げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

うどんそばトッピング(サイドメニュー)、みそ汁の具、大豆製品、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!大河ドラマ感想の時間であるぞ~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・あ~、残念。今日はなしだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

単純に時間が足りなかったのだずぇ。大河感想は明日を予定!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

 

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・うどんそばトッピング(サイドメニュー):第3位

いなり寿司

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁぶっちゃけ揚げとほぼ同率って言うか・・・おにぎりをこれに変える時も多い。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

確かにおにぎりかお稲荷かって感じだな。そば屋でチャーハン出されても困る。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

美味いうどんやそば屋はカツ丼とかカレーも美味いって言うけどな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

ダシが美味いうどんやそば屋はそうなんだろうね。生憎身近にないんで出不精の管理人はこれお目にかかった事はない。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

いなりのメリットは具を選ばんことや!きつねやと揚げと稲荷でダブる!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

井之頭五郎か!!!ダブってもいいだろ別に!!!

 

・うどんそばトッピング(サイドメニュー):第2位

えび天

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ようやくここで天ぷら軍!唯一のランクイン!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

もっと色々あんだろ!!!磯辺揚げとかかき揚げとかよ!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

あ~あの辺はワイ、あんま好かん。ワイが食いたいのはうどんやそばであり、天ぷらではないのである!!!

 

天ぷらはそれだけで主人公やろ?両雄並び立たず!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

でもえび天は良いのかよ!!!意味不明!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

つってもこれも相当当たり外れがある。ワイ、学生時代に立ち食いソバにかぶれた時期があった。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

嫌な学生だなぁ。ハンバーガーとか食えよもっと!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ハンバーガーは・・・ぼっち思春期には敷居が高い。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

・・・・・思ったよりもミジメな青春だった。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんであるそば屋で当時ワイはかけそばが通やと思っていた!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

たかが立ち食いでな。完全にアホな料理マンガの読み過ぎだ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そんで、頼んでないのにおやっさんがえび天をサービスしてくれた!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

いい人じゃん!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

ホンマに・・・。そして食った。クッソマズかった!!!

 

衣がキャッチャーミットかってくらい分厚くて!エビは糸ミミズ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

しかも衣が重曹?かなんか入れたらサクってなるのか・・・無駄にクリスプでさぁ・・・それが余計マズイって言うか、エビの存在感のなさを際立てる。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

しかし、サービスでつけてくれたものだからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

そう、恐らく苦笑いしながらそれを食べるワイを、親のような笑顔で眺めていたおやっさんが忘れられない。あとついでにそばそのものもマズかった。

 

そのそば屋はそれから行ってない

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そりゃそうだ。ていうか売れ残りの廃棄寸前の押し付けられただけだろ多分。捨てればゴミが増えるから。て言うか好きなトッピングの話じゃないのかよ!

 

 

 

・うどんそばトッピング(サイドメニュー):第1位

たまご

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

栄えある一位はたまご!!!いわゆる月見うどん(そば)や!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

まぁ鉄板だね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

特にそばはワイほとんどと言うくらいやな。7、8割は多分月見そば頼んでる気がする。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

そんな好きなんだね。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

これはワイ、恐らく「GOGO!ぷりん帝国」って言う漫画の影響やと思う。

GOGO!ぷりん帝国 新装版 コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

GOGO!ぷりん帝国 新装版 コミック 全4巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者:くぼた まこと
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/08/25
  • メディア: コミック
 

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

またマイナーな作品を・・・。この作者、くぼたまこと先生は「天体戦士サンレッド」の方が有名だろ。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

まぁ当たったのはそうやな。でも思い出深いのはワイこの漫画やね。この作品の中で月見うどんの食べ方みたいな話があって。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

月見うどんに食べ方もクソもあるのか。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

この漫画は思えば寿司を食う順番とか・・・。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

それ前やったじゃん。パクリか!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191201062312p:plain

結構食い物に関する、しかも貧しい貧乏飯みたいなどうでも良いネタみたいなのがたくさんあって、当時多分作者もカツカツやったんやろうけど、妙にその生活感みたいなものが好きでな。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

その辺はサンレッドにも受け継がれてるよね。生活臭ギャグみたいなの。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

思えば上で書いた立ち食いそばに一時かぶれたのもこの漫画のせいな気がする。

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

マンガに影響され過ぎな!漫画脳!!!

