げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その42【版権(ドラゴンクエスト5)絵、”きつねダンス”など】

ようこそ。その・・・テルモとキイ、ガマコでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

ドゥホホホ!読者様方ご機嫌麗しゅう。キイですぞえ~!

※キイ…ラリドラの妹。女子高生の歴女

・・・そのお友達のガマ・ガマコでぇ~~~す!きゃ~ッ!!!

※ガマ・ガマコ…キイの友達(♀)。ドクウツギの弟、テトのおっかけ。

フフ、その・・・元気が良いのね。若いって良いわね・・・。

テルモテルマの妹で昆虫マニア。大学生。兄を通してホオズキと交流があり好意を抱いている。性格に二面性がある。

あ!これはこれは・・・わらわの兄のコンビの妹君の・・・

いやその説明ややこしいわね!

あのあのあの!ガマ・ガマコです!よろしくです!きゃ~!

ええ・・・よろしくね。

ふわぁ・・・すっごくすっごく知的なおねえさん・・・かぁっこいいなぁ・・・。

※年上はだいたいカッコよく見えるお年頃。

そ、そうであるかのぅ・・・ドゥホホホ!?

※↑ 割と本性を知っている

さて、今回はイラストの紹介役に預かりました。その・・・このコーナーはTwitterで先に上げているイラストのまとめの回となっています。

 

ときに、キイちゃん・・・。

え?どうなされた、ドゥホホホ?

ギンッ!

それ、新しいイラストねぇぇええぇ!!?

きゃ~ッ!め、目つきが急にこわ~い!!?

い、いやその・・・わらわもいい加減夏仕様と言うか・・・暑いのじゃアレ(十二単何より作者が描きにくいし・・・ドゥホホホ。

※アレ

ギリギリギリ・・・

でも新イラストは新イラストよねぇぇええぇええ!!?

※あまりイラストを描いてもらえない娘。

うひぃ~!せ、先輩を差し置いてまことにすみませぬ~!平に~!平に!ドゥホホホ!!!

(管理人曰く、テルモ殿は髪型がめんどくさいと。それにどうせ描くなら可愛らしいの描きたいと。)

き、キイちゃ~~~ん!?

チュドオォオオォオオン!!!

※ガマコはテンパると頭が爆発する。ガマなので。

 

・”きつねダンス”ドクウツギ/細かめベタ塗り

コホン・・・私としたことが少し取り乱してしまったわね。その・・・紹介行くわよ!

は、はぁ・・・。

(なんか兄上らは仲良いらしいけど、わらわはどうも合わなさそうこの人、ドゥホホホ。)

えっと・・・まずは・・・

チャ、チャバネゴキブリがぁあぁアア!!?

きゃ~!?な、何ごとッ!?

チュド~~~ン!!!

ギリギリギリ・・・ぜぇぜぇ。コイツを見てると憎しみがつのってぇ!・・・だ、ダメだわ、その・・・平静を保てない!キイちゃん頼んだわ!

テルモホオズキに好意があり、そのホオズキが好意をもつドクウツギを毛虫の如く嫌っています。

お、おう・・・この方はドクウツギ殿。何でもプロ野球北海道日本ハムファイターズの最近流行りの「きつねダンス」と言うのがモデルなのだそうじゃ、ドゥホホホ。

 

www.youtube.com

きゃ~!カ~ワイいいぃい!

チュドーン!!!

 

そしてこの・・・(お●ぱいを見て)中学?小学生?くらいかしら?の女の子も可愛いィイイィイ!なんだかこう言うの慣れてないって感じで恥ずかしそうなのがたまらないわ!

い、いや・・・

頭なでなでしてあげたい!でも・・・なんだかどこかで見たことある雰囲気の女の子ね?

ば、バカッ!オヌシこの人は・・・テトきゅんの・・・姉上じゃぞ、ドゥホホホ!!!

ええぇええぇえっ!?

チュドーン!!!

 

と、年上ぇ~~~ッ!?そしてテトきゅんのォオオォオ!?きゃ~!やだァ~!うそォ~~~ッ!!?

ぜぇぜぇぜぇ・・・。か、管理人曰く絵の出来はそこそこ良いそうです。チッ!憎たらしい・・・。

やはりリアルのチアの人見ながら描いたので、ポーズとかは手癖で描いてるいつもとはパッと見で違うのがお分かりいただけると思う、ドゥホホホ。

 

・”きつねダンス”メンドーリ/細かめベタ塗り

つ、続いてその・・・メンドーリさんです。チャバネ・・・ゲフン!その・・・ドクウツギさんと同じくきつねダンスモデルですね。

うわぁ~!セクシーなおねえさん!かぁっこいい!!!

・・・・・・。

・・・こ、この人にはアレコレ言わぬのですか?ベンジョコオロギがどうとか、ドゥホホホ。

こ、この人はいいのです!

