げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記集リベンジ!【大島麻衣が憤慨。タクシー運転手の「タメ口」 /【広島】新井が引退あいさつ/高3男子運転の車にはねられ男性死亡/嗚呼・・・イチロー】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

自分にとっては懐かしいやら恥ずかしいやらの使い回し記事です

・再び雑記リベンジ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ご好評につき!再び雑記集リベエェエエエンジ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや別に好評とかねぇから!ただの管理人の都合による過去の雑記集の中から見出し単位で記事を抜粋した手抜きです!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言うても、今回はただ手抜きってワケやあらへんで!お絵描きやお絵描き!時間を確保せんがためのいわば調整なのやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハイハイ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・てなわけで、以下の記事からいくつかピックアップしたく思います!あと、せっかくやからワイとビワくんで「今、改めて一言」みたいのを添えようと思う!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

 

・大島麻衣が憤慨。タクシー運転手の「タメ口」

news.livedoor.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちょっと目に付いた記事。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アイドルの子が、タクシー運転手タメ口きかれたってんでキレたツイートをしてそれが賛否両論!みたいな話のようやね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まず、ワイこの大島麻衣さんと言う方に個人的に思うトコは何もないからな?そもそもアイドルよく知らんし・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アイドルって言うか芸能界全般だろうがよ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だからただ出来事に対してワイなりに感じた事だけを書くが、この方にアンチ意識だのどうこう・・・と思う事はまったくないのでご了承をば・・・。まず、正直ちょっと気持ちは分からんでもない

 

ワイは基本陰キャなんで、全然知らん赤の他人話しかけられるとかめっちゃ嫌いやねん。それで散髪屋も変えたし、「いつもありがとう!」と顔を覚えられた風なラーメン屋にはあれから行ってへん

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

陰キャにも程があるやろう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、親しき中にも礼儀ありってことわざを知らんのか?親しいのにそうやねんで?赤の他人なんか論外やんけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

無言やったら気まずいってのあるやろうが!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなんその人の勝手やんけ!!!何でワイがそんな気まずさのためにエネルギーを割いて会話しなきゃならんのですかー???

 

むしろ下手に会話して話が弾まんかった時の気まずさったらないやろ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

このコミュ障め!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

パーソナルスペースってもんが人間にはあるんだよ!!!

ja.wikipedia.orgf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

踏み込んできて良い心の領域ってものがあるんや!!!それを侵害する権利は誰にもない!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たかがタクシーの会話で何と大げさな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

陰キャにとっては死活問題なんや!!!沈黙は金なり!!!親しげな態度なんてクソ食らえ!!!まあこのアイドルの子は多分違うやろうけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要するに、この子の言うコトには大賛成って事でええね???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、そうとは言えない・・・。なぜならば、ワイには接客業サイドの気持ちも良く分かるからな・・・。さっきのワイの例えやと、ワイがこんな陰キャである事は相手からすれば知ったこっちゃないだろうし、接客側利用者以上客を選べないのや。

 

アイドルなんてやっとるんやったら、そのくらいの想像力は働かせて欲しいよなって思う。このタクシーの運転手以上に、客は選べへんやろうに・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはそうだわな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この運ちゃんの態度は問題やったんかもしれん。しかし見ようによっては逆に気さくと言うかフレンドリーと言うか、この運ちゃんなりの気づかいやったんかもしれん。

 

人によってはマニュアルじみた接客を嫌う人もおるしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも道を知らんってのは問題やない?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まだその地域で勤めて日が浅かったんかもしれんで。ワイなんて今の地域に10年以上住んどるけど、ちょっと知らん路地とか入ったら道迷う時あるもん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはただの方向音痴と違うか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

矛盾しとるかもしれんけど、「お客様は神様です」と言う考え方からは自分が得られるものが少ないとワイは思うな。結局自分のためにならんと言うかさ・・・。程度の差はあっても、そんな事は接客しとる人にとっては分かり切っとる事やからな。

 

