げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その43【キャラクターあれこれ回】

アーメン、ソーメン、タンタンメン、ミロヴィーでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

どうも・・・「描かれないメインキャラ」・・・モアイです、モアイです、モアイです・・・。

わっはっは!滑稽!!!

※ミロヴィー…モアイの教会で働くシスター。暴力的で年齢をイジられるとキレる。

何を!今回アナタだって描かれてないですからねッ!

フッ!我はメインキャラではないゆえな。イラスト描けなどと厚顔なことは申さぬ。しかし神父様はいささか情けないのではないか?笑止!

かましい!無礼ですぞ!一応私アナタの上役なのですからね!

さて、このコーナーはTwitterで先に上げているイラストのまとめの回となっているぞ。どうぞ読者様らはごゆるりとされて行くがよい!閲覧!

 

・ソワソワ/細ペン線画+雲ペン

まずはソワソワさんです。キラキラさんの彼女さんですね。

フム、少しいつもと趣が異なるのではないか、変身!?

ちょっとだけ髪型を変えています。いつもは前髪をもっとはねさせているのですが、少し整えてみました。少し前、一時流行った髪型ですね。何て言いましたっけ?

んん~!?ん!知ってる!わっはっは!もちろん知ってる!わっはっは!アレだアレ!アレだろ?承知!

あ、思い出した、シースルーバングだ。

そう!もちろん知ってた!わっはっは!

(やれやれ無理に若作りで知ったかぶらないで良かろうに)

ボゴォオオオォン!

ぐはぁ!イキナリ何をなさる!?

なにか失礼なことを考えている顔をしていた。

(す、鋭い!?ていうかテレパシー!?)

ただイラストとしては下絵<線画<塗りの順に気に入らない出来だそうです。

と言うことはこれが一番ダメなのか?

これが線画。

これが下絵。なんと言うか表情が下絵のイメージから、だんだんといつもみたいな表情になってしまいましたね。

なるほど、少し照れている感じか?羞恥?

 

ドクウツギ&メンドーリ/ベタ塗り

続いてドクウツギさん&メンドーリさん。やってそうでやってなかった衣装チェンジバージョン。ぬほほ!これは中々良いですねぇ!

ボゴォオオオォン!

ぐはぁッ!割れるッ!!!

破廉恥な視線は許さん!神罰!!!

ほ、褒めただけじゃないですか・・・。しかし、ドクウツギさんの反応にも出ているように改めて着せてみるとはしたない格好してますねぇ。メンドーリさんって。

フム、彼女はがあるせいもあるがな。上半身の露出は翼で控えめな印象になる。

そしてメンドーリさんのドクウツギさん衣装もよいですね!おっ●いの部分がメンドーリさんだと下部分がはみ出しているの管理人もやることが細かくて分かってr

ボゴォオオオォン!

ゲハァアアァアッ!!?

個別のバージョンだ!

 

・ビワ&カズラ/ベタ塗り

続いてビワ&カズラさんです。顔のアップバージョンですね。

フム、恋人同士なのかな?恋慕!

どうなんでしょうね?彼女が登場してからよく一緒におられますけど。

※ビワとカズラは「別れたカップル」。周囲にも関係は秘密。

仲睦まじそうでよろしい!親密!

しかし、管理人的にはあまり出来が良くない絵だそうです。やはりカズラさんの顔が少し別人っぽくなってしまって・・・。アップ顔は難しいですね。

 

と言うか、アップ顔せいもあるのですけどイマイチ管理人がまだカズラさんのイメージを固めきれてない感じがあります。

個別のバージョンだ!

 

・CJ/かすれ筆

続いてCJさんです。

手抜きだな!怠慢!

い、いや彼の場合キャラデザそのものが単純なのがそもそも問題ですから・・・。何をどう書いても手抜きみたいになってしまうのです・・・。

 

だからせめてペンはいつも変わったものを使う実験になることが多いのですが、この絵はかすれ筆と言うペンを使いました。

なるほどな。確かにかすれている!朧朧!

これはこれで結構いい感じの効果になってるかなと思います。CJさん向けと言うかね。

 

ホオズキ/ベタ塗り+フィルター

続いてホオズキさんです。

む!これは我が初登場時にいた気さくな少年だな!わっはっは!

