げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ホンマでっかTV、マツコさん降板について

f:id:kefugahi:20200722160106p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あらヤダ。こんなブログに迷い込んじゃったの?ゆっくりなさって~?

「卒業」とか、要は首切りだろ!・・・番組にとっては脇役、しかし、その出演者が視聴理由の全てと言うこともあるのです

f:id:kefugahi:20200917084940p:plain

・タケシ・デラックスについて

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

本日のゲストを紹介し致しましょう。ラリドラちゃんと、ビワちゃんですわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエの方がゲストだよ!!!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ。それもそうですわね。レギュラーマスコットではないため初見の方もいらっしゃると思いますから、軽く自己紹介致しますわ。

 

アタシの名はタケシ・デラックス。なお、実在のタレントや漫画キャラクターとは何の関係もございませんので、そこのところよろしく頼みますわよ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみにぼ~く~も実在の漫画キャラクターとは何の関係もございません~!

 

時々ぼ~く~のそっくりさん青狸のポンコツロボと間違える人が居るから困るんだよ~。ご覧の通り緑色だし~、目も赤いですし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましいわ!!!

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

元々は昔やってた創作シリーズ「キンヌ・タロウ」の登場キャラクターですわ。アタシと同じくたまに出て来るイルカ園長、エイの王子、頼恩(ライオン)なんかと同じくです。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…NG集 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いい加減これも古過ぎる話だからいい加減リメイクしろっつぅに。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

する、する、言って全然だもんな~、何ヶ月するする詐欺やってんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

読者様のご好評のおかげ様で、一度アタシメインの単発記事もやらせて頂いたことがあります。リメイク版もございましてそれがこちらの記事です。

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

その後、たびたび記事内に出演させてもらっておりますわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

自己紹介はそんなもんだな。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ウフ、ビワちゃんこの「登場作」では接点がございませんけどよろしくお願いしますね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は、ハイ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~も一応(キンヌ・タロウ内では)「違うラリドラ」って設定なんだがな~。まぁ読者様にとってどうでも良い話だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

さて、今回はアタシ、タケシ・デラックスの「元ネタ」についてなんですけど・・・あらヤダ!アタシは決して実在のタレントとは何の関係も

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いいって・・・もうそこらへんは察するよ。読者様も。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらそう。つまり「マツコ・デラックス」さんの話題なのですわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何の関係もないと主張するならそんなキャラ選択しなきゃ良いのにね~、ドゥフフフ。

 

 

・自分とバラエティー番組

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

まずはこちらの記事をご覧頂こうかしらね。

www.daily.co.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へ~、「ホンマでっか!?TV」、マツコさん降板か。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

アタシも~ショックでショックで、夜も眠れませんわ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはいささかオーバーだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

・・・まぁ少し大げさに言いましたけど、でもこの番組が管理人にとって「特別」なのは事実でございます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも、バラエティ・・・ってかテレビ自体元々はあんま観ないんだよね管理人。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

関西人のクセにな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

あらヤダ!そう言うレッテルは感心致しませんわ!「関西人=お笑い」みたいな!

 

マツコさんの最後のホンマでっか!?TV出演でも仰ってたけど関西ハラスメントですわ!!!

 

関西人にだって陰キャはいっぱい居ますわよ!関西人にだって陰キャはいっぱい居ますわよ!(※大事なことなので二回)

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それも家族の影響でね。管理人のオヤジがバラエティとか、何見ても「しょうもない!」「くだらない!」「ど~せやらせやろ!」みたいなこと後ろから言う人間でさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

オカンはオカンで、「話半分」ってのが理解できないタイプでな~。冗談通じないって言うかな~。

 

例えばドラマの登場人物が台本でやってる悪行に「こいつはなんてクズだ!」とかマジギレするから、こっちはドン引きなんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ親の影響って、何だかんだでデカいよ。子供の頃は自分のテレビとか買ってもらえなかったし、今はテレビあるけど何となく三つ子の魂百までってヤツだよね。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

なるほどね。急にダンス会場に放り込まれて、踊り方が分からないようなものですわね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやなにその例え。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

イキナリ踊れるヤツはいるぜ~、ドゥフフフ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ゲームだし!!!

