げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「和菓子」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201119105142p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとテルマ、メンドーリでお届け致しマス。

あんまり甘党ではないわたくしが、何とかかんとか作った和菓子ランキングです!

f:id:kefugahi:20210213183355j:plain

・たまには甘味も・・・

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

オホホホホホ!いらっしゃいマシ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!ここはわたくしとラリドラのシリーズなのですよッ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

一応アナタが出てるんだから良いじゃないですか。オホホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんかテンションが妙ですねぇ・・・。何かご存知ですか?メンドーリさん。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・はぁ~ぁ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おイッ!!!(ドスの効いたダミ声)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

うひっ!?わ、わ~~~いたのしいな~!こ、今回は和菓子っすよ~!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャ~~~~~ッ(歓喜)!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど彼女はそう言えば和菓子好きって言う設定でしたね。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

は~~~今回気分が乗らないんすよ。だってこのシリーズって好物ランキングっしょ?

 

和菓子って別に管理人にとって好物でもないし~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム・・・決して嫌いってワケではないですし「出されたらまぁ食べる」程度のものですよね。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

でもまぁウナギパイセンは「設定」として好物だから・・・なんかテンションMAXで盛り上げ役として、気が乗らないって言うのに無理やり引きずり出されて・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おイッ!!!(イメージCV:大塚明夫さん)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

た、たのしいなったらたのしいな~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!大体、ここの好物ランキングには甘味が足らないんでスヨ!おっさんのツマミみたいなのばっカリ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、そりゃ書いてる人間がおっさ・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

つべこべうるサイ!始めまスヨ!!!

 

 

・第10位

かりんとう

f:id:kefugahi:20210213100911j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まずはかりんとうデス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

お~これは確かにうまいっすね!食感がサックサク!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ええ、サクサクと言うだけでは無くて、砂糖が固まった時の独特の食感のよさみたいなものがありますね。

 

何て言えば良いんでしょうね?こう・・・ガリッ!とでも言うか。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

分かりマス!そこらのスナック菓子でもサクサク感はありまスガ、この砂糖をガリガリ崩す感じはかりんとう独特のものデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

よく、たこ焼きとかで表面カリカリ!中トロトロ・・・みたいにいいますけど、それのもっと硬度固い版とでも言いますか・・・。

 

表面は本当に砂糖ですから硬い!まさに角砂糖でもかじるようなガリガリした感じ。しかし・・・ある程度の力を加えるとそれはパリッと割れて、中にサクサクのスナックが顔を出す、その対比が良い!って感じですかね?

 

・第9位

瓦せんべい

f:id:kefugahi:20210213100856j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて瓦せんべいデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これね。実は極めて最近まで、ご当地菓子だってことを知りませんでした。

 

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

こちらの記事・・・ラリドラが登場して瓦せんべいにぶつくさ言う内容のがあるのですが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わたしも登場しマス!

 

pochinokotodama pochinokotodama 面白いです。特に瓦せんべい。この中途半端さは神戸の人間でないと分からないと思います。決して嫌いじゃないんですが中途半端。でもたまに食べたい時もあるんですよね。

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

うちにもよくコメント頂く管理人と同じく兵庫県民ブロガーの同志ポチさん(id:pochinokotodama)のご指摘で初めて知ったのですが、兵庫県神戸市香川県高松市などの一部地域のご当地菓子だったんですねこれ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~、管理人にとって日常過ぎて知らんかったってことですね?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そうそう!なんか菓子食いたい~⇒とりあえず棚開ける~⇒瓦せんべいしかねぇのかよ!みたいなね。母が好きなのか買いだめてとりあえず棚に入ってる・・・ってイメージで。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

この(ラリドラの)記事だと悪いイメージで書いてしまいましタガ、決してそんなことはないのでスヨ?特徴としてはとにかく「硬い」!下手にかじると歯にダメージがいくので要注意デス。

 

ゆっくりとかじって口に含み柔らかくしていくイメージでスネ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも、味は結構イケますよ!あんま甘過ぎない感じで。下僕って感じっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

素朴ね。

 

・第8位

おはぎ

f:id:kefugahi:20210213100903j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いておはぎデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おお、これは定番と言う感じですね!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おっはっぎ~~~のた~んばやっ!!!ってCMを見た事があるのは関西人あるあるっす!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

またエラいローカルネタを・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~ぶっちゃけ一回も使ったことないまま、近所の丹波屋閉店しちまいましたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

無いんですかいッ!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ちなミニ、流行りの「鬼滅の刃」の目つきが怖~い風柱不死川実弥(しなずがわさねみ)の好物もおはぎなんでスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どうでも良ッ!!!

