げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「焼魚」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ミロヴィーでお届けします~。

魚料理と言っても色々あります。お造りや寿司、そして日本人にとって馴染みが深いものと言えば「焼魚」ではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20220307173818p:plain

※またしてもアイキャッチ作る時間足りず「仮」です…つーかこれも溜め込んでんな…。

・「焼き」魚!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて~、今週も好物ランキング~、テーマは~・・・

f:id:kefugahi:20220307173818p:plain

邪魔するぞ!少年らよ!見参!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え・・・えっと、どちら様で!?

(な、なんだアレ・・・仮面?)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ、な、なんかモアイさんに聞いてます~、ドゥフフフ。

(バカでかい十字架・・・!?)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ、我の名はミロヴィー!新キャラはこの記事(テルラリ好物シリーズ)に顔を出すのが通例とのこと。不本意ではあるが神父より出向を命じられてな。

 

あんなのでも上役ゆえな。しぶしぶ従っておるのだ!不覚!

※ミロヴィーの初登場はこちら。

モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや通例て・・・勝手にそんなコーナーにされても困るんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

不束者だが、よろしく頼むぞ少年!はっはっは!どうかかしこまらずに我のことは「ミロ姉」とでも呼んでくれてよいぞ!親密!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ミロ姉~?そんな歳には見えないんですけど・・・見た感じもっととうが立って・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ば、バカヤロ~!モアイさんが言うには怒らせると怖いらしいぞ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

怒らせるって何が?

(※結構デリカシーの欠ける男、テルマ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ま、まぁ~食い物についてアレコレ語る感じの記事です~、どうぞよろしく~、ドゥフフフ!

(※逆に意外と気遣いの出来る男、ラリドラ)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

うむ、中々礼儀正しい少年だな!痛快!だが・・・

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ブォン!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ドスゥ!!!

へヴォォオオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

あまり女性の歳に言及するのは感心せぬぞ!少年!神罰!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

(ちゃっかり聞こえてた~・・・そしてやっぱりあの十字架は鈍器なのな~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

みぞおちにィ~!みぞォ・・・ゲホッ!ゲホォ!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それで食べ物の話題であったか。一体何の食べ物だ?疑問!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

えっと・・・今回は「焼き魚」です~。魚は過去に何回もやった~。

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10

「お造り」ランキング・マイベスト10

 

しかし、意外にも焼き魚はまだだったのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほどな!確かに造りや寿司で食べる魚と焼き魚ではまるで別のランキングになるだろう!別物!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、例えば「お造り」の回で6位にランクしているタイなんだけど~、これが焼き魚になると管理人はまるで好きじゃない~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゲホッ!さ・・・サバとか安定して色んなランキングの上位で登場する魚ですが、焼きサバとなるとそこまで好物ではありません。

 

管理人が好きなサバは「酢締め」です。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさしく~。あ、あの~・・・禁忌とかそう言うの大丈夫でしょうかね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ワハハハハ!そなた中々見た目より気が利く少年だな!大丈夫!我が宗派はその辺寛容ぞ!骨までバリバリ食らっておるわ!粉砕!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だったらいいですけど~、じゃあ行きましょうか~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゲホッ!グォホォッ!!!

 

 

・第10位

アジ

f:id:kefugahi:20220312122427j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはアジです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんと!最初の「魚」ランキング1位なのに!青魚好きな管理人の代表的な好物でしょ!他にも数々のランキングでエントリーして来ました!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

焼魚としても代表選手だな!焼魚と聞けばまず「アジの開き」がパッと思い付くくらい馴染みのものと言えよう。連想!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや好きなんですよもちろん~。好きなんだけどまず「焼き魚ならでは」と言う感じの魚がもっと他にあることが1つ~。

 

