げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その49【主に秋の女子イラスト】

HEYエブリワン!デカタマとモアイでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

いやっFUゥ~~~ッ!前回に続いてオイラ達の出番だYO!!!

・・・・・・。

なんだYO?嬉しくねぇってのかYO!今や色んなサブキャラが下から突き上げて来てオイラ達古参キャラの出番の確保も大変なんだZO!!!

い、いえ・・・ただ・・・このシリーズって「絵がない」キャラが基本語るじゃないですか?描かれるキャラは自分で自分の絵を語るって言うなんか妙なことになるってんで・・・

それがどうかしたかYO?

いや・・・いいんです、いいんですけどね・・・。でもなんかもう管理人も考えるの面倒になってません?

 

「とりあえずど~せモアイとかデカタマのイラストなんて誰得なんだし、起用キャラに困ったらとりあえずこいつら語り役にしてればいいや」みたいな管理人の投げやりさと言うか・・・?

 

我々って同期ですからアイコンの位置も近い(=ほんの少し楽が出来る)し・・・

※アイコンフォルダ。例えば一番上(メンドーリ)と一番下(ホオズキ)を組ませるとスライドせんとイカンぶん、塵積もで面倒になる

何でもいいんだYO!そんなワケでこの記事はTwitterの方でやっているイラストのまとめだYO!!!

 

・ビワ/Gペン(にじみ)

まずはビワだYO!もう既に人気投票の結果回で登場済みだけどTwitterまとめは初!

フム、どうでも良いですね。では次。

CHO!いくらスケベ属性キャラだからって女子キャラ以外極端にテキトーになるのやめろYO!

そうは言ってもなんか語る事あります?

あるYO!これは背景意外は線画から塗りまで全部Gペン(にじみ)と言うペンを使用してるYO!

なるほど、言われてみれば線画がこうつぶつぶっ!としてる感じがしますね。

そう!ちょっとペラい紙に水性ペンで描いてにじんだ感じッつ~KA!特に線画に味わいを出せる良いペンだと思ったYO!

 

ドクウツギ鼻アリ版/アルコールマーカー

続いてドクウツギ姐さんだYO!

特にいつもと変わりは・・・おや?どことなく違和感が・・・

気付いTA~?これは鼻アリ版であえて描いてみたYO!

なるほど、言われてみれば・・・

ウチの女子キャラの鼻あえて省いているんDA。これは手抜きってワケじゃなくて鼻を描くとどうしてもイラストがマスコットからリアルに寄る感じがする、と言う理由なんだYO。

あと、そう言えばを見せているのも珍しいのでは?普段隠れてますよね?

さすがに女子の事だと気が付くNA!耳は管理人が単にニガテで描きたくないんだYO!だからこれはホントに練習半分だNA!

 

・カズラ鼻アリ版/斜めクロス

続いてカズラちゃんだYO!

これも上と同じく鼻を描いてみたバージョンですね。

ドクウツギ姐さんは管理人の中でアジア顔って言うか、まぁ鼻ペチャってイメージなんだけどカズラちゃんは鼻すじの通った美人と言うイメージなんだそうだYO!

 

亡くなったお母さん・・・アケビ爺さんの奥さんのシラタマさんイメージを踏襲してるらしいかRA。

なるほど、気持ちこっちの方がドクウツギさんより似合っているような気がしないでもないですかね?

 

・ソワソワ/細かめベタ塗り

続いてソワソワちゃんだYO!これも人気投票結果回でもう公開済だがYO!

ぬぅううぅう!!もうちょい!もうちょいをですね!もっとこうオープン・ザ・ドア~!と言いますか・・・

残念ながらウチはパン●ラは描かないYO!と言うか管理人が描けないYO!!!

残念無念・・・少し真面目なことを言うと髪型がなんか違いますね?

だNA。いつも首の周り辺りで両サイドにはねた感じのセミロングくらいの髪なんだGA、それをまとめて頭の上に持って来た感じだNA。あと普段上にはねてる前髪を全部おろしTE。

なるほど、結構印象違って見えますね。

表情とかも良い感じに描けたらしくて管理人的に今回お気に入りの絵の1つなんだYO!

 

・プラズマ&カズラ/細かめベタ塗り

続いてプラズマ&カズラちゃんだYO!これも人気投票回などでもう登場済。

ぬぅうぅう!このプラズマとか言う新参者!お!おっ●いが当たってるじゃないですかッ!うらやまけしからんッ!!!

どうでも良いトコ目ざといYO!まぁコイツらオイラも一回共演したけど仲は良くなくてだからこそ対決!って感じで唐突なボヤキシリーズでメインやってるみたいだGA・・・

 

でもこれは今回管理人的に一番お気に入り!なんだTO!

確かに丁寧に描かれてる気がしますね。

なんせポーズも1から描いたからNA!さすがに最近は時間と労力的な問題でポーズはモデルを参照することが多いんだGA、これは何も見ずにポーズも1から創作したからYO!そう複雑ではないとは言えYO。

まぁ、半分はプラズマですけどね。

 

 

これが行程DA!カズラちゃんのプラズマを抱える指んトコとかレイヤーになってて地味に手間だったりするんだYO!

