げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その17【習字ペン、レイヤー多用イラスト、少女漫画風、他色々】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plainf:id:kefugahi:20210306181153p:plainf:id:kefugahi:20210306181146p:plain

どーもです。ビワとメンドーリ、ゴリ蘭丸、シラトーリでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210628172745p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おっす!オラメンドーリ!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

よ、よ、よろしくでスワン!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~、キミは・・・

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

よ~シラガ!(※メンドーリによるシラトーリのあだ名)

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

だからその呼び方やめろ言うとるやろうがい!いてまうどワレェ!

※シラトーリはお嬢様ぶったキャラで猫かぶりをしていますが、漬物屋の次女の下町娘です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょ、キャラのメイク!メイキャップが禿げてる!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ハッ!し、失礼しましたでスワン。こ、今回はビワさんとご一緒出来て光栄でスワン。どうぞよろしくお願いいたしまスワン。

※シラトーリは目ん玉の形が丸っこくて似ているビワくんが好みなようです。

f:id:kefugahi:20210609133709p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

お、おう。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

キサマ~!よくもそれがしの前にその呪われた顔を出せたものウホな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

今度はなんだよ!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

おのれィ憎き明智十兵衛光秀~~~!ここで会ったが百年目!成敗してくれるウホ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやだから明智とかノブナーガが勝手に言ってることで・・・っつ~かノブナーガと出演してくれよ。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

殿は・・・お勤め(※塾講師)を果たしておられる!

f:id:kefugahi:20210622160038p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・。でも、ボクが明智光秀と言うならば、オマエちょっと無礼じゃね?だって小姓だろオマエ?

※小姓…殿様の周りで世話をする人。現代で言う秘書のような役割。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウ、ウホッ!!?そ・・・それは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

こちとら本能寺の変の頃は城持ち大名だぜ?無礼じゃね?頭が高い!こうべを垂れよ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

(ぐ・・・ぬぅ~~~!殿がおられないのを良いことに~~~!!!)

は・・・ははぁっ・・・ウホ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁんなワケであんまキャラ多くてもなんですから。今回はこの面子でよろ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やれやれ、人気投票期間とは言え出番が大渋滞だなぁ・・・。まとまるものかねこの面子で・・・。さてこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーです。

 

 

・キラキラ/発光ペン+きらめきペン

f:id:kefugahi:20210622160915p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずはキラキラくん。これはいつもよく使うネオンペンとは似てるけどちょっと違う発光ペンと言うので描いてみた。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

気持ちネオンペンよりも光り方が大人しく見えまスワンね。そしてあたくしにはビワさんの方がずっと輝いて見えまスワン(…ぽっ)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ハゲって言われてますよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なぬッ!?

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウホホホホ~!まさにキンカ頭ッ!!!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

違うわおんどらァ~~~!物理的な意味じゃなくて心理的に眩しいって言うてんねや~!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

キャラ!キャラのメイキャップ!

 

・メンドーリ/テクスチャー

f:id:kefugahi:20210628130716p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてメンドーリ、最近あんまり使わない居眠りモード。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょっと~、こんなところ晒さないでくださいよ~。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

まったく相変わらずでスワンね。よだれを垂らしてみっともない。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

オマエだって寝たらイビキと寝言がうるせぇだろ!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ちょ!そう言うことバラしよんなやッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・イラスト的には色のとこはほぼテクスチャーなのであんま言うことなし。強いて言えば台とメンドーリは別々の絵をレイヤーで重ねてますってくらい。

 

 

・ノブナーガ/習字ペン+テクスチャー

f:id:kefugahi:20210628130732p:plain

f:id:kefugahi:20210628130737p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてノブナーガ。色はテクスチャー貼り。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ウホホォ!さすがは殿!神々しいですぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言うてもテクスチャーだからクッソ手抜き絵で語るほどのこともないんだけど。ノブナーガ自体がウチではあんま手間かからん方のキャラなので手抜きってことが多いからな。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

おのれ!無礼であるウホ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

強いて言うなら、これはペン入れを習字ペンってので描いてる。線に強弱があって、ちょっといつものペンよりも力強く見える感じがするかね?

