げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

どーもです。ビワとデカタマ、ドクウツギでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20211108165053p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

HEY!YO~!オイラはデカタマ!タマにはデカタマ!タマらずデカタマ!デカタマデカタマ・・・

 

FU~~~~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるっせぇYO!出番が希少だからってしゃしゃり出んなッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!オイラだって必死なんDA!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレ?今回はドクウツギちゃんも出るの?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

え・・・エエ。わたしって普段描かれる側であることが多いノデ、自分で自分の絵を語るって恥ずかしいものがあるので遠慮したいのですケド・・・でもなんか今回は頂き物イラストがあると言うことで直接お礼を言わなきゃッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

わたしって「描かれる側」ですってよ。奥さん。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ヤダァ・・・NEぇ?人気キャラの余裕ってヤツかしRA。んマァ~嫌味ですコTO!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

何で急に仲良くなってんネン!!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケでこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーです。

 

 

・デカタマ/ベタ塗り+編み物ペン

f:id:kefugahi:20211108161836p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずはデカタマだ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

お~オイラかYO!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

珍しいワネ。アナタのイラストなンテ・・・誰得な感じデス。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

んなこと言うなYO!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ~これはちょっと角度をつけて描いてみたんだけど、管理人も我ながらよく分からん絵になったかな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

全然可愛くなイシ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

なんだYO!オイラだってなぁ・・・オイラだって好きでこんな感じのキャラデザで生まれたんじゃねぇYA!

 

・ホオズキ/ベタ塗り+編み物ペン+「エノコロクサ」ペン

f:id:kefugahi:20211108161930p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いてホオズキだ。今回管理人的に気に入ってるヤツの1つ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

珍しいでスネ。ホオズキさんの絵も大概手抜きばっかりなノニ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう思ったから珍しくちゃんと描いたんだと。色塗りは最近割と標準で使ってる編み物ペンと言うやつなんだけど、それとは別に顔に「エノコロクサ」ってペンを使ってる。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

エノコロクSA?ってあの?いわゆる猫じゃらSHI?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそうだろうけど、そう言う形のペンってことだよ。

 

ホオズキは名前の通り植物のホオズキをモデルにしてるんだけど、作画上手間なんで普段は顔の「葉脈」のようなのを端折って描いてるんだ。昔は描いてたんだけど。

 

※昔

f:id:kefugahi:20190819171826j:plain

※今

f:id:kefugahi:20191105064907j:plain

※植物の「ホオズキ」

f:id:kefugahi:20210918084524j:plain

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。そのエノコロクサとかってペンでその「葉脈」を描いてみたってワケでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう言うこと、どうでしょうかね?

 

・ドクウツギ/マーカー

f:id:kefugahi:20211108162018p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてドクウツギちゃんだ。まぁマーカーで線だけで雑に描いたやつ。特に言うことはないかな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どうせならちゃんと描いてくだサイ!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

いや中々時間も限られてるからYO!描いてもらえるだけ良いJAN!オイラなんて滅多にさァ・・・。

 

 

・テルマ/通常塗り

f:id:kefugahi:20211108162025p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてテルマ。塗りは普段通りで特別変わったことはやってない。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

こう言っちゃなんですケド・・・キモイ

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁテルマって元々こう言うキャラなんだYO。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁキモイのはともかくとして、個人的に失敗だなぁって思ってるのが「バーベル」だなァ・・・。見るからに次元が低い模写でさぁ・・・途中でもういいや!ってなってるのが目に見て取れる。

 

こう言うの描くとホント自分って画力足りねぇなァって思って自己嫌悪におそわれる。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そもそもこう言うのは定規とか使わないとダメなんじゃナイ?丁寧に描かなイト・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

たくさん描かなきゃうまくならねぇだRO。かの鳥山明氏は欲しいものがあれば絵に描いて、結果あの異次元のメカとか描く画力が身についたそうだZE。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

だよなァ・・・。練習あるのみなんだけど中々ね。元々好きじゃないしなこう言う「物体」を描くの。

 

・テルマ&ラリドラ&ドクウツギ&CJ/通常通り

f:id:kefugahi:20211108162036p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いてキャラ多めで何気に手間だった1枚だ。絵の描き方としては特別なことやってないけどね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしの帽子!あとCJきゅンモ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でも全然似合ってねぇNA。特にラリドラ・・・。

f:id:kefugahi:20211108162041p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

実は手前の2人よりも奥のドクウツギちゃんとCJの方が手間かかってるんだ。こう言うの読者様には伝わりにくい部分だけどね。

 

レイヤーで分けて描いてたんだけど間違えて統合(レイヤーを一枚の絵にしてしまうこと)しちゃったから、切り取ったやつも載せる。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

細い線のイラストだからNA。管理人は細い線で描くの超ニガテだかRA。

 

・CJ/パステル

f:id:kefugahi:20211108162049p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてCJだな。やっつけだ。線も色も全部パステルで描いてる。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

コレはコレで絵本ちっくで良いと思いますけドネ。CJきゅんかわユイ!ぬいぐるみにしタイ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(ぬいぐるみって言うかそれは剝製じゃね!?)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

