げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

令和の時代になっても日本人にとって最高の贅沢・・・寿司?フランス料理?高級しゃぶしゃぶ?・・・焼き肉も忘れないでください!

f:id:kefugahi:20200322154806p:plain

・写真もアリでお届けします

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今月目標として「クソメシネタ」5記事ってのがあるんですけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフフフ~、これまで「更新つなぎ」のような役割に徹して来たぼ~く~達の、ある意味晴れ舞台と言うワケだな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ところが、今月のメシ系ネタ一発目が「許しがたいラーメンのトッピング」!そっからまぁ「春」の味覚!

 

ある意味この記事が従来の路線一発なのですよ!!!

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「春」について語る【果物、山菜、魚編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なるほど・・・ある意味グダグダと言うワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まぁそれでも食い物ネタはネタですから、この記事が3つ目ってところですね。しかし!今回は「春」の記事で練習したことがあるのですよ!!!

 

これまで我々の記事は画像に乏しい・・・乏しいからクソメシネタと自ら呼称して来ましたけど今回は一味違いますよ!

 

画像もたっぷりでお届けしますからね!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おぉ!そいつは楽しみだ!でなんのメシネタなんだ???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回は「焼き肉屋ホルモンの部位」です。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え?ホ、ホルモン~???焼肉とかじゃなく~???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?カルビ?片腹痛い!は?ハラミ?ツラミ?どこの肉でもどうでも良いわ!!!焼肉と言えば!ホルモンでしょうがい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん人によります~・・・と言うか大多数の人にとって、焼肉って言えばまずカルビだのロースだの・・・まぁですよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし!ここの管理人にとってはそうではない。「肉」などオマケであると。自分で好き勝手頼める時はまず頼まない。

 

ホルモン、飯、キムチとあったら、それ以外は銭の無駄ってな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と、言うワケで管理人が関西人だからなのか単に好みなのか~・・・焼肉=ホルモンな管理人がカルビ他の肉らしい肉成分ゼロでお届けするマイフェバリットランキングです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

肉は憎らしい!なんちゃって!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

さっさと行きますよ!おぉん!!?

 

 

・第10位

ミノ

f:id:kefugahi:20200411030625j:plain

ピクトワークスさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ミノなぁ・・・第一胃の俗称だな~。ホルモン盛り合わせとか大体入ってて、その中ではってイメージかなぁ・・・。あえて頼むことはあんまないかも~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろん美味いのは美味いんだずぇ!でも結構差がつく部位と言うか・・・ヘタクソなところにかかったらそりゃもう硬いばっかりでさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに「ミノ」が柔らかければ当たりと言う感じはある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あんまりクセはなくて食べやすいんだけど・・・食感が結構硬めだからヘタなところに当たると中々飲み込めなくて、ニガテな部位・・・みたいになるかもしんねぇ。

 

・第9位

センマイ

f:id:kefugahi:20200411030630j:plain

 ガイムさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

第三胃の俗称だな~・・・。味はあんま無くてこれも食感中心の部位だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こう言う小鉢に入って、造りみたいにしてボイルしたのが出て来たりするよな。それを酢味噌とかで食ったりするんだ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は酢味噌嫌いですからね・・・。あまりこう言うお造りみたいなスタイルで食べたことないですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

焼肉で食った場合中途半端な味なんだよな~。と言うか無味無臭に近くてほとんど食感だけって感じ~、ドゥフフフ。

 

食感も、なんだろね~?コリコリってのも違う気がするし~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ただ見た目の割にクセはほとんどないから食べやすいかもしれねぇな。

・第8位

ハチノス

f:id:kefugahi:20200411030617j:plain

あけびさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その見た目からハチノスの名で親しまれる第二胃の俗称だな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもどっちかって言うと食感って感じですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

センマイに似てるっちゃ似てるんだけど、管理人はこっちの方がずっと好きかな~。センマイは薄いから、食べ応えって部分でこっちが勝るんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もっともその分固いから、センマイの方が好きって人ももちろん多いと思うが。

 

 

・第7位

シマチョウ

f:id:kefugahi:20200411030634j:plain

チンレンさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

大腸がシマチョウだな~。「テッチャン」とも言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

コリコリした食感はミノに近い部分もあるけど、ミノよりははるかに柔らかく脂の旨みも多い感じですね!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ミノよりも食べやすくて好きだな!!!だんだん油が回って来るとキツイ部位ってあるけど、ここはまだ終盤でも食える方じゃなかろうか???