 

これも最近になってレイヤーを覚えた影響で描けてる絵だ。下描きが綺麗に消えるからね。以前は下書きを消した時に一緒にペン入れの線も少し消えちゃって、カクカクになるから使えないペンだったから。

 

・ドクウツギ/ベタ塗り+レイヤー背景

f:id:kefugahi:20210628130745p:plain

f:id:kefugahi:20210628130750p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてドクウツギちゃんだね。一度アイキャッチ画像でフライング公開してますけど。

 

色は実は見た目より意外と手間なベタ塗りオンリーで、上は毒々しい背景をレイヤーで重ねて、一部削ると言う方法で描いてる。いや~レイヤー使うとこう言うのも出来てホントに楽しいわ。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

でもこのポーズは謎でスワン。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんでソニックブーム撃ってるみたくなってんの?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなん知るか!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

最近そう言えば忘れたようなあんま使わない設定だけど、ウナギイヌ先輩(※メンドーリによるドクウツギあだ名)って手から毒出すんっすよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最近はもっと直接的な暴力になって来てるからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

どっちにしてもおっかねぇっす。たまにじぶんこの人の恐ろしさつい忘れちゃうから気を付けねぇと。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

そんなに乱暴なんだ?カルちゃん(※カルガーモ)に懐かれてキョドってる彼女からは想像できないでスワン。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ウナギ先輩は超陰キャぼっちクソコミュ障っすからね。慣れない相手にはそうなんす。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエ・・・そんなことまた言ってたら壁に耳あり、記事に(ドクウツギの)目ありだぞ?

 

・ホオズキ&ドクウツギ/過去絵+レイヤー+テクスチャー

f:id:kefugahi:20210628130802p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてホオズキとドクウツギちゃん。過去絵の使い回しネタだね。こう言うのもアリかもしんないってね。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

恵亜魂(エアコン)とは軟弱な!武士がすがるものではないウホ!心頭滅却すれば火もまた涼しィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ノブナーガ、部屋じゃエアコンガンガンに効かせてるけどな。こないだみんなで共同のリビングのエアコンの設定温度を下げ過ぎて、パイネさん f:id:kefugahi:20201218162532p:plain にシメられてたけど。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

・・・と、殿は今はヘビの御身ゆえ。繊細なのであ~るウホ!

 

 

・テルマ&メンドーリ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210628130815p:plain

f:id:kefugahi:20210628130820p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてテルマとメンドーリだ。テルマは元々てるてる坊主がモデルのキャラなので、てるてる坊主イメージで吊るされた絵。手のハートマークのあるなし版。

 

メンドーリもそれに合わせて最近着てない初期着ぐるみイメージの衣装だ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

さすがにこれは今の時期暑すぎっす!つ~かじぶんはヤなんですけどね。ドラえもん先輩(※メンドーリによるテルマあだ名)とこう言うツーショットの絵になるの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう言えばこの記事に出る前散々ぶーぶー言われたよ。前の記事アイツ出てて、今回はツーショットの絵があるって言われてたから楽しみにしてたのにって。

 

まぁ、結局今回のサブキャラ2人と両方関係性のあるボクと、シラトーリさんに対するボケ役であるメンドーリが選ばれたんだが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

や~、ご縁がないっすね!残念残念~(棒)がはははは!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

アンタ、ニガテならニガテと言いたいことはハッキリ言った方が良いでスワン。あたくし達には遠慮しないくせに。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや一応先輩だしさァ・・・。気ィ使うんだよね。あの人マジメそうだから、あんまキツく言ったらマジ凹みしそうじゃん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(こいつ・・・バカなようで意外と相手を見てるところがあるよな。)

 

・ドクウツギ&ホオズキ/ベタ塗り+天才ペン+レイヤー背景

f:id:kefugahi:20210628130843p:plain

f:id:kefugahi:20210628130851p:plain

f:id:kefugahi:20210628130854p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いてドクウツギちゃんとホオズキ・・・のギャグ絵だなこりゃもはや。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ぬう!なんだこの目の大きさは!?妖術の類ウホか!?これはかの茶々様の生まれ変わりなる方であろウホ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃノブナーガが勝手につけたあだ名だ。これ、少女漫画仕立てで描いてみたんだよね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!確かに少女漫画ってこんな目がデカいっす!そしてドスケベ先輩(※メンドーリによるホオズキあだ名)がヤバいっす!

