げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その18【ドクウツギ&メンドーリレイヤー絵、破壊神マグちゃん、他色々】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

どーもです。ホオズキとモアイ、カルガーモでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210712141417p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

Twitterお絵描き紹介た~いむ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ブラボ~~~!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ど、どうも。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、アレ?キミは確か・・・メンドーリの。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ハイ。オレ・・・わ、はカルガーモって言います。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、ワイはホオズキです。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ、私はマスクドモアイ。ナイストゥミートッパイ!

(※Nice to meet oppai!)

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ほぼ初対面からセ●ハラッ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こ、今回はなんでまた?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ツッコミが足りないと聞いたので。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

失敬な!私はツッコミキャラですぞッ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・あっ!ツッコむと言ってもそれはもちろんボケに対するツッコミであって、アナに対すると言う意味では、ぬっふっふっふ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)ツ、ツッコミやったらビワくんとかでええのでは?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そこは気分転換です。私の出番も兼ねています。色々やってみようかと。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど、確かにまな板 f:id:kefugahi:20201016094146p:plain に対する気分転換ですねぇ・・・ぬっふっふ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)あと、なんか喋り方違くない?前出てきた時と。普通にしてくれたらええんやで?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そこは先輩方なので・・・。でもじゃあ普通にするカモ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(そ、そんな気遣い!なんかエラいうちのブログのキャラにしちゃ普通な感じの娘やな!メンドーリとはエラい違い!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

さてこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーですカモ。

 

 

・メンドーリ/通常塗り+α+背景テクスチャー&フィルター

f:id:kefugahi:20210712111436p:plain

f:id:kefugahi:20210712111315p:plain

f:id:kefugahi:20210712111432p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはメンドーリや!管理人的に今回もっとも気に入ってる絵の1つ。

 

塗りはちょっといつもより丁寧通常塗り(ベタ塗り+天才ペン)にエアブラシや、髪の毛にナワアミペンなど色々細かく使って仕上げている。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ、後ろ姿ですか。いいケツですねぇ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

(無視)黒色を着てるのは珍しいカモ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。あとは背景はテクスチャー。そんで夕焼けみたいな効果をフィルターを使って加えてみた。

 

上が光彩っちゅうこの絵やったら全体を赤っぽくするやつ。のんで、下はさらにレリーフって本来は陰影をくっきりさせて立体感を出すフィルターのようやけど、こうやって使ってみたらええ感じに光が当たってる感じになったかな?って思って。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なるほど。グラデーションの雰囲気に暖かみがあるカモ。

 

・アケビ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210712111319p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

次いでアケビ爺さん。ベタ塗りのみ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、単なる手抜きですね。特に言うこともありません。次に行きましょう。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

急にマジメになるなカモ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ絵を描くにもやる気や調子の浮き沈みってあるからな。そもそも凝った絵を描く元気がなかったり、気合入れてもなんか思った風に描けなかったり・・・。

 

で、こう言う雑絵は確かに手抜きやけど、あんまり絵から離れない意味合いがあるのや。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なるほどカモ。

 

 

・ビワ/指描き習字ペン+指先ペン

f:id:kefugahi:20210712111323p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてビワくんや。これは久々に始めから終わりまでタッチペンを使わず指だけで描いてみたヤツやで。最初に習字ペンで色塗りまでやって、指先でボカしたみたくする指先ペンで、文字通り「指先でボカした」ものや。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、どうでもいいですね。次、次。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

真面目なのか不真面目なのかハッキリしろカモ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人的には雑に描いた割に結構良いと思っている。それもこの習字ペンのおかげやな。大分扱いに慣れて来たって言うか。

 

最近はもうほとんど習字ペンでペン入れはやってしまう。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そう言えば、シラの奴がこのギョロ目に入れ込んでいるみたいなのカモね。なんか目の形が好みなんだって。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

シラ・・・ってシラトーリちゃんと言うあのフワフワ髪のひ●ぬーっ娘!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そうだけど、本人には言ってやるなカモ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれビワぁ~!コンビのワイを差し置いてそんな美味しい設定を!

( ↑ ひ●ぬー~ふつうくらいが好み)

 

・・・ん?待てよ?ワイとビワくんはコンビ!あの娘がビワくんが好みということは、基本メンドーリの友人コンビの片割れであるキミの好みってワイ!!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ハハハ、ないない

 

・ホオズキ/通常塗り

 

f:id:kefugahi:20210712111327p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてワイやな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どうでもいいですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

神父もええ加減にせいッ!これはドラゴンボール超を観終わった記念と言うことで、鳥山明氏っぽい画風を意識して描いたみたヤツや!どう?カッコいい?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なんかこう言うヤツ見たことあるカモ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

アレですね。ヤムチャと一緒に自爆するヤツ。サイバイマン!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

誰がサイバイマンやッ!!!

