げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

北海道の事故と大型車の事故に関する雑記

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                            

またも重大事故!タンクローリーを含み6台を巻き込む多重事故!

・多発する交通事故

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ま~たである!!!

www3.nhk.or.jpf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ここ最近重大事故が続いて、交通事故への関心が高まっているところにこのニュースである!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どうでも良いけどさ、こんなの別館でやるようなネタじゃない???

今日はジャンプの感想デーだろ???

 

なにもない頭を絞ってこんな時事ネタ無理にやらんでもさ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そ、それはですねえ・・・以前ネタ切れ気味のところに繋ぎで入れたこの記事(↓)が、思った以上に大きめのアクセス数をだね・・・ゲフッ!ゲフン!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

不謹慎かっ!!!

まるで事故をエサにしてお客を釣るようなこすい真似しやがって!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワ、ワイが交通事故に関心を持って心を痛めているのはホントなんよォ!!!

そんなワケで短めの雑記にまとめようと思うがな。

 

しっかし、タンクローリーなどを含めて6台を巻き込む多重事故か・・・さすがは北海道、事故の規模もでっかいどう・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もっとも事故の原因は当時現場で強風により吹き荒れていた土煙が原因だったようで、運転手の不注意だとかそう言う話ではないようだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ツ、ツッコんでくれよ・・・。

 

・とある最近の事故の共通点

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、この事故が起こったから・・・と言うと語弊があるようであれなのだが・・・以前の記事でも挙げた事故の連続性と言うか、伝染力のようなことを改めて感じる次第である。

 

報道がまるで洗脳のように人間の深層心理に影響を及ぼして人間をまるで事故に駆り立てるかのごとく・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

たまたまだっつってんだろうが!!!

今回の事故なんかそれこそまったく関係ねえわ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そ、そやね。

それはさて置き、前の事故の記事でもいくつか挙げたニュースなのやが・・・。

ちょっとした共通点に気が付いた。

いくつか改めて列挙する。

www.sankei.com

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと以前の記事には書かななかったヤツやがこんな事故があったね。

www.nikkei.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

どうや?何か気が付く事がないかね?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

う~ん・・・キミの記事はつまらなくって内容の薄いクソゴミって事?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでや!!!

事故の共通点つっとるんや!!!

 

あとツッコミ役ワイやなくてキミや!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

要するに車がデカいって言いたいんだろ?

そりゃ報道で取り上げられるような重大事故だ。

 

そこに理由なんてものはない。デカい車の登場率は多くなるだろうさ。

デカい車の事故が続いてるんじゃなくて、デカい車だから報道するんだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあそうなんやけどねえ・・・。

それにしたって多すぎやしませんかね?と言う話や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だからたまたまだって。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そりゃ今回の事故はそうかもしれんが・・・不注意が絡む事故だって多いぞ?

しかし、そこでワイはやなァと感じるワケや。

 

だってこう言う車は「大型免許」が必要やろ?

つまり普通の人よりも運転技術が高いハズやで・・・。

少なくとも何らかの職業として、車を運転しているワケやからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあペーパードライバーの管理人よりも出来る事は確かだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

やのにどうしてそんな不注意とかやらかしてまうんかね?

この通り、これらの車の事故は極めて重大な規模の大きいものになってしまう危険性をはらんでいる。

ちょっと自覚が足らんのと違うかと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃ確かにな・・・。

本来は警察車両並みの安全確認が必須のはずだ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ところで別館でちょっと話題に挙げたんやけど、こんなんがある。

www.j-cast.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

屁理屈並べんなボケ!!!と息巻いてたやつね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さよう。コメンテーターとしてテレビにも出演されている武田邦彦氏の話で、若い人は運転が荒っぽい。だから事故率は老人よりずっと高い

だから老人に免許の返納をしろと言うならば若者こそ免許を返納すべきだ!!!

 

・・・と言うトンデモ屁理屈やね。老害ここに極まれりという印象や。

まあ別館に書いたんで、気が向いたら読んでください。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ただし相当口汚く見苦しい記事なので、ご注意の上でよろしくお願いします。

hozukibiwa.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあもちろんこれにはワイは1%も賛同してないんやけど、なぜ挙げたかって言えば運転の「荒っぽさ」って部分ね。

 

荒っぽい人が事故を起こす・・・この部分だけはちょっとあるんじゃないかって思う。

むろん若者ガー老人ガーって話じゃなく老若男女問わずな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

確かにね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

翻ってトラックなどのデカい車や・・・どうやろう?これはあくまでもワイの主観に過ぎないんやが・・・運転荒いやつ多くない?日常で。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あくまでも管理人の主観と偏見によるものです・・・とお断りした上で言えば確かにな。

クラクションとか鳴らしまくってるヤツも多いって印象はある。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

むろん、職業との兼ね合いって部分があるやろう。

基本的に急ぎの人ばっかりや。バスにしたって運行時間を守らねばならぬ。

運転が荒っぽくなるのは必然・・・ってところはあるかもしれない。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

この話とは直接関係がないが昨今問題になっている煽り運転

自動車の運荒っぽい性格ってものの関連は、興味深いかもしれないな。

技術ではともかくも、性格的な適正ってものを国はもっと考えるべきなんじゃないのか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ホントにね。大型車に限ったことではないが・・・車に携わるすべての人に良く考えてもらいたいものや。

そのちょっとしたイラつきが他の人の人生を台無しにする。

 

もちろん自分の人生も・・・。

心にゆとりを持って、運転に臨んで欲しいものやで!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ってペーパードライバーが言ってもなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

よっしゃええ感じの文字数!

長文癖はワイの悪いところやから・・・こんなサクッとした記事ももうちょい増やしていきたいところやね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

で、ジャンプの感想は?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

え?や、やるよもちろん・・・た、多分・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com

forms.gle※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング