げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、アケビでお届けする!

小中学校レベル(?)な漢字の使い分けの記事!とうとう4記事め!

・紛らわしい漢字!再び!

フハハハハ~!とうとうこの尻伊豆(シリーズ)も4つめである!ここまで来ると立派に「どっカン」尻伊豆(シリーズ)と言って過言ではなかろう!

よくもまぁ続けたものっす!こんな一見雑学風、小学校の漢字ドリルレベルの記事。

フォッフォッフォ!ワシャなんでもええワイ!出番になるなら何でもええ!ありがたやありがたや・・・。

この尻伊豆(シリーズ)、記事が作りやすいと管理人に大好評!!!

管理人にかいッ!そこは読者様って言いたいところっす!!!

そんなワケでこの記事は、武露具(ブログ)を書いててこれ紛らわしいのぅ・・・と感じる漢字の使い分けについて、改めて学びがてら語るものである!

過去の記事はこちらじゃゾイ!

どっちのカンジな感じ?3【務める、勤める、努める/噛む、咬む/履く、穿く】

どっちのカンジな感じ?2【食う、喰う/旨い、美味い/上手い、巧い】

どっちのカンジな感じ?【負、敗/戦い、闘い/匂い、臭い】

 

・「シマ」

まずはこれじゃ!

ん?カタカナ?どういうことっす?

ガラシャ(ノブナーガ→メンドーリあだ名)よ!書いてみよ「シマ」。書ける?

チ●ビってもらっては困るっす「鳥」!こうっしょ!

見くびる!じゃの!あとそりゃ「とり」じゃろがい!

くぅっ!「シマ」と「トリ」と言うひっかけだったっすか・・・。

それはオヌシが勝手に間違えただけであるわ!では爺よ。元府露(プロ)野球の「ナガシマ」って書ける?

フォ?チ●ビってもらっては困るゾイ!ワシら世代でこれが書けぬ者がおってたまるかい!

いや、見くびるっす・・・先、自分が間違えておいてなんっすけど。

長「嶋」!こうじゃろ!

ん~、「三角」であるな。

なぬゥ~!?

元・広島火亜布(カープで)赤ゴジラと呼ばれた「シマ」重宣は?

え?えっと、それはじゃな・・・

現在中日怒羅魂図(ドラゴンズ)で主力の外野手、大「シマ」洋平は?

フォ~~~~~ッ!?

ドッカ~~~ン!

ア、なる~(ああなるほど)・・・そう言うひっかけっすか。

紛らわしいであろ?ちなみに「嶋」重宣大「島」洋平である。

 

長「シマ」はまぁ爺の言う長「嶋」が普通思い付くが過去には長「島」吉邦と言う選手がおった。最も2年で引退したらしいがの。

分かるか~~~ッ!そんなモン!

でも確かにどっちも使うっすね。どう違うんす?

意味は同じじゃ。「周囲が水に囲まれた陸地」と言う意味である。更には「嶌」と言うのもある!意味は同じじゃ。

ああ、なんか歌手でおったのぉ・・・手「嶌」葵さんじゃったか?

あ!知ってる!「こころ、オ●ニー、例えよう」の人っすよね!「ゲロ戦記」!

ゲド戦記であるわ!それと「心を何に」じゃ!確かにパッと聴きそう聞こえるのであるけど・・・

て言うか、よく見たら「嶋」とか「嶌」は、「山」以外のところが「鳥」になってるっす!だったらあながちじぶんのやった間違いもワンチャン間違いじゃなくね!?

フム、元々「㠀」と言う鳥に山が連なった字があってこれが「灬(かぶ)が省かれ「島」になったようじゃの。

 

元々は「渡り鳥が途中で休む山」みたいな意味があり、「嶋」や「嶌」の方が面影を残しておると言えるの。

鳥がハブられてしまったっす~!鳥のオケツに山をぶち込んで「島」だなんて・・・いかがわしいッ!

なんでそう言う発想になるのじゃ!

 

・「オオ」

続いてこれじゃ!

「オオ」・・・?か?どう言うことじゃ?

これも人名関係である。「大」「太」違いが分かるか、ガラシャ

チ●ビってもらっては困るっす!いくらじぶんでもそのくらいの違いは分かるっす!「おお」きいと「ふと」いっす!チ●ポが大きいか太いかで意味は大違いっす!

 

あ、でも大きくて太い人はなんて言って誉めれば喜ぶものっすかね?じぶん一応女子なんで・・・(ある部分が)「大きい」はまぁ言われてまんざらでもないけど「太い」はちょっと傷つくって言うか・・・。

「大きくて太い」って言えば良いんではないかのゥ!?

フム、「、」1つの違いだがその違いが分からぬ者はおらんじゃろな。

意味の違いを解説するまでもない。では「オオ」田さんはどうかな?

ぬぅ・・・そう言うひっかけか!

現・横浜泥獲濡映米須田阿須(DeNAベイスターズ)に「オオ」田泰示と言う選手がおるがこれは?

ぬぅ・・・

元・甲子園の星(スター)として有名な「オオ」田幸司と言う方は?