そして管理人はアジはどちらかと言うと生のものを好むと言うことだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほどな!管理人にとってあえて焼き魚で食べる理由がないと言うことか!明快!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ご飯には焼き魚が合うでしょうに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから好きは好きだっちゅ~ねん~。1個目の理由が大きいよ~。もっと上位でもいいかなって迷ったけど~、今回くらいは他に譲れって話なんだよ~、ドゥフフフ。

 

・第9位

ホッケ

f:id:kefugahi:20220312123426j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてホッケです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほどな!これぞ「焼き魚」そのものと言ってもいいくらいのものだな!名代!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに定食屋で「焼き魚定食」みたいなのを頼むと魚はホッケってパターンは結構多いんじゃないかと思います。サバとかは焼きサバ定食とかって呼び方になりますからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはやはりそのクセのなさが理由かなと思う~。焼きサバとかはクセがあるけどホッケは本当に淡泊でかつ結構脂も乗ってて~、焼魚としてケチのつけられない魚と言う感じだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

焼魚界のまさに優等生だな!秀才!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもその割に順位はイマイチですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそれは管理人がどっちかって言うと「クセのある食べ物」を好むと言うことだな~。ホッケは美味いし食べやすいんだけど~、強いインパクトもないっちゅうかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほどな。我のようなものか。ただ美人のお姉さん(アラ〔ピー!!!〕歳)と言うだけで、清楚な我はあまり読者様に強いインパクトは残せておらぬだろうからな。無念。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(いやどの口が~!?)

 

・第8位

カレイ

f:id:kefugahi:20220312122434j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカレイです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、これも確かに美味いです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

華麗に舞うカレイ!などと言ってな、ワッハッハ!!!華麗!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(オヤジギャグ・・・もといオバンギャグ・・・)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(華麗って言うか加齢じゃね~!?ノブナーガの系譜でもあるのか~、ドゥフフフ?)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

焼魚としてはやはりその脂っこさが特徴かな?濃厚!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも身は白身魚だし全体の印象としちゃ結構淡泊でもありますよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

料理と言えばチャーハンしか作れんと豪語する管理人だが~・・・

RARY’S KITCHEN最終回!~家庭の最高のチャーハン編~

 

もうひとつレパートリーがあるのを忘れてた~。それが「カレイのネギと紹興酒のバター蒸し焼き」だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんだか国籍の良く分からん料理ですね・・・。カレイで和風なのか、紹興酒で中華風なのか、バターで西洋風なのか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

強いて言うなら和洋中折衷ってもんだ~!

 

作り方はカレイをまずバターで少し焦げ目つくくらいフライパンで焼く~!そしたら大量の刻みネギをぶち込んで塩コショウで味付けしたのち紹興酒をぶちまけて蓋をして蒸し焼きにする~!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ま、まんまだな。美味いのかそれ?疑問!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こんな簡単なのにうまいぜ~!カレイも美味いがネギがカレイの汁とバターを吸い込んでこれもまた美味い~!紹興酒の風味もな~、ドゥフフフ!

 

 

・第7位

ノドグロ

f:id:kefugahi:20220312122424j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてノドグロです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああなるほど!これも美味いですよね!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

むう・・・我は食したことがないな。羞恥!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際管理人自身も割と大人になるまで食ったことがなかった気がする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

結構高級魚なんですよね。焼き魚食べたいってちょっと気軽に食べるような魚ではない気がします。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

おお・・・我はいやしくも神に仕える身。清貧こそ我が理想・・・ああでもそんな美味いなら一度食べてみたい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

煩悩出まくりですやん!)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでそう食べた機会が多くなくこの位置だが~、味はさすがと言うか焼き魚として非常に完成度が高いと言うかな~?

