げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

どっちのカンジな感じ?【「マケ」/「タタカイ」/「ニオイ」】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、アケビでお届けする!

ブログを書いていると漢字の紛らわしさと言うのがあります。手書きで漢字を書く機会が減り、その傾向はますます高まっています。

・紛らわしい!

武露具(ブログ)ってさァ~!な~んかこう書いておると迷うあるであろ?

迷う?が出そうだからトイレ行こうかすかしっ屁の無音にかけるか?

違~~~う!迷うこと、それは「漢字」だ!

イヤン!くやしい!でも感じちゃう!

そのネタはやめい!

くやしい…!でも…感じちゃう! (くやしいでもかんじちゃう)とは【ピクシブ百科事典】

フォッフォッフォッ・・・つまり、カタカナの「エ」と工事の「工」が紛らわしいとかそんなか。

むう・・・ちょっと違うのであるが、まぁそう言うことよ!

エロのエに・・・コウモンのコウ・・・

肛門は工は工でも「月(にくづき)」がついておる!!!

 

※マメ知識。「月」の部首には「つきへん」と「にくづき」があって、形は同じだけどにくづきは「体の一部」を表すのに使うよ!

つきへん…例)服、朋、朧

にくづき…例)脳、胸、肌

 

まぁつまりどう言うことか、言うてもろうた方が早かろうて。

で、あるか。それでは今回は、武露具(ブログ)を書いてて紛らわしいと感じる漢字の使い分けを、学習がてら記事にしようではないか!

ゲェ~!お勉強キラ~~~イ!これで失礼しま~す!

ならん!逃がさぬぞ!それっ!

シュルシュルシュル・・・

いや~~~ん!くやしい・・・でも感じ・・・

そのネタはやめろ~ッ!

ギュ~~~ッ!

ぐえ~ッ!絞まる!マジで絞まってるからッ!こ、コケコ・・・。

いい加減前置きが長いゾイ!

 

・負、敗

まずはこれじゃ!野球の勝ち負けを書く時など、3勝4「ハイ」・・・アレ?この「ハイ」はどっちだったかの?と言う風にな。この場合「敗」が正しいが。そもそも「負」にハイと言う読みはない。

なるほどのぅ・・・「ま」けと言う漢字じゃの。相手に「ま」けると言うことじゃ。確かに音読みで探すと変換候補が多いから、つい訓読みでやってしまいそうじゃワイ。

意味が一緒ならどっちでも良くね~?

だからそう言う漢字をきっちり使い分けしよう!と言うのが今回の主旨である!

「勝負(ショウブ)!」って言う時は「負」っすよね?

じゃが「勝敗(ショウハイ)」とも書くぞい。

ウム、その場合意味が変わって来るな。勝負はその戦いそのもののことを指すし、勝敗とはその結果のことを指すであろうぞ。

敗北と言う時は「敗」じゃのぅ。読み方による使い分けか?

フム、その違いは大きい。だがおおむね勝負に「まける」と言う入餡巣(ニュアンス)が強いのは「敗」の字であろうな。これは勝負事の勝ち負けにしか使わぬ。

 

一方の「負」「負担」「負債」「負荷」と言った言葉にも使う。要するに+夫羅素(プラス)に対する-舞那須(マイナス)の意味を持つ言葉じゃ!

そのでっかいくくりの中に「負ける」ってことも入るんすね。でも「敗」は勝負でしか使わないのだから「負」は引っ込んでろって思うっす!

 

・戦い、闘い

続いてはこれじゃ!

このくらいは読めるっす!どっちも「たたかい」っす。

じゃが音読みは違うのぅ。「戦」はセン「闘」はトウじゃ!と言うかズバリこの字を組み合わせて戦闘と言う言葉があるんじゃからの。

これこそどっちでもよくね~?

どちらでも良いならなぜ2つあるのじゃ!きっと違いはある!

熟語で考えると良いかのぅ?