ぬぅ・・・どっちかがどっちかなんじゃろうが、そう言われると自信がない簡単そうなのにのぅ。

簡単だからこそ紛らわしいっすね。大体「ふとい」なのに何で人の名前になると「オオ」になるのか意味不明っす。

 

きっと初代「太田」さんはフトタだと「フト」ッタってバカにされるのが嫌で「オオタ」にしたんす!

正解は横浜の方が「大田」で甲子園の方が「太田」なんであるがな。

すっげぇ~細かいトコっす!確かに紛らわしいっすけど。

と言うか管理人は長いこと「大田」選手を「太田」選手と間違えて覚えておって今でもそれで間違えそうになるから、ここに挙げたんであるがな。

一度間違えるとのぅ。でも「オオ」田くらいじゃろ。こんな使い分け。「大」村とか「大」島とか「大」野とか大体デッかい方の「大」じゃて。

太いう●こも「大●」っすもんね。「太●」とは言わねぇっす。でもよく考えるとニュアンスとしては「太●」の方が正しい気がす・・・

「●」「●」うるさいわ!一応ザッと調べたところ「太野」と言うのは元愛度流(アイドル)なんかにおるそうじゃ。だが読みは「たの」となるがの。

 

あと「太原」と言うのもあるな。これも「たはら」と読み「おおはら」読みは希少なようじゃな。そしてなんと言っても我が宿敵、今川義元の軍師「太原雪斎「たいげんせっさい」と読むしな。

 

・「サイトウ」

続いては何と言ってもこれじゃ!

おお~!サイトウさんのぅ。これは確かにややこしいんじゃて・・・。

ハンカチ王子サイトウ佑樹は?

 

「斎藤」「斉藤」「齋藤」「齊藤」

 

はい、ど~れだ???

ハイハイ分かりませんゾイ!

※正解は「斎藤」佑樹

これ実は同じ字とかじゃなくて?よくあるっしょ。同じ字の古いヤツみたいなの。

いいや!れっきとした別の字なのである!ちなみに全部で31種類あるそうだぞ? 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a1/%E9%BD%8A%E7%95%B0%E4%BD%93%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7.JPG

斎藤 - Wikipedia

 多いゾイ!なんなのじゃ!?そこはもっと統一しようゾイ!

困るっすよね~。人の名前だから・・・例えば宛先で間違えたら失礼に当たるし・・・。説明するのも困るっす。さっきの「島」だったら「山」がある方の「嶋」とか言えそうっすけど・・・。

まったくであるな。だが先祖代々の名前ゆえ安易に今日からそっちの「サイ」にするとも言えなかったのだろうな。

じゃが確かに「日常語」としての使い方は違うのぅ・・・。例えば「斉」の字なんかは「一斉射撃」なんかの「一斉(いっせい)」で使うのぅ?

ってことは元々は「セイトウ」さんだったんすかねぇ?「斉藤」さんは・・・。

ウム、意味として「揃える、整える」と言う意味を持つな。

「斎」の方はアレじゃの。ホレ!漫画の・・・あの明治の・・・

じどうに関心!秘ムラムラ抜十歳!!!

違~~~うッ!それは作者のアレを揶揄した蔑称じゃゾイ!!!

※この漫画の作者が児童ポ●ノ所持でやらかした時のネットスラング。他にも死ぬほどあだ名がついたので詳しくはググってください。

正しくはるろうに剣心緋村抜刀斎じゃ!人斬り抜刀斎とも呼ばれるがの。

※ノブナーガは元々漫画担当なので詳しいです。

 

この場合は書斎の名、また雅号・芸名につける語・・・と言う意味であるの。

今で言うなら「~マン」みたいなものっすね。スーパーマンウルトラマン手マ●・・・

最後ッ!だがまぁそうである!このように漢字の成り立ちは違うであろうに、どうして漢字としてはかくもややこしいものになったのか・・・

まったくじゃのぅ・・・。奥が深い・・・いや深すぎるゾイ。

 

・結び

さて、そんなワケでこの記事はこれで終了とする!今回は人名特集であったな。

あ、「一斉」って言うので思い出したっすけど、「一斉」って言ったら何か大勢で持ち上げたりする時、タイミングを合わせるのに「いっせ~の~で!」とか言うっすよね?それが縮まり「せ~の!」とも言うっす。

 

ところが、この「せ~の」ってのはイタリア語、スペイン語で「お●ぱい」と言う意味であり、だから日本人が何かを持ちあげる時は彼らにすれば「おっ●い」って言いながら持ちあげてるように見えるのであり・・・

何でそんなしょ~もないことだけよく知っておるのじゃ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※過去記事

どっちのカンジな感じ?3【務める、勤める、努める/噛む、咬む/履く、穿く】

どっちのカンジな感じ?2【食う、喰う/旨い、美味い/上手い、巧い】

どっちのカンジな感じ?【負、敗/戦い、闘い/匂い、臭い】 

※一つ前の記事

げんこつディベート!2【「声優交代」「少年への厳罰化」】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!