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

この漫画によると半分くらいは普通にそばを食って、残り半分たまごと共に一気にかっ込む!これが至高!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

どうでもよ~・・・。

f:id:kefugahi:20191201062312p:plain

チキンラーメンとかにもそれは言える!最初っからたまご割っちまうヤツがあるか!!!味の変化を楽しむ!基本やろ!!!

f:id:kefugahi:20191201062325p:plain

たかがインスタント麺や立ち食いそばに基本も応用もあってたまるか!!!

 

・みそ汁の具:第3位

大根

f:id:kefugahi:20200519152501j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いては大根だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

て言うか写真大根そのものじゃないですか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやさすがに大根はインスタントが出て来なかったんだよ~。家庭ならではの味噌汁かもしれん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに。大根おろしなら売ってますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

大根おろしじゃダメだろ。やっぱり薄切りの大根じゃなきゃあ・・・でも確かにウマいな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

て言うか大根の食い方としては一番好きかもしれんな~!ブリ大根とかおでんとかもまぁ好きだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味噌汁の大根なら幾らでもイケますね!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あとこれは大根だけじゃないと許さんかな~!ネギやら入れたら味がにごる~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは山岡の方のセリフですよ!!!

 

・みそ汁の具:第2位

豆腐

マルコメ カップ料亭の味 とうふ 即席味噌汁 1食×6個

マルコメ カップ料亭の味 とうふ 即席味噌汁 1食×6個

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いては豆腐だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

豆腐単品でも美味しいですけど、他の具との相性も抜群です!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

同じ大豆製品だからな。よく合って当然っちゃあ当然だ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに、冒頭の茶番でも山岡が話題にしていたけど、豆腐の切り方ってドゥ~思う?管理人の場合~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ん~・・・そうですねぇ、大きい方が良いんじゃないですか?食べ出がありそうですよ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そうか?管理人は汁物の具がデカいの嫌う派だずぇ?カレーとかシチューですらそうじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正解は~・・・・・大きすぎても小さすぎてもイヤ!でした~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃそりゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

二択で聞きなさるなよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやでも実際そうだよね?サイコロ状の小さい方は論外。一方あんまデッカくも切らんだろうフツー・・・湯ドゥ~腐じゃねぇんだぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

要約すると山岡士郎と同じですよね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ここの管理人って料理はあまりしない、そんな味が分かるでもないのにホント細かいとこうるさいんだよな。道理で結婚できないワケだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

キサマ!切り刻んで豆腐大のゼリーにしてやろうか!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どっから沸いて来た!!!

 

 

・みそ汁の具:第1位

わかめ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はわかめだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは文句なしと言ったところですね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

わかめ単品でもうまいが、他の具との相性も抜群だな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特に鮮度が良いとヤベェよな~!

 

「鳴門のわかめよ。薄くてシャッキリしているけれど、ムチムチした歯ごたえがすてきよ。」

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレ思ったんですけど、確かに山岡は論外のクソですけど、飯食ってる時に「これは鳴門のわかめよ!とか、本物のお店で買って来た豆腐よ!」とか言う妻も結構嫌ですよね・・・。

 

美味いマズイで良いじゃないですか。せめて食ってから言えと。食べる前にそう言う先入観入れられると、高いんだから美味いって言わなきゃダメな食通気取りみたいな気分になって萎えるんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あの漫画で常識を語っちゃなんねぇずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ、ぶっちゃけふえるわかめでも全然オッケーだけどな。管理人は好みはうるさいけど、別にそこそこ食えたらそこまでつべこべは言わないですよ~、それがメシをマズくするってなもんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにそんな大層なわかめなんぞよりたっぷり入ってる方が嬉しいって気もするずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにわかめそのものがそこまで好物か?って言うと・・・好きだけど海藻の中で圧倒的!って程でもないかなァ・・・茎わかめなんかは好きだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにな。昆布とかノリもずくメカブ、あと何と言ってもヒジキは大好物だけどな!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

むしろサラダに入ってるとイヤって感じなんだよね~。なんかイソ臭さが前面に来ちゃう感じがしてさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

海鮮サラダそのものがそんな好きくないですけどね。あの謎の赤い海藻とか。

(※「マフノリ」と言うそうです。)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、料理の素材にすると途端にうまさが跳ね上がるよな~、わかめってさ~。味噌汁に限らず、スープに入ってるヤツなんかも大好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

わかめラーメンもカップ麺の中で指折りに好きだずぇ! 

