げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…メイキング

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

キンヌ・タロウ完結間近!!!いわゆるスポーツの引退セレモニー的なアレです。

・メイキング

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

この記事はですねぇ・・・いよいよ完結を目前に控えた当ブログ初の創作的な試み「キンヌ・タロウ」!その舞台裏と言うか、キャラクターメイキングみたいな事をちょっとやってみたい!と制作した記事です。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

キモッ!!!何をいっちょ前に映画監督みたいなことやってんの!!?誰もそんなの興味ねえだろ調子こくなボケ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

うっせーな!!!分かっとるわ!!!これ読んで下さる方がおるとしたらもうそれは相当うちのマニアですよ!!!土曜にこんなもん上げとる場合か!!!って思いはあるよ!!!
 
でもな・・・こう言うの(創作)は管理人にとって初めてのことでな。今までお絵描きはまぁヘタクソなりにかじってた時期があるよ。その杵柄でこう言う感じのイラスト多用なブログをやっとる。
 
しかし!お話を作るのはホント初めてのことなのよ!齢(ピー)歳にしてな!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

お話と言うほどお話でもないくせに。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

したがって、管理人のこのシリーズに対する思い入れはそれはもう大迫ハンパないって!!!一応完結が迫っとるがホントは終わらせたくもない!!!
 
グズグズダラダラ引き延ばしたい!って思いもある。しかし、それはこのシリーズのためにも良くないと思うからな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そりゃそうだ!こんなもんグダらせて誰得なんだ!!?

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

せやから断腸の思いでこのシリーズを完結させるのや。その前にちょっとだけ思い出とか語らせてくれと。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

やれやれだ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ちなみになんですが、さすがにいつものスタイルでこれをやるととんでもないグダグダ長文になるゆえな。本題は「管理人の語り」として行う。何気にウチのブログ初ちゃう?これ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

基本、ボクたちと言うフィルタを通して語ってるからね。陰キャ野郎だから。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そんなワケで、「キンヌ・タロウ」を読んで下さった読者様の何割かだけでも・・・ざっと読んで頂けると幸いに思います。

 

・キンヌ・タロウ

f:id:kefugahi:20190604133840p:plain

主人公なのになんか使いにくかったキャラクター。最初はもっとちゃんと金太郎イメージで、自分で描くか何ならフリー素材でも持って来るか・・・、髪型がぱっつんって事でジョジョ5部のブチャラティのAA画像を持って来るかと言う案もありましたが(これはやらんで良かった)。

 

当時テルマ(この世界ではキンヌ・タロウですが)と言うキャラが出て間もなかったので売り出さないとイカンなぁってのと、前掛け的な衣装に直せば使いまわし出来る!と最終的には手抜きによる後押しが大きかったです(;´Д`)

 

必殺技の元となったの幽遊白書と言う漫画の魔金太郎と言うまんま金太郎モデルのキャラの技「魔唆狩拳」です。まんま手をマサカリ型にするだけって言う・・・。元ネタと言うかほぼパクリです。それと某国民的有名海賊団の某海賊狩り三刀流の剣士の技の語感を足した感じですね。

 

喋り方とかは何となく。格好で警察に捕まるって第一話のオチ以外は最初なんにも考えてなかったので物語の中で管理人と一緒に成長というか肉付けされて行ったキャラ・・・と言えば聞こえはいいようだけど、他が濃ゆすぎて相対的に使いにくい・・・⇒やたら主人公ぶる・・・くらいしかキャラ付け出来なかったのは反省点ですかね。まあ主人公なんであんま変なキャラにもしにくかったってのもありますが(十分変かも?)。

 

途中からは何となく義理人情に厚い古き良きジャンプ的な・・・分りやすいキャラになって行きましたね。その辺はいつまで経っても管理人がジャンプ的な脳みそなんだなぁと。もっとよそのブログのキャラみたくカッコいい感じのキャラとか作ってみたいけど、自分には難しそうです。

 

