げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

クマにはクマっちゃう・・・

どーもです。ビワとラリドラ、サラックマでお届け致します。

カメムシとか大量発生とか聞きますが、それよりはるかに困った生き物も・・・

・まえおき

おうおうおう!こっちがおとなしくしてりゃあ、いい気になりやがってよぅ!!!

うわ懐かしいな~オマエ、ドゥフフフ!

初期も初期のキャラだ。うちをリピートして下さる読者様でも相当の古参でもわかんねぇよオマエ。自己紹介しろよ。

 

おう?じゃあ仕方ねえや。俺ぁサラックマってもんだ!赤子すらも生まれた瞬間死ぬと言う修羅の土地、「赤死」の番を張ってるモンよ!

 

ビワやラリドラとはまぁ、ダチ同士よ!

※サラックマ…大昔にやってた謎の茶番劇「キンヌ・タロウ」の登場クマ物。時々出てくるイルカや頼恩、タケシ・デラックスとかもそう。なお、赤死はキンヌ世界の架空の土地で他に悲鳴痔(ひめじ)、禍故餓倭(かこがわ)、弧迂(あこう)、棲魔(すま)、頭(こうべ)などがある

厳密にはぼ~く~はそのキンヌなんたらに出て来たラリドラとは設定上別人なんだが~、まぁドゥ~でも良いか~、ドゥフフフ。

それで?そのお懐かしい顔が何の御用で?

なんのも菅野美穂も千利休もあるかよ!ひでぇじゃねぇか!人間どもが調子乗りくさりやがってよォ!ダイナマイト持ってこい!特攻だ!おぉぅ!!!

いや支離滅裂だよ~・・・順を追って話せよ~、ドゥフフフ!

 

・そのクマ、賞金首につき…

これよォ~ッ!悪鬼多のよォ~ッ!知事がよォ~ッ!!!

 

www3.nhk.or.jp

秋田な!よその県様をキンヌワールドのノリで当て字すんな!

なになに~?クマ捕獲で一頭5000円だって~、ドゥフフフ。

な?ひでぇだろ?俺らクマだって一生懸命生きてんだ!それを賞金首にしようたぁ~ふてぇ野郎よ!戦争だ!ポン刀持って来いッ!!!

いやいや・・・そもそもオマエらクマ共が調子こきまくってるからこう言う話になるんじゃん。

 

www3.nhk.or.jp

へぇ~・・・そう言えばクマの被害が増加しているってニュースで見た気がするなぁ~、東京でも目撃報告かあるだとか~、ドゥフフフ。

 

www3.nhk.or.j

 

へぇ・・・そりゃ異常だなぁ。クマはなわばりを持たず、一日に何十キロも移動できるそうだからな。このままの勢いで増殖すればヘタすりゃ西日本にまでやって来るかもなァ・・・。

そら、そら、そらよォ・・・俺らだって必死だからよォ~ッ!生きてかなきゃだからよォ~ッ!

そもそも疑問だけど~、なんでこんなにクマが増えて賞金出すなんて話になっとるんだ~?ドゥフフフ?

それはもちろんエサの減少と言うことが考えられるだろう。クマの主食はドングリとからしいんだけど、ざっと調べた感じ全国のアチコチで不作と言う報告が出て来てる。

 

www3.nhk.or.jp

なるほどな~。ドゥんぐりの木がつまりバリケードの役割を果たすってワケだな~、そこにエサが成ってないってなれば~・・・

おぅよ!そりゃあエサを求めてさまようしかねぇって寸法よ!腹が減っては冬眠できねえ!!!

それを言うならいくさは出来ないだと思うが・・・もう1つ考えられるのが過疎化だな。例えばクマを狩る狩人、「マタギ」の数が減っているらしい。絶滅危惧種ってくらい。

そらァ朗報だな!俺らクマにとっちゃよぅ!

