げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その41【版権(ファイナルファンタジー4)絵、斜めクロスペン塗りなど】

HEYエブリワン!デカタマとシラトーリ、プラズマでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

HEY!YO!読者のミナサマ!オイラはデカタマ!

・・・・・カチ割りたいのはクソビ●チ共のアタマ

うおッ!?な、なんだYO!キミが今回の相方なのかYO!

フ・・・そう、あたくしは負け犬。記念すべき第一回「ミス・げんこつやま」のどん底。存在価値すらもないゴミクズ・・・、シラトーリとはあたくしのことでスワン。

ミス・げんこつやま(第10回人気投票):結果発表

く、暗い・・・いやむしろ聞こえる彼女の魂のCRY(叫び)!

イイねぇ~・・・闇のオーラがただよってるねぇ・・・キミとは気が合いそうだななんか、ふつふつふつ・・・。

て、テメェはなんだYO!

僕?僕はプラズマ暗黒より生まれし、人々の嘆きの声を天女のさえずりに感じる者さ、ふつふつふつ・・・。

いや暗いYO!いい加減にしろYO!!!

フ・・・あなた前回こそミス・げんこつやまだったから参加できなかったけど最下位常連なんでしょ?まぁ仲良くやりましょうでスワン。

ふつふつふつ・・・丸い者同士ね。

重要?丸さって重YO!!?

そんなワケでこのコーナーはTwitterの方でやってる・・・イラストとは名ばかりの便所紙にも劣る何かの集合記事でございまスワン。

読者様におかれましてはお目汚しかと思われますが、まぁ情けだと思って御覧になってくださればね、ふつふつふつ・・・。

お、オイラ帰りたい~!!?

 

・カルガーモ/ベタ塗りぼかし

まずはカルガーモちゃんだYO!

ムキ~~~ッ!ちょ~っと「ミス・げん」の順位が良かった(3位)からって調子に乗り腐ってぇ~!こんのアバ●レェ~~~ッ!?

いやCHO!キミとこの娘とメンドーリって何か親友だったんじゃないNO!?

ハンッ!知らないでスワン!

 

なによコイツ!大体コイツいつからこんなデカパイになったのよ!メンドーリにしてもそうだけど!最初こ~んなだったじゃない!!!

イイねぇ~、ひがみ根性からくる嫉妬の叫びが人魚の奏でる潮騒のメロディーのようだ。ふつふつふつ・・・。

あ~もうまだ最初の絵なのに早くもつき合ってらんないYO!だが、管理人的にはあんまり出来の良い絵ではないらしいYO。なんか塗るとイマイチって感じになっちゃって。

 

線画の時点ではいい感じかなって思ったんだけどNA。

なんかツリ目のせいか、そこに陰影がつくと肌が褐色なのもあってか、なんか性格悪そうなツラになってるかもね、ふつふつふつ・・・。

フン!性格の悪さが絵に出てるってことでスワン!

(いや性格悪いのオマエだYO!)ちなみに自動着色にかけてみたんだけDO、なんか一層悪女っぽい感じNI・・・

ハンッ!ざまぁ!でスワン!

 

ドクウツギ/通常塗り

続いてドクウツギ姐さんだYO!「汗」のオンオフな。

以前の4コマ漫画の1コマの絵を元にしたものDA。この表情が結構好きらしくTE。

おっ!この娘はドクウツギさんって言うのか・・・こないだちょっとだけ出番が一緒になったんだけどものすごく僕の好みの女性なんだよね。

バカヤROW!テメェみてぇなのが姐さんに近づくんじゃねぇ!姐さんはオイラの(金づる・・・もとい出番づる)だ!!!

ハン!この娘もそのみすぼらしいお胸には正直共感を感じますけれど・・・でもなんだかだんだん布面積が減ってるんじゃなくて?こ~んなにお腹を出して!

こ~んなだったじゃないでスワン!!!

