などで生活を共にすること。

ひい~ッ!?食うってぇ~!?何を~!?私を~!?

やれやれ、えず(怖)がらんでよかて言いよーんに。ドクウツギよう働いとーと?

・・・・・そ、それよりもイラストの話を!

(はぐらかしゃれた?)リボンのバージョンやなあ。ウッちゃ・・・じゃなくてドクウツギは何ば着たっちゃ似合うばい!

管理人的には店長・・・じゃなくてCJさんの方を気に入ってるそうですけど。

CJ店長のネタはこちら。

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

これもレイヤーで重ねてるので個別バージョンです!

んま~ウッちゃん!女ん子があぐらかくもんじゃなかと!はしたなかと!

 

・メンドーリ/ベタ塗りぼかし

続いてメンちゃん・・・メンドーリやね。

メンドーリさん・・・バイト仲間です。とても頼りになります!

え~メンちゃんがぁ~!?いっつも下品なことばっかり言いよーとにィ~?メンちゃんもあいらしかばってん、おばちゃんあん娘はウッちゃんに比べるとそう言うところがどうにも好かんと!

め、メンドーリさんが!?とてもマジメでしっかりなさってますよ!?

※メンドーリはバイト先では外面が良い

ま、まぁとにかく、イラストはフライングで登場しとーね。絵錬まとめでは初登場。特別な描き方はしとらんが、それなりに丁寧に描いた一枚で管理人は気に入っとー。

 

・ラリドラ/点描

続いてラリちゃん・・・ラリドラやね。こん子は料理が得意でいつも当番の時はうまかご飯ば作ってくるー。

そ、そうなんだ~。私はこう言うスタイルなのもあるけど料理とか苦手で・・・ついバイト先のまかないや弁当に頼ってます・・・。

そりゃようなかと!栄養が偏るばい!ちゃんと三食バランスよう食べな!育ち盛りなんやけん!

はぴぃ!?また食べるってぇ!?バランスよく全身食べられるゥ~!!?

・・・イラストとしては久々に変わったペン・・・点描ペンば使うたもんやなあ。管理人はどうも最近線画に凝っとって塗りは元々好かんのもあるばってんおろそかになっとー。

 

・ソワソワ/鉛筆&水彩鉛筆、指先ペン

続いてはソワソワちゃんと言う娘やなあ。なんでんキラちゃん・・・キラキラの彼女て言うやなかと?あいらしか娘やなあ。

わ、私に言われても・・・。絵としては全部鉛筆のペンで描いたものです。線画を濃いめの鉛筆。色塗りを水彩鉛筆・・・まぁ柔らかめの色鉛筆ってところでしょうか?

あと、右向きん絵ん練習らしいばい。

 

管理人は普段、キャラクターんマスコットらしさば意識して鼻ばあえて省いて描いとるんやが、こん絵やと違和感があったけん鼻もちょこんとしたもんやが描いとー。

あと、こちらが「指先」と言うペンで仕上げたものです。「にじませる」効果を持ったペンですね。

 

昔は結構使ってたらしいんですけど、昔よりもややこしい造形のキャラが増えて手間過ぎるのでだんだん使わなくなったペンらしいですけど。

例えばこん絵なんかがそうやなあ。ましゃに水彩絵の具んような仕上がりになるばってん、手間ばい。ホッちゃんビィちゃんみたいな単純な造形んキャラやなかとばりやってられん。

 

ドクウツギ、メンドーリ、ソワソワ、ミロヴィー/ベタ塗り

ドクウツギ←→ミロヴィー

メンドーリ←→ソワソワ

ソワソワ←→ドクウツギ

ミロヴィー←→メンドーリ

続いてウチのブログの女の子達ばい。髪型チェンジ版て言うことばい。これは・・・見たことのないウッちゃんの姿におばちゃん不意ば食うたわぁ・・・。

※不意を食う…思いがけない目にあうこと。

ひぃっ!?不意に私を食らっちゃうのォ!?

だから違うと言うとるに・・・。

か、管理人的に

ミロヴィー>メンドーリ>ソワソワ>ドクウツギ・・・と言う順で気に入っているそうです。

んなァ~!?なしてウッちゃんがドベなんか!?