 

戦)戦争、戦艦、戦車

闘)闘技、格闘、死闘

 

う~ん・・・なんと言うか「戦」はまさに戦争っぽいっすよね。戦艦も戦車も戦争で使うものっす。でも「闘」はなんか・・・バトル漫画っぽくね!?

ぬぅ~!

あ!な、なんかじぶんまたおバカなこと言っちゃった?きゃ~締めないでぇ~ん!

否、あっぱれ!

ま、マジで!?

おおむねその理解で良いと思う。つまり「戦」はとても広い意味での争いごとを意味する。儂らの時代(戦国時代)はそもそも「戦」と書いて「いくさ」と読んだのであるからな。

つまり大勢の者が戦うことを意味するのかな?「合戦」とも言うのう。

一方「闘」は今は門構え「門」と言う文字を使うが元々は「鬥」と言う形の構えを使い、一対の武器で争う様子を指しておった。つまり一対一の闘いを意味するのじゃ!

なるほどのぅ。言われてみれば桶狭間の戦い」とか「関ヶ原の戦い「闘」と言う字は使わんからのぅ。

「闘」はリングやコロシアムとかでボコり合うイメージってことっす!ストリートファイターっす!

 

・匂い、臭い

続いてはこれじゃ!

フム、どっちも「ニオイ」じゃのぅ。

し、失礼な!じぶんはこれでもレディーっす!ニオイには敏感なんす!焼き鳥のタレの匂いなんてさせないんだからァ~ッ!!!

(無視)フム、要するに「鼻」で感じる感覚を示す言葉に違いはないと言うことだな・・・だがなぜ使い分けるのか・・・。

「臭い」は「くさい」とも読むゾイ。つまりこっちの方がなんかヤなニオイと言う感じじゃないかのぅ?

じぶんはクサくねぇっす!そんじょそこらの工場産のブロイラーと一緒にされては困るっす!天日をタップリ浴びてるからァ~!!!

(無視)ウム、爺の解釈で間違いないであろうな。「匂い」はいいニオイ「臭い」は悪いニオイに使うものであろうぞ。

「悪臭」「腐臭」「異臭」と書くもんのぅ・・・「臭」には悪いイメージしかないゾイ!

だったらもう「匂い」はニオイ、「臭い」はクサイで良くね!?なんでどっちも「ニオイ」って読みがあるんすか!

そこが日本語の阿波宇都(アバウト)なところじゃ。それゆえに表現が豊かで、ややこしいとも言えるかな?

 

ちなみに「鼻」に対する刺激は「香り」と言う言葉もあるな。そこから派生して「香ばしい」とも。

それは特に良い「ニオイ」の時に使う言葉じゃのぅ。特に「鼻」に訴えかけてくる刺激が強い時使うかの。

だったらもうそれで良くね?「香ばしい(金メダル)」「ニオイ(銀メダル)」「クサい(う●こ)」!!!

 

・結び

さて、そんなワケでこの記事はこれで終了とする!

え!?マジで!?まだ2千文字台っすよ?

(リンクなどを除けばもっと少ない多分。)

 

普段のウチの記事にあるまじき文字数の少なさっす!いつもは大体語りたいだけ語って少なくとも3~4千、あるいはもっとで5~6千!最悪7~8千もザラっす!

ホントは書こうと思えばまだ書けるが・・・人気投票期間中だし・・・最近管理人はとにかく己の「語りグセ」を何とかしたく思うてな・・・。記事をほどほどにまとめると言うか・・・。

 

ネタ切れだとか、そもそもネタを小出しにすると言う感覚に欠けておる!それが諸々のゆとりのなさにも繋がっておるのではないのか?

なるほどのぅ。これも新しい企画じゃし、あんまり引っ張るものでもないかもしれんのぅ。

まぁ~、じぶんはお勉強が減るならそれに越したことないっすけどね!がはははは!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

1200記事突破!【歴代イラスト集12】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!