げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その35【サブキャラ多め、写実画風など】

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとデカタマでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20220324171111p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

どうも、モアイでございます。この「Twi絵練」で描かれない常連のモアイです~!ぬっふっふ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ~も~ウゼェYO!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そう!今回私イラストあります~!ぬっふっふ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HEん!オイラだって前々回描かれたんだからNA!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ~、基本このシリーズの語りは描かれないキャラがやるんですけどね。や~描かれてしまいましたか申し訳ない!ぬっふっふ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

すっげ~久しぶりには違いないのだZE!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

とにかくこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーですぞ!

 

 

・ドクウツギ写実画風/通常塗り、自動着色

f:id:kefugahi:20220324164153p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まずはドクウツギさんです。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

これは・・・GYAHAHA~ァ!なんだコレ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まぁご覧の通りちょっと趣向を凝らしまして、実際の写真をモデルにしてみた、と言うものですね。模写嫌いの管理人ですが、模写から得られるものはやはり多いですからね。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

でもなんかそれっぽいかもNA!ドクウツギ姐さんがそこらに居たらこんな感じかもNA。ちなみにモデルって誰?有名人?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いえ、テキトーにネット検索で出て来た知らない人ですよ。一応日本人女性がモデルとなっています。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

HE~ぇ。それってどんNA?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「大正時代 芸妓」で検索して出て来たある女性です。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

GYAHAHA~ッ!なんで大正で芸妓なんだYO~www!!!

※美人だけど、ちょっと古風って言うイメージで描きたかったのです。

f:id:kefugahi:20220324164139j:plain

f:id:kefugahi:20220324164129j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみにいつもはあくまでもマスコットと言うことで意図的に省略するも描いてます。省くと不気味なんでね。

(※ちなみに普段鼻描かないのは、苦手なのもありますがどうしても描くと人間に寄ってしまう感じがするのが一番の理由です。)

 

これまでの絵で最も人間風の絵と言えるため、線画の時点でAIの自動着色にもかけてみたものがこれらです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

お、悪くないんじゃNE?

 

・メンドーリ写実画風/通常塗り、自動着色

f:id:kefugahi:20220324164157p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてメンドーリさんです。上のドクウツギさんと同じく写実画風バージョン。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こ、これHA・・・ドクウツギ姐さんはなんか笑えたんだけDO、この顔がチン●ンとかう●ことか言ってると思うと笑えないものがある気がするZO?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみにドクウツギさんと違いこちらは西洋人で検索した人をモデルにしています。具体的に言うとフランス人です。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ま、まぁ設定上美人ってことになってるからな、メンドーリHA。しかしなんつ~KA、う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20220324164136j:plain

f:id:kefugahi:20220324164132j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみにドクウツギさんに同じく自動着色版ですね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

やっぱこの色指定はAIだって困るよNA。写実っぽくすると異様に感じるWA。

 

・ミロヴィー/通常塗り

f:id:kefugahi:20220324164210p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてうちのシスターであるミロヴィーですね。普段被ってるヴェールを脱いだバージョン。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

オイラは以前会ったNA。

f:id:kefugahi:20220324164201p:plain

f:id:kefugahi:20220324164206p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あと仮面を取ったバージョンと、目の部分だけ抜いた版です。イラストとしては特に凝ったことはしていません。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

結構美人な人だNA。なのになんでこの変な仮面WO・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

管理人も結構悩ましいと言うか、彼女の素顔はデザインとして気に入ってるそうです。これまでなかったタイプの顔のパーツで。

 

でもまぁ設定上普段はマスクつけてますからねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

マスクドモアイさんからの派生キャラだかRA、マスクドはマスクドでも違うマスクってことだっけKA。

 

 

・シラトーリ、カルガーモ、メンドーリ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20220324164214p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてメンドーリさんのご友人、シラトーリさんとカルガーモさんですね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんか明らかに手抜きだNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人のお絵描きで1つ心掛けてるのが、なるべく空(ソラ)で描くと言うことなのです。

 

デザインを覚えないと、アタマの中でキャラがキャラとして動き出さないと言う感覚があるのです。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それでまぁ思い出しがてらって感じKA。ちゃんと思い出せてないJAN。

 

・テト、キイ、ミロヴィー、ソワソワ、テルモ/落書き

f:id:kefugahi:20220324164217p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてこれまた最近のキャラの空(ソラ)絵の練習ですね。見ないで大雑把なデザインだけ描けばいいので雑です。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

練習ってか落書きだRO!このシリーズの頭数に入れんなこんなMON!覚えられてないJAN!もう少し過去作でも見て描けYO!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ですよねぇ・・・でも見て描くのって面倒ってのもあるんですYO。モチーフの画像持ってこないといけないでしょ?

 

キャラがこれだけいればこれだけ分。その手間結構馬鹿にならないんですよね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いっぺんまとめて見えるとこにでも貼っておけYO!

