げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<マリンボール>【記事をテンションに合わせると言うこと/サッポロ一番/乳酸菌/「転売」に思う】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、テルマ、ラリドラでお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

特に題材もなく思い付くままの雑記です・・・

・記事をテンションに合わせると言うこと

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お~なんか久しぶり感あるなこの組み合わせは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

全員集合とかで時たま集まっているけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あなた達を黎明期コンビ(ホオズキ&ビワ)とするならば、我々(テルマ&ラリドラ)は初期コンビと言ったところです。我々を「新キャラ」の頃から知っていらっしゃる読者様は、もうどれだけいることか・・・。

 

爺さんとCJが中期、ノブナーガ以降が直近って感じですかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁドゥ~でもいいのだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

割と最近から読んで下さる方もおるからな。たまにワイらがなんなのかって語るのは重要なのや。それはともかく今回は久々の雑記必殺技をやる!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当ブログは名無しの短い話題集になんかの必殺技の名前をつけるという・・・、ウチのブログは一度放置を経た出戻りブログなのですが、その前の幻ブログからの謎の伝統があるのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何となく久々やな~って思ってたら想像以上やった。なんと1月以来!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こんな記事増えないに越したことない気がするけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなことはない!そりゃ毎日これでもアカンとは思うけど、こう言う名もなき記事もまた重要なのや!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

なんかまた始まるぞ、屁理屈劇場が。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブログ記事には「即興型」と「テーマ型」の記事と言うものが、特に雑記ブログにはあると思う。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな用語ありませんからね。よそで使ったら恥かきますよ皆様。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ説明は要らんな~。身の回りの出来事や時事からパッと出来る記事か、何かお題に対して練っていくタイプの記事と言うことだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラリドラちゃん、正解!せやねん・・・管理人は主に後者型で・・・例えば昨日の記事なんかにしても「好きなライス料理」と言うお題そのものは大分前に記事の候補としてあって、少しずつ形にして行くのやが・・・このタイプの記事には大きな欠点がある。

 

それは時間がかかるのや!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにこの記事ならランキング形式なので、それを書き切るまでは終わりが見えない感じってあります。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん。それで回っているウチはまぁ、ええねんけど・・・ちょっと3月入って不調なんよね・・・。絵を描くのを目標にして、まだ一枚も描いてない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

またスランプか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ、心配ご無用やねんけどな。長く、言うても一年やけどブログをやってるとこんな時はごまんとあった。何となく自分の「ブログ調子」ってのが計れるようになるんよね。

 

ああ今はなんかアカンわ~ってな。そんな時になにくそッ!と気合入れるのも1つのやり方。

 

一方、そう言う時は、そう言う時「なり」の記事を書く・・・これも1つのやり方。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この記事がそうと言うワケですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

だから、こう言うテンションの時はこう言う記事を一旦上げることで一度力を抜き次に切り替えることも時に必要とワイは知っている!だからこう言う記事もまた、重要なのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よくもまぁこうもどうでもいいことを語ったもんだな・・・グダグダと。

 

 

・サッポロ一番

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

久しぶりに「サッポロ一番」しょうゆラーメンを食った!

f:id:kefugahi:20200305164828j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまたドゥ~でもいい話を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だから終始そう言う記事やと言うとる。そう思って、キミらを呼んだのや。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい我々を「どうでも良い食い物担当」みたいな扱いにすなっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも確かにたまに食ったら美味いな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイはサッポロは圧倒的醤油派!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?だろうフツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191229145730j:plain

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何をおっしゃるキン●マ果実。味噌こそ至高なのです!

f:id:kefugahi:20191229145737j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれ!この味噌塩派共が!蹴散らせ!弓を放て!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何を!馬を連れてこい!鉄砲持ってこい!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ええいくだらん!!!どれでもいいわ!!!

(※ちなみにガチのマジに醤油派です。味噌塩もまぁ食うけど)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・いや、久々に食ったけどやっぱ美味いな~。他にも色々ブランドはあってどれも美味しいんやけど、やっぱこれに回帰すると言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それは確かにな~。よく味わって食べ比べたりなんかしたら、多分他の方が美味いってあると思うんだけど、不思議とサッポロ一番に戻って来るんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もう習性やね。ちなみにランキング付けするならば!

