げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「タイパ」がどうとか言う話

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとポコナ、メンドーリでお届けする!

情報化社会・・・とても追い切れない娯楽の数々・・・「タイパ」を考えてつき合う必要があると言うのだけれど・・・

・まえおき

けしからァ~~~ン!!!!!けしからんけしからんけしからんけしからん・・・

 

けしからァ~~~~~~ン!!!!!!

うわっ!急にデカい声出さないでくださいよビックリしたァ・・・。

※アイコン新調しました。そのうちまとめて記事にします

イキナリ飛ばしてるっすね!

だァ~かァ~らァ~~~ッ!オヌシはなぜここにおる!ここは儂の学習塾ぞ!月賦を払え月賦をォ~~~ッ!!!

※ノブナーガは国語や社会の塾講師をしてこの時代の生計を立てています。ポコナはその生徒の1人

もォ~~~ッ!そんなに乙女のゲップが見たいのォ?このスケベ!分かったっすよォ・・・。

お・・・おえッ!ウゲッ・・・コッ・・・ゲェ~~~~ップ!はい出た。

だからそのゲップではないわ~ッ!それもう使った脚愚(ギャグ)だし!!!

あの・・・ウチ、私忙しいからしょうもない茶番はええ・・・良いですから早よせぇや・・・して下さい。

※ポコナは反抗期で父の象徴の関西弁を嫌っていて、思わず出る関西弁を抑えイチイチ言い直す喋り方をする

ハイすみません・・・。

それで?何をそんなキレよんねん、ですか?

ぬ!で、あったわ・・・。儂は最近の若者を憂いておる!これを見よ!!!

shueisha.online

はぁ・・・映画館はタイパが悪い・・・やて?ですか?

タイパ・・・タイツ・・・パンツ・・・略してタイパ。

(無視)ウム・・・タイパ・・・いわゆる退夢派腐王万素(タイムパフォーマンス)と言うやつである。

かけた時間あたりの満足度・・・みたいな意味やんね、ですね。それがどないしてん、どうされました?

だァ~かァ~らァ~ッ!けしからんと言うておるッ!!!

 

・ネタバレ脳

記事によればだぞ?映画の視聴の前根汰罵麗(ネタバレ)を踏むとある!一体どう言う了見なのだ!これは!!!

え~?なんやおかしい?別にフツ~やんね、ですね?メンドーリさん?ネタバレとかどうでもええやん、でしょ。

い、いやァ・・・じ、じぶんもさすがに観たい映画だったらちょっとネタバレは嫌かなァ・・・。

で、あるわ!物語を楽しむ前からあらすじや結末を知るなど愚の骨頂ではないか!楽しめるものも楽しめぬぞ!

いや・・・そらまぁ確かに新鮮味や驚きは失せるかもしれへんけど、ですけど・・・大体どんな映画かって知ってたら観たらしょうもなかったって損もせぇへんやん、ですわ!

 

大きい予告編やと思たらええやん、ですよ。

いやいやいや・・・だから先に筋知っちゃったらそれがもう既に損だと思うんすけど・・・。

ウム、今日のオヌシは珍しく冴えておる。儂と意見が合うぞ!

いやでも、先に知る内容と実際の視聴は違うやろ、でしょ。予告で変に面白そうって思って実際見たらつまんなかったって方がガッカリするやん、します。

 

それだったら先に観た友達とかに聞いといて見てやっぱり面白かった~って方が時間も無駄にせぇへんし有意義やん、ですわ。

ま、まぁ確かに有名なアニメとかのセリフとかってよくネタにされるっすよね。期せずして誰々が死ぬとか誰々が犯人とか事前に知ってしまうこともあるあるっす・・・。

ぬぅぅうう・・・これが絶吐(ゼット)世代と言うやつか・・・。嘆かわしい。

じ、じぶん急におばちゃんになったような感覚を覚えたっす・・・。

※ポコナは女子高生。メンドーリは少し上の20代前半くらい

いや、ウチ、私も何もネタバレどんどんして欲しいワケやあらへんし、でも映画って長いやん。ウチ、私ホンマはよっぽどでないとそもそも映画なんか観たくあらへんもん、ないですわ。

 

何やったら配信を待って倍速で観たいねん、です。

ぬうぅうう・・・これが映画「離れ」で、あるか・・・。

ば、倍速ってそれちゃんと観てるっすか?落ち着いて観てられないんじゃ・・・。

いや大体の内容が分かったらええやん、でしょ。ウチ私忙しいねんもん。

むぅう・・・それでは感動も薄れてしまって、そもそも映画を観る意義と言うものがどこかへ飛んでしまうのではないかな?