 

身は締まってるし~、味は濃厚~!それでいて淡泊でもあって~。まさに理想の焼き魚と言う感じだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ああ天にまします我らが父よ・・・我にのどぐろを与えたまえ・・・アーメン。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こ、今度ごちそうしますよ~、ドゥフフフ。

 

・第6位

タラ

f:id:kefugahi:20220312122441j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてタラです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほど!これも実に身近な焼魚と言う感じだな!にも良いが焼いても良い!両刀!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかしホッケやアジ、ノドグロより上ですか・・・お言葉ですがタラ自体は焼き魚としては淡泊でそんなに味のインパクトない気がするのですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこは~、管理人独自の好みの問題だ~!つまり「食感」だよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほどな!確かにタラの身はプリップリだ!特に焼魚にした時その傾向は強い!顕著!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほどね。管理人が焼き魚としてのタイを好まない理由がここにあります。

 

味はさすが魚の王様と言う感じでタイも好きではあるものの、食感が決定的に管理人の好みに合いません

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回ランクに入ってないけど~、サワラとか~、あとタチウオなんかも同じ理由なんだよね~。身の食感が好きくないんだよ~。

 

焼き魚としては管理人は身がプリッと締まったものが好みで~、タラはその代表って感じだな~。旨味はこの写真のようにバター焼きとかにすれば補えるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

んまッ!身がプリっとしてるのが好みだなんて!少年らも年頃だから致し方ないな!だが我のこのプリっとしたボディに見とれると、火傷するぞ!危険!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやババアのタレ●チなんて別に・・・。

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ボグォオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゲハァッ!!?

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 


ハタハタ

f:id:kefugahi:20220312122411j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはハタハタです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「魚」ランキングでは9位でしたが・・・こっちではランク外ですか。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

クセの強い魚だな。強烈!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ですね~。ホッケとかノドグロがバランス型とするならばコイツはまさにクセの極致~。身のプリプリさはタラ並かそれ以上なんだけど~、風味のクセの強さは白身魚でも随一!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

特にハラワタ周辺とかあと子持ちのヤツの卵とかはクセが強いですよね。と言うかぶっちゃけ管理人はその辺食べられません。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だな~。ってなワケでまぁ焼き魚として嫌いではないんだが~、鍋くらいが丁度いいって気はする~、ドゥフフフ。

 

アナゴ

f:id:kefugahi:20220312122414j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてアナゴです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なんと!これは一番でも良いのではないか!?そのくらいの潜在能力を秘めておる!神秘!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはまぁ管理人が個人的にあんまり焼き魚のイメージがないってのがあります~。食ったことはあったと思うんですが~、それが煮アナゴだったか焼きアナゴだったか~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ、普段食べるのは煮アナゴが主ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

間違いなくうまいんだけど~、個人的に馴染みがないってのが番外の理由ですね~、ドゥフフフ。

 

マス

f:id:kefugahi:20220312122421j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてマスです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ほほう・・・これもまた抜群であろう?取れたてを火で直に炙ってな・・・炭火!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁこれも体験機会の少なさが理由です~。と言うかほぼほぼもう記憶にない~。

 

マスの直火焼きみたいなのは~、管理人が幼少の頃学校行事で体験してね~。川でつかみ取りをしたのを~、その土地の人が火で調理してくれてな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。キャンプファイヤー的な?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。味は覚えてないんだけど感動的な美味さだったことだけを覚えてるんだよ~。しかしその体験だけなので客観的な評価が下せんからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

屋外キャンプ的な感動の底上げもありそうです。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なるほど、今食ったら大したことない・・・いや恐らくそう感じてしまうと言うことだな。幼少期の体験と言うことは強烈だからな。我にとっても遠い記憶・・・い、いや割と最近だけどォ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(・・・ツッコまないでおきますかね。)

 

アユ

f:id:kefugahi:20220312122438j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてアユです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ンま~りあ~!愛すべき人ォ~が居てェ!時に~!強い孤独を~感じ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

なんだ!そなたら「アユ」も知らんのか!?無知!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

え?あ~!そのアユ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(浜崎あゆみさんですか、わかりにくい!)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁこの魚のアユもある意味焼魚の代表ですね~、特にハラワタ周辺の「脂身」の部分は凄く好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ウム、全身余すところなくウマいな!それでいて川魚特有の淡泊さとクセを併せ持ったようなうまさもある!両輪!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