 

 

・ホンマでっか!?TVとマツコさんの番組について

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

そんなバラエティ嫌いの管理人が、バラエティ観るようになったキッカケがこの「ホンマでっか!?TV」です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

番組内容はお笑い番組+生活の知恵みたいな番組ですね。どっかの大学教授とかたくさんゲストに招いて、暮らしに役立つ知恵みたいなものを楽しく学ぶみたいな。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

どうしてこの番組観るようになったのか?いつ頃からだったか?その辺ちょっと記憶にございませんが、なんでかでふと観るようになって絶大なインパクトを受けたのが「マツコ・デラックス」さんですわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

最初はこの番組でしか観なかったんですけど~、徐々にマツコさん自体のキャラクターに惹かれて、彼(彼女?)の番組全般を録画して観るようになりました~。

 

さすがに全ては時間的に追い切れないのですが~、このキッカケとなった「ホンマでっか!?TV」と~、あと「月曜から夜更かし」「マツコの知らない世界」「5時に夢中(マツコさんゲスト回のみ)」「夜の街を徘徊する」とかは飛ばしながらですけど観てます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

普通は録画して観るようなモンじゃないと思うけどな、バラエティ番組ってのは。でも管理人にとってバラエティ番組ってのは「面白い」「つまらない」ではなくて「マツコさんが出てる、出てない」なんだよ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

大ファンですわね。まぁ好きでなきゃアタシのようなキャラは生まれませんわね。ぶっちゃけ。

 

 

・マツコ・デラックスさんの魅力

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マツコさんの魅力か・・・何だろうねぇ?要はただの好みだからな。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ちゃんと説明なさいな。タケシの知らない世界~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ひとことで言うのは難しいけど~、何だろうかな~?「品」みたいなこと~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それはあるかな?タイプ的には女装毒舌系といくらでも過去居たような感じなんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

見た目のインパクトがまず凄いってのはあるけどね~。あとは見た目通り大食いも映えるでしょう~。

 

でも、そんなパッと見の印象よりも、なんだろうね過去居たこう言うタイプの人とは全然違うんだよ~、管理人的に。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

毒舌キャラにありがちな嫌な感じがないって言うかな?キャラ的に不快感はあって当然なんだけど、不思議と感じないんだよね。

 

なんて言うか「空気が読める」って言うかな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それ以上言っちゃダメってギリギリのところは超えない能力って言うかね~?

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

それすなわちトークスキルってものですわ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

引き合いに出して悪いけど~、それこそ「ホンマでっか!?TV」のメインMCである明石家さんまさんとか、ちょっとこの能力が著しく落ちて来てると思うんだよね~。

 

感覚的なことでうまくは言えんけどさ~、でもマツコさん大好きに反して、年々この番組で一番見たくないのがさんまさんになって来てたね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

「俺が俺が」って感じになり過ぎてる感じありますわね。決して詳しくないので元々そう言うキャラだ、と言われるかもですが・・・。

 

でも少なくともホンマでっか!?TVは長い事観てるので、昔はもう少しマシだった気がするのですが・・・。今はゲストを立てるべきところでも自分の笑いにつなげようとしてしまうと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

トシ取ってタモリさんやビートたけしさんの偉大さが今更分かって来た気がするわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「ホンマでっか!?TV」も要所でのマツコさんの発言が番組にとって良いブレーキになってたと思うんだけどね。

 

マツコさんが抜けるなら、他の出演者も知った顔で名残惜しいものはあるけど、正直視聴を続ける理由はないな。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

ホント、残念なことですわね・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

・・・とまぁ、今回は以上ですわね。単に1テレビ番組のゲストが1人抜けるってだけのことを記事にするのもどうかと思いましたけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あくまで管理人にとってだが、結構大きなことだね~。何年も付き合ってきた番組だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、ちょっとホッとしてる自分がいるよ。せーせーするって言い変えても良い。惰性で観てたトコあったから。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

最近は武田邦彦先生とか澤口俊之先生とか、前からの名物先生とか見かけないよな~。コロナの影響かね~?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マツコさんにしてもなんでかね?やっぱ予算削減とか?コロナで?ギャラの問題で?

 

冠番組を多数持つマツコさんの使い方としては豪華過ぎるっちゃそうだもんね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

「マツコの知らない世界」でロボットを特集した回があったんだけど~、ロボットに話しかける場面で「TBSがアタシをイジメるの」みたいなこと言ってたんだよな~。

 

そん時は冗談かなって思ってたんだけど~、結構本音が含まれてたりしてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200722160106p:plain

まったく事情は存じ上げませんが、番組では大した説明もありませんでした!

 

コロナで色々大変なご時世であることは理解しますけど、出演者の首切りはその先の視聴者の首切りであると言うことを、制作側は忘れないでいただきたいものですわね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※タケシ・デラックス関連

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…NG集 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!