 

・ノブナーガ/通常塗り+習字ペン(陰影)

f:id:kefugahi:20220324164220p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてノブナーガさんですね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんかこれ同じようなのを前にも見たZO?ホント構図がワンパターンなんだYO!

f:id:kefugahi:20220120180741p:plain

f:id:kefugahi:20211020162915p:plain

※ワンパターンの例

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

イラストとしては「陰影」を少し凝っています。お分かりですか?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんか線で描いたみたいになってるYO。漫画みたいな陰影のつけかただNA。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

まさしくその通り!漫画のやり方ですねこれは。漫画って言うのは白黒ですから陰影も線で描くしかないのです。

 

あるいは細かい点描で作られた灰色(スクリーントーン)を貼るってのもありますがね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

それをあえて色付きでやってみたってKA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ええ。ただこれをやると色塗りが面倒になるから普段やらないんですけど、今の管理人はレイヤー(重ね絵)と言うやり方を覚えましたからね。

 

「線画」と「陰影」と「色塗り」をそれぞれ別々のパーツとして描いて、後から合体してるんですよこれ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なるほどNA。だから色と混ざっても線がクッキリしてるのKA。

 

 

・キラキラ&ソワソワ/通常塗り+レイヤー多用

f:id:kefugahi:20220324164224p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてキラキラさん&ソワソワさんです。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ちくSHOW!イチャイチャしやがっTE・・・この女、性格最悪だけDO、やっぱうらやましいNA・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

何気にこの人うちのキャラでは結構おっ●いある方なんですよね・・・うらやまけしからん!神よキラキラさんに天罰を与えたまえ・・・アーメン。

f:id:kefugahi:20220319173409p:plain

f:id:kefugahi:20220324164059p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに個別のバージョンです。ソワソワさんの絵はフライングで過去記事にも登場してますがね。ちなみにこの絵、ちょっと凝ってるところがあってそれがレイヤー(重ね絵)です。

 

カップルが腕を組んでいると言う構図なのですが、これをレイヤーで表現すると意外と面倒だったと言う・・・。

f:id:kefugahi:20220324164106p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まず、このようにソワソワさんの腕以外の部分が一番下です。その上にキラキラさんの腕が重なる

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

腕だけ浮いてんのシュールだNA・・・。

f:id:kefugahi:20220324164102p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ホントはキラキラさんの「腕」の下にキラキラさんの全身があるんですが画像間違えちゃいました。それでキラキラさんの腕を重ねて、最後にソワソワさんの腕で「フタ」をして出来上がり。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほどNA。手前に来るパーツ奥のパーツって感じがややこしいのKA。ちょっとしたアイビスレイヤー講座ってトコかNA。こんなことが出来ますYOって言う。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

まったく!世界中の腕組するカップルは消えなさい!天罰をォオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

まさしくDAァ~~~ッ!!!

 

・ドクウツギ/薄い習字ペン+アイビス効果

f:id:kefugahi:20220324164113p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてドクウツギさんです。薄い絵バージョン。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

な、なんか無駄にまばゆい感じがするNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人の願望として彼女を儚いと言うか、透明感のある感じに描きたいと言うのがありまして・・・そのためには線を細くするなどするのが効果的なのですが・・・

 

しかし、管理人は細い線が苦手なのです。細い線ほど誤魔化しが効かず精密な作業が必要となる。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほDO。だから発想を変えて薄く描いたったワケKA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ・・・ちょっと薄すぎたかなと管理人的に試行錯誤の絵ですが、ある程度狙い通り描けたかなと思っています。

f:id:kefugahi:20220324164145p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに色々久々にアイビスのフィルター機能で遊んでみました。これはノイズと言うフィルター。

f:id:kefugahi:20220324164142p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これはサテンと言うフィルター。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

サテンってなんだYO?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

生地の名前ですね。シルクに似た光沢のある生地みたいです。それっぽい効果のフィルターってことですかね。

f:id:kefugahi:20220324164149p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これはレリーフと言うフィルター、彫刻っぽくなるやつですね。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

これ結構綺麗かもNA?

 

 

・モアイ/通常塗り

f:id:kefugahi:20220324164118p:plain

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ~!そして!満を持して~ッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ハイHAI。次行くか。絵としてはそんな凝ったモンじゃねぇYO。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ちょっとォ~~~!!!

 

・頼恩&イルカ/通常塗り

f:id:kefugahi:20220324164126p:plain

f:id:kefugahi:20220324164122p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ラスト、最近出番のない頼恩さん&イルカさんです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

忘れた頃に出て来る2人だNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人的に気に入ってるキャラなのですけどね・・・。記事で出番を作るってなるとまた別で・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

たりめ~YO!(一応)メインのオイラだってそんな出番もらえねぇんだからNA!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

イラストとしては特に凝ったことはしてないです、ハイ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・と言うワケで以上です。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

AH~ァ・・・オイラも彼女欲しいNAァ・・・神父さんは良いよなイイ感じJAN。あのシスター

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

い・・・いや彼女は別にそう言うのでは・・・と言うか彼女をヘタに色々誘ったら砕かれかねません。

※と言うか実際砕かれてる。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

オイラってモテないんだよNE~、オイラなりにこうやって色々オシャレを努力してるのNI・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

(い、一応オシャレだったのですかそれ・・・)ド、ドクウツギさんはどうです?結構絡みがあって良い感じなんじゃないですかアナタ?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そう見える?踏んだり蹴ったり座ったりされてるんだけDO・・・。

f:id:kefugahi:20210914170633p:plain

f:id:kefugahi:20210218162518j:plain

f:id:kefugahi:20210719134547p:plain

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

し、失礼しました・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その34【版権キャラ多め】

Twitterお絵描記・その33【半分女子~ズ】

Twitterお絵描記・その32【年末年始あたりに描いた絵スペシャル】 

※一つ前の記事 

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!