絵はまぁ雑と言えば雑なのですが、一応実在するお笑い芸人の方をモデルにしています。

ほほう、一体誰だ?

う~ん・・・管理人芸能人に疎いので、顔は出て来るのですが名前が出て来ないのですよ。しかし、絵は雑なのですが密かに今回のお気に入りの絵の1つです。

 

やはり実際の人間の表情を取り入れながら描いたので、表情が実にいい感じになってると思いますね。

なるほどな。ところで、これは一体どう言う表情か?疑問!

これは「つまんないのだけど立場上追従笑いするも、笑顔が作り切れてない」・・・と言うシチュエーションです!

ややこしいな!困惑!!!

 

・ガマ・ガマコ/ベタ塗り

続いてガマ・ガマコさんです。最近登場された女子高生さんですね。

わっはっは!なんとも愛嬌があって可愛らしいではないか。

ああ・・・うん。

む?なんだ?

いや・・・だって女子高生ですよ女子高生!JK!非常にキャラクターにとって重要な属性!当ブログ待望の女子高生キャラがこんなんって・・・。キイさんとかもそうですけど・・・。

 

読者様だってきっとガッカリs・・・

ボゴォオオオォン!

ホゲェエ!欠けた!少し欠けたッ!!?

不埒!女子高生をいやらしい目で見るがゆえの発言!断固許し難し!断罪!!!

 

・ビワ/髪の毛ペン

続いてビワさんです。絵としてはまぁ・・・やっつけの部類ですね。

何だこの体勢は!?一体どう言うポーズ!?姿勢!?

いやなんなんでしょうかねぇ・・・。管理人のなんかやる気出ない気分をそのまま形にしたような・・・。

意味不明!?

 

・ラリドラ/通常塗り

続いてラリドラさんです。

だからさっきからなんなのだ?!この謎のポーズは!?

まったくねぇ・・・なんか絵の気分が乗ってない時期だったかな・・・ちょうど6月ごろだし、絵って言うかブログ自体が調子悪かったですからね。

絵の調子も梅雨入りと言うワケか!陰鬱!

 

・ノブナーガ/通常塗り

続いてノブナーガさんです。これはまぁ上から描いてみたってだけ。

要するにやっつけか!怠慢!!!

1つだけ覚えてるのが尾がなんか難しかったということですね。なんか立体感がないと言うか小さく見えると言うか・・・彼は尾の部分がのぼり(旗)のようになってるんですけど・・・

 

つまり非常に縦長の円錐のようになってるんですが、それを上から観た感じがどうも描けないと言いますか・・・。

こんな見た目にはならぬだろう?もっとこう・・・円の中心に点と言う感じの見た目になるはずだ。円錐だろう?

それは分かってるんですがねぇ・・・ただそう描くと「上から見たのぼり」が分らないと言うか・・・。

なるほどなぁ・・・実在しないものをイメージだけで描く難しさ、か・・・困難!

どなたか「上から見たのぼり」の写真あげてくれませんかね?需要ありますよ?

ここだけだわ!極めてピンポイントではないか!限定!!!

 

ドクウツギ/ベタ塗り

ラスト、ドクウツギさんです。定期的に描きたくなるキレ顔ですね。

おやおや、可愛らしいのが台無しではないか。笑って、笑顔!

い、いや何だかんだ丸くなったと思いますよ彼女も。元々はこう言う病んでるイメージと言うか。

だが我はこの少女の満面の笑顔が見たいな!破顔!

 

・結び

そんなワケで今回は以上です。

フム、皆良い顔であった!だがな、たまには我を描いてくれてもいいのだぞ?

いや仮面の変なオバサン描いてもねぇ・・・。

チュドオォオオォオン!!!

ガラガラガラ・・・

フン!手が滑ったわ!失策!!!

そんなレベルじゃないッ!!?

※なお、モアイはバラバラになっても再生できます。心配無用!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その42【版権(ドラゴンクエスト5)絵、”きつねダンス”など】

Twitterお絵描記・その41【版権(ファイナルファンタジー4)絵、斜めクロスペン塗りなど】

Twitterお絵描記・その40【線画を変え始めた辺りの回】 

※一つ前の記事

【再掲載】なんなんなんだろな?クイズ!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!