 

・倍速脳

あ~でも・・・じぶんも物によってはやるかも?倍速・・・。

なぬぅ?おのれぇ・・・ガラシャ(メンドーリあだ名)!裏切ったな!是非も無し!!!

でしょ?チンタラ観てられへんねん、ですわ。ウチ私忙しいし、そうでなくても皆割とそうやと思うで、ですよ。

YouTubeとか割とそうっすよね。ショート動画とか流行って長尺の動画が見られなくなって、YouTuberが頭抱えてるとかって聞くっす!

 

だから若い世代はYouTubeよりもアレっす!チ●コ勃っつ!

もしかしてTikTokって言いたいん?

ぬぅ・・・畜匿(TikTok)だとぅ!儂は知らんぞそんなものは!!!

※管理人もアカウント持ってませんので、YouTube転載とかで何となくしか知りません

 

動画でそんなに落ち着きのないことでは、例えば音楽などはどうなのだ!あんなもの倍速で聴いたらもはや元の面影がなくなってしまうのではないのか?!

あ~だからどうでも良いトコは飛ばしますよ。イントロとかギターソロの部分とかどうでもええねん、ですよ。

と言うかチ●ポロ自体がない曲が主流っす。

イントロやね、ですね!

ぬぅう!陰吐露(イントロ)とはアレか!歌い出すより先駆けて、演奏のみで始める部分のことか!なぜだ!いくさにも士気と言うものがある!

 

合戦を歌だとすれば、まずはほら貝の音色(イントロ)で気分を高揚させてこそ、鼓舞激励となるのではないか!

いや~曲のイントロって何か昭和レトロって感じ?

がはははは!コナたんはなんかアニメ観ててもOPとか飛ばしそうなタイプっすね。

当たり前やん!ですわ。一回観たら要らんやんあんなもの。

おのれ~!創り手の労力を考えればどうして徒や疎かに出来ようものや?歌の1分1秒がこれ作品ぞ!!!

アニメって最終回近くになったらOPに効果音入れたバージョンとかになったりするから、けっこう油断できないっすよ?

 

・結び

タイパって言うたら、ブログってこれもなかなかタイパ的に悪いコンテンツやんね、ですね。

なにをぅ~!?オヌシも武露愚(ブログ)の登場人物であろうに!

だって書く方は手間やし・・・読むにしたって動画や音楽みたいにかけっぱって訳にはいかへんやん、ですよ。ウチ、私アニメは観るけど漫画や原作小説とか読まへんねん、ないです。

 

だって手を止めなきゃだし・・・だったら動画や音楽の方がかけながら宿題とか出来るからタイパええやん、ですわ。

それはもうちゃんと観たり聴いたりしておると言えるのか?

まぁ~今は趣味とか無限大にあるから、中々じっと腰をすえて映画とかで何時間も使うって時代じゃないのかもっすね。

 

料理とかも昔みたいに手間やお金かける美味しさよりも、ささっと作れてそこそこ美味い手軽さが好まれているような気がするっす。

そ、時代はタイパ、タイパなのやで、ですわ。

おのれ~!納得イカ~~~ン!ある意味、時間を無駄にするから趣味なのではないか?そんなところにまでまるで仕事のように効率効率とぬかしよって~!!!

 

これでは気休めどころか息継ぎさえも出来ぬわ~!喝ッ!!!!!