 

いかにも少女漫画のように、クチが大きくアゴがとんがっているのに・・・なんでこんな残念なことにwww

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁこれはギャグの絵だから。ちなみにこれはあくまでも管理人が子供の頃、妹が買ってた少女漫画のイメージで描いたものなので、今ドキの少女漫画がど~なってんのかは知りませんのであしからず。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

でも、今のあたくしの目にはあなた様が、こんな感じに見えてるのでスワン(…ぽっ)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え・・・ええっ!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

大丈夫か?眼科行った方が・・・。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

ものの例えやろうが分かれやアホンダラァ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

あ、あ、本棚と申しましたのよ。オホホホホ。

 

・テルマ/通常塗り+テクスチャー+フィルター背景

f:id:kefugahi:20210628130902p:plain

f:id:kefugahi:20210628130907p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてテルマだ。分かりにくいんだけど効果あるなしで2パターンある。見比べたら分かるけど。

f:id:kefugahi:20210628130913p:plain

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

後ろの左腕がなんかキモいっすよ・・・。なんか女子走りみたいになってるし。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

以前のまとめで載せた、いただいた宮園クランさん(id:miyazono-9ran)のテルマへの返礼のつもりで久しぶりに少し丁寧めに描いたテルマなんだけど・・・なんかイマイチな感じに・・・。

f:id:kefugahi:20210622160940j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

効果にしてもなんかスピード付けてる感じにしたかったんだけど思った感じにならずだね。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ふむ、しかし砂浜で足腰を鍛練なさるとは、中々にあっぱれでありますウホ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コイツ、ノブナーガによる呼び名は信玄坊主なんだけど。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なにィ~!?おのれ化けて出たか!こやつも成敗せねばならぬウホ!!!

 

 

・ドクウツギ/えんぴつ+指先ペン

f:id:kefugahi:20210628130928p:plain

f:id:kefugahi:20210628130933p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてドクウツギちゃん。鉛筆書きで描いてみた。下はそれを指先ペンで潰したもの。これもまぁ下絵を消せるレイヤーを覚えたゆえの絵ではあるんだけど、出来はちょっと気に入ってない

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

上の少女漫画を引きずってるんじゃねっすか?

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

なんだか、ドクウツギさんの調子が悪いみたいでスワン。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そうなんだよね・・・前回からもうあんま調子よくない。まぁそう言う時もあるよ。

 

・デカタマ/習字ペン+自動着色

f:id:kefugahi:20210628130949j:plain

f:id:kefugahi:20210628130953p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これでラスト!デカタマのやっつけ絵。習字ペン描きで色塗りは自動着色

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ふむ、それがしに現代亜跡(アート)の世界は分からぬが、雑に描いた割には力強さを感じてそれがしは好きだウホ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも上のノブナーガと同じだけど、実質習字ペンによるペン入れの練習だな。この習字ペンってのはかなりの使いやすさを感じてる。今後メインのペンになるかもしれない。

 

雑に描いてるのに、他のペンよりもイイ感じの線になるんだよね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで今回は以上です!今回あんまり自分で気に入ってる絵がないんだけど・・・強いて言うなら実は雑に描いたノブナーガとデカタマが好きかも。

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

習字辺(ペン)でありますな。やはり和筆の力は偉大であろウホ!我が戦国の世から時代は変われども、それは変わらぬ!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

お、お疲れ様でしたでスワン。よ、よかったらお食事にでも・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

お~いいっすね~!じぶんは焼肉が食いたい!おごってぇ~~~ん?股郎(※メンドーリによるビワあだ名)先輩!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

んななななッ!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

ちょ・・・ガラシャ殿(※ノブナーガによるメンドーリあだ名)。それは流石に空気読まなさ過ぎと言うものでござるウホ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ゴリさんにもおごるって~!がはははは!

f:id:kefugahi:20210306181153p:plain

なぬ!なればそれがしは肉よりもカニ料理を所望する!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ファミレスだ!バカヤロー!ったく今は多人数でそんな飯行くもんじゃねぇんだぞホントは!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でぇじょうぶだ!ソーシャルなんちゃらは守るっす!がはははは!

f:id:kefugahi:20210306181146p:plain

(・・・メンドーリ、あとで覚えてなさいよ。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitter絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitterお絵描記・その15【プロ野球12球団応援スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その14【3D絵、モンスターシリーズなどなど】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

牛肉、発酵食品、低価格カップ麺マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!