げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

鬼滅の刃・アニメ7話感想「失っても失っても生きていくしかないです」

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。                                            

※この記事はアニメ鬼滅の刃の一部ネタバレを含みます

いいや 困ったことに少しもー・・・知らないブログですね アドレス違いではないでしょうか

f:id:kefugahi:20190519034021j:plain

出典:鬼滅の刃公式配布画像

・大正茶番活劇・其の漆

abema.tv

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ホオズキさん

大丈夫ですか?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

………

ア●●●スに落ちまくって

大丈夫だと思うか

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

………

ホオズキさん

 

(読者を)

失っても 失っても

書いていくしかないです

どんなに打ちのめされようと

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

お前に何が分かるんだ!

お前みたいな種が8割みたいな果実に!!

 

はっ

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

俺はもう行きます これを

(読者登録一覧)

 

 この中に

タコスカ(管理人)さんのブログの読者様がいるといいのですが…

(ペコ)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

……!!

君も同じ(はてなブロガー)だったのか?そうなのか?

 

すまない!!酷いことを言った!!

どうか許してくれ すまなかった……っ

 

………

痛ましい手

(タイプで)硬く鍛え抜かれ分厚い

初心者ブロガーの手ではなかった

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

俺だけじゃない

どれだけの人を殺し、痛めつけ苦しめた

 

「グ●●ル ア●●●●ス」

俺はお前を絶対に許さない

 

・さらば、沼の鬼

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

さすがに今回の茶番はヤバくない?

現在進行形でグ●●ルア●●●●スを絶賛受けまくって落とされまくりの身としては。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ケッ!これで落とすなら落とせ!ボケがぁ!

悪名轟きまくりやし今更やろ!!!

 

ワイがピエロになる事で読者様に喜んでいただけるならワイはその方が嬉しいねッ!!!

かぁ~~~~ッ!ペッ!(おっさん特有の痰吐き)

 

あのア●●●スの申し込み画面の偉そうなメガネババア!!!

腕組み無惨を倒すまで、ワイの戦いは終わらない!

 

今はまだ力及ばずだが、全集中・網(ネット)の呼吸・ブログの型で必ず打倒してやるからな!待ってろよ腕組み無惨!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

惨めよのぅ・・・。

ところで今回、沼鬼戦に早くも決着!!!

手鬼と違いあまり背景らしいものもなく、あっけない決着だったな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そう毎回毎回可哀想な鬼ばっかでたまるか!!!

そんな漫画やったらワイはとっくに読者をやめとるね!!!

 

可哀想な手鬼のエピソードも確かに素晴らしい!

でもこう言うただの悪党みたいなキャラもどうか良く見てあげて欲しい!

悪党は悪党であるからこそ、主人公が倒す事でカタルシスが得られるんやないか!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そう毎度毎度、可哀想な鬼ばっかでもないってのもまた鬼滅の刃の魅力だと思いますね。

 

・浅草アレコレ

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回も大正の街並みがステキ!!!路面電車ァッ!!!

東京に路面電車やでッ!中途半端な地方都市にしか走ってなさそうなアレ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

オイッ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみにワイ、広島県で路面電車は経験済みよ!

当時乗った時5000円札しか持ってなくて両替できなくて、乗務員に舌打ち的な目線で(ちっ他県民が!)もうええから無銭で降りろじゃけん!

みたいに言われた!めっさ屈辱!!!

 

いやだから両替してくれりゃ金払うってんだよ!!!

観光客に対応しとかんかいボケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

個人的な恨みはどうでも良いんだよ!!!

知らねーからってんで無銭で降ろしてくれてめっちゃええ人やん!!!

カープファンのくせに広島県を小馬鹿にするみたいなネタやめれ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

話が逸れたが、浅草の街並みは当時の都会を感じさせる美しいものだったな。

炭治郎でなくても気分はおのぼりさんや。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんな中で偶然にも、運命的な出会いを果たす炭治郎だが!!?

 

・鬼舞辻無惨

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて今回より登場した作中最大のキーパーソンの1人鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

禰豆子を鬼に変えた張本人であり、炭治郎にとって作中最大の宿敵とも言える存在だね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

原作勢であるワイ的にはこいつが出て来た時には「あ~この漫画割と面白かったのにもう終わるかぁ・・・次回作に期待します!」とか思ったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやだってそうじゃん!