はぴぃ~ッ!?私知りません~!!?管理人がそう言ってるんですゥ~!

・・・んまァ、ウッちゃんな元々ん髪型が一番て言うことやろうか?

そ、そうですね~・・・。

(管理人曰く、ドクウツギさんは過去にもなんども髪型を変えたことあるけど、どう変えても似合わない感じがする、とのこと。表情がカタいせいもあるかと。)

 

 

ドクウツギ/細かめベタ塗り

続いてもウッちゃん・・・ドクウツギばい。絵としてはひねりはなかばってん丁寧な仕上がりて言う感じばい。

これは後で登場しますが、元々4コマ漫画の1コマの絵を使い回しと言うか・・・描き足し・・・みたいな1作となっています。

なるほど、ちょっと目線とか違うとーばってん同じ絵ね。あいらしか。

何でも4コマ漫画って妙に表情とか良い感じに描けることが多いんだそうです。セリフだけではなくて絵で伝えないといけませんから。

なるほど。ウッちゃんがあいらしゅうて思わずおばちゃん泡ば食うたわぁ・・・。

※泡を食う…驚きあわてること。

はぴぃ!泡のようにして食うってぇ~!?私メレンゲ状にされちゃうのォ~!?

 

・メンドーリ/細かめベタ塗り

続いてもメンちゃん・・・メンドーリやね。

これも過去の4コマの絵の使い回し・・・描き足しです。

あらまぁ・・・メンちゃんもこうやってお澄まし顔しとったらあいらしかとに。

バイト先だったらホント普通ですよォ?むしろ頼もしくってメンドーリさんお客様にも人気なんです。

 

 

・シラトーリ/細かめベタ塗り

続いてシラトーリちゃん。メンちゃんの友達の娘やね。

これもフライングで登場済みの絵です。絵錬まとめでは改めて初登場。

・・・ばってん、何やろうね?うちなんかこれ見たことあるような気がするわ。

もしかして、シャンプーハット!?

そればい!肩とお腹んヒラヒラしたとがどうにもシャンプーハットんごたーばい!

管理人的にもそこ失敗したなって思った1枚で・・・過去記事でも散々イジられてましたけど。

Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】

 

最初は普通に白のワンピースで描いてたんですけど彼女・・・お肌が白いですから・・・どうにも絵的に映えない感じがして色塗ったら、何ともシャンプーハットみたいに・・・。

 

レースを描くのが下手なのもありますけど。

何とも可哀想になぁこげなと着しぇられて・・・おばちゃんが今度お洋服買うちゃろうか。

 

・4コマ/おてつだい

ラストはノブちゃん・・・ノブナーガとウッちゃんで4コマ漫画ばい。

上のドクウツギさんのイラストの元となった4コマ漫画ですね。ヘビの脱皮をネタにしたものです。

ノブちゃんたら!ウッちゃん・・・女の子にこげんことばさしぇて!ウッちゃんが大人しかけんともかく、セクハラよこりゃ!臭か飯が食いたかと!?あとでシメてやらないかん!

※臭い飯を食う…刑務所に入れられること。

はぴぃ!?またまたまた食うってぇ~!?

 

・結び

そんなワケで以上ばい。まったくあんた、プリンちゃん?そげんおばちゃんのことえず(怖)がらんで良かて言いよーとに。

こわ・・・こわこわこわがってななな、ないですゥ~!

(ガクガクブルブル・・・)

やれやれ・・・やっぱうちんこん見た目がイカのかねぇ・・・どうも見た目で割ば食いよーわ。

※割を食う…損をすること。

はぴぃ~!?わ、割って食うってぇ~ッ!?

やれやれ困った子や。あ、現在ミス・げんこつやま開催中ばい。残り期間わずか!ウッちゃんやこんプリンちゃんのことば応援してあげんしゃい。

 

うちんことは・・・別によか。うちゃちょっと年ば食い過ぎとーけん・・・。

※年を食う…年を取ること。

はぴぃ~最後までまたまたまたまた食うってぇ~!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】

Twitterお絵描記・その37【アメコミ(ディズニー)風スペシャル】

Twitterお絵描記・その36【4コマ版権キャラサブキャラ…色々ごった煮回】 

※一つ前の記事 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第75話「破邪の秘法」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!