惜しくもランクインはしなかったけど次点って感じですかね~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

サンマ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201121/20201121084806.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半続いてサンマです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これも代表的な焼魚ですね!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

「さんま、さんま、さんま苦いか塩つぱいか。」

 

そんな詩もあるほど日本の食卓と言う感じだな!哀愁!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(それ失恋のヤツじゃないですっけ?)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

漢字で「秋刀魚」と書く通り秋を感じる魚の1つだな~。管理人は満面の紅葉の葉よりも食いもんで季節を感じるタチなので~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

しかしその味はハラワタがほのかに苦く、しかし味わい深い・・・。滋味!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その渋みが何とも良いですね!あと管理人は茶色っぽい「血合い」の部分が大好きです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと昔よく骨を炙ってせんべいにしてもらったっけな~。これが結構うまいんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ありましたねぇ・・・カリカリせんべいなんて言ってました。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

近年、海外にも需要があるとかで価格が安定しなかったり~、粗悪な品が出回ったりしてるのが残念だな~。昔のようにサンマで秋を感じたいものだ~、ドゥフフフ。

 

・第4位

シシャモ

f:id:kefugahi:20220312122430j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてシシャモです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

「魚」回では2位だったのに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやそれかなり初期に作ったランキングだからな~。今は結構見直す余地があると思う~。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

それでも4位ならばそこそこではないか。十分!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ですね~。大好物なのは間違いない~。何と言っても特徴はその卵ですね~。つぶつぶした食感と魚卵特有の旨味がこの魚を焼魚の中でひときわ存在感のあるものにしている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに卵のないシシャモも食べたことがありますが、何か物足りない感じでした。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

そして飯に合うな!焼いたシシャモがあればヘタなおかずは要らぬ!無用!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさに~。頭の先から尻尾までご飯が進む~!ドゥフフフ。

 

・第3位

ウナギ

f:id:kefugahi:20220312122417j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてウナギです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!長細いですが一応魚ですねコイツも!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

もはやその煙だけで食欲が沸くな!トロリとした食感も実に素晴らしい!蠱惑!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

白焼きとかも美味いんですけど~、管理人は圧倒的にかば焼き派ですね~。半分はあのタレの手柄だと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね!それと山椒をふって!管理人などうな丼を「おかず」にもう一杯飯を食べてしまう程です!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

西洋にはウナギゼリーなる食べ方もあるそうだがな。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ab/Bowlofeels.jpg

(引用:ウナギのゼリー寄せ - Wikipedia

要は茹でたウナギをゼラチンで固めたものか・・・。奇妙!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

冗談はヨシフ・スターリンだぜ~!(世界史勉強中)ウナギってのは白焼きにしてもかば焼きにしてもやっぱり「焼き目」を入れなきゃな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。あの脂が火の上に垂れて焦げる風味が、またウナギの香ばしい味を作り上げるのです!アレはウナギ独特の風味でしょうね。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

焼いてホクホク!まさに日本が世界に誇るべき「焼魚」だな!矜持!

 

・第2位

メザシ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210515/20210515133254.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてメザシです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え~!?こんなのが2位?ショボ過ぎやしないですかね!?

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

喝ッ!!!

f:id:kefugahi:20220307053457p:plain

ボコ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ぐぇあ!暴力反対ッ!!!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

一寸の虫にも五分の魂・・・一匹のメザシにも五合の飯・・・そう言うことであろう少年!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え・・・ええまぁ・・・ドゥフフフ。

(ご、五合はないけどなさすがに・・・)

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

本当にメザシと言うのは偉大な魚だな!一匹あればもうおかずは要らぬと言うくらいに飯と合う!相愛!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ですね~。今でこそ昔ほど食えなくなった管理人ですが~、全盛期は本当にメザシ一匹で飯茶碗一杯は軽かったです~。

 

「少量で飯を食う」ことだけを考えるならば焼き魚でも最強と言ってもいいかも知んない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ワハハハハ!これで中々酒のツマミにもなる!頭をひとかじり、酒一杯。ハラワタでもう一杯。尾っぽで更に一杯って具合にな!泥酔!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(そりゃ飲み過ぎだって~の~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(もはやオバサンを通り越してオジンくさい!書いてる人間がにじみ出てる!)