ちなみに個別バージョンだYO!

ぬぅう・・・このお●ぱいが・・・やはりけしからん!!!

 

ドクウツギ/細かめベタ塗り

続いてまたドクウツギ姐さんだYO!

おやおや、寝起きバージョンですかね?しっかし色気が足らんですなぁこの娘は・・・パジャマ姿と言うのはかなりムフフな絵なハズなのに。

 

頭とかなんか爆発してますし・・・。

そんな事言ってるとまたオチでぶん殴られんZO?あとドクウツギ姐さんはクセッ毛で寝起きはヒドイらしいYO!

ちなみに布団をかぶった版もあるYO!

なんだか朝は弱そうですね、彼女・・・。

この絵はドクウツギ姐さんはともかく、小物を描いて少し自己嫌悪があったNA・・・布団とか目覚まし時計とかホント練習不足で描けないYO!

まぁ漫画家とかも実際一番しんどいって言いますもんね。背景とか小物とか。アシスタントが地獄を見るところです。最も最近はCGとかで効率化されてるらしいですが。

 

ちなみにこの絵もポーズから創作で1から描いたから行程だYO!

 

・カルガーモ/細かめベタ塗り

続いてカルガーモちゃんだYO!これも人気投票で公開済だNA!

おお!良いですねぇ!太ももが実になまめかしいですぞ!グッド!!!

そんなトコしか見てないんKAI!まぁこれも表情を含めて結構なまめかしい感じに描けたかなって思って気に入ってるYO!

 

あと、こっそりとしたテーマとして「羽根の描き込みを減らす」と言うのがあるんだYO!

どう言うことです?

平たく言うとまぁ手抜きなんだGA・・・効率化とも言うって言うKA。

これとか結構前の絵だけどこっちの方が圧倒的に手間かかってるYO!

あぁ~なるほど。ちょっとマンガチックな羽根に変えたってことですね。

 

・ノブナーガ/アクリル

続いてノブナーガだYO!これも人気投票回で公開済だYO!

なるほど。次。

だから投げやりだYO!

つってもそんな言うことないでしょうが!

いや、結構これ気に入ってるYO!塗りにアクリルっての使ってるけどノブナーガには合ってる感じがするYO!

なるほど、言われてみれば・・・ていうか何ですこの文字?

「炒飯説斗(チャーハンセット)」だYO!

くだらない!でも何気に結構角度とか凝ってるし!!!

アイビスペイントの機能です。「パース変形」と言って、こうやって文字を歪めたり角度を変えたり出来ます!

 

・メンドーリ/アクリル

続いてメンドーリだYO!これも人気投票回でもう公表済だYO。

ぬっふっふ!良い角度です!良いおっ●いですぞ!!!

だからおのれはそればっかKA~~~I!本来オイラがボケで神父がツッコミ属性なんだZO!

これもアクリルですか・・・まぁキレイではありますけど、ノブナーガさんに比べるとちょっと淡色なせいか印象が弱い感じがするかもです。

だNA。まぁ普段よく使うアルコールマーカーとか斜めクロスとかとはまた違った雰囲気ではあると思うがNA。あとこれも羽根短縮版だYO!

う~ん・・・なんか紙かなんかで出来た羽根みたいですねぇ・・・。もう少ししっかり描くべきとこは描くと言うか試行錯誤が必要っぽいですね。

 

・プラズマ/ネオンペン&テクスチャー

続いてだプラズマYO!

ぬぅ!このおっ●いタッチ野郎ですかッ!!!

どう言う認識だYO!でもまたかYO!

管理人気に入ってんですかねぇ?最近ブログでの扱いも良いし・・・

まぁ、絵で言えば単純な造形で描きやすいってだけだがNA!

あと、塗りをちょっと変えてみたバージョンだYO!

おお・・・これはなんか管理人の絵とは思えない色彩ですね!CGっぽい!

って言うか実際管理人の絵じゃないんだがNA・・・。

 

テクスチャーと言う貼り絵のような機能とレイヤー(重ね絵)を駆使して何枚かのテクスチャーを削って重ねてみたバージョンだYO!

 

・結び

そんなワケで以上だYO!

ぬっふっふ!今回は気合入った女性イラストが多めで実に眼福でしたなぁ!満足、満足・・・

 

???

「それはよろしゅうございましタネ?」

 

ええ!一部色気が足らないのがいま・・・した・・・が・・・

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

ハイ!読者の皆様ありがとうございましTA!あとの流れは省略するYO!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その48【けつあな確定便乗イラストなど】

Twitterお絵描記・その47【続・”きつねダンス”など、ほぼサブキャラ女子オンリー】 

Twitterお絵描記・その46【着物女子イラストなど】

※一つ前の記事

辛い食べ物、ミルク飲料、色んなかけるもの…マイベスト3【過去記事より】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!