げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・番外編【うろ覚えで描いてみた】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ラリドラ、メンドーリでお届け致します。

正直やっつけなお絵描きネタです・・・

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今回はタイトルの通り、たまにやってるTwitterに上げる絵描き練のいわば番外編や!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほう・・・。番外編っすか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

色んな有名なキャラクターを「うろ覚え」で描いてみたと言うヤツや!なんか夜中に変なテンションになって急に描いてみたくなって。せっかく描き上がったからネタで使おうと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~、絵を描く人にありがちなヤツ~、ドゥフフフ。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そのものズバリ、「#見ないで描いてみよう」「#何も見ないで描いてみた」ってハッシュタグもあるみたいだな。SNSに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とんでもなくヘタクソなイラストばかりで恐縮やが、あらかじめ言い訳として何も見てませんっちゅうことで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

見て描いてもヘタクソだろうけどな。一応言い訳が立つか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、前置きでウダウダ言うこともない。百聞は一見に如かずと言うことでとっとと本題へ移ろう。

 

 

・ドラえもん/ドラえもん

f:id:kefugahi:20210526100103p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは皆様お馴染み!であろうドラえもんや!

※正解

ドラえもん ぬいぐるみ ドラえもん2L

ドラえもん ぬいぐるみ ドラえもん2L

  • 発売日: 2012/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

こりゃ、さすがにそれっぽいっすね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやろ?まぁ似たようなの描いてるからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

似たキャラクターだってぇ~!?そんなキャラクターがウチのブログにいると言うのか~?まったくわからん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ていうか、こんなボクとホオズキで済ましゃ良いようなしょ~もないネタ、なんでコイツがいるのだろうかと思ったけどこのために居たんだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそう言うことや。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

むぅ~!まったくわからん~!ぼ~く~は実在のキャラクターとは何の関係もないし~、ドゥフフフ!

 

・コロ助/キテレツ大百科

f:id:kefugahi:20210526100107p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてキテレツ大百科よりコロ助や。

※正解

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

いざす~すめや~チ●チ~ン!め~ざす~は●~●~●●~!がはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!ていうかオマエ今回それ歌うためだけに出て来たんだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・おおむねよく描けてると思うけど~、ところどころ絶妙にパチモン臭いね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

青い要素がどっかにあった気がしたんやけど、足が青かったんか~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

鼻が青いのはONE PIECEのチョッパーだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あと、チ●ビが青いっすね!がはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そこは拾わんでいいんだよ!あとこれチク●かどうか分からんでしょ!!!なんかチ●ビ的って言うだけでチク●かどうかは・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

股郎(※メンドーリによるビワの呼び名)先輩の方が●クビチ●ビうるさいじゃねっすか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええいオマエら●クビチク●小学生かッ!!!「●」の変換がめんどいのやでッ!!!

(※↑ おまいう)

 

 

・マリオ/スーパーマリオシリーズ

f:id:kefugahi:20210526100112p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてスーパーマリオシリーズよりマリオや。

※正解

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION マリオ S ぬいぐるみ 高さ24cm

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION マリオ S ぬいぐるみ 高さ24cm

  • 発売日: 2014/12/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

アレッ!?な、なんか急に怪しい感じに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マリオに似たどっかのオッサンって感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだよこの髪型ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いやぁ・・・なんかハゲではなかった気がしたねんけど・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だからってこの失敗アフロって感じはねぇっす・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに、服の配色は作品によって違うから~、ズボンが赤でインナーが青って作品はあったはず~、ドゥフフフ。

 

・ヨッシー/スーパーマリオシリーズ

f:id:kefugahi:20210526100139p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてマリオシリーズよりヨッシーや!

※正解

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ヨッシー S ぬいぐるみ 高さ20cm

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ヨッシー S ぬいぐるみ 高さ20cm

  • 発売日: 2014/12/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でっていう~!ドゥフフフ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これはまだそれっぽいかな?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもなんか絶妙に可愛くないっすね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは管理人が悪いんやないやろ。よく見たらなんかイラって来る顔やってヨッシーは。だからAAで「でっていう」って言う二次創作のキャラがおるんやん。

f:id:kefugahi:20190502044701j:plain

※二次創作AA、*1「でっていう」*2

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

色もちょっと間違えてるっすね~。緑一色になってるっす。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

全身描きでもないんだからこんなんくらい描けよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせぇな。ワイはあんまりマリオシリーズはやらへんのや!スーファミ時代までくらいしかよ~知らん!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「麻雀」はやったんだけどね~、DSだったかなんかのマリオのやつ~、ドゥフフフ。

 

・カービィ/星のカービィ

f:id:kefugahi:20210526100116p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて星のカービィシリーズよりカービィや!

※正解

星のカービィ ALL STAR COLLECTION カービィぬいぐるみ(M)スタンダード 高さ23cm
 

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

お~、ヘタクソだけどまだそれっぽいっすね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さすがに簡単なキャラクターだもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもやっぱ細かいトコ間違えてるけどね・・・手がとんがってるし、あと体ももっと薄いピンクだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、カービィは白黒のイメージなのや。初代ゲームボーイのシリーズは何周もやったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁスーファミとか高いから~、そんなポンポンソフト買ってもらえなかったもんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ファミコンでも一作出てたはずだけどファミコン自体が下火だったしな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ゲームボーイのはいっぱい遊んだで!初代、「2」、あと実は一番やり込んだのがピンボールきらきらきっずって落ちものパズルのんとかも大分遊んだな!

 

 

・ピカチュウ/ポケモンシリーズ

f:id:kefugahi:20210526100144p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてポケモンよりピカチュウや!

