げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その28【4コマ漫画、ドクウツギ多数、他】

f:id:kefugahi:20200418050455p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとアケビ、デカタマでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20211119191340p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォ~~~イ!出番じゃゾイ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

FUU~~~!オイラ最近出番結構あるんじゃNE?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

・・・まぁ、イラストはほとんど描いてもらえませんけど。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・これってそういう集まりかYO!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

今回も我々のイラストは・・・ゼロです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なぜじゃ!ワシって結構イライラ棒の出来がよくなることが多いのに!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

イラストNA!イライラ棒とか懐かし過ぎんだRO!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

アケビさんが出来が良くなると言うよりは、単純なんですよアケビさんのキャラデザが単に。あまり失敗のしようが無いと言うか、どう描いても似たような出来になるから仕上がりが安定するのです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そんなワケでこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーです。

 

 

・ドラえもん/おしゃれマーカー+編み物ペン

f:id:kefugahi:20211119163817p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まずはイキナリ版権キャラです。ラリドラさんではなくて某国民的キャラクターであるあのタヌキです。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

一応タヌキじゃなくてネコなんだけどなコイTSU。ていうかなんでドラえMON!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁイラストの間を開けないためだけのやっつけですね。多分自分のキャラクターをのぞけば人生で一番描いたことのあるキャラクターなので。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、やっつけにしては良い感じかの?このおしゃれマーカーと言う線が、雑を味に変えてくれよる感じでとてもよい感じじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

編み物ペンってのもいいよNA。管理人の雑な塗りでも良い感じでSA。

 

・メンドーリ/おしゃれマーカー+アルコールマーカー

f:id:kefugahi:20211119163828p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてメンドーリさんです。ペンは最近気に入っているおしゃれマーカー+アルコールマーカー

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォッ?上のドザエモンもそうじゃろ?アレよりは大分細かいの。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ドラえもんNA!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、思ったより細かい絵も描けると言ったところですね。

 

しかしやはり雑に描くのに向いているペンなので、敢えて細かめの絵をこのペンで描く意味はないかなぁと。まぁペンの性能テストみたいなものです。

 

・ホオズキ&ドクウツギ/通常塗り

f:id:kefugahi:20211119163820p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてホオズキさんとドクウツギさん・・・結構丁寧めに描いたのですが・・・管理人的にはイマイチな作品です。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんかドクウツギ姐さんが別人っぽいNA?

f:id:kefugahi:20211119163824p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人が気に入ってないポイントがまさにそこです。ホオズキさんはしゅっと描けたのにドクウツギさんの笑顔は難しくて・・・。

 

上の絵は試行錯誤中に何となく一旦保存したもの。いわゆる「漫画的笑顔」を使わずに彼女の笑顔を描きたいと思ったのですが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

目が糸目になるやつNA。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(↑これ)

そう言えば外国人の人とかがこの笑顔に違和感を覚えるらしいNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、人間笑ってこんな顔になりませんものね。漫画文化の根付いている日本だからこの糸目は「笑顔」と言うお約束になっていますから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こやつは基本いつもタレ目じゃからのぅ・・・。それを外すと彼女に見えなくなってしまうから困るのじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ビワとかもそうなんだGA・・・

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

(↑これ)

こいつも、漫画的笑顔でごまかしてるからNA。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これって漫画じゃと当たり前じゃけど、どう言う顔なんじゃ?眼球の中に眼球がある感じになっとりゃせんか?メガネをかけておるのび太とかならまだ分からんでもないが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ま、まぁそれも漫画的な「お約束」です・・・。

 

 

・キラキラ&ドクウツギ/編み物ペン+α

f:id:kefugahi:20211119163835p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてキラキラさんとドクウツギさんです。上のホオズキさんとのツーショットと違ってこちらは中々の出来だそうです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

こういう邪悪な笑顔なら簡単なんじゃがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20211119163800p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これは個別保存ですね。こっちがキラキラさんで・・・

f:id:kefugahi:20211119163832p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

こっちがドクウツギさん。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんか、キラキラは最後のきらめきペンをやってないバージョンになってるけDO、これの方がよくNE?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

編み物ペンときらめきペンはどうも相性が悪いようです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんかカビかホコリでもついておるみたいじゃもんの。

 