※一応兄の想い人。

管理人いわく、ちょっとドクウツギ殿に比べると出来はイマイチとのことじゃ。なんか先にドクウツギ殿を描いたからセクシーにしようとし過ぎて、アチコチ肉付きがよくなり過ぎた・・・とのこと、ドゥホホホ。

 

・ボロンゴ檻へ行く(ドラクエ5)/細かめベタ塗り等

そして今回手間だけならばその・・・圧倒的に一番と言うイラスト。ドラクエの日(5/27)」に合わせて描いたドラクエのイラストでタイトルはその・・・「ボロンゴ檻へ行く」です。

ひとつひとつは大したものではないのじゃがなんせ数がおるからな、ドゥホホホ。

きゃ~!なんだかギチギチで恐ろしい雰囲気ねぇ・・・モンスターの顔も怖いし。

ドラクエを遊ばれる方はどう言うシチュエーションかお分かりと思いますが、その・・・一応されない方に説明すると、この元ネタのゲームドラクエ5」は魔物を仲間として連れ歩けることが出来るゲーム。

 

しかし、一度に連れ歩ける数には限りがあるため上限を超えた数はその・・・「モンスターじいさん」と呼ばれる調教師のところに預けなければいけません。

その魔物の一匹を預けに行った時の雰囲気を想像して・・・と言う絵なのじゃ、ドゥホホホ。

ここから下は個別バージョンです!きゃ~!

牢名主:ドラきち(ドラキー

パペック(パペットマン

ロッキー(ばくだんいわ

ダニー(ダンスニードル)

ブラウン(ブラウニー)

ブラウン(木槌無し)

ボロンゴ(キラーパンサー)

 

・ノブナーガ/習字ペン+髪の毛ペン

続いてその・・・ノブナーガさんです。

こ、この御方は!れ、「歴オラの君」!?ドゥホホホ!?

※歴オラ…「歴史的オーラ」の略。歴女であるキイにのみ見えると言う謎のオーラで、これがたくさん感じられるほどキイにとって理想的な殿方だと言う。

きゃ~!キイちゃんの言う歴オラね!?ウチにはまだそれが見えるまでの域には至らないけど・・・ふつーにテトきゅんラブだけど・・・。

歴史同好会部員としての鍛錬が足らぬ!見た目ではない!「気」を見るのじゃ、ドゥホホホ!

・・・ちょっと何言ってるか分かりません。絵的には実験作と言うかその・・・灰色の濃淡を変えて墨で描いた感じに描きたかったようなのだけどその・・・今一つね。

ぬぅ・・・この絵ではこの御方の歴オラが発揮できぬ、ドゥホホホ!

 

・カズラ&ビワ/細かめベタ塗り

続いてその・・・カズラとビワさんです。

うわぁ~!キレイなおねえさ~ん!ステキー!!!

フライングで記事内で登場もしましたがTwitterまとめは今回が初。その・・・管理人曰く今回イチバン出来が良いイラスト、だそうです。

 

カズラの造形自体がその・・・メチャクチャ気にいってるみたい。だからちょい登場キャラから再登場させたのだし。

・・・・・このフンコロガシがぁ~ッ!とか言わんの、ドゥホホホ?

あ、あのね!私を何でもかんでも嫉妬の鬼みたいな扱いしないでくれる!?この娘は・・・友達よ。まだ記事上では共演したことないけど。

あ、そ~なん、ドゥホホホ。

この娘って アケビさんの娘だから。お母さん似でぜんっぜん似てないけどね。私アケビさんもその息子の アブクくんも、お母さんの シラタマさんも昔から知ってるし。

※なお、「カズラ」の名とデザインの由来はシラタマカズラと言う植物の木の実です。 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6a/Psychotria_serpens1.jpg/1280px-Psychotria_serpens1.jpg

シラタマカズラ - Wikipedia

あ~なるほどの!わらわは兄上とは歳が離れておるゆえ、イマイチおのおの方とは面識がないのじゃ、ドゥホホホ。

でも、どうしてビワさんと居るのかしらね?

幼なじみだからではないか?それにしてもなぜツーショットなのかのぅ、ドゥホホホ?

※ビワとカズラは「別れたカップル」。ちなみに、テルモはもちろん他の皆もそのことは知らない。

(・・・こ、これは!ウチの「乙女の勘」が告げているわ!きっとテルモさんにも内緒でコッソリつき合ってたけど、何かワケがあって別れたのよ!きゃ~!!!)

※ミーハーゆえの勘のするどさ

なお、背景違いバージョンです。

こっちは個別バージョンです。

 

・デカタマ/斜めクロス

続いてその・・・デカタマさんです。

あ~、なんか兄上らと同じトコ住んでるんじゃっけ、ドゥホホホ?

その・・・私もこの方は幼なじみじゃないしよく知らないのよ。

じゃ~も~よくな~い?イケメンじゃないし~!きゃ~!!!

ふざけんNA!オイラがこのシリーズで描かれることが稀なんだZO!ちゃんと語れYO!