それに世の中色んな人がおる。正しい接客態度なんて人によって考え方の違うあいまいなものを一括りに出来るものでもなかろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

アイドルにも色んな個性があるワケやしね。それだからこそ、あの子は好き、あの子は好かんとなる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

結局何が言いたいかとまとめると、気持ちは分からんでもないがしょうもない事でイチイチキレなさんな、って感じやな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そこらへんの店員なり運転手なり、それこそアイドルなんて高嶺の花からすれば路傍の石ころみたいなもんなのだから、こんなんでネットで賛否巻き起こしても本人のためにもならないな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まぁ、いちブロガーとしてはネタ提供ありがとうございますって感じやが。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

相変わらずこの頃はまだビワくん関西弁やねwww

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!それを言うならオマエ陰キャコミュ障設定じゃん!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う”っ・・・そ、それを言われると・・・。この頃ってまだワイとビワくんしかキャラがおらんかったからね。より管理人そのものの分身としての側面が強いのや、ワイとビワくんは。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ・・・元々ホオズキに集約されていたキャラクターが徐々に枝分かれして行った・・・と言う感じですね。最初はホオズキは「気さくなおっちゃん」と言うイメージのキャラ付けだったんです。

 

それは徐々にアケビ爺さん辺りに。そして管理人の分身としての陰キャコミュ障の設定は、ドクウツギちゃん辺りに受け継がれていったイメージです。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

すなわち!ワイはドクウツギちゃんそのもの!ドクウツギちゃんもまたワイそのもの!2人は1つ!

 

今こそまたひとつに!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バキャア!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ボフォォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいまだ記事1つ目だからな!

 

 

・【広島】新井が引退あいさつ

⇒※当時参照記事リンク切れ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うおおおおぉおぉん!!!悲しいよォ・・・。いよいよガチのマジに引退なんやね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

カープから阪神に移籍する時はそれはもう親の仇のようにファンに憎まれ・・・そんな彼が万雷の拍手で持ってカープファンに惜しまれながら引退する。ホント波乱万丈やな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

管理人は今カープファンやねんけど、こんな関西弁でブログを綴っておるように基本兵庫をあんまり出ない生粋の関西人である。

 

そんな関西人の間では普通は野球なら阪神タイガースを応援するものだと言う同調圧力のようなものがあるのやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ今はネットのご時世やしそう珍しくもなくなってるんじゃね?フィギュアスケートの羽生結弦選手も「赤が好き」とか確かそんな理由でカープファンと聞いた事があるぞ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ふむ・・・しかしワイも昔は普通に阪神ファンだった。思えばこの新井の移籍と言うのが、1つのキッカケやった気がするな。カープファンに乗り換える・・・。

 

当時の阪神は同じカープから後に監督を務めることになる金本知憲選手だとかアンディ・シーツ選手を獲得していた。その当時は「強奪」などと言われたものである。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

言うて、選手は正当な権利と手続きの元移籍してるんやけどね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし獲られた方は当然面白くないし、それが同じリーグで覇権を争う敵同士となると尚更である。その辺の積もり積もったものがこの新井さんの時に爆発した気がするな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにそれまでの選手の比ではなかったね。ブーイングが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんで応援しているハズのワイも複雑な気持ちやった。どんどん好きなチームが同じチームでは無くなっていくような気がしてな。

 

当時は丁度阪神の選手の入れ替わりが盛んやった時期で、2003年の優勝時のメンバー・・・井川慶赤星憲広今岡誠と言ったチームの顔だった選手がガンガン色んな事情でチームを去った。そこにやって来たのが新井さんだったのや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

新井以降も、西岡剛福留孝介糸井嘉男など過去によそのチームの顔だった選手が次々移籍しているな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最もそれが悪い事とは思わん。これは読売ジャイアンツあたりの得意技や。今年だって丸佳浩が移籍している。勝負事は勝たなきゃ良いも悪いもないし、勝つためには血の入れ替えと言うのは必須や。

 