 

 

・第7位

道明寺/桜餅

f:id:kefugahi:20210213100859j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて道明寺/桜餅デス!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どうみょ~?なんか違うんすか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

道明寺(どうみょうじ)ってのは写真左の餡をクレープ状餅で包んだものデス。

 

ちなみに一般的な右の桜餅でお馴染みのやつは長命寺(ちょうめいじ)と言いマス。本当は2つをひっくるめて「桜餅」と言う総称で呼ぶんでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

道明寺はたまに聞きますが、長命寺ってのはあんま聞いたことないですね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

になるとプレーン的な柏餅、ヨモギを練り込んだ草餅なんかと一緒に登場するイメージでスガ、管理人的には頭一つこの桜餅が好物デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに桜の風味が効いて良いですね!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ま!ぶっちゃけってんなら漬物回4位:桜の塩漬けの方が好きっすけど。茶漬けにして美味し!!!

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ”!?(イメージCV:若本規夫さん)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

で、でも桜餅の方がアマクテオイシイナ~・・・。

 

・第6位

八ッ橋

f:id:kefugahi:20210213100852j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて八ツ橋デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

京都名物ですね!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

京都名物「おたべ攻撃」~!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、ネタが古過ぎて通じません・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「おたべ」ってのは商品名のようデス。基本的にはあんこを包む皮の部分が八つ橋、京都銘菓デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ニッキ」って言う独特の風味が特徴ですよね。ニッキとはシナモンの親戚のようなスパイスで、シナモンは樹皮を完走させて使うのに対しニッキは根っこの部分を使います。

 

シナモンにある甘味のようなマイルドな風味がなく、結構好みが分れやすい風味のようです。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶんは好きですけどね!風味もだけど、八つ橋のあのモチモチした独特の食感が割と好みっす!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そうでスネ!管理人は甘党ではないので八つ橋もあんこが入ってないものを好みマス!

 

ただ、やはり京都のお菓子なので同じ関西(管理人は兵庫在住)でもあんまり身近には売ってないのが残念なところデス!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ここらでお馴染み番外編デス!

 

金平糖

f:id:kefugahi:20210213100833j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

番外編まずは金平糖デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

フム、カラフルで美しいですよね!昔は大名とかしか食べられなかったと言います。こないだ最終回を迎えた大河「麒麟がくる」でも登場していました!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ま、ぶっちゃけ美味いもんでもねっすよね。別に単に砂糖のカタマリって感じで・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

・・・・・オ、オイシイナ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・マァ、美味しいとまでは言えないかもしれまセン。甘味の貴重な昔ならいざ知らラズ・・・。あくまでも見た目の華美さも含めての価値と言う感ジデ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

(なんじゃいちくしょ~正解か~~~い!!?)

 

羊羹

f:id:kefugahi:20210213100918j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて羊羹デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、これはむしろ和菓子の代表的なものなのでは?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁそうなんですけドネ。相対的に選外になっちゃいまシタ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お茶請けなんかとしてだと一番最適と言う気がするのですけどね。


赤福

f:id:kefugahi:20210213100829j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いて赤福デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム・・・いわゆるあんころ餅ですよね?三重県伊勢市の名物です。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人は両親が三重県の出なノデ・・・まぁ管理人自体は生まれも育ちも兵庫県でスシ、三重の名物も何となく注目してしまうのデス。

 

貰い物でもらう機会も多く馴染みなのでスガ・・・惜しくも消去法的にランク外となってしまいまシタ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、これって名古屋で売ってるの見た事あるっす~?アレレ~?名古屋って何県でしたっけ~???

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おだマリ!そこはツッコんではいけない闇・・・。名古屋は駅で売る名物が1つ増エル!三重は物が売レル・・・それでイイじゃないでスカ!!!

 

どら焼き

f:id:kefugahi:20210213100841j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてどら焼きデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!ドゥラ焼き~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!アナタ今回はお休みでは!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!本来ならばオマエよりもこのぼ~く~こそ今回にふさわしいだろう~!メンドーリの絡みだけで登場しやがって~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんのことですかッ!あなたは実在のキャラクターとは何の関係もないはずッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・・そう言えばそうだったわ~。だから別にどら焼き好物でもないわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですねん!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも、ドゥら焼きの話題もあるこちらの記事もよろしくです~、ドゥフフフ!

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・第5位

みたらし団子

f:id:kefugahi:20210213100848j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

さて、番外編から再び本編。続いてみたらし団子デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、これはいかにも和菓子らしい。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

だんご!だんご!だんご!だんご!だんご三兄弟!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

懐かしッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フム・・・やはりあのトロっとした「あん」がポイントでしょうカネ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ。甘しょっぱいとでも言いましょうか?管理人は決して甘党ではありませんので、割とあの味わいのおかげで気軽に食べられる菓子ってイメージです。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あとはですよね!串に刺さっただんご!だんご!とても食べやすい!おてて汚れない!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやまぁ串の手元の部分は餡がかかっててどっちにしても汚れる気がしますが・・・でもまぁ、串から食べるものってなんか美味しい感じがしますよね!

