げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その19【4割ドクウツギ、レイヤーイラスト他色々】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

 どーもです。ホオズキとテルマでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210719150823p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

このコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーやで!今回はドクウツギちゃんが多いと聞いているからワイ楽しみやねん!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

メンドーリすぁんのイラストもあると聞きますからわたくしも楽しみですよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

メンドーリなぁ・・・まぁ顔は可愛くないこたぁないけど、どこがええのん?あんなしゃべる恥さらしみたいなアホ女?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!許しませんよッ!彼女への侮辱はッ!ドクウツギさんこそ何が良いと言うのですか!あんなヒステリー持ちの陰キャ女!!!

(※おっ●いネタはイジらないのがテルマ)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやて!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですッ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・ま、まぁええわ。話が進まん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ、その話は後で・・・。

 

 

・アケビ&メンドーリ/通常塗り+レイヤー+フィルター

f:id:kefugahi:20210719134425p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはメンドーリ&アケビ爺さん。塗りはベタ塗りを天才ペンと言うので調整する通常塗りと呼んでるヤツや。もっとも最近は天才ペンあんま使わん絵も増えて来たけど。

 

あと最後にレイヤーで爺さんを重ねてる。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おファ●ク!じじいッ!なんでメンドーリさんとツーショット!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

コイツラは一応「言い間違えキャラ」と言う共通点があるのや。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ~~~!おフ●ック!!!邪魔ですよッ!じじいッ!!!

f:id:kefugahi:20210719134417p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これがメンドーリのみ。お●ぱいとかの陰影はそれなりにこだわってるで!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お美しい!あとお●ぱいとか言いなさんなお下品な!

f:id:kefugahi:20210719134617j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 (ガン見しとるくせに・・・)あと、アケビ爺さんのみがこっちね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからお邪魔ですよッ!

f:id:kefugahi:20210719134432p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはレリーフと言うフィルターの効果で光が当たってるっぽく演出してみた。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからおのきなさい!邪魔なじじいだ!

 

・ギャウ奈/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210719134437p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちょっと変化球。ウチの犬「ギャウ奈(仮名)」や!単なる模写。元の写真がこれやね。

f:id:kefugahi:20210719153620j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ特に言うこともありませんが、模写嫌いの管理人が珍しいですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

たまには、な。やっぱ模写もやらんとうまくならん気がするからな。一応、模写と言ってもイラスト風にデフォルメする練習でもあるし。

 

 

・ドクウツギ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210719134441p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてドクウツギちゃん、不機嫌モードや。これも絵的にはただのベタ塗りやからあんま言うことなし!強いて言うなら、顔の影をいつもよりも多段にグラデーションっぽく塗ったってくらいか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ひえぇ・・・おっかないですねぇ。視線だけで殺されそうです。温厚なメンドーリさんとは大違いですよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・そこ(おっかなさ)は否定は出来ん・・・。

 

・ゴリ蘭丸/自動着色

f:id:kefugahi:20210719134445p:plain

f:id:kefugahi:20210719134629j:plain

f:id:kefugahi:20210719134625j:plain

f:id:kefugahi:20210719134632j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてゴリ蘭丸!なんかも~途中でめんどくさくなったから自動着色で色塗りは放棄!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だったらこんなの描かなきゃいいのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ・・・たまには描いとかんと管理人の中でイメージがまとまらんってのもあるから。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、自動着色が上手なせいかなんか雰囲気イケメンな感じありますね。特に真ん中のフィルター。目の青と、まぶたが少しアイシャドウな感じが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「さつき」ってフィルターや。こいつ一応ウチのブログで現在唯一の「イケメンパーツ」を使って描くキャラやしな。目だけやけど。

 

・ドクウツギ/レイヤーもろもろ

f:id:kefugahi:20210719134454p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてドクウツギちゃんちょっぴり憂鬱モードや!今回管理人の超お気に入りの1枚!表情が気に入っている!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ彼女はやっぱ笑顔よりもこう言う顔の方がらしい感じはします。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

塗りはベタ塗りに最近多用している発光ペンってヤツがテカりの部分。あとお肌のツヤにエアブラシやね。

f:id:kefugahi:20210719134449p:plain

f:id:kefugahi:20210719134458p:plain

f:id:kefugahi:20210719134503p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちが色々効果を重ねたバージョン。

 

上の二枚はレイヤーによる重ね絵や!背景を上に重ねて、うすく削ってく感じ。一番下だけは絵の上から重ねずに背景テクスチャーやけど、レリーフのフィルターで影っぽく見える感じにしてみた。

 

 

・メンドーリ/フィルターもろもろ

f:id:kefugahi:20210719134508p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてメンドーリ、レインコートバージョンや!塗りはこちらもベタ塗り+発光ペンなど。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さすがはメンドーリさん雨具を着ても美しい!と言うか長靴を履いていらっしゃるのは新鮮!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと雨具やから普段突き出てるトサカはしまってみた。の割に髪の毛のサイドの長い部分がはみ出してるんやけど、これもしまってまうと何か別人になって可愛くなかったからな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、美しい!

f:id:kefugahi:20210719134517p:plain

f:id:kefugahi:20210719134521p:plain

f:id:kefugahi:20210719134513p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちは効果バージョン。効果は背景テクスチャーに、上2つはすりガラスと言うフィルターをかけている。イイ感じに雨っぽいんやなかろうか?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

水も滴るイイ女と言うヤツですね!