しかし、物には限度と言うものがあって・・・当時の阪神のそれはワイが許容出来る範囲を越えとったって事やね。それで無意識に、その新井の元居たチーム・・・カープに興味を持つようになっとった。

 

そんなワイの野球ファンとしての人生と要所でリンクしている選手だから、普通の選手の引退とは重みが違うわなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最も、一番デカいのはカープファンの友人の布教による影響なんだけどね。悩んでいるタイミングでの洗脳はかかりやすいと言う一例。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そしてそんな彼がカープに帰って来た。そしてチームの戦力として、頼れる先輩として、そして再びファンに愛されるヒーローとして・・・チームを優勝にまで導いた。

 

彼が来なきゃ、今のカープの栄光も無かったであろう。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

本当にお疲れ様だ。


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そっか~このブログ始めた頃はまだ新井さん現役やったんやね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうだいぶ遠い昔って感じがするけどな・・・。いやブログ開始が結構遠い昔なのか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんちゅうか、新井さんの存在はひとつのカープにとっての転機やんなァ・・・。良い方でも、悪い方でもな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

確かに、新井さんが移籍してからしばらくカープは相当低迷の時代を迎える。彼のせいとまでは言わないけど、1つの象徴だったことは確かだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで、色々あってカープに復帰した時、カープは急に強くなった!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも彼のおかげばかりと言うワケじゃないだろう。同時期に黒田氏も復帰したりあったから。しかし、ちょうど若手が成長している時期だったのもあって、そこに足りなかったチームを引っ張るベテランの存在ががっちりハマったって感じだったよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんで、新井さん引退後や・・・今またカープは苦しい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

決してすべて新井さんのおかげでも、新井さんのせいって訳でもないんだろうけど・・・なんか象徴的なんだよね。チームの端境期の・・・っていうかさ。

 

・高3男子運転の車にはねられ男性死亡

⇒※当時参照記事リンク切れ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

野球以外でも雑記らしい体裁を保つために1記事・・・。高校出たて免許取りたての若造が人身事故やっちゃったと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ、若いからあえて記事にしとる感じはするんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

でも、やっぱりこんな子供に毛が生えたような人間に免許なんか持たすものじゃない・・・みたいに印象操作されてしまうね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

むろん、若いからアカンなんて言うつもりもない。ワイって超ペーパードライバーやし。多分この子に運転の技量負けとるやろ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いや、乗って練習しろやそこは・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、こう言う事故が起こるたび思うのやが、免許ってちょっとザル過ぎやしねえ?自分で言うのもなんやけど、ワイが取れとる時点で・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあ人々の生活に直結しているからなあ・・・。免許のあるなしは人によっては死活問題だ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それにしたって、最近多いやん???年寄りがやれブレーキとアクセル踏み間違いとか・・・。道路を逆走だとか歩道に乗り上げだとか・・・。

 

免許取り上げろやそんな耄碌からはよォ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

多いねえ・・・。少子高齢化社会だから、それこそこれからどんどん日常茶飯事になって行くんだろうな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

もう少し考えなアカンと思うでは。マジに。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

とは言え子供が減っとるワケやからなぁ・・・。年配の人間にはもっとガンガン乗りまわしてもらわな色々困るんやろ。

 

それに高齢者ほど足腰が弱るのだから車が必要になって来ると言うのもまあ分からんではない。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなもんそこは勝手に困っとけ!!!って話やと思うで?生活の利便性人の命よりも優先して良い理屈があるかい!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

理想はそうかもしれんが、ところがどっこい現実はそうじゃないんだなあ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

・・・世知辛いね。


※今読んで思うこと

>年寄りがやれブレーキとアクセル踏み間違いとか・・・。道路を逆走だとか歩道に乗り上げだとか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ、話題に挙げてるのって飯塚幸三?池袋の・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

たぶんそう。ちとハッキリ覚えてないけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まだ裁判やっとるやんなぁ・・・。はよ死刑にせぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや死刑にはならんだろ・・・。過失運転致死の最高が禁固7年だかでこないだやっと求刑とかだったろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヌルいなぁ・・・車に首輪でつないで時速90kmで引きずり回したったらええねん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや・・・ここ法治国家なので。