(あ、なんか出てきた、ドゥホホホ。)

このイラストは管理人が最近ドハマりしているアイビスのペン「斜めクロス」と言うやつDA!一言で言ってすっげぇ~楽なんだ色塗りGA!

 

でもその割に独特な効果になって、非常に急ぎの絵の時重宝するんだYO。

(よ~するに手抜き絵なのね、きゃ~!)

 

・ゴメちゃん(ダイの大冒険)/斜めクロス

続いてその・・・版権キャラ、現在も放映中でウチでも感想を書いてる「ダイの大冒険」よりゴメちゃんです。

手抜きじゃな、ドゥホホホ。

手抜きね可愛いけど~、きゃ~!

ゴメ殿はきゃ~じゃなくて「ピィ~」じゃろ、ドゥホホホ。

いやキイちゃんこそゴメ殿って・・・。

 

ドクウツギ/斜めクロス

続いて・・・このカマドウマがぁあぁあああぁあ!!!

うわっ!ビックリした!ま、またドクウツギ殿か・・・ドゥホホホ。

おぉぬぉるぇえぇええ!ムダに管理人や読者様の寵愛を受けやがってぇえぇえ!このチャイロコメノゴミムシダマシがあぁあぁああ!!!

・・・あのッ!!!

!!?

・・・そ、そ、そ~いうのは、よくないと思いますッ!お、お、お姉さんが個人的に姉ピーと何があったか知りませんけどッ!テトきゅんのお姉さんのこと悪く言われるの、気分良くないですッ!

(おおおおおお!なんか喧嘩売ったァ~~~ッ!無謀じゃガマコちゃん~!ドゥホホホ!!!)

ぐぬぬぬぬ・・・。

・・・・・(テ、テ、テトきゅんのコトだったら引かないんだからァ!!!)

・・・・・そ、その通りね、失礼したわ。ガマコさん。

(が、ガマコちゃんが勝った~!?ガマコちゃんすげぇ~!ドゥホホホ!!!)

・・・フンス!

・・・チュドオォオオォオオン!!!

あ、爆発した、やはりいっぱいいっぱいであったか、ドゥホホホ。

は、話が逸れたけどドクウツギさん、上のデカタマさんに続いて斜めクロスペンね。

 

まぁ、イラストとしては正直微妙と言うか・・・絵そのものは悪くないんだけどドクウツギ」として失敗と言うことらしいわ。

確かになんだか別人っぽい顔かもな、ドゥホホホ。

 

・メンドーリ/細かめベタ塗り

続いてその・・・メンドーリさんね。

う~ん・・・なんだか姉ピーに比べるとだらしない感じの人ねぇ・・・。

うっかりスルーしておったけど姉ピーって何、ドゥホホホ!?

これはまぁ実際のデッサン用ポーズ見本を参照しながら描いています。それ以外はその・・・取り立てて言うこともない絵です。

 

・カルガーモ/斜めクロス

ラスト、その・・・カルガーモさんです。

この方もわらわは知らぬな。こないだの「ミス・げんこつやま」におられた気がするが。

ええそうね、メンドーリさんの親友の人らしいわよ。

ふわぁ・・・このおねえさんもカッコいい!

ただまぁその・・・絵としてはイマイチ、と言うかほぼ失敗作と言う出来だそうです。これも斜めクロスによる陰影だけど、足の部分だけ塗り忘れてるのなんかその・・・失敗感が出てるわね。

なんと言うかあまりこの斜めクロスと言うヤツとこの方の相性が悪い気がするのぅ・・・言っちゃ悪いがなんと言うか「汚らしい」

まさしくね。線画よりその・・・塗りの失敗と言う感じ。「斜めクロス」は楽な色塗りペンだけどその・・・キャラとの相性は考えて使わないとと思ったわ。

 

・結び

そんなワケで以上じゃ!ドゥホホホ!

・・・その、ガマコさん。

ビクゥ!

は、はぴィ!?

さっきはその・・・ごめんなさいね。私ついカッとなって自分の感情しか見えてなかったわ。

い、いいえ~。分かってもらえたらいいんですぅ~!

ガチャ!

フゥ~・・・ただいまバイトから帰りまシタ・・・。

※記事の制作はげんこつ長屋の一室で「出演」していると言うことになっています。なので住人にとって通り道。

・・・ってはゥア!アナナナナアナタハ!?

おどれぇ!?このチャバネゴキブリィ!!?

あ~~~!姉ピ~~~!!!

ギャ~~~ッ!?アネピ!?誰!?何ゴト!?

やれやれ締まらんオチじゃのぅ、ドゥホホホ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その41【版権(ファイナルファンタジー4)絵、斜めクロスペン塗りなど】

Twitterお絵描記・その40【線画を変え始めた辺りの回】

Twitterお絵描記・その39【割と全体的にキャラアレコレ、4コマ漫画】 

※一つ前の記事

【再放送】げんこつやま創作劇場「9回裏2アウト満塁」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!