※正解

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

わ~・・・なんか大雑把には似てなくもないけど、なんでだろうこのパチモン臭さ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんで耳がこんな四角いんだよ~!去勢した猫みてぇにさ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや~・・・こんな形やった気がしてんけどね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あとなんかポーズがキモいっす!お相撲さんが見合って見合って~ってする時かなにか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

似てねぇならせめて可愛く描けよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!ワイポケモンに全く愛着ないし!世代が微妙にズレてるから全然発売当時は遊んだことあらへんしアニメも観てないし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「ポケモンGO」は一応遊んだんですけどね、一時はわざわざスポットまで訪れてさ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもピカチュウって影うすいやろ?ポケモンGOやと中途半端にレアな割に全然役に立った記憶があらへん

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~そりゃ確かにな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドラクエのスライムみたいなもんじゃないの?役に立つとかじゃなくてシンボル的な?

 

・孫悟空/ドラゴンボール

f:id:kefugahi:20210526100119p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてドラゴンボールより孫悟空や!

※正解

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うわ~いよいよ怪しくなって来たっすね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もはや似せる気ないだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなことはない!これでも一生懸命思い出して描いたんやぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ基本的な画力がないから、人間キャラになると難易度跳ねるな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと記憶力もな~。最近ドゥラゴンボールにハマっとったんとちゃうんかい~、ドゥフフフ。

あいまのざっき【フライデー・バセバルタイム…カープを襲う更なる災厄/ロッテ清田スリーアウトチェンジ/訃報、田村正和さん/ドラゴンボールマイブーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

髪型もなぁ~、なんかこう上下にボサボサ跳ねてたような気がしてんけど、思ったより左右に跳ねてるな。

 

 

・モンキー・D・ルフィ/ONE PIECE

f:id:kefugahi:20210526100124p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてONE PIECEよりモンキー・D・ルフィや!

※正解

フィギュアーツZERO モンキー・D・ルフィ (新世界編Ver.)

フィギュアーツZERO モンキー・D・ルフィ (新世界編Ver.)

  • 発売日: 2012/01/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

似てねぇ~~~~~っ!!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

これはヒドイっすね・・・。しかもなんか憎たらしい

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ゆたぼんかな~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイ、そんなONE PIECEにも愛着ないし!序盤は好きやったけどキャラ増え過ぎてからはぜんぜん!コミックスも売っぱらったし!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

見苦しい言い訳だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんとなく、歯~食いしばって笑わせて麦わら被せたらそれっぽいとおもってんけどなぁ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんなイメージだよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

歯並びもなんか悪いしな~、アケビ爺さんじゃねぇかよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あと服装も地味に大間違いっす!なんでタンクトップみたいなの着てるの!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

い、いやぁ・・・何となく軽装っぽかったような気がして・・・。

 

 

・江戸川コナン/名探偵コナン

f:id:kefugahi:20210526100128p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて名探偵コナンより江戸川コナンや!

※正解

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~ま~ヘタクソだけど~・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ギリギリそれっぽい方かね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ?自信作やでこれが一番人間キャラの中やったら!真実はいつもひとつ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや~、そりゃ眼鏡と蝶ネクタイつけさせたらそりゃなんとなくそれっぽくはなるだろうけどさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

メガネの形状とか色々間違ってはいるっすけどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと頭の後ろのクセっ毛みたいな部分がポイントやな!コナンくんっぽく見える上でのな!

 

・ゴン=フリークス/HUNTER×HUNTER

f:id:kefugahi:20210526100134p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラスト!HUNTER×HUNTERよりゴン=フリークスや!

※正解

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こいつは逆にもうチョイ似せろよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ONE PIECEとかと違って熟読してる割にはヘタクソだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

造形もそんなに難しいキャラでもないっすよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせぇな!んでも元ネタ知っとる人が見たら辛うじてそれっぽいやろ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あと服装がまた絶妙にパチモン臭いっす。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

根本的に服描くのドヘタだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うるせぇ!ワイだって気にしてんねんそこはッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!まぁ中々描くのは楽しかった。管理人って模写は大嫌いやねんけど、なんでかと言うとやっぱ似せなきゃって思うことがストレスって言うか・・・それでもやっぱりヘタクソになって全部無駄手間に感じるからな。

 

その点、これはあくまでもうろ覚えなんでしっかり似せる必要はないからな。チャチャっと出来るネタやからまたやりたいと思う!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエは楽しいか知らんけど~、読者様はドゥ~なんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

なんかヘタクソな絵をただひたすら見せつけられ続けるって言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

描いてる本人しか楽しくないって言うね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それに、選ばれたキャラがツマンネぇっすよ。ぶっちゃけ簡単なキャラばっかじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だよな。管理人はヘタクソだから出来不出来って部分はともかく、そこそこ絵をかじってる人なら知ってれば誰でもそれなりに描ける部類のキャラばっかだよ。特にドラえもんだのカービィだのって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~下手な人が描いたマリオだね~って感じでモロわかりなのはツマンないと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!知名度とかも考慮したんや!誰やったらええねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこはケンシロウとかじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと今をときめく鬼滅の刃とかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホかっ!描けるかそんなん!!!とんでもない物が出来上がるぞ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その9 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※AA(アスキーアート)…某大型掲示板サイトで文字だけを使って描かれるキャラクター。画像を貼らずに絵を展開できるため「やる夫スレ」と言った創作作品で活躍する

*2:でっていうヨッシーを元に作られたAAキャラ。そのイラッと来る顔立ちから、「なんかうざい」と言うキャラ付けがなされる場合が多い。名前の由来は初登場作での鳴き声が「でっていう」と聞こえるから。