 

 

・嗚呼・・・イチロー・・・

www.sanspo.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あいにくイチローの打席その物を見る事は出来なかったんやが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オマエ前にイチロー応援しとるとかホザいてたやんけ!!!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だったら録画でもなんでもして見ろや!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いや、その、忘れとって・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

に~わ~か~!!!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし・・・現実は残酷である。「球、遅いっしょ(笑)」って・・・いつものイチロー節と言うか、リップサービスのつもりかもしれんが・・・打撃内容はとてもじゃないけどおどけとる場合ちゃうで?と言う散々なものやった・・・。

 

簡潔ではあるが記させていただく。ちなみに、球種は略や。なんせ全球ストレートやねんからな・・・。

 

2回無死一、二塁

投:今村伸貴

134km/h S 外角真ん中低め 見逃し

131km/h B 外角真ん中ゾーン外

136km/h B 外角高め

133km/h B 真ん中高め

131km/h S 内角高め 見逃し

137km/h O 真ん中低め 中飛

 

4回1死一塁。

投:今村伸貴

136km/h B 外角低めゾーンの外

136km/h B 外角高め

139km/h O 外角真ん中 二ゴロ

 

6回2死一塁。

投:田口麗斗

137km/h B 外角低めゾーンの外

137km/h B 外角低めゾーンの外

135km/h S 真ん中やや高め ファウル

137km/h O ど真ん中 遊ゴロ

 

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

・・・これは、もう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

一応、この時期は投手有利と言われる時期ではある。打者は開幕から10打席以上もヒットなしとかザラにおるからな・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

春先はゴミみたいな打率やったのがシーズン終わる頃には気がつきゃ打撃上位とかあるもんな。まさに今年カープに電撃移籍となった長野選手とかそんなイメージある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわゆる帳尻合わせと言われるヤツやね。しかし、イチローと言うレジェンドの打撃結果としてはあまりにもお粗末と映ってしまうなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

対戦した巨人のピッチャーもイチローさんはさすがでしたとかコメントしていて、忖度感ハンパないなぁ・・・。

 

実際は140km/hにも満たないストレートばっかの接待ピッチング感が隠し切れない・・・。打ち損じの球も真ん中近辺で・・・これを打たねば何を打つんだって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ほ、ホラ、イチローと言えば悪球打ちでも有名な選手や!!!こう言う露骨過ぎる失投は逆に打てないのかも!!?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうだと良いんだがなぁ・・・。


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは多分イチロー引退直前くらいの記事やったと思う。ワイ的には軽くチクりと言うたつもりやったのや。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

確かこの記事の割とすぐあと引退!ってなって驚いたんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

イチローの引退も遠い昔に感じるけどなァ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上や!ちょっと改行とかが読みにくいと感じた部分を今の感じに修正したのと、あと当時貼ったリンクでリンク切れを起こしているところ以外は、ほぼ当時のままにしてある!

 

アイコンも昔のヤツのまんまや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ使い回しだからな。手直しする時間ももったいないワケで。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いやしかし、改めて見るとワイが陰キャ設定やったりとか、懐かしい要素感じるな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

設定って言うか管理人の分身って言うイメージだったからね。今いる他のキャラクターはみんな後付けで、徐々に分かれて行ったものだから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、でもある意味やからこそこの当時の方が主観に近い記事が書き易かったって気はする。言葉遣いを変えてるだけで、ある意味管理人そのものやから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だなぁ・・・「キャラ立ち」とか「キャラの関係性」とかみたいなことは何も考えなくても良かったからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

キャラ作りも一長一短やで。自分自身を振り返って改めて思い知ったわ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※以前の雑記集リベンジ

雑記集リベンジ!【長野・移籍後初タイムリー/犯罪者映画のお蔵入りについて/立川志らく氏炎上騒動について/金田一37歳の事件簿3巻/カメラを止めるな!感想】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!