げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その21【手間かかったのとそうでないの両極端回】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

どーもです。ホオズキとテルマ、モアイでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20210827180223p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回は女の子多数につきワイの出番やで!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ!そしてこの私もです!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

メンドーリすわぁんも出るんでしょうね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ出るけどな。そんなでもないけど。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬぅ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

今回は手間かけたヤツには本当にかけまくったそうでないヤツはとことん手抜き!そんな回らしいです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁいっつもそんな感じがしなくもないけど。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ま、手抜きでも何でも描かれるだけマシです!描かれない者もいるのですからッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっ、なんかゴメン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

じ、次回はモアイ神父の絵もあるそうですよ!

 

 

・長細い何か/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210819173010p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、率直に言って何コレ?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

さぁ?何でしょうかね?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

むぅぅ・・・何とも冒涜的なデザインですなァ!神に喧嘩を売っているのかッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ふっと頭に沸いたイメージを描き殴ったものらしいです。 なんか外国のヤバい子供が描いた感が管理人にとっても妙に気に入ってしまったらしい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

芸術気取りかァ?ヘンテコに描いたらええってもんやないんやで!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

まったくです!ただただ奇妙としか!

 

・ドクウツギ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210819173014p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイのか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)まぁイラストとしてはあまり時間をかけずちゃちゃ~っと描いたものらしく、体の造りとかイマイチ気に入っていない一枚のようです。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

首とか無駄にひょろ長い感じですね。ただでさえ幼児体型の娘なのが、更にひょろ長くてなんだか骨と皮のようですな!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっ!ワイの嫁の冒涜は許さんで!チクったるからな!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

なっ!そ!それだけはご勘弁を!!?

 

 

・カルガーモ&シラトーリ/効果多数

f:id:kefugahi:20210819173002p:plain

f:id:kefugahi:20210819172957p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今回もっとも手間と時間のかかった作品や!カルガーモちゃん&シラトーリちゃん。一日ごとの時間は知れてるけど休みながらチマチマと描いてって多分一週間くらいかかってる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

上はカルガーモさん、下はシラトーリさんが前に来ていますね。レイヤーの効果です。絵は通常塗り(ベタ塗り+天才ペン)ベースですが仕上げにエアブラ等も多用していてめちゃ手が込んでいます!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

フム、カルガーモさん、と仰いましったか。中々にグレートなおっ●いです!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイはシラトーリちゃんの方がタイプやけどな!O(おっ)P(パイ)S(サイズ)的に!

(※ ↑ 貧乳~普通くらいが一番好き)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

OPSは野球の指標の名前でしょうが!

 

ちなみにOPSとは出塁率と長打率を足し算した値のことで、必ずしもチームの勝ちに貢献しない打率や、他の打者の能力にも左右される打点と言った指数よりも優秀な打者を見極めやすいのです!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもこの子(シラトーリ)ビワの野郎にお熱(目の形がタイプ)らしいんよね。嘆かわしいことや!

f:id:kefugahi:20210819172942p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これが個別バージョンのカルガーモちゃんや!なんせこの子らは羽根がめんどくさいってのがまずあって、メンドーリほどしょっちゅうは描かないから描き慣れていないってのもあるからな。

f:id:kefugahi:20210819172949p:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

シラトーリさんは更に手間かかってます。元々デザイン的にカルガーモさんより手間な部分が多いんですよね。髪型だったり、あとこの絵はスカートも凝って描いてます。

f:id:kefugahi:20210819172945p:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ!ちなみに彼女らは基本羽根があるデザインですがこの絵は羽根は分けて描いています。レイヤーでね。おかげでおっ●いが良く見えると言うワケですな!

f:id:kefugahi:20210819172953p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもカルガーモちゃんのお●ぱいなんぞよりもより見て欲しいのはこっちやわ・・・。羽根の下めっちゃ手間かかってんで!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ見えないとこほど手間をかける・・・と言うのは大切なことですよ。でも仕事でもね。手抜きは結局出来に浮かんでくるものですから。

 