大魔王バーン様すら、割と中盤くらいだったと思うぞ登場は。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんな古い作品で例えられても知らんわって話だよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあ実際にはその後どんどん人気を上げて行く鬼滅の刃ですが・・・まだこの時期は掲載順も不安定で、ラスボス候補(?)のこのお方のこの序盤の登場には複雑な思いがしたもんですな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

それはさておき、鬼舞辻無惨周りのキャストが色々登場。

鬼舞辻無惨:関俊彦さん

娘役:白石晴香さん

妻役:皆口裕子さん

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬼舞辻無惨のキャスト雑感は実はアニメに放映に先駆けたキャスト発表時過去記事で少し雑感を語ってるんでコピペらせてもらう。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

鬼舞辻無惨はさん・・・ふむふむワイの知っとるトコとなると・・・

F-エフの赤木軍馬
聖闘士星矢のε星アリオトのフェンリル
YAWARA!の松田耕作
お~い!竜馬の坂本竜馬〈青年期〉あたりか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

だから古いっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しゃあないやんワイアニメにわかやから。

すっげえ古い最近のしか知らんねん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

せめてHUNTER×HUNTER(第2作)のウイング
NARUTO -ナルト-のうみのイルカ辺りを挙げろよ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

だってワイNARUTOのアニメ観てねえもん。

ワイよりよっぽどどこぞの外国人の方がよく知っとるで多分。

 

ワイ的には印象濃いのはやはりYAWARA!の松田耕作さんかなぁ・・・。

優男のイメージやから、鬼舞辻無惨というワル役がどんな感じになるのか楽しみやで!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まだ猫かぶってる状態で何とも言えませんな。

 

娘役の白石さんはぼくたちは勉強ができないの文系ちゃん。古橋文乃とかやってらっしゃるが・・・管理人的に印象が強いのは「うちのメイドがウザすぎる!」って作品の高梨ミーシャちゃんかね?

割とよくアニメ観てた時期やからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

妻役の皆口さんはこれまた豪華な声優さんだね。

アニメにわか管理人でも、YAWARAの猪熊柔とかドラゴンボールのビーデルとか。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイ的にはゲームのテイルズオブエターニアのファラってイメージやけどな。

アレもええ加減クリアせんと・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

クリアしてねえのかよ!

大昔の作品だぞ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

しかし、鬼舞辻の中の人が松田さんだから数年越しの時を経てちゃんとめでたく結ばれたってワケか。おめでとう!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いやこれ大正時代だから!

 

・禰豆子穿いてない疑惑

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今までもそうではありましたが、今回特に目立つのが禰豆子のアクションシーンです。

鬼ならでは、兄顔負けの身体能力の高さで蹴り技主体で沼の鬼を圧倒します。

 

しかし、彼女の美しい美脚から繰り出される一撃を見るたびに思ってしまうのがそう、「禰豆子ってパ●ツ穿いてんの?疑惑

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこれは由々しき問題ですよ!!!

アニメで描かれる事は無いでしょうが対戦相手はことごとく見ているのです!禰豆子の・・・

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

シャラップ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これはね?鬼滅の刃にかこつけた歴史のお勉強コーナーでもあるのですよ?

断じていかがわしい気持ちは微塵もない!

鱗滝さんに誓って!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

嘘こけ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

日本人が西洋のいわゆる下着を身に着けるようになったと言われる分岐点と言われるのに、1932年に起こった白木屋火災と言う説があります。

 

白木屋と言っても飲むと不思議な気持ちになる未成年者が飲めないアレを飲むところじゃないぞ!

デパートとしての白木屋なんですよ当時。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ア●●●スに冒頭で喧嘩売りつつも、伏せるとこは伏せる(未成年者の飲めないアレの話題)のね。

そんなチキンなキミがキミらしくてステキ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この事件で当時和装がまだ主流だった人達が、ビル火災で下にいる野次馬達に自身のあの部分・・・それが露わになるのを恐れ多くが犠牲になった・・・それゆえに以降は下着文化が定着した・・・みたいな話ですな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最もこれは都市伝説の類みたいで俗説が独り歩きしたみたい。

そりゃ、命がかかってるのに恥ずかしいもクソもないよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

とは言え、これは昭和時代の話。

それまで現代の下着文化があまり一般的では無かった事実はあるようです。

 

つまり、やはり禰豆子は!!???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何か腰巻みてえのは当時からあったんだろ???

それっぽい形にして纏ってるんだよきっと!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

かなぁ?まあワイはノ●●ンよりも下着装着の方が好きやから、そういう設定ならそれはそれで・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いい加減にしろ!!!

 

・今週の和巳と炭治郎のやり取り

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

冒頭でアホな茶番で使わせて貰った炭治郎と和巳さんのやり取りなんだが、実は作中でも最も印象深いやり取りの1つなんよね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そうなんだ?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ワイは決してそんなに先見の明に溢れたジャンプ評論家ってワケではないからな・・・。

この辺は連載当時はさほど鬼滅の刃に入れ込むでもなく・・・何か地味な漫画やなー・・・。終わるのも時間の問題やな・・・くらいに考えてた。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

罰当たりな!