 

・ドクウツギ/習字ペン+指先ペン+レイヤー塗り

f:id:kefugahi:20210712111336p:plain

f:id:kefugahi:20210712111331p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてマイスイートハニー!ドクウツギちゃんや!絵は基本習字ペンのみで塗りまで線描っぽく仕上げたものが上。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

あ、ドッキーなのカモ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ど、ドッキー?ドクウツギちゃんのことか?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

うん。オレはそう呼んでるよ?ドッキーも気に入ってくれてるカモ。

(※ドクウツギはカルガーモに対してはコミュ障なので、拒否できないだけ)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そ~なんや!ワイも今度ドッキーって呼ぼ!

🚩(ピコーン)※死亡フラグ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ。彼女もだんだんと露出度が上がっている気がしますな。眼福眼福。まな板なのが残念なのですが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それがええんやん!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、上はいかにも管理人の雑な絵ですが、下は割と綺麗な塗りですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ!この指先ペンの新発見や!これまで指先ペンは輪郭ごとボカして塗っててんけど、レイヤーの使い方を知ってからは輪郭をつぶさずに出来ることに気づいたからな!

 

このふとももの塗りは歴代の過去絵でもトップクラスのデキやと管理人は考えてて気に入っている!

 

 

・ナプターク/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210712111339p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さてここでちと毛色が違う絵を。これは現在ジャンプで連載中の「破壊神マグちゃん」のキャラクター、ナプタークくんや!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

オレも読んでる!こう言うマスコット的なキャラクターが色々出て来てかわいいのカモ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私に言わせれば、お色気要素が足りませんねッ!ムンッ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ムンッ!じゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これの人気投票を現在やってて、それの応援がてら描いたイラストや。電子投票版もあるんで、良かったら投票してな!作品知らんけどつき合ってくれるって人は「ナプターク」くんに一票やで!

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや、そんな人いないだろカモ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみにウチでやってる人気投票は一応今日が最終日や!まぁ日付変わって以降対応出来次第やから、管理人がグズグズしてたら伸びるかもやけど。

 

このホオズキに一票を!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

お、オレにもよかったら・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ!ここは私に是非に!アーメン!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや、アンタそのセリフと今回の記事と行動あってねぇだろ。株を下げる発言ばっかりカモ。

 

・マグ=メヌエク/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210712111349p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて上のナプタくんと同じく主人公、マグちゃんや!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いいんじゃないカモ?かわいいカモ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにマグちゃんはまだジャンプ感想とかやってる頃の大昔に描いたことあって2回目やね。

f:id:kefugahi:20200707170642p:plain

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

画力はやっぱあんま進歩してねぇカモ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁあくまで応援がてらの雑絵やし。でも、ナプタくんもそうやけどいいねも多かった!あとこれを機にフォロワーさんもあくまで管理人の垢ペースの話やけど急増した!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そりゃ、ジャンプの漫画ですからね。知名度と言うものが違うでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それにしてもな・・・。一生懸命オリジナルキャラを描いとるモンとしちゃあ複雑な気分やで。

 

・ラリドラ/指描き習字ペン+指先ペン

 

f:id:kefugahi:20210712111344p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さてここからまたウチのキャラに戻ってラリドラ。指描きで上のビワくんと基本おんなじやね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、特に語ることもありますまい。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

だから女子とそれ以外でテキトー過ぎカモ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とは言え、そんな言うこともないのもホンマやね。ビワくんよりはちょっと出来が悪いかなって思ってるし。ビワくんに比べると、輪郭線の黒色を重ね過ぎちゃってな・・・。

 

ラリドラってこう言う塗りをするとこうなりがちなんよね。調整するうちにだんだん膨らんじゃうと言うか。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

風船カモ!?

 

 

・ドクウツギ+メンドーリ/ベタ塗り+レイヤー

f:id:kefugahi:20210712111352p:plain

f:id:kefugahi:20210712111403p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてドクウツギちゃん&メンドーリや!メンドーリは普段髪をまとめてさらにかぶりものをしている設定やねんけど(※初期デザインの兼ね合い)、実は超ロングヘアなのや!