い、いやそりゃ管理人もだんだん絵の描き方変わるSHI・・・頭身が高くないと色々ポーズ取らせにくいってマジメな事情もあってだNA・・・。

 

つってもまぁ、この絵は正直イマイチ気に入ってないそうDA。ちょっと表情に対してポーズが不自然な感じがするってNA。

確かに自然なポーズと言うよりワザとらしいかもね、ふつふつふつ・・・。

 

フースーヤ(FF4)/通常塗り

続いてガラっとモチーフは変わってレトロゲームファイナルファンタジー4」よりフースーヤだYO。

な、なんでフースーヤ!?

いや、Twitterのフォロワーの方でレトロゲームの話をされる方が居てな。少し触発されたんだYO。

だからって何でジジイなのでスワン!?

い、いやそりゃ描きやすい方のキャラだSHI・・・。基本的に管理人版権キャラ描くの好きじゃないからNA。

これはメッセージなし版。

あとヒゲの下も実は描いて後から重ねてるYO!

無駄なトコこってるのでスワンね。

 

テルマ&カルガーモ/通常塗り

続いてテルマ&メンドーリだYO。ドアップチャレンジ再びなんだけど今までで一番デキが悪いYO。もちろんメンドーリの方な。誰だよオマエって感じになっちまっTE・・・。

※前のヤツ

おっほっほっほ!ざま見ろでスワン!!!

いや、だから親友なのでHA・・・。

金の切れ目が縁の切れ目・・・いや人気の切れ目が縁の切れ目ってところかねぇ・・・ふつふつふつ・・・。

かましいでスワン!!!

 

・キラキラ&ソワソワ/通常塗り

続いてキラキラ&ソワソワちゃんだYO。最初はうらやましいと思ったけどこの女相当性格がアレだからあんまり羨ましくないかもしれないYO!

それでも、カップルはカップル・・・リア充死すべし!!!

死すべしィッ!!!

(※裏設定ですが、彼女はビワに好意を持っており告白して玉砕している。)

絵としてはまぁまぁと言うところなんだけDO、ソワソワちゃんの方が手間かかってるけど出来がいいのはキラキラの方かNA。

それぞれ重なってない版だYO。

 

・テラと愉快な仲間たち(FF4)/通常塗り

続いて再びファイナルファンタジー4からテラ(ジジイ)と愉快な仲間たち・・・セシル(甲冑)、リディア(女の子)、ギルバート(金髪)だYO!

こ、これはまた無駄に凝ったものだね・・・4キャラを重ねているのかい?

いや、さすがにそこまでやる余裕なくて合間でレイヤーは使ったけど最終的には1枚絵として仕上げてるYO。セシルの甲冑部分とか隠れちまうのに描いてらんねぇんだもの。

これはゲームのワンシーンでスワンね?

そう!テラの一時離脱のイベントシーンだNA。ちなみにFF4と言えば2周目以降は「離脱する仲間の装備をひっぺがす」⇒だからテラが素手・・・

 

と言う細かいネタを盛り込んだんだけど、誰にも突っ込んでもらえなくてちょっと悲しかったんだYO・・・。

いやそりゃ分からんわ!ただでさえ古い元ネタなのに!!!

 

テルマアケビ/通常塗り

続いてテルマアケビ爺さん。普段「糸目」で見開くと目つきが悪いコンビ・・・と言う絵だYO!

ふ~ん・・・取り立てて言うこともないかね。僕的には。

管理人的にもだYO。可もなく不可もなく特に変わった描き方もしておらず言うこともない絵だYO。

そう言えばカルガーモのア●ズレは最近この青いのに色目を使って出番を得ているようでスワンね!ムキ~~~ッ!やっぱり色気ですの!?

つ、次に行くKA・・・。

 

・CJ/斜めクロス

続いてCJだYO。まぁ~コイツは存在自体が手抜きみたいなもんなのDE、管理人が楽したい時は描かれることが多いんだけど今回もその例にもれずだNA。

なんなら僕も描いてくれていいんだぜ・・・単純だろ?僕のキャラデザ・・・。

自分で言うなでスワン!

しかし、絵としちゃ手抜きなんだが「塗り方」に新しい試みを加えた絵でこれが大収穫だった絵だNA。斜めクロスと言うペンで塗ってて・・・これは細かい網目のようなペンでNA・・・

 

例えるなら漫画の「スクリーントーンみたいな感じDA。

あぁ・・・色付きの絵ではあまり使いませんけど、白黒の絵だとよく使われるやつでスワンね?