 

・ホオズキ/通常塗り+発光ペン

f:id:kefugahi:20210719134525p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはワイや。通常塗りにテカりだけ発光ペンを使っている。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

はて・・・このポーズは確か・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、引退したイチロー氏のポーズを参照してみた。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!やりますやります、打席に入る前のアレね!グッとバット立てて投手と向き合うところカッコいいですよね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!最近の選手はこう言うルーチンみたいの大人し過ぎると思う。「マエケン体操」くらいのもんやろ。

 

・ノブナーガ/フィルターもろもろ

 

f:id:kefugahi:20210719134529p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてノブナーガや。まぁやっつけのベタ塗りやね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なぜに後ろ姿・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやなんか急に描きたくなって。あと輪郭を黒以外で描いてみたけどどうやろうか?

f:id:kefugahi:20210719134542p:plain

f:id:kefugahi:20210719134538p:plain

f:id:kefugahi:20210719134534p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

色々効果を重ねた版。効果はフィルターで一番上が水彩境界、真ん中が色収差(スーム)、一番下がノイズと言うフィルターや。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おお、なんか上は立体感ありますね。真ん中は、なんかゲームのエンカウントでこんなんありませんでしたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この効果を実際使ってるのかもな。

 

 

・ドクウツギ&デカタマ/レイヤー+フィルター

f:id:kefugahi:20210719134555p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてドクウツギちゃん、腰掛けバージョン、今回の管理人の超お気に入りその2。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんか彼女だけ気合の入り方違くないですか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って、これ椅子やのぅてデカタマやんけッ!テメッ!ふざけんな!その場所ワイと代われコラァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、バランスボールみたいですもんね彼。塗りはこれもベタ塗り+発光ペン、エアブラシ等ですかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お、おぉ・・・せや。

f:id:kefugahi:20210719134551p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これがドクウツギちゃん単独バージョン。

f:id:kefugahi:20210719134621p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こっちがキ●タマ野郎や!要らんけど!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれたまには彼にもいいことがあっても良いでしょう。

f:id:kefugahi:20210719134559p:plain

f:id:kefugahi:20210719134547p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

で、効果バージョンや。花火の背景との合成。上はレリーフのフィルターで花火の色が当たる感じを出してみたんやけど、ちょっと効果がうるさ過ぎる感じがするかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですかね。下の何も効果なしの方が綺麗な感じしますよ。管理人のヘボ絵にしては。

 

・ドクウツギ&ホオズキ/ドットペン

f:id:kefugahi:20210719134613p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いて久しぶりのドットペンによるドクウツギちゃん&ワイ・・・って何この扱い!?上のデカタマと違い過ぎない!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、アナタとドクウツギさんの日常と言えば日常です。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみにこれは分かる人は分かるやろうけど、有名格闘ゲーム「ストリートファイター2」のパロディや。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

春麗の勝利シーンのセリフですね。

f:id:kefugahi:20210719134604p:plain

f:id:kefugahi:20210719134608p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これがそれぞれ単独バージョン。今回はドットペンと言うても割と細めのペンを使ったし、以前使った「格子ドット」ってやつやあらへん。

f:id:kefugahi:20210211072152p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちが「格子ドット」ね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さすがはメンドーリさん!ドット絵でも美しい!・・・なるほどドットの間にわずかにスキマが入るのがこっちのペンってワケですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こっちのペンの方がドットが目に見えやすくて「ドット絵」感があるねんけど、今回の繋がってるドットはその代わりにベタ塗りが使える。

 

格子ドットはスキマがあるからベタ塗りしたらそのスキマにまで色ついてまうからね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラクチンなのは繋がってるドットの方ってワケですか。一長一短ですかね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ところで先ほど(冒頭)の続きですがね!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんや、まだ憶えてたんかい!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

メンドーリさんをおバカと言いますがね、女性は少しくらいおバカな方が可愛いものですよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

メンドーリのは少しおバカとは言わん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大体、ドクウツギさんはメンドーリさんよりは知性的かもしれませんが、性格が悪過ぎますよ!短気ですぐ怒るし、慣れない人には必要以上にキョドるし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!それも繊細なガラスのハートの裏返しの態度やねんで!ワイはドクウツギちゃんのそういうところが・・・


(離れたドクウツギとメンドーリの部屋)

f:id:kefugahi:20210214181758j:plain

キュピ~~~ン!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

今なンカ、どこかの部屋でわたしの悪口が聞こえた気がスル・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え~~~そっすか?蝉の声しか聞こえねっす!

(※カクテルパーティ効果…騒音に紛れていても、自分に関する情報だけは聞き取りやすいと言う心理効果)

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その18【ドクウツギ&メンドーリレイヤー絵、破壊神マグちゃん、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitterお絵描記・その17【習字ペン、レイヤー多用イラスト、少女漫画風、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitter絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第40話「闇の師弟対決」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!