・ビワくん

f:id:kefugahi:20190703071851j:plain
異世界転生」と言うノリを入れたかったのである意味もう1人の主人公。キャラクターについては「」とほぼ違わないのであまり語る事はないです。

 

戦闘能力がないため参謀的な役割を何回かやらせる事が出来たのは良かったけどもっとやらせてあげたかった。管理人のオツムではこんなモンが限界です。

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20190703071857j:plain

ただのナレーション。特に語る事はありません。ホオズキも転生させる案もありましたが、ビワくん(ツッコミ役)だけいればいいかなって。

 

・サラックマ

f:id:kefugahi:20190607090907j:plain

発想の大本は読者様コメントの何気ない一言・・・。

 

>宮園クランさん(id:miyazono-9ran)

完食した後のお皿の模様が気になって夜も眠れません。。。

 

もちろん、何気ないコメントだったのだと思います。ちなみにこれは全然関係ない雑記のコメントで模様がリラッ●マのお皿だったのですが・・・元々金太郎にはクマが出て来る・・・ってことで繋がり生まれたキャラクターがサラックマです。

 

クマキャラは重要なのにやる前は何も決めていなくておいおい決めれば良いか?ってくらいだったので。なんか皿が喋ったら面白いぞ?と思ったのと、作中でも見せた卵の黄身で血反吐を表す一発ネタ。何よりも絵を描かなくて良いじゃん!とこれは良いトコずくめなキャラだなと。

 

宮園クランさんにはあまりそのつもりないかもですが、結果的に感謝しています。いつもお忙しいのに色々見守ってくださりありがとう!

www.miyazono-9ran.work

キャラ付けもあんま設定とか深く考えず何となく可愛い外見播州弁中心の方言キャラだったらギャップがあって面白いか?と。あと電子マネーをやたら使いたがる細かいトコがあったりとにかく思い付きに任せてテキトーにテキトーを重ねた感じのキャラです。

 

がいて彼女を救うために行動しているってのも深く考えずテキトーに決めた流れで、まさかこれが最終目的になるとは・・・。方言キャラ後の播州四天王みたいな方向にも想像が膨らみ、本当に結果的に重要なキャラクターになりました。

 

なーーーんも考えず、テキトー!なるようになるでキャラクターに任せていたらこんな感じになった・・・と。読者様のコメントが元で生まれた存在であり、ブログの創作の醍醐味なのかな?と言う感じのキャラクターでやっぱ何だかんだで好きなキャラクターなのです。

 

・コザラックマ

f:id:kefugahi:20190725204306j:plain

開始時にはまったく存在しなかったキャラ。と言うか何が目的なのかも決めずに始めたので(笑)。しかし気の向くままと言ってもさすがに大雑把な行動指針はなんかあった方が良いかと思い、サラックマに急遽妹がいる事にして最終目的に。

 

ちなみに実はサラックマの皿のキャラも元ネタのコリラックマだと気づいたのは終盤でした。コザラックマのビジュアルはこのコップ・・・

f:id:kefugahi:20190907020010j:plain

・・・からなのですが、一緒にリラックマ居るじゃん。気付けよ自分!

 

・・・ちなみにもう一匹キイロイトリと言うキャラがここにも居るのですが、こいつのパロディキャラも登場させるつもりでサラックマの親友だったけど袂を分かったキャラ・・・鳥つながりでボインコ達にも絡ませやすいし!って案がありましたが、忘れてました(;´Д`)

f:id:kefugahi:20190902024146p:plain

最終的にラスボスになったキャラですがこれも相当終盤にテキトーに思い付いた設定。最初は普通にボインコカラアゲクーンが変身して・・・ってつもりでしたが、途中でかなり茶番を演じさせてしまったためどうにもギャグにしかならずうまく話が進まなかった(それはそれでこのシリーズらしくてよかったかも)。

 