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

舌触りもツルっとしてて良いですね!

 

・第6位

コテッチャン

f:id:kefugahi:20200411030621j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いわゆる「モツ」ですよね。小腸です。元々は商品名だったのが浸透した感じらしいです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

テッチャンに比べると脂が多いイメージだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その焼肉で一番!ってくらいのギトギト脂が好きかどうかで好みが分かれそうではあるがな。

 

ちょっと実際順位の置き場所に迷った部位で、もう少し上位!ってテンションの時もあれば、パスしたいってくらいのテンションの時もある。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お店による仕上がりも差があります!ダメなモツはクサくて食えたものではありません!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こうやって甘辛く味付けしたものはいくらでも飯が食えちゃう感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うかコテッチャンってのはその味付けしたモツのことで、モツと言えば何と言ってもナベでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

モツ鍋にした時は、モツよりもむしろその旨みを吸ったもやしとかがウマかったりするんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

モツ鍋はまた別って気がするけどね。焼肉じゃねぇからな。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて半分を過ぎたところで例によって番外です! 

 

キムチ 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

焼き肉には欠かせない!決して主役ではありませんがやっぱりつままないと始まらない感じがしますよね!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人が好きなのはオイキムチ(キュウリ)かなぁ~。キュウリ好きなもんでな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

カクテキ(大根)も美味いぞ!適度に甘くてな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もやしとかも美味しいですよね!あんま市販のには入ってない気がしますし。

 

ウインナー

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

焼き肉屋来てまでウインナーなんて邪道だなんて言うんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!好きに食わせろや~!美味いんだからいいだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ普通どこの焼き肉屋でもありますからね。BBQだと必須なのに、なぜ焼き肉屋だと邪道って感じなのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

焼き肉屋の鉄板で焼くから味わえるウインナーの美味しさってものがあるんだよ~!焼きたての皮が少し焦げ付いたそれを、ふうふうしながらな~!ドゥフフフ!

 

キャベツ、ピーマン

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これもキムチと並んで欠かせません!肉ばっか食ってられないですからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

寿司で言えばショウガ(ガリ)みたいな役割だな~!口の中をこまめにリセットする必要がある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

コーンとか、ニンジンもベタだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?コーンとか腹膨れちまうだろ~!しかも甘い~!

 

ニンジンはなんか焼きニンジンってのは好みじゃないよ~!よく炒めるか煮るかしないとしっかり火が通らないんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなん好みですよ!自分は好きに食わせろというくせに!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

て言うか、口が脂っこくなるのが嫌ならアレ使えばいいじゃん。「サンチュ」

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁああぁああ?アレ大嫌い~!!!なんで焼き肉に別の味を混ぜるねん~!どんな美味い肉もアレで包んじまったら先に葉っぱの味になっちまう~!!!

 

肉は肉だけで食う!それを飯で追いかける!そう原始時代から決まってるんだボケ~、ドゥフフフ!!!

 

テメェのような葉っぱはルイーダの酒場に預けられてろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは「サンチョ(ドラクエ5)」です!!!