 

・大豆製品:第3位

がんもどき

f:id:kefugahi:20200713052939j:plain

チョコクロさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはがんもどきだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

こりゃまた厚揚げとひとくくりではイカンのか?どちらもおでんダネであろうが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バッカヤロー!ぜんっぜん違うわ~!がんもは中にいろいろ入ってんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の今の住まいの近所にある豆腐屋ではひろうすって名前で売ってますね。飛龍頭(ひりょうず)とも言ったりするそうです。

 

確かに豆腐屋にあるものの中でも個性が出やすいと言うか、手作りのものはたまらなく美味しいですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!人参とかヒジキとか入ってるものは様々だな~。材料の豆腐自体ヘルシーなのに、更にヘルシー!

 

あと、入ってて欲しいのが銀杏だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに銀杏とかこれと茶碗蒸しくらいしか見ませんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

銀杏だけ売ってるおつまみも最近は珍しくないが~、なんか銀杏だけ食っても大して有難味ないんだよね~。

 

主役じゃないんだよ~。だががんもに入ってる時の安心感~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

だがそれはがんもと言うか銀杏が好きなだけなのではないか?

 

・大豆製品:第2位

納豆

f:id:kefugahi:20200713052948j:plain

ロペさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては納豆だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

納豆!?どうなっとうねん!なんちゃって!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)ちなみにイメージ的にわら納豆を選んだけどわら納豆ってあんま口に合わないんだよね~。

 

美味いんだけど何と言うか味が大げさって言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから醤油と言いそれは単に貧乏舌と言うだけなのでは???

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

 管理人は「なっとういち」一択よ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これなんか関西独自のブランドらしいですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

マジで~!粒の大きさとか味とか一番好みなのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ちなみに手麗美(テレビ)番組だと、納豆のタレをかき混ぜるよりも先に入れるか後に入れるかでかなりがあるようであったわ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なに~!そんなもん後入れ一択じゃないんか~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それが先入れと半々くらいでしたね。そのテレビですと。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

先に入れたら粘りが出んやん~!納豆はまずなんも入れんとかき混ぜて~!粘りが出たらタレやからしを入れてその粘りと合わせてくようするモンだろう~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まぁせっかちな者もおるだろう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

粘りがニガテって人も居るでしょうからね。管理人の知人で昔、納豆は食えるけど粘りが嫌いだから洗って食べるって人が居ましたよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あの粘りが体にええんと違うんけ~!煮豆でも食ってろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちなみに、儂が好きなのは「塩と檻慰撫追流(オリーブオイル)」じゃ!米の飯と食うなら普通にタレなり醤油が良いが、納豆だけ食うならイケるぞ!ヌハハハ!

 

あとは、塩辛と混ぜても良い!塩辛を入れすぎると塩辛が勝ってしまうので注意じゃ!後は鬼夢知(キムチ)も同じ発酵食品ゆえ、相性が良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬう・・・武将由来のキャラのくせに変わった食い方ばっかしやがって~、ドゥフフフ。

 

 

・大豆製品:第1位

豆腐

f:id:kefugahi:20200713052951j:plain

かずなり777さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位は豆腐だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは鉄板!納得です!と言うか厚揚げもがんもも材料は豆腐なんだから同じと言えば同じです!ついでに豆腐ようもね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何と言っても種類が豊富!木綿!絹ごしドゥ~腐!焼きドゥ~腐!それにごまドゥ~腐!タマゴドゥ~腐!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ごま豆腐もタマゴ豆腐も大豆じゃないでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが豆腐の種類以上に調理法が多彩で、とてもここには挙げきれぬな。湯豆腐、麻婆豆腐、揚げ出し豆腐に、そのまま冷奴も美味い!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

最近じゃハンバーグに入れたりもするよな~。柔らかくて美味しいぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おでんやすき焼きなどのごった煮の料理にも欠かせませんね。決して主役と言うワケではないのですが、やはり居るのと居ないのとでは料理全体の出来が違うと言うもの!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

安いのも良いよな~。管理人の近所のスーパーだと、よくちょっと良いヤツが安売りになってて、飲むとほんわかなるアレのつまみ、ナンバーワンの登場頻度かもしれん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

他のものとの相性も抜群じゃの!味噌汁には無論入れるし、納豆と豆腐を合わせたものも、中々ウマいぞ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

良いですね!納豆とか独り身だとどうしても続くと飽きてしまいますから、変化をつけるのにも丁度良いですね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちょっ!今回俺っちまたしても出番少なくね!??

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そういや~そうだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それを言うならうどん・そばトッピング回なんて我々コンビの出番すらありませんよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

当時はまだ食い物=ぼ~く~達で固定でもなかったんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちも固定しろ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※過去の「マイベスト3」

卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

魚、魚卵・内臓、ホルモン、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!