・かびるんるん/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210819173018p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは雑なヤツ。アンパンマンより敵キャラのかびるんるんや!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでかびるんるん!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

元々アンパンマンのキャラの中でもかびるんるんって一番好きやねん。管理人。可愛いやろ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

管理人のデザインのせいで全く可愛くありません!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁかびるんるんはばいきんまんの野郎にこき使われてるやろうからな。きっと不満が溜まってるやろと思ってデザインしたのや。

 

・う●こ/指書き+習字ペン

 

f:id:kefugahi:20210819173021p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてツイート用に描いたキャラや。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや何これ!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何ってだからう●こや!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそう言う問題ですか!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々、管理人がショッピングモールでもよおして来た時に何となく指で描いたイラストやねん。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

にしたってもうちょっと描く物あるでしょうが!?小学生かな!?

 

 

・セミ/指描き+ベタ塗り

f:id:kefugahi:20210819173026p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれもツイート用に描いたキャラや。これも指描き。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あのね、こう言うの「作品」って言うのやめにしませんかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!何が読者様にウケるか分からんのやで?ラリドラだって大本はホントただのラクガキから誕生したキャラなのやし。

f:id:kefugahi:20190410091430p:plain

※初代ラリドラ…最初はキャラクターと言う扱いではなく、最初はてなブログ始めて初日かそこらにお絵描き機能の試し書きとして描いた落書きでした。だから実はうちのブログにおいて、ホオズキやビワはおろか、管理人役のタコとかよりも更に古くから絵としては存在する最古の存在(笑)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、そりゃそうですけどね・・・て言うか何ですこれ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何ってセミやん。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

セミって言うかゴ●ブリかなんかに見えなくもないんですけどね。ちゃんと見て描きましょうよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

嫌や!管理人は虫嫌いなのや!虫の模写なんてごめんやで!

 

・ビワ&キラキラ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210819173030p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてビワくん&キラキラくん。なんとなく「くん」付けしたくなる組と言うコンセプトや!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

キラキラさんで肉が焼けるほど暑い日々と言うことですね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ役割はボケとツッコミなので相性悪くもないですよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ絵としては通常塗りでレイヤーを結構使ってるってことくらいかな?ビワくんとキラキラくんの重なりもそうやし(ちょびっとだけど)。キラキラくんの頭に乗ってるとかあともレイヤーで分けて描いてる。

 

・ホオズキ&テルマ&ドクウツギ&テルマ/雑塗り&自動着色

f:id:kefugahi:20210819172937p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてワイとテルマ、ワイのとメンドーリや。花火をやってるイメージ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ようやくわたくしとわたくしのの登場ですか。季節ネタですね。しかし、これは・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

(無視)何だか手抜き絵ですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやちゃうで!手抜きなんてとんでもない!絵の難度としては上のカルガーモ&シラトーリちゃんの次くらいに手間やったんやで!なんせ4キャラおるねんからな!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それをレイヤーで重ねて描いている感じですね。浴衣を着て下駄を履いているってのも難易度上昇のポイントですね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやから手抜きと言うよりは力尽きたと言うのが正しい。ホンマは後から塗ろうかとも思ってんけど、こればっか時間かけとるワケにもいかんからな。

f:id:kefugahi:20210821022109j:plain

f:id:kefugahi:20210821022119j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応自動着色でも塗ってみたんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なんか花火やってるってよりは炎上してるように見えますね。ネットでって意味ではなく文字通りの意味でね。

 

 

・ドクウツギ&メンドーリ/通常塗り

f:id:kefugahi:20210819172929p:plain

f:id:kefugahi:20210819172924p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてこれもシーズン絵、高校野球応援バージョンのワイの&メンドーリや!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ブラボー!セクシーですよマイワイフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

絵としては通常塗りを丁寧目にやった感じやね。発光ペンもつかったかな?確か。

f:id:kefugahi:20210819172916p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これが個別バージョン。まずメンドーリ。

f:id:kefugahi:20210819172912p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんでワイの。・・・でまぁこれらはキチンと本物のチアの人を模写しつつ描いたのやけど。ちょっと細かいとこで出来としては中の少し上と言う感じ。

 

まずメンドーリはちょっと顔デカいかなって・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

髪型のせいもあると思いますけど。と言うかメンドーリさんってこんな髪型なのですか?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

普段は頭巾のようなものを被っている、と言う設定です。髪の毛はまとめてその中にしまい込んでいるのです(描くのが面倒なので、ね!)