 

 

・第1位

f:id:kefugahi:20220312122408j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは言われてみれば文句なしかもですね!

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

お弁当の定番だな!とりあえず鮭の切り身があれば飯はいくらでも進むと言うもの!暴食!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ!でももちろん「鮭」だかんな~!いわゆるサーモンじゃないから~、ドゥフフフ。。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

サーモンは正しくはトラウトサーモン。サーモンと名前が付きながらその正体はニジマスなのです。淡水魚であるマスを海で養殖させ鮭に似せたものがトラウトサーモン。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ほほう・・・少年は中々物事をよく調べてあるな。博識!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

サーモンもまぁ美味いのは美味いけど~、1位にするほどじゃねぇな~。この位置に値するのは塩っ辛~い「紅鮭」だ~!

 

これは本当にいくらでもメシが食えてしまうから恐ろしい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まったくですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・え?なんで急に黙り込むんです?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

このブログはあくまでもおちゃらけアホブログみたいなノリを目指すブログなので~、「1位」すなわち記事の最後の方でもあるしこれ言おうか迷ったんだけど~・・・やっぱり触れないワケには行かない~!

 

・・・この魚はもしかしたら近い将来~、庶民では気軽に食えない魚になるかもしれない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

・・・ム!分かったぞ!理解!ロシアのことか!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、そうか・・・鮭はロシア産のものも多いんでしたね!鮭の卵・・・つまり「イクラ」はロシア語が由来となっています。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最も最大の貿易相手国はチリとかなんで~、今すぐ見かけなくなるってことはないだろうが~、それでもロシアのパーセンテージも少なくはない~。

 

しかしご存知の通り今ロシアと日本の間では~、ウクライナを巡る情勢で緊張が高まっている~。世界中が経済制裁で一丸となる中~、鮭も例外ではないだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

まったく恐ろしいことだ!一体この争いが何を生むと言うのか!おお・・・天にまします我らの父よ・・・願わくばこの世に平和を・・・アーメン!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まったくだぜ~!鮭のためにも戦争なんてやめろよな~!テメェらロシア人どもだって鮭買って欲しいだろうがボケ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ食べ物で願う平和もどうかと思いますが・・・しかし戦争が何も生まないことは確かです!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

ワッハッハ!清貧を尊しとする修道女の身でありながら、美味そうな話につい年甲斐もなくはしゃいでしまったな!不覚!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ魚は鮮度が命で、鮮度の良い魚はお造りやお寿司って感じですけど・・・焼くことで生まれる美味さと言うのは確かにありますね!

(ていうか年甲斐もなくって自分で言ってるし!)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特に管理人は飯に合うのは刺身よりも焼き魚だと思うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220307173750p:plain

よし!このような話をしていたらお腹がペコペコだな!飯に行こう少年たち!馳走!

※モアイやミロヴィーは「像」のキャラですが普通に腹も減ります。

 

お新香と味噌汁をつけて焼魚定食としゃれこもう!「お姉さん」がおごるぞ!若者は飯を食わねば!な~に心配するな!料金はうちの神父に請求するからな!ワッハッハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(きょ、教会って献金とかで細々やってんじゃね~の~、ドゥフフフ?)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(あ、あと結婚式の費用とか?晩婚化、未婚化のご時世だし結構この業界もしんどいんじゃあ・・・!?)

※ホントのところは知りませんが、モアイ神父はそんなに儲かってません。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事

「卵オールスター」ランキング・マイベスト10

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10

「お造り」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

「卵オールスター」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!