細かい「点描」のようなシールを貼り付けるやつだな。その点描の種類を変えることで、白黒の絵なのにまるでたくさんの色で塗り分けたみたいになるんだ。

※これはスクリーントーンじゃないですが、灰色の濃淡を変えることでそれっぽい絵にしています。アナログ原画の漫画ではよく使われる技法です。全部塗ってられないですし、かと言って塗らないと画面が真っ白になってしまうので。

だNA。コイツの良いところは絵を塗るってよりは「描く」感じでサラサラッと塗れることDE、手抜き絵師の管理人にはピッタリのペンだ!次の2つの絵で真骨頂をお見せするYO!

 

ドクウツギ/斜めクロス

続いてドクウツギ姐さんだYO!帽子以外ちょっと普通の服っぽいバージョンだYO!

おお~!良いなぁ!良いなぁ・・・もっと彼女とお話したい・・・ふつふつふつ。

ハンッ!ちょっとこれスタイル良過ぎなんじゃないでスワン!?彼女はもっとちんちくりんでしょ!?

※モデルの女性にやや引っ張られた絵です。

これも「斜めクロス」を多用したペンだ。塗りにコンプレックスのある管理人が相当良い塗りになったんじゃないかとうぬぼれている。

 

今回では一番気に入っている絵だNA。

これ、背景もオリジナルっぽいね。もしかしてこれも「斜めクロス」かな?

ご名TOU!ペン先の幅を広めにしてNA。斜めクロスってどう言うペンかってのが分かりやすいと思うYO。

 

・メンドーリ&ノブナーガ/斜めクロス

ラスト、メンドーリ&ノブナーガ。フライングでどこかで使った絵だけどNA。背景はテクスチャーで2種NA。これも結構デキに満足している絵だYO。

ムキィ~~~!な、なんだかエロチックでスワン!はしたない!このクソビ●チ!!!

 

このノブナーガってのは結構なおっさんじゃなかったのでスワン!?これはアレでスワン!パ●活!援●交際!!?

い、いやコイツラ結構仲が良い設定があるんだYO。メンドーリは面白いオッサンと思ってて、ノブナーガは娘か孫のように思ってるんだYO。

あやしいものでスワン!!!

・・・僕のタイプではないかねぇ。なんだかこの娘からは陽キャがする。

ちなみにノブナーガは取り外し可能だYO。逆は無理(ノブナーガの隠れるところ描いてないので)。

くぅ~ッ!コイツもムダにデカパイをローアングルから強調しやがってぇ~~~ッ!!?

こ~んなだったクセにィ~~~ッ!?

なんか今回やたらキミ初期絵を持ち出して来るね。そう言うのメタだからやめてYO!

※メタ…メタフィクションの略。登場人物がそのコンテンツの裏側とかの話をしだすこと。

 

ちなみに、この絵は結構凝っててメンドーリの足とかモデルを3Dで作ったんだZE。下から見た時どんな感じになるかちょっとイメージできなかったからYO。

 

実物の中華食材の鶏足とか見て。

こ、これはなんかグロいな・・・。

 

・結び

と言うワケで今回は以上だYO。

あたくしも!あたくしも描き足しを要求しますでスワン!こうやってメンドーリやドクウツギさん、カルガーモとかばっかり描くから彼女らはますます読者様に人気が出て、あたくしと格差が開くんでスワン!

 

絵を描いてもらえればきっとあたくしもッ!!!

ま、まずその性格を何とかしないと厳しいんじゃないかと思うYO。

と言うか、人気の差はまんま需要の差とも取れるからねぇ・・・。ウケない絵を描いても・・・。管理人だって時間と気力は有限なワケなので、どうせ描くのならってのがあるワケで・・・ふつふつふつ

・・・・・・・。

あ、黙っTA。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その40【線画を変え始めた辺りの回】

Twitterお絵描記・その39【割と全体的にキャラアレコレ、4コマ漫画】

Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】 

※一つ前の記事

美味しさを考察する【おいこ~】…その6【ポテトチップスを食べた後舐める指が美味い理由/寿司の醤油に見る「食の思考」低下】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!