連載開始時のファンからすればファンの風上にも置けないゴミクソ鬼にも劣るう●こみたいな存在かもしれんね・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワイがこの吾峠呼世晴先生のセリフ回しの力と言うか・・・こう刺さる名言みたいに思い始めたのがこの和巳さんとのやり取りで炭治郎から出たセリフなんや

 

失っても失っても生きていくしかないです

どんなに打ちのめされようと

 

漫画と言うんは不思議なもんでセリフ1つ作品全体の印象が変わる事がある。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何がクニだよ ク●●しろオラァァァ」みたいなヤツな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

なんでそのセリフを選んだ?

て言うか最近ワイがツッコミ役みたいなの多すぎない?

 

って、よく百聞は一見に如かずなんて言うけど、そのとでも言うかな・・・百見は一聞に如かずって言うかな。そのくらい心に刺さった名セリフの1つと言うか・・・。

 

何がどうして?って言われると正直良く覚えてないけど・・・

あれ?何かこの作者様はセリフにパワーあんぞ?と思い始めたキッカケのセリフやったと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

なるほどねえ。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

それで過去の話読んでもやっぱ良い事言ってるぞって。

それで、ワイごときたった一票が何になるのか?と思いつつも他に出来ることはなく、この作品のためにアンケートはがきを書き始めたのを思い出す。

 

・今週の水の呼吸

水の呼吸・陸の型・ねじれ渦

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

水の中など足場が不安定な中で真価を発揮する型。

上半身と下半身の「ねじれ」で強い渦動を発生させる。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いわゆる一つの竜巻旋風脚ですね!あるいはスピニングバードキック!

www.youtube.com

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

違げえよ!!!

こいつら回転しながら近づいてんじゃん!!!

どっちかって言うとゼルダの伝説とかの回転斬りだろうがよ!

 

その場所を軸に、自身の筋力を駆使する事で足場を問わず独楽のように回転する事でまるでのように回転しながら剣戟を相手にお見舞いする技です。

 

軸回転により攻撃する技なので自身はその場を動く事が出来ず、こちらから積極的に攻めるよりは向かってきた相手を迎撃するカウンター技と言えるでしょう。

 

・名セリフ集

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最後に印象的な第七話のセリフを箇条書きして記事を締めよう。

緑文字は原作に無かったセリフです。

 

何の罪もない人たちをこんなにも殺した!!

許せない…許せない!!

(竈門炭治郎)

 

地上のようには動けんのだざまをみろ!!

浅はかにも自ら飛び込んできた愚か者が

(沼の鬼)

 

匂いが来た!!

隙の糸!!

竈門炭治郎)

 

この女強い!!

まだ何の異能も使えないようだがそれでもこの強さだ!!

この女は恐らく分けられた血の量が多いんだ!!

(沼の鬼)

 

妹に触るな!!

(竈門炭治郎)

 

お前達は腐った油のような匂いがする

酷い悪臭だ

一体どれだけの人を殺した!!

(竈門炭治郎)

 

女共はな!!

あれ以上生きていると醜く不味くなるんだよ

だから喰ってやったんだ!!

俺たちに鬼に感謝・・・

(沼の鬼)

 

もういい

(竈門炭治郎)

 

喋ってはいけない

私のことを誰にも喋ってはいけない

喋ったらすぐにわかる……

私はいつも君を見ている

(鬼舞辻無惨)

 

失っても失っても生きていくしかないです

どんなに打ちのめされようと

(竈門炭治郎)

 

俺だけじゃない

どれだけの人を殺し、痛めつけ苦しめた

鬼舞辻無惨

俺はお前を絶対に許さない

(竈門炭治郎)

 

行クノヨォオ!!

(鎹鴉)

 

街はこんなに発展しているのか!!

夜なのに明るい!!

建物高っ

なんだあれ!!

都会って…都会って…

(竈門炭治郎)

 

うわ!し、失礼しました!

(竈門炭治郎)

 

いいや 困ったことに少しもー・・・知らない子ですね

人違いでは ないでしょうか

(鬼舞辻無惨)

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回は炭治郎の名言を始めとして、やはり鬼舞辻無惨のセリフも登場し始めたのが印象的やろうか?

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おのぼりさんである炭治郎としてのセリフもやはり印象的かもね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※第6話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※第8話感想はこちら 

www.genkotsuyama.work※鬼滅の刃アニメ関連記事

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※別館はこちら

hozukibiwa.hatenablog.com※Twitterもやってます!無言フォローで全然OK基本フォロバします。返信、リツイート、DMも歓迎します!

※このブログを気に入って頂ければ読者登録下されば嬉しいです!

※外部ランキングに参加しています。記事を応援いただける方がございましたらクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村 


漫画・コミックランキング