 

ご飯

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これも焼き肉屋でまずご飯食うヤツ信じらんねえってテレビで言ってたなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁあぁあ?焼き肉にはごはんだろ~!ちょっとずつ肉の脂とタレで染まった飯が美味いんじゃねぇか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「飲む」ってのがあるんじゃないでしょうかね?アテも兼ねて焼き肉食うのにご飯とかwwwみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!米もビ●ルも~!マッ●リも全部行くんだよボケ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは糖質取り過ぎィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホントに肉ばっかイケるもんなの?管理人なんてむしろそれが信じられんのだけどね~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人は特に「米食い」だしな。あと「お好み焼きで米を食う関西人」だからな。おかずだけ食えるってのが自分の世界であり得ないんだよね。

 

 

・第5位

タン

f:id:kefugahi:20200411030641j:plain

ゆーーーーーちゃんさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

みんな大好き、舌部分であるタンです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これってホルモン~?ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いーんです!こう言うランキングじゃ大体挙がって来るでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

焼き方で鍋奉行みてェなのが居たりするよな。ネギ置いて片面焼きが旨みを逃がさない正しい食い方だ!とかなんとかつって。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

好きに食わせんか~い!ぼ~く~は両面焼きたいんだよ~!あとレモンとかかけてんじゃね~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこはまぁお好みって事で。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも市販のもう焼いてあるやつとか大体レモン味ついてるじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそう言うのは仕方ないけどな~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと基本、薄いのを軽く焼いて食うんですけど、仙台ですっけ?牛タン弁当って極厚のタンで食うやつ?アレうまいですね!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

実際の仙台とかで食ったんじゃないがな~!分厚いと一転、飯の上でも存在感を発揮するんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

弁当は焼肉じゃねぇから、選考基準にはならんずぇ。

 

・第4位

テール

f:id:kefugahi:20200411030638j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

尾の部分ですね。えぇっと・・・これって焼き肉ですか?普通スープとかでしょ???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

焼いたテールなんてあるらしいけど食ったことねぇぞ!そもそもホルモンじゃねぇじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも、焼き肉屋以外であんま見たことないじゃん~!タイトルを見ろ~「焼き肉屋」と~!焼き肉とは書いてない~!焼いてないからって仲間外れは可哀想なのでセーフ!!!

 

それにホルモンの話で言うならタンだって微妙だろ~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どう言う理屈だ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何よりも美味いじゃないか~。これから出るダシも美味いんだけど、本来ダシガラであるはずのこれにも十分旨みが残ってる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

独特のトロッとしたゼラチンっぽさが良いんですよね!他の部位には確かにあまりない感じです。

 

・第3位

コリコリ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これ素材が見つからなかったんだが~、もしかして地域によってはあまりメジャーな部位じゃなかったりする~???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうなんでしょうね?管理人にとっては幼少期より慣れ親しんだ部位なのですが。心臓の近くの大動脈の部分なんだそうです

 

でも確かに、置いてない焼き肉屋もありましたね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人がよく行ってた近所の焼き肉屋では「タケノコ」って名称だったな。一部そう言う名称は確かにあるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

タケノコとは全然違うんだけどな~。タケノコは「シャキシャキ」でこれは「コリコリ」だろ~?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!管理人は肉の旨みとかよりもどっちかって言うと、食感が独特な部位を好む傾向があるようなのですが、これなんかその最たるものですかね?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

味はむしろあんましねぇよな。ほぼ焼き肉のタレの味で、ご飯にもあまり合う部位とは言えない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもその分クセが無くて食べやすくもあるぞ~!なによりその食感がたまらなく好きなのだ~、ドゥフフフ。

 

・第2位

アカセンマイ

f:id:kefugahi:20200411030646j:plain

胡麻油さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

第四胃の部分でこれぞホルモン!と言う感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ギアラ」って名称が一般的みたいなんですけどね。ウィキペディアにもこの名前で載ってます。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~ぁ?アカセンはアカセンだろ~?ギアラなんて言ったことないぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その辺は地域性のもんかもしれねぇな。管理人にとってはどこで食べてもアカセンマイ(アカセン)だったな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは食感だけでなく味もしっかりする部位だぞ~!それでいて食感もよくてバランスだけならナンバーワンって感じかな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにどこの焼き肉屋でもある部位で言えばテッチャン、コテッチャンなどは脂っこ過ぎてキツい時ありますし、センマイやハチノスなんかはちょっと薄味過ぎて物足りない感じですからね。

 

ミノなんかはちょっと硬過ぎて噛むのキツい時ありますし。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホルモンで迷ったらとりあえずアカセン頼んどけ~。ここが一番万人受けの部分でもあると思う~。

 

盛り合わせはあんま好かない部分も混ざるのでおススメしない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそもそもホルモンばっか頼む管理人が異端なのですが・・・。普通はとりあえずカルビとかロースとか頼みますよね?