 

第5位 徳島製粉 金ちゃんラーメン

第4位 マルちゃん正麺 醤油味

マルちゃん正麺 醤油味 5食×6個

マルちゃん正麺 醤油味 5食×6個

  • メディア: 食品&飲料
 

第3位 ハウス 浪花の中華そば好きやねん

第2位 明星 チャルメラ

第1位 サッポロ一番 しょうゆ味

サッポロ一番 しょうゆ味 5食

サッポロ一番 しょうゆ味 5食

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こんな感じかな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味だけなら金ちゃんラーメンとか好きだけど、売ってねぇんだよね~、最近全然見ねえ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、せやから5位。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

知人は圧倒的マルちゃん製麵派で、サッポロ一番やチャルメラの方が美味いって言ったら全否定するんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、マルちゃん製麵はマルちゃん製麵で、なんかなぁ・・・美味い!美味いんやけどなんか「うま過ぎ」って感じ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんなだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか、「ラ王」とかも似てるんやけどなぁ・・・なんか「しょうゆのインスタントラーメン食いたい!」って時にこれはなんか違うんだよ。

日清 ラ王 醤油 5食パック 505g

日清 ラ王 醤油 5食パック 505g

  • 発売日: 2019/10/22
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは「マルちゃん製麵」とか「ラ王」みたいなのが食いたい!って時に食う感じって言うかな・・・?分かるかなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

分かんねぇよ!!!

 

 

・乳酸菌

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最近ワイの中で空前の「乳酸菌ブーム」が来ている!!!

f:id:kefugahi:20200305164834j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「水銀燈」ちゃんのようにッ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは「やる夫スレ」の設定だよ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何でかねぇ・・・。普段はペプシコーラとかキリンレモンを飲むのやけど、これとか飲んでる。

f:id:kefugahi:20200305164840j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ヨーグルト味のヤツな~、ドゥフフフ。確かにウマいが~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか疲れてんのかね?美味くてたまらん。全然ここ最近飲まなかったのに。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うか、清涼飲料水はええ加減控えなきゃなりませんよ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うん・・・分かっちゃいるのやが。

 

ていうか一番良いのはヤクルトなのやけど・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ツイートもしたのやが、何で1個入りって売ってねぇかな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「ジョア」があるじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ジョアは違うの!美味しいけどなんか違うの!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ミルミルもたまに飲んだら美味しいですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ミルミルも全然違うやん!ていうか大体アレも3つ売りやし!3つは要らねえ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかヨーグルトのやつあるじゃねぇか。インフルエンザの予防になるとかいうヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぜんっぜん違うッ!乳酸菌と言ってもなんでもええんと違うのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それもう乳酸菌と言うかただのヤクルトブームですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今年からつば九郎でも応援するか?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでやねん!だからヤクルトを一本だけ売ってくれと言う話なのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ピルクルはどうです?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそれはデカいって・・・。歩きながら飲みにくいし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

じゃあビックルだ~!ドゥフフフ。

サントリー ビックル500 500ml×24本

サントリー ビックル500 500ml×24本

  • 発売日: 2012/05/29
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

色々引っ張って来るなぁ・・・。売ってねぇんだよビックル。いや売ってる時もあるけど・・・不安定と言うか・・・。ぐんぐんグルトとかもそうやけど・・・。

ぐんぐんグルト 3種の乳酸菌 500ml×24本

ぐんぐんグルト 3種の乳酸菌 500ml×24本

  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

めんどくさいなぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそもね、ワイ、これそこまで好物ってワケやないねんけど、何と言うか原初の記憶って言うか・・・。「おいしい」ってことの。

 

物ゴコロついて初めて美味いと思ったものが、「森永マミー」やった気がする。

森永 マミー 900ml

森永 マミー 900ml

  • メディア: その他
 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記憶力悪いクセに、時々ホントしょうもないこと覚えてるよな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

だからワイには定期的にこのブームは訪れるのや。従ってヤクルトの一本売りを行って頂きたい!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るか!何がどう「従って」なんだ!!!