 

でも本当はこのようなさらさらロングヘアーなのですよ!ポニーテールもお似合いでビューティホー!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドクウツギちゃんの方はなんか体型がちょっと、な・・・。モデルの娘に引きずられ過ぎた。

(※外国の小学生くらいの子見ながら描きました。)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

確かにただでさえ幼児体型なのが更に貧相な感じですね!胸などまっ平過ぎてソリが滑れそうですぞ!ぬっふっふっふ!!!

 

・ドクウツギ/細いペン&自動着色

f:id:kefugahi:20210819173006p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラストもワイのや。これはまぁ細いペンを使って描いてみたかったってだけやね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

髪の毛の雰囲気とかちょっといつもと違う感じがしますね。

f:id:kefugahi:20210819172934j:plain

f:id:kefugahi:20210819173034j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに色はもうめんどいから塗ってないけど、自動着色にかけてみたらこれがかなりいい感じやないかな?って出来になって。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

彼女の陰気な性格の雰囲気も汲みとってくれてる感じですぞ!AIと言うのは凄いですな!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

と言うワケで今回は以上やで!

 

???ちょット!

f:id:kefugahi:20210719134441p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ド、ドクウツギちゃん!なんかご機嫌斜め?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

誰があなたのでスカ!それに何だか好き勝手言ってくれたワネ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え?な、なにが?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

幼児体型だの貧相だの胸でソリが滑れるだの陰気な性格ダノ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ待ッ!そ、それ全部モアイ神父のセリフやで!ホラそこに・・・。

f:id:kefugahi:20210827160616j:plain

ド~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何を言ってルノ!そこにあるのはただの石像じゃなイノ!確かに聞こえたんですかラネ(地獄耳)!ちょっとこっちに来なサイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ひぇ~!冤罪や!それでもワイはやってない!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

問答無用!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ぎゃ~~~!!!

ズルズルズル・・・(←引きずられる音)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふっふ!どうですか!彼女に粉々の瓦礫にされること数回!この私の編み出した新技「石像変化の術」は!!!

 

いつまでも同じオチでは読者様も呆れますからねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、一瞬で衣服脱ぎ捨てただけですやん・・・。ってまぁこれに引っかかる彼女も彼女ですけども。

 

・おまけ…シラトーリのスカートの記録

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて最後にちょっとだけ今回のカルガーモさん&シラトーリさんのイラストなんですけど、そのスカートの描き方を書いておきます。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ほほう。なんでまた?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、記録って言いますか。描き方覚えとくためのね。

f:id:kefugahi:20210821023118j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはこれが初期状態ですね。こうしてスカートのすそにひげを生やします。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

これはこれでなんだかエロチックですねぇ・・・ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20210821023114j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そのひげの端をこんな感じで繋げます。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なんだかこんな暖簾みたいのありますよね。

f:id:kefugahi:20210821023107j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんでこんな感じに・・・なんていうんでしょうね?数学記号の「π」みたいな感じって言うか。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

パイアールってやつですな!ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20210821023111j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんでこんな感じでヒラヒラの内側の部分を線で繋いでいけば完成です。同じことを繰り返せばこのように何段でもヒラヒラさせることが出来ます。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これ、面倒と言えば面倒なんですけど楽しいと言えば楽しいって感じでね。時間があればもっと何段でも描いていたいって感じでした。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

編み物とかビーズ細工だとかの単純作業とか、正直何が楽しいんだろうって思ってましたけど似たような心理かもしれませんね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitterお絵描記・その19【4割ドクウツギ、レイヤーイラスト他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Twitterお絵描記・その18【ドクウツギ&メンドーリレイヤー絵、破壊神マグちゃん、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

なんなんなんだろな?クイズ!2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!