 

で、髪をまとめてない寝起き⇒驚くドクウツギちゃん、と言うイラストや!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

メンドーリはそう言えばドッキーと同じ部屋をシェアしてるんだっけ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう。そう言うイメージやね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

せっかくの女性のイラストですが・・・私的には有難味ありません。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人的にはお気に入り絵やで!塗りはまぁベタ塗りやねんけど。この絵の主旨はレイヤーや!

f:id:kefugahi:20210712111428p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こっちが個別に描いたメンドーリ。

f:id:kefugahi:20210712111400p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

で、こっちがドクウツギちゃん。このドクウツギちゃんは管理人かなり気に入っている

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

普段、ドッキーってあんまりこう言う崩した顔にならなさそうだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう。メンドーリと違って三枚目キャラが出来ないと言うか、ちょっとあざといと言うか、ぶりっ子ちゃんなところがあるからね。

 

でも管理人的にはこの驚き顔はかなり思った感じに描けたので気に入っている。

f:id:kefugahi:20210712111356p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、これはちょっと余談やけど、このメンドーリが最初に描いた版。実は失敗作やねんけど、どこがおかしいか分かるかな?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

え?上とどこか違うカモ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちょっとした間違い探しやね。ちょっと間を取ろう。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

お●ぱいの陰影をミスっている!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃうわ!そんなん凝ってもしゃあないし!正解は左腕がなんか変!や!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

あ、ホントだ。上腕に当たるような部分が、前腕から見て左右になってるカモ!まるで二本の上腕から一本の前腕に腕が伸びてるみたいカモ。

f:id:kefugahi:20210712111407p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。単純な描きミスやね。そこで、その部分をコピーして少し描き直し・・・

f:id:kefugahi:20210712111403p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

レイヤーで貼りつける!こう言うことも出来るのや!レイヤーってすごい!

 

この絵やと、一番上のセリフあり、セリフなし、あとメンドーリ単独と3種類も修正せなアカンかったからな。でもこれなら1枚を順番に貼り付けるだけで済む!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど。手抜き絵師の管理人には素晴らしいツールなのですね!

 

・キラキラ+CJ/ネオンペン+レイヤー+背景テクスチャー

f:id:kefugahi:20210712111423p:plain

f:id:kefugahi:20210712111419p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラスト、これも主旨はレイヤーやけど、ちょっと絵のペンも凝ってネオンペンや!厳密にはいっぺん普通に描いたのをネオンペンでなぞる感じやね。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なんか綺麗カモ。

f:id:kefugahi:20210712111415p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもレイヤーが主旨なんで個別に描いてる。こっちがキラキラ。

f:id:kefugahi:20210712111411p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こっちがCJやな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちょっと輝きすぎじゃあないですかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

特にキラキラな・・・。んでもまぁ、これもレイヤーを知らん過去やと出来んかった絵で、ネオンペンで描いたのを重ねると言うことやな。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

背景も含めて重ねることで、対比が出来てるカモね。暗いところ明るいところ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ?トータルではこれも結構気に入ってる。ネオンペンでのレイヤーイラストもまたやってみたいところやね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで以上やで!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なんだ、もうおしまいですか?私にお呼びがかかったからにはてっきり女性のイラストが多いのかと思いましたけど、結局私のツッコミどころがある絵は最初のメンドーリさんのケツくらいなものですねぇ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

もう1枚はまな板ですし、ぬっふっふっふ。

 

 

 

 

・・・ギ・・・ギ・・・ギ・・・ギ・・・

 

 

 

 

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ぬぅ・・・この歯ぎしりのようなぶきみな音はッ!?

f:id:kefugahi:20210427135005j:plain

バァ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

あひゃッ!?ち、違うのですよッ!ま、まな板が壊れたので買いに行かないとと言ったのであって!

(く、砕かれるゥ~~~!!?)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・ギ・・・ギ・・・ギ・・・ギ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

あっ!やっほ~ドッキー!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ドッ!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やぁ~!ドッキー!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ドドッ・・・ドドド怒怒・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・・・ド、ドッキ~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・グ・・・グ・・・コロス・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

どしたんドッキー。難しい顔をして?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あひャア!!!あギギ・・・グゲゴ・・・。

(↑ ※カルガーモに対しては人見知りをするため、必死に殺意をかみ殺している。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その17【習字ペン、レイヤー多用イラスト、少女漫画風、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitter絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitterお絵描記・その15【プロ野球12球団応援スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第39話「鬼岩城大上陸」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!