そして何かでたまたまFF8のリマスター版の広告を見て、アルティミシアをパロディにするあの最終形態が思い付き急遽ラスボスになってもらいました。またアルティミシアパロディだけだと分かりにく過ぎるので、FFシリーズのラスボスっぽいと言われて一時ニコニコとかで人気になった小林幸子さんのイメージを更に足しました。

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20190703100552j:plain

こいつはまあ大体「」と同じなので特に語る事はないです。設定上表のラリドラとは別人。必殺技などいつもよりもちょっとパロディの度合いが濃いと言うくらいか。管理人も動かしていて楽しいキャラクターです。何だかんだで結構活躍したしこれでまあよかったんじゃないかなと。

 

・警官隊

f:id:kefugahi:20190406171518j:plain

f:id:kefugahi:20190626095423j:plain

f:id:kefugahi:20190626095431j:plain

f:id:kefugahi:20190626095419j:plain

これはもうジョジョを知らない方にはよく分からんパロディで申し訳ないのですが・・・。全部ジョジョネタです。イラストを描いたアバッキオと言うキャラクターは特に好きなキャラクターで、なおかつ元警察官と言う設定が本当にあるのでそこをうまい事使わせてもらいました。

 

こう言う実際の作品のキャラクターが二次創作として登場するノリは、やる夫スレと言う掲示板のAA(文字を使って絵を表す)

f:id:kefugahi:20190322211813j:plain

(画像は大半の作品で主人公をつとめるやる夫)

・・・の二次創作が好きで一時たくさん読んだので、そのノリを参考にしています。もっと色々出しても良かったですがやはり知ってる方知らない方で温度差がつくネタなので、こう言うキャラは時々に留めて分りやすいオリジナルキャラを重視しました。

 

・イルカ

f:id:kefugahi:20190626095427j:plain

このシリーズ管理人的NO1お気に入りキャラクター。あまりにも気に入ってしまい、キンヌの世界を飛び出して番外編ってことで書いた記事がまさかの初はてブ砲と言う・・・とにかく思い出深いキャラとなりました。

 

発想の大本は「イルカは軽い」と言う回文のフレーズ。何でコレをある日ふと思い付いたのかはちと覚えてないですが、とにかく「自分で言ったつまらないギャグに自分で大爆笑する。そしてウケなかったらキレキャラに豹変する」・・・と言うのが最初のイメージです。

 

ウィーフッフッフー!」と言う彼のトレードマーク的笑い方もこの時同時にフッと思い付きました。そこからは徐々にズレたりヤンキーキャラに肉付けしたりで今みたいな感じになりました。

 

最初は味方になる予定もなくまず自分が気に入ったってのと、読者様のコメントの中に・・・

 

>あっちゃんさん (id:ajinoosushi)
新たな仲間が増えるのも楽しみです

 

と言うキャラ増加案もあったので、味方にしてみました。結果的に一案頂いたあっちゃんさんいつもありがとう!

www.ajinoosushi.work

コイツらのせいで無駄に間延びした感がなくもないのですが、まぁええかと。またイルカと言うモチーフは自分の幼少期によく通った須磨海浜水族園でとても馴染みがあるのでそれも取り入れました。水「」園の族と言う文字から、当初のキレキャラからヤンキーイメージの方が膨らんで行った感じです。

 

・エイの王子

f:id:kefugahi:20190701154832j:plain

f:id:kefugahi:20190701154842j:plain

」のキャラなのにイルカ一匹じゃさすがに寂しいかと、回文繋がりになるキャラとして足しました。完全なモブでも良かったですけどコイツはコイツでキャラ付けをする事に決め、そのせいで無駄に間延びする感じに。

 

二重人格キャラは子供たちが大好きなあの「エイの顔」が実は鼻の穴と言う知識はあったので、「裏の顔」みたいな感じで自然に決まった感じです。・・・まさか結果的に初はてブ砲の記事のアイキャッチを飾るとは・・・何だかんだでコイツも気に入ってます。

www.genkotsuyama.work

彼のキレキャラみたいなのは最初イルカに使うつもりだったキャラ付けです。イルカの元々のイメージが上記のような二重人格キャラみたいなのだったので、思えば無意識に自然に転用されたのかもしれません。