後継者不足ってワケか~。それはマタギに限らず伝統的な日本の文化全体的に聞く話だけどな~、ドゥフフフ。

そもそも5000円出すって、クマ退治ってなんか割に合わないらしいんだよね。イノシシ、ニホンジカ、ニホンザルとかには報酬を出す自治体もあるそうなんだが・・・

 

financial-field.com

なるほどな~、クマの増えるペースに狩る方の供給が追い付いてないワケだ~、鉄砲とかの費用だってかさむだろうしな~、ドゥフフフ。

まぁ狩人とかもそうだが、俺ァ違うけど同胞のクマ達は本来臆病な生き物だからよぅ、人のいるトコにゃあ本来近づかねぇ

 

だが人の目が少ないってなりゃあ、人里には果物の成る木もあるしそりゃあもう天国ってモンよ。空き家だって増えてるから寒さだって凌げるしな。

だね・・・一度人間の住処の心地よさを覚えてしまったクマは、来年以降もそれを覚えていて何度でも下りてくるだろう。そしてやがて人との遭遇と言うことになってしまう。

そうなったら・・・可哀想だけど駆除ってことになるよな~、ドゥフフフ~ん・・・。

ちくしょう!俺がやりあったらァ!バズーカ砲持って来い!!!

 

・可哀想、で、どうする?

ちょっと前に、実際クマが作業小屋に立てこもったと言う件があって、そのクマは駆除と言うことになった。その事に対して苦情が殺到した、とも・・・。

 

www.bengo4.com

クジョでクジョ~・・・二重の意味で寒い~、ドゥフフフ。

あたぼうよ!俺らァクマはただ必死に生きているだけなんだぜ!それをよぅ!ちくしょう!!!

ぼ~く~もやっぱ可哀想だと思う~。ドゥフフフ~ん(号泣)。

・・・まぁ管理人も動物は好きだよ。犬飼ってるし、YouTubeで人間と生活するってクマの動画とか観てたこともあるし・・・だがな、やっぱこの苦情入れてる人はボクはどうかと思うな。

なに~!?ビワテメェ!ダチ公だと思ってたのによぅ!テメェから制裁を加えてやる!メガトン!ダイナミック!スーパー!グリズリーィ!ベアナックルゥ!!!

うわやめろ!暴力は!!!

 

いや、そりゃ可哀想って気持ちはあるよ、わかるよ・・・でもだったらオマエ何とかしてくれんのか?って話だろ?当事者じゃないから何とでも言えるんだよ!

そうだな~。子供がいたら変な知らないおじさんにはついて行ってはいけないって習うよな~。クマだって同じことだろ~、ドゥフフフ。

なにィ~!クマが変質者だとぅ!ラリドラテメェ!グリズリー!バースト!グレイテスト!ウルトラ~!

だ~っもうやめろ~!いやクマにとったら無邪気かもしれんが~、あいつらが好き好き大好きって抱きついて来るだけでも人が死にかねん~、ドゥフフフ!

チッ!人間ってなァ、モロっちぃもんだぜ。じゃあよ、動物園とかで保護してやりゃあよぅ!

その金を誰が?動物園だって経済的なゆとりがあるワケじゃないぜ。そんな何匹も飼えるかよ!

あ~じゃあどうすりゃ良いってんだ!

だから駆除~・・・ドゥフフフ。

おいッ!それをやめろって言ってんだ!!!

いやそりゃね、殺さないで済むならそれが一番だけどね。管理人はこの話を聞いて昔の映画だけどウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」ってのを思い出したな。

 

アイ・アム・レジェンド (字幕版)

 

この話は世界中がウイルスだかなんだかでゾンビだらけになってしまうって世界でね。ウィル・スミスは感染を逃れて何とか暮らしてたんだけど・・・

 

この中にサムって犬が登場するんだけどね。

このパッケージにも載ってる犬か~、ドゥフフフ。

この犬も、物語中でウイルス感染してゾンビになってしまうんだ。ウィル・スミスは涙を流しながら、その犬の命を奪うんだ。

うぉおおぉおん!サムゥウウゥウウゥ!!!

※激情家

ってまぁ犬とクマは違うし、一緒に暮らしてるか山で別で暮らしてるか違いはあるけどまぁ、生きてくためには仕方ないよねって言うな。

サムゥウウゥウウゥ!!!

 

・結び

以上です。ってまぁ記事を通して結局自分が何を言いたいのかよく分からなくなってしまったが、まぁこの話題のまとまりのない雑感と言ったところでしょうかね。

ホントにせめて以前のように~、クマはクマ~、人は人で棲み分けしてうまく共存出来るようになれば良いんだけどね~、ドゥフフフ。

サムゥウウゥウウゥ!!!