 

・第4位

わらび餅

f:id:kefugahi:20210213100837j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてわらび餅デス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~これもサッパリしてうまいっす!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

最もかなり「優劣」はありますけドネ。やっぱスーパーコンビニとかで売ってるやつよりは、きちんとしたものは別格に美味しいデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あとはきな粉ですよね!きな粉を最も美味しく食べられるものと言う印象です!普通の餅にもつけたりしますけど。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

普通の餅は、ぶっちゃけ砂糖醤油とか磯辺焼だとかライバル多いっすもんね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

夏場になると管理人の地域では未だに「かき氷」と一緒に移動販売が出たりしマス。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なんかありますね!チャルメラみたいなメロディで「わらび~もち!か~きごおり~~~ィ」みたいのんが。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・最も買ったことありませんケド。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ないんかいッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

イヤ・・・だってああ言うのって何か気が引けちゃッテ・・・声かけづらいって言ウカ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

陰キャッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

・・・・せ、センパイって引っ込み思案で繊細ですもの!致し方ありませんわ!おほほほほ!!!

 

・第3位

ベビーカステラ

f:id:kefugahi:20210213100907j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてベビーカステラデス!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~!?これって和菓子~???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム、メンドーリさんが言うのもごもっとも!なんかドーナツとかと同系統と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なンデ!?「カステラ」が和菓子だって知らないワケじゃないでショ?カステラの原型はポルトガルを経由して日本伝来シテ、スペインの地名「カスティーリャ」が訛ってカステラになったのが由来なのデス。

 

カステラが和菓子なんだからこれもそうでショ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、コイツはカステラってよりはホットケーキに似た感じの生地で・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・つべこべうるさいでスネ、ころしまスヨ?(イメージCV:中尾隆聖さん)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

な、なんでもねっす!うまけりゃオールおけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お祭りとかでつい買ってしまうイメージですかね?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなミニ、どちらかと言うと関西が主流の「粉もん」でもあるそうデス。関東や東北の方では「大判焼き」などが主流と言うことデス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、なぜか管理人の母は食べられないんですよねこれ。普通のカステラは食べられるくせに。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だから、カステラってよりはどっちかって言うとホットケーキっぽいっつうのに。

 

・第2位

しるこ/ぜんざい

f:id:kefugahi:20210213100915j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてしるこ/ぜんざいデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは確かに上位も納得!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・その割には今年一回も食べてねっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・シッ!元々管理人は甘党じゃないって何度も言ってます!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

管理人的には幼少期のマラソン大会を思い出しマス。アレは美味しかったナァ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

しるこの年と豚汁の年があって、ぶっちゃけ豚汁の方がありがたかったっすけど、がはははは!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・おまえもしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないカネ?(イメージCV:玄田哲章さん)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

うひぃッ!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

で、でもまぁ確かに疲れた体は糖分を欲しがりますからね、マラソンの後には中々理にかなっているかもしれません。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

何よりも美味シイ!何が豚汁だっテノ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・でも、確かマラソンでミネラル?だかも失われるから、味噌はそれらを補う意味でもしるこなんかよりも優れて・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・100%!!!(イメージCV:玄田哲章さん)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

な、なんでもねぇっす~!!!

 

 

・第1位

大福

f:id:kefugahi:20210213100844j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は大福デス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!なるほどこいつは納得です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

管理人は甘党じゃないから、ぶっちゃけ今回のランキングは全部微妙っちゃ微妙なんですけどこればっかりは明確に「好物」寄りと言って過言ではないっす!!!

 

何と言っても皮が美味い!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アレは皮ではなくて「求肥(ぎゅうひ)」って言うのでスヨ?白玉粉またはもち粉に砂糖や水飴などで甘味をつけながら練り上げるのデス!

 

大福以外にも様々な和菓子で使われマス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

知ってる!雪見だいふくっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはクリーム入りのが好きです!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おォン!!?アイスに・・・クリームだトウ!?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・あ、あんこももちろん美味しいっす!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・まぁいいですけドネ。別にアイスやクリームでも、わたしに言わせれば邪道と言うものでスガ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

それほど大福の皮の懐が広いってことっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから求肥だっテバ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そんなワケで以上デス。まったく名残惜シイ・・・永遠に和菓子で良いと言うノニ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

冗談じゃない!こんな記事書いてるだけで舌が甘ったるくてシビれそうですよ!まったくたまったモノではありません!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・そうでスカ。それは残念デス。ところで舌がそんなに甘いなら口直しにどうでスカ?

f:id:kefugahi:20210213181428p:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お茶請けのモナカもありまスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、これはかたじけない。いただきます。

 

ズズ・・・ズ・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・・・・・・・・グボォッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

クックック・・・クックックック・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

じ・・・じばった・・・最近このネタご無沙汰でしたし・・・和菓子の話なんかしたものだからつい油断して・・・グバッ!(吐血)

 

・・・・・・む、無念(ガクッ)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あばばばば・・・あばばばばばばば・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フフ・・・大丈夫でスヨ?あなたのには入っていまセン。コイツは和菓子をさっき冒涜したからデス!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

(ぼ、冒涜って言っても甘ったるくてたまらんって言ったくらいなような・・・いや、考えるのはよそう・・・成仏してください。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!