 

ちなみに最初は「エイ」とそのまんまでした。蘇我入鹿⇒イルカのネタがフッと思い付き、エイとイカもこじつけられんかな?と思ったら作中みたいなこじつけになりました。

 

・イカ

f:id:kefugahi:20190701154839j:plain

完全なる数合わせ回文繋がり。イラストも旧ブログのキャラの転用だし・・・。しかしコイツを使うとなった時、イカ・・・ゲソ・・・下足痕・・・と連想からあの能力になり、このシリーズの能力の中では一番オリジナリティがあるんじゃないか?って感じの能力になりそこがとにかく気に入ってます

 

コイツの能力がまずありきで、イルカとエイの王子の技は後付けで考え、バトルの展開も決まりました。この回はバトルも管理人的にはとにかく気に入っており、こう言う能力があって、それをどう打ち破っていくのか・・・みたいなのが少しずつ進んでいく感じがとにかく楽しくてバトル漫画好きの管理人的にも一番好きな回となっています。

 

知将的なキャラ付けは他二匹があんな感じなので自然に。あとこの回は互いの能力をぶつけ合う能力バトルイメージな感じなので、キンヌ側の知恵を出すキャラとしてただのツッコミ役のビワくんにそう言う役を与えられた意味でも気に入っています。

 

・ライオン、メスライオン

f:id:kefugahi:20190810084900j:plain

ライオンの回でも語りましたが本当は動物園の刺客って事で3人組の予定でした。しかし間延びするなってのと単純にこの時期結構このシリーズ書くのがしんどい時期だったため割とバッサリカットしました。

 

こいつのデザインも何か漠然と思ってた感じと違うデキで最初はもっとハイテンションなキャラだったはずなのに何をどうしてだかこんな感じに・・・。自分の精神状態がモロ反映されたかのようです。

 

その意味じゃ気に入ってはいないですが、一方でダメな子ほど可愛いみたいな気持ちがありまして・・・最後はちょっとだけ活躍させてあげられたからまぁ良かったかなと。

f:id:kefugahi:20190810084856j:plain

f:id:kefugahi:20190810084907j:plain

f:id:kefugahi:20190810084903j:plain

f:id:kefugahi:20190810084910j:plain

メスライオンは完全なモブで敵の人数がたくさん居る設定と、適当に猫の小物をライオンと言い張る出オチギャグみたいな役割しかなかったですが予想外に反響をもらったため最後にちょっとだけ活躍させました。

 

>福ふくろうさん(id:fuku-fukurou

おもしろかったです~!メスネ・・・ライオンたち、また登場させてください^^あと2chワードも楽しめましたよ!

 

・・・福ふくろうさんかようなブログをまったりと見守っていただきありがとう!

www.fuku-fukurou.blog

 

・ミッ●ィー、キ●ィ

f:id:kefugahi:20190817143255j:plain

f:id:kefugahi:20190817143309j:plain

最初は登場予定がなく、読者様のコメントから着想が生まれたキャラです。

 

>Soseki21 外岡浩さん(id:Soseki21)

まさかの羅痢苦魔の登場とは。。。次は三木(ミッキー)か、それとも基底(キティ)か?!キャラが増えてカオスに(笑)

 

外岡浩さん思わぬ発想をありがとう!

soseki21.hatenablog.com

ミッ●ーは色々ヤバいので、キ●ィの方だけ参考にして名前の似ているミッ●ィーを足しました。ラスボス戦に向けて一旦キャラを絞る流れにしたのでラリドラの相手として急遽、因縁のあるキャラってことで登場となりました。


変身するというのは自然に決まり、ウチの場合そこはパロディにするしかないと。

f:id:kefugahi:20190817143304j:plain

f:id:kefugahi:20190817143314j:plain

 