一応色塗りの部分は点描ってヤツKA?粗いけDO・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうだな。管理人はCJを半透明なまさにゼリーっぽく描きたくて色々試行錯誤しているんだけど、中々思った風に描けてはいないな・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

やっぱちゃんと絵を勉強してないかRA・・・。もっと色々ノウハウを学んで勉強した方がいいでNAI?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そこはやること半端ものの管理人のやることデス。

 

 

・メンドーリ/Gペン(線画)+色鉛筆

f:id:kefugahi:20211108162053p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いてメンドーリだ。これはそこそこ気に入っている。特に線画の部分だな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

線画?いつもとなんか違うKA?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最近管理人は習字ペンってペンで線画をやることが多い。何と言うか描き味が良くて・・・スムーズに描けるのが良いんだけどね。これは久しぶりにGペンを使った。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんと言ウカ・・・「昔」っポイ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その通り!最近、何度かここで語ったけど絵描きが迷子でね。一時管理人はスマホの故障の関係で「代替機」を使って絵を描いてたんだけど、それに慣れ過ぎてしまってね・・・。

 

いざ、元と同じ型のスマホに戻った時、なんか自分のイメージ通り描けないと言う状態に苦しめられていて・・・絵に対するモチベーションも下がる一方でね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ画力の足りねぇ管理人だけDO、それでも自分の思う・・・って最低限はあるだろうからNA。その通り描けないのはツライNA。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこで習字ペンを一旦やめてGペンで描いてみたんだ。するとまぁ「元」くらいには描けたんじゃないかなって思う。まぁ描き味って部分でやっぱりストレスではあるんだけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「描き易さ」と「イメージ通り」と言う部分の兼ね合いでスネ。難しいものデス。

 

・ビワ/おしゃれマーカー+アルコールマーカー

f:id:kefugahi:20211108162106p:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いでボクだな。これは前にベンイってう●このキャラで一度紹介した描き方だけど、おしゃれマーカーってので線画、色塗りをアルコールマーカーってのを使った。最近気に入ってる組み合わせの1つだ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんか線がところどころトゲのようになってて雑っぽいことこの上ないんですケド。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもこのペンはそこがいいって言う感じがするんだよね。まさに雑絵の管理人向けってワケだ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

色塗りの方も良い感じだNA。結構使いやすい組み合わせDA!

 

 

・ドクウツギ/おしゃれマーカー+アルコールマーカー+α

f:id:kefugahi:20211108162112p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてドクウツギちゃん。これもおしゃれマーカー+アルコールマーカーだ。肌の部分だけアルコールマーカーで塗るとちょっとなんか謎の肌荒れのようなのが出来るから、普通に塗ってます。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

お絵描きでもお肌が荒れてしまうノネ。女の子にとって肌荒れは天敵なのデス。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁこんな雑絵なんだから気にするほどのもんでもないけどNA!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

い、いいえなんでMO・・・。

 

・ドクウツギ/頂き物イラスト

f:id:kefugahi:20211108162123j:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いてドクウツギちゃんなんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ、あ、明らかになんか怪物級に桁違いの絵なんだけDO!!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう、これが頂き物のドクウツギちゃんだ。上はブログ掲載用にサイズ調整したもので、こちらがしてないものです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211108/20211108162340.jpg

Twitterの方でのフォロワーのめろぅ・いえろぉ様にリクエストして頂きました!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

な、なんだか照れくさいでスネ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

おい~!リクエストってわざわざ頼んだってこTO?ド厚かましいにも程があんだRO!たまに管理人って恥知らずにも程があRU!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

い、いやたまたまそう言う企画だったんだよ。ダメ元で頼んでみたら描かれちゃった!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

よくもまぁ管理人の絵・・・イヤ落書き未満の便所紙と一緒に載せられたもんだNA!恥を知れYO!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いやホントにな。後光が差して見えます。重ねて御礼申し上げます!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ありがとうございマス!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

と言うワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

イヤァ何度見ても惚れ惚れするNEぇ・・・。このドクウツギ姐さんのイラストHA。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あ、あまり見ないでくだサイ。露出度もちょっといつもより高イシ、恥ずかシイ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ホ~ンと、実物はてんで大したことNEぇってのにNA!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エッ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この胸の部分とか、実はもこもこの服を着て着ぶくれてるだけなんだけどそこんとこ説明すべきだったかね?いやただでさえリクエストを聞いて頂いてるのに、アレコレ注文つけるのもどうかと思ってさ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁ実際はせんたく板なんだけどNA!実物の姐さんよりも遥かにセクシーDE・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハッ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

Aッ!?

f:id:kefugahi:20210819173034j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

テメェラ、歯ァ食いしバレ・・・

ベゴォオオォオン!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

GYAAAAAAAA!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やっぱりこういうオチかいッ!こう言うのはホオズキの役・・・

ゴシャアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ひでぶぅううぅうぅう!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その26【う●こスペシャル!】

Twitterお絵描記・その25【4コマ漫画2本、版権キャラ…ドラクエ、高校生家族、などなど】

Twitterお絵描記・その24【メンドーリ・プロトタイプ、900記念生き残りイラスト、編み物ペンイラストなどなど】 

※一つ前の記事 

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第56話「受け継がれる心」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!