 

・ブコメ返信

【10/22】「タイパ」がどうとか言う話…の分

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko 仕事はともかく、娯楽でタイパを気にしたら人生終わる気がします コスパはまだわかりますが…
 

→まったくその通りです。仕事ではむしろ求める必要はあると思いますけど、逆に非効率なことが非効率なまま残っていたりするので、しかもそれを理不尽に強いられるってこともままあるから、その反発として今の若い世代はタイパを趣味にまで求めるようになっているのかな…と個人的に分析しています。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox タイムパフォーマンス言われちゃうと(^◇^;)作り手は悲しいですね💦映画もあらすじだけでよいなんて切ないなぁ(^◇^;)一日50時間ぐらいあったら見てくれるのかな😅
 

→普通に想像力があったら例えば漫画一コマにどんだけの労力がかかってるか分かりそうなものなのに…絵を描くなんてタイパの悪いことはやらないから想像できないんでしょうかね?映画だってワンカットに何度もNG出したりで、それをあらすじだけで分かった気になられたら監督も演者も脚本家もたまったものではありません。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 これは私も前に記事にしたような気がします。「ブログはタイパが悪い」か。ブログを書いたり読んだりして心が満たされるならば問題ないかな。ダイパを良くした結果、浮いた時間を何に使っているのかが大事ですよね。
 

→まぁタイパなんてことばかり気にしていたらブログは効率が悪いと言えるでしょうね。もちろん、そう言う私も実際にブログをやっているわけだし読んでいるワケなので、タイパ以上のものがあると言うことは思っています。もちろん、仕事とかシチュエーション次第ではタイパを重視することも大切ですね。

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm たしかにブログは読む方はタイパ悪くて、書く方はコスパが悪い。なんかイマイチな感じですね(笑)
 

→そのイマイチが好きってことで良いんですよ(笑)やってねぇやつに分かってたまるか!と言う感じです。思うにブログはある程度自分を自由に、文字数などの制約もなく発信できる場なので、時間的効率とは別の付加価値のようなものが高いと思ってます。例えばツイッターは早いけど、あまり言いたい事全部言えてるとは思えない。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 タイパを意識する人の末路を眺めたいので、そのまま気にせず生きてください、って感じです笑
 

→タイパ自体は結構なことだと思うのです。仕事とかではね。でも趣味にまでそれを持ち込むってのはね…コスパにしてもですけど。車は高いからコスパが悪いとか、映画は長いからタイパが悪いとか、逆に何だったらええねん!って思います。スマホ辺りかな?でも時間を無駄にするのに大きな違いはなさそうです。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729

yaruore0729 倍速視聴はしないですけど、YouTubeの長い動画見る時は10秒スキップで見る事が多いですね。見たい所だけ見る。
 

→あ~自分もよく使います、便利ですよねあれ。強いて言うならビデオで言うところのチャプター機能みたいなのがもっと充実してると良いのですけどね。人によってはやってたりするのでやれないことはないと思うのですが。あと数秒だけ戻すとかも出来て欲しい。最少が10秒ですからね。

 

【10/19】「バウ美」とのお別れ…の分

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 遅くなって、すいません😥バウ美ちゃん、そうでしたか、、とても残念ですが、今はまた楽しく苦しいこともなくお空を飛び回ってることと思います。今まで可愛い姿を沢山見せてくださってありがとうございました✨
 

→ありがとうございます。亡くなったのも急なことで、この夏もはぁはぁ言いながらなんとか乗り切ってくれてたんですけどね。家族としては残念ですが、確かに晩年は白内障も患っていて、糖尿病の兆候もあったから苦しかったのかもしれないな…気付かなくて悪いことしたな…とも思ってるので、好きなだけ飛び回って欲しいと思います。

 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan

wakameobasan 遡って過去記事いくつか拝見しました。バウ美ちゃんの若かりし頃、シュッとして本当に美ワンコですね。そして晩年もコロコロしてとても可愛らしかったですよ。お別れとても辛いと思いますが、思い出は一生ですよね。
 

→そう、若い頃はホントに美人と言う感じでスリムだったんですよ(笑)でも太りやすい体質だったのか後半はどんどん太ってしまって…それでもそれなりに最期まで元気ではいてくれました。下のギャウ菜はまだスリムですが、子宮の手術移行食いしん坊度が上がってるのでバウ美が遺した教訓として気をつけたいと思います。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「タイパ」がどうとか言う話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!