 

 

・「転売」に思う

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最後に真面目な話を少し書く。昨今、マスクとかの転売に関する話題がネットでちょっとトレンドになっている。いや、炎上と言う方が正しいのか。

 

今日もなんか炎上してるのを見た。Twitterで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ!人の弱みにつけこみおって!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

悪霊退散~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや悪霊て別に死んでは居ねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もちろん、「転売」「嫌い」や。ワイはな。大嫌いさ。

 

しかし・・・しかしこうも毎日のように叩き合いみたいなのを見とると、転売は「悪」なのだろうか?そうふと思った。

 

こう考えると正直疑問なのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ今のところ犯罪ではないよね。物にもよるかもしれないけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言うたら需要のあるもんを、転がしとるだけでそんな商売はそれこそ大昔よりあるワケやんね。土地やったりとか、絵や宝石やらとか、株やったりもする。

 

同じにすんな!って言われるかもしれないが、安くあるとこでブツ抑えて、高く釣り上げて売る・・・と言う点だけ見たら、ワイのような当事者ではない鼻くそほじりながら見とるかのような層からすれば、本質的にはそんなに変わらない気もするのよね。

 

あ、アホな事言うてたらすいませんね。ただのワイと言うイチ個人が感じたってだけのことやから、あんま真剣に間に受けんでな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、管理人は阪神大震災を経験しましたが・・・を差し押さえて法外な価格で売りつける者も居たと聞きます。あくまでも伝聞で、確たるソースのある話ではないのでそこは予め申し上げておきます。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

戦後には闇市ってあったんだよな~?管理人は不勉強だから何かで何となく読んだうろ覚えとかだけど~、あらゆるものが法外な値で取引されたりとか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。まあ闇市と言うくらいやから、表向き見つかったら摘発とかやったのやろうし、隠れてこそこそやってたんやろ。

 

それが今は目に付くところで、堂々と行われている。それゆえにちょっと過剰に炎上している印象を受ける。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゃあ、それは合法なんだからいいじゃん!って言うのか???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、最初に言うたで?「嫌い」やと。ただ好き嫌いと、善悪はまた別の話って言うか・・・。変な話、今はこんな事言うてるワイやけど、ワイがたまたま集めとったもんがある日突然法外な値に膨れ上がりました。

 

じゃ、どうしますか?ってなったら、そりゃ売るもの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

たまたま膨れ上がるのと、意図的に買い占めるのはまた話が別だとは思いますがね。ただ言いたいことは何となくわかりますよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、つまり物資が不足したらそこに付け込もうと言うやつは、おるよ。そりゃ・・・。ええや悪いやないねん。

 

石をのけたら、こんなおったんかいって!うじゃうじゃキモい虫がおるみたいにな。日陰を這いずりまわるようなのは、潜在的にどこにでもおる。

 

と言えばなんか花崗岩コロナに効くとかってガセネタで、メルカリとかで完売とかしたらしいやん・・・正直これはワイ、買う方に呆れてしまうんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、売るヤツが一番悪質なのかもしれないが、買うヤツが居なきゃ自然になくなるものね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。好きか嫌いかで言うたらワイも転売カスは大嫌い。鬼滅の刃関連でも面倒こうむっとるしな。

 

ただ、なにせ売るんでも買うんでも「踊らされ」ないようには心がけとして持っておきたいもんやね。

 

・タイトルの技

マリンボール

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「実況パワフルプロ野球」 シリーズの早川あおいちゃんの決め球やで!!!大きな軌道で曲がる必殺のシンカー!!!

 

・・・・・・・・やったのは昔の話で、最近のパワプロはこの手のオリジナル球に変なエフェクトがついて投球の瞬間バレバレやから、むしろ狙い球なのが悲しいところ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんで今回これだ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ヤクルトの話をしたからね!ヤクルトと言えば今季より新監督となるのは高津臣吾監督!高津監督の現役時代の決め球と言えばシンカー!シンカーと言えばマリンボールであおいちゃんや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや!彼女ロッテじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・は~い書き終わった!何気に今回ちょっと段取りをしくじって、普段の更新時刻に更新出来なかったからこれ書いてる時点で日付変更ギリギリwww

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もっと段取りよくやれよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※過去の雑記必殺技(雑記集)

雑記<エアストシールド>【石川界人さん/東出昌大さん/板東英二さん…報道について】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<スレッドファング>【SchoolDays/EQ /年明け前の恵方巻 /年越し…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<気功砲>【ギョーザ茶漬け/バウ美、一機失う/雪見だいふく/餃子の王将…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<ダイアモンドエッジ>【ザギトワさん活動休止/電車と駅弁のにほひ/子供のデカい声】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!