 

 

・第1位

ウルテ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも画像素材がなかった~。ひょっとしたら地域によってはマイナーな部位かもしれぬ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の身近でも置いてるかどうかは半々と言ったところです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これはなぁ!喉の器官にある軟骨の部分なんだ~!ハッキリ言って硬い~!ホルモンの部位で一番硬いと言われている~!

 

だから包丁で細かく切れ目が入ってないととても食えない~、素人は大人しくカルビ丼でも食ってろってこと~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんかムカつくな!おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも慣れてないとちょっと食べ辛い部位であることは確かです。他の部位のノリで噛むと、硬さに歯やあごをやられるかもしれませんよ!

 

焼き鳥の軟骨の硬さなんかよりは全然上の硬さです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁかく言う管理人も年々コレ食うのキツくなってんだけどな~。これが一位から陥落することになったらいよいよ管理人も耄碌かねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この硬さが大丈夫って人にはたまらない食感だずぇ!

 

コリコリっとした食感で最高にウマいってのがコリコリ(タケノコ)だとすれば、これはなんか「プチプチッ!」としてんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

包丁で刻まれた軟骨が、つぶつぶとしていてね~。どっちかって言うと数の子とか、飛子つぶつぶ食感の硬いやつバージョンって感じ~。

 

このつぶつぶを歯で潰すのが最高に楽しいんだよね~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

万人にはおススメ!とは言えないのですが、好きな人はハマる!って感じの部位です。管理人は最高にハマると言う感じですね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

以上だ~!正直ちょっとこれまでの食い物マイベストランキング記事に比べると、管理人の我が出過ぎで理解不能のランキングになってるかなぁ~と自分でも思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも、他の焼き肉屋紹介のブログなんか時々見かけますけど、まずはカルビ、ロース・・・次いでハラミツラミ辺りは大前提って感じですよね。

 

その肉の美味しさについてアレコレ語るみたいな。ホルモンなんて一くくりで「その他」扱いでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こんなランキング記事があっただが・・・まず一位カルビ二位ロース三位でようやくタンはウチでもランクしたな。

好きな焼肉の部位ランキング 1位 カルビ、2位 ロース、3位 タン アンケート結果 : 何でも調査団(@niftyニュース)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

サーロインとかヒレなんてあるんか~。ステーキじゃなく~?焼き肉で~???

 

管理人にはそもそもそんな部位焼き肉屋で頼むと言う発想がもうないから、メニューにあったかもしれんけど気付きすらせなんだわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ管理人にとって焼き肉=ホルモンですからね。分かり易くするため記事のタイトルにホルモンの文字を入れたんですが、仮にカルビロースありでも、ランクには入りませんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

全然嫌いってんではないけどな~。ただ焼き肉の場合カルビで膨らます腹が勿体ないって感じちゃうんだよ~、ドゥフフフ。

 

もちろん、人様と食う時は管理人も空気読むので~、ホルモンばかり頼むような真似はしないけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもカルビは弁当とかで良いやって感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は生まれも育ちも関西人で、また幼少期たまたま近場にたまの外食で行く焼き肉屋が割と細かい部位まで扱ってたため、こんなランキングになっちゃってますね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ホルモンなんか細かいとこは扱ってないところも結構あるもんな。肉は美味いのに部位が少な過ぎる~!って惜しく感じることがよくあるよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

せっかくなのでもしホルモンの細かい部位をやってる店があれば、頼んでみるのもいいかもしれません~。

 

ただ全体的に肉の旨みってより食感!って感じのが多いです~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

好きな「春」について語る【果物、山菜、魚編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「ロケーション飯」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!