・ドクウツギ/マウス描き+自動着色

f:id:kefugahi:20211119163807p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてドクウツギさんです。何を思ったのか超久しぶりに「マウス」で描きました。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみに普段はスマホだYO!本当の大昔はマウスで絵を描いてたらしいけDO。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシらの「先代」の時代じゃな。これとか背景以外はマウス描きじゃて。

f:id:kefugahi:20180115161203j:plain

f:id:kefugahi:20180214200300p:plain

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

マジDE!?今の方がヘタクソになってんJAN!?まぁこういう人外と、一応人間型の姐さんの違いこそあるけどYO!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そりゃもう何年もやってないですもん。この「先代」も正直どうやって描いたのかまったく覚えてませんよ。

f:id:kefugahi:20211119163811j:plain

f:id:kefugahi:20211119163814j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに、一応自動着色してみました。するほどの絵でもないのですけど。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんか水に落っことした証明写真かなんかみて~だNA。

 

・メンドーリ/スタイリッシュ筆

f:id:kefugahi:20211119163747j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてメンドーリさんです。正直やっつけです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんだこりゃ?おしゃれマーカーとか言うペン?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そうではなくてスタイリッシュ筆です。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

スタ・・・スタ・・・ダルビッシュ!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

スタイリッシュ!まぁ管理人はこういう白黒の雑な絵をもっと磨きたいなと思ってるらしくその一環ですね。白黒ですからどんなペンが良いか色々試行錯誤してその1つです。

f:id:kefugahi:20211119163750j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これは自動着色ですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんかイマイチだNA。

 

 

・ドクウツギ/和筆(山水)

f:id:kefugahi:20211119163740j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてドクウツギさんです。これも上のメンドーリさんと同じく白黒にこだわって描いたものですが、出来は大分こっちの方がいいようです。和筆・・・筆ペンですね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ペンもダルビッシュとやらよりこっちの方がワシャ好きじゃの。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だからスタイリッシュな!

f:id:kefugahi:20211119163737j:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

これは出来が良かったので色も結局塗ってみました。

f:id:kefugahi:20211119163743j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あとフィルターの魚眼レンズも。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これはよく分からんけDO。

 

・ドクウツギ+ホオズキ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20211119163734p:plain

f:id:kefugahi:20211119163803p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これはいつかの雑記かなにかにフライングで出した記憶がありますが、元はTwitter絵描き練用に描いたので改めて。

 

ナースコスチュームのドクウツギさんと、患者役のホオズキさんです。ベタ塗りオンリーですが結構丁寧めに描いています。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

姐さんの笑顔が邪悪だNA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

こやつにだけは注射なんて受けとぅないのぅ・・・。

 

 

・キラキラ/指描き、おしゃれマーカー+ネオンペン

f:id:kefugahi:20211119163757j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてキラキラさんです。ぶっちゃけやっつけです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

コイツもよく手抜きで描かれるキャラだNAぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

出来もあんまり安定せんしのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ま、まぁこれは言い訳すると指描きです。

 

・4コマ/ストレートネック

f:id:kefugahi:20211119171502j:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

最後は4コマ漫画で締めたいと思います!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォッ!歩きスマホは危ないゾイ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そう言う問題じゃなくてスマホでストレートネックってのになるから、その合間で上を向いて歩いてたら危ないぞってネタなんだけDO。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ上を向いてってのは論外として、移動中のスマホは極力やめましょうね。・・・とは言え、中々やめられてないのが現状ですが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

少なくとも管理人の地域じゃな。み~んな歩きスマホやってるYO。酷いのだとチャリ乗りながらとか。ガキとかでも珍しくもNEぇから、誰も何も言わNEぇ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

まぁ、注意する方がアタマおかしいみたいに言われるご時世ですからねぇ・・・。しかし、よくないことですよ、皆様はやめておきましょうね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・と言うワケで以上です。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

よSHI!オチの時間だNA!ドクウツギ姐さんのおっ●いをバカにしなきゃな!ドクウツギ~の姐さんは~!ま~った~い~RA~!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ソリですべれそう~(テノール美声)!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まな板せんたく板じゃワ~~~イ!!!

 

し~~~ん・・・

 

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あ、アレ?殴りに来ないNE。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

るんるんる~ん!チ●ポコぶるんぶる~~~ん!!!

(↑ 通りすがり)

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

お、おいッ!ドクウツギ姐さんHA?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

えっ?ウナギ先輩っすか?先輩は部屋にこもりがちだってんで、最近よくパイネさんに買い物とか手伝わされてますよ。さっきも出かけてました。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そんな!オチはど~すんNO!?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

わ、ワシらじゃオチが作れんワイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

砕け散る覚悟で参加したのにッ!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】

Twitterお絵描記・その26【う●こスペシャル!】

Twitterお絵描記・その25【4コマ漫画2本、版権キャラ…ドラクエ、高校生家族、などなど】 

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月後半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!