じゃあどうするかな?で最初は読売ジャイアンツ(ウサギ)と阪神タイガース(トラ)の球団ロゴのパロディキャラに変身するので一旦決まりました。

 

しかし野球に詳しくない読者様にはつまらないし、そもそもあんま手間の割に面白くないかなと思い、ボツ

 

ウサギン・ボルトは何でこうなったか覚えてませんが、自分で後から読み直してしょうもな!ジャイアンツの方がマシだったかもと少し後悔しています。一方100万回生きた●この方はかなり自分では気に入っています。元キャラとギャップがとてもあり知名度的にも通じやすいかなと。

 

・DOC-M-0DK

f:id:kefugahi:20190902024139j:plain

最終戦前に展開の調整のため急遽登場させたやっつけキャラ。この写真自体は前々からあり何かに使うつもりだったが使い切れないまま・・・。

 

あんまり大した見せ場もないまま・・・かませ役となってしまいました・・・。次がもしあるとしたら、何とかしてあげたいです。

 

・ボインコ、カラアゲクーン

f:id:kefugahi:20190725204250j:plain

最終ボスはコザラックマだったが、立場的にはこいつが悪の親玉。コザラックマが最初居なかったようにコイツもかなり後から考えたキャラ。イルカ達よりも後。コザラックマが捕まってるって設定なのに、捕まえてるヤツのことなんも考えてねぇじゃんって(我ながら何たるテキトーさ)。

 

ホントはライオンとか考えた時ついでに考えたキャラで、神戸・・・メリケンパーク・・・アメリカ・・・チキン・・・みたいな。そんでたまたま身の回りにあったチキンっぽい小物ってことでコイツにしたんですが、後からインコのキャラだと知ったという。どう見てもヒヨコだろうが!分かりにくいデザインだなもう!!!

 

しかしアメリカっぽいキャラ付けは何となく悪者で親玉にするのには良いかもなって事でああいう感じに。結構読者様から反響も頂き結果よかったかなと思っています。

f:id:kefugahi:20190725204259j:plain

カラアゲクーンはまぁ悪の組織なんで、なんか数合わせがいるだろうと鳥キャラを探したらあの皿になりました。本当は戦う案もあったんですが・・・変身のパロディで良いのが思い付かなかったのでボツになりました。

 

・まとめ…キンヌ・タロウ…メイキング

 f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

・・・・・いかがだったでしょうか?今回アイキャッチを務めさせていただいたイカですよ。

 

フ・・・フ・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190701154839j:plain

ドギャァアァアアン!!!

(なんか壁とか叩く音)

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

くっくっく・・・。この記事を読むような方は相当ウチのブログ自体に興味がおありの方でしょう。少し身の上話をしましょう。

 

・・・ウチのブログはねぇ!2月から記事が載ってますがそれは正確ではないのです!本来はそれよりもっと前から運営されていたのです!それを管理人のしょうもない不精で!半年くらい放置となりました!!!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190701154835p:plain

・・・そしてその2月の再開より前の記事はありません。ありませんとも!!!まるで無かったことであるかのように!!!確かに存在したのにね!!!まるでこのキンヌ・タロウシリーズのように!管理人の気まぐれで消してしまったのです!!!

 

心 機 一 転 !!!

 

何とも馬鹿馬鹿しい!!!

 

そんな一時の気まぐれで!!!過去を無きものにするなど!!!わたしは!!!いえ!!!

f:id:kefugahi:20190716084048j:plainf:id:kefugahi:20190716083952j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

 

f:id:kefugahi:20190701154835p:plain

友は許さぬ!!!確実にそこに在ったのに!!!「パイセンwww」などと!!!

 

ふざけるな!!!魂の痛みを知れ!!!友の!!!

f:id:kefugahi:20190626095455p:plain

ちょーーー!!!ストップストップ!!!そんなん今の読者様の知ったこっちゃないでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20190626095450p:plain

止めろーーー!!!放送事故!!!もといブログ事故だ!!!更新をスt

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!