 

・ブコメ返信

【10/19】「バウ美」とのお別れ…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu そうですか。バウ美ちゃんが・・・。寂しくなりますね。でもタコスカさんたちに最後までしっかり供養されてバウ美ちゃんも喜んでいるのではないでしょうか。タコスカさんも、無理せず休まれてくださいね。
 

→ありがとうございます。ボストンテリアの平均寿命には届いていたので、覚悟がなかったと言うワケではないのですけど、やはりいざこうなると辛いものですね。まあ休むと言うことであれば、こうしてブログに記すと言うことも1つの気持ちの整理と言うか、休みがてら…です。

 

id:singark071781 さん)

singark071781

singark071781 長い長い素敵な時間を過ごしたことは幸せなことだったでしょうね。寂しいものです。
 

→何だかんだ平均寿命くらいには生きて頑張ってくれました。最期入院はしましたけど、下の子と違って基本的には丈夫で病気知らずでしたし。それだけに急だった…と言う感じがとてもあります。いつかは覚悟しなければならないこととは言え、悲しいものがありますね。

 

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke ああ、自分とこの犬も老犬で糖尿持ちです。悲しいですよね、お気持ちお察しします。コメ返しは結構です、ゆっくり過ごされてください
 
→白内障も患っていて、晩年はほとんど目も見えてなかったみたいです。それでも何とかかんとか元気で食欲もあったし、この夏も持ちこたえたからホッとしてたところなんですけどねぇ…コメ返しについてはこれも自分のブログの習慣なのでやはりさせて頂きたく思います、お気遣いありがとうございます。
 
 
id:tureture30 さん)
tureture30
tureture30 バウ美ちゃんのご冥福をお祈りいたします。私も愛犬を見送りましたが、本当に辛いですよね。タコスカさんが元気に生きることが何よりの供養なのだと思います。
 
→自分のところは過去にインコを飼っていてそれ以来となるのですが…インコももちろん悲しかったのですけど、やはりわんこは思い出の数が違い過ぎるものがあって・・・しばらくはペットロスと言うやつに悩まされるでしょう。でもクヨクヨばかりもしてられないので、前を向いてやって行きたく思います。

 

【10/16】カップヌードルシリーズを炒めまくる!…の分

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 自分もシーフードヌードル大好きですが、魚介チャーハンっぽくなるのはいいですね。そういえば、昔、バキバキに砕いたカップヌードルをお好み焼きの具に混ぜたりしてました。あれもなかなかうまかった。
 

→本当はこのシーフードヌードルのシーズニングみたいなものがあったら理想なんですけどね。どうしても麺の分がカロリー的に多いってなりますから。カップヌードルのお好み焼きはやってみたいですね。自分は食べたことないけどもんじゃ焼きってラーメン入れるの何かで見た覚えありますし

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm Twitterで拝見しますが、やってみたい気はします。自分的にはノーマルとカレーを試したいです。ちなみにノーマルをラーメンとして食う時は3分じゃなくて5~6分ですw
 

→簡単なんでぜひ!カロリーやボリューム的に全体的に量を2つに分けるくらいがちょうど良いかもしれません。ラーメン5~6分!デロデロってことですね。コシのある讃岐うどんの地の3回さんが柔い麺を好むの面白い。自分逆だな。うどんが柔らかいので、ラーメンはカタ麺くらいが好みです。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 これ美味そうですね!レシピを調べてみます。そろそろ料理もたまにはやらないと、妻にばかりしてもらっているのでまずいかもしれません。
 

→味は抜群に美味いです!問題なのはカロリーと塩分ですね…。カップヌードルのミニサイズの方が良いかも。奥様のお料理良いですね!作ってくださるうちは甘えて良いのでは?なんかだんだん雑になって出来合いのものが増えたりしたらその方がマズそうだから…。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko なるほど!これは美味しそうですねー チリトマトは好んでは食べないですがたまに食べると美味しく感じます

 

→栄養価を度外視すればとても美味しいです!チリトマトヌードル自分もホントに食べなくて。トマト味のするものはスパゲッティのナポリタンやミネストローネとかもそうなんですけど、このんでは食べない感じですね。でも普段食べないからか新鮮味を感じました。

 

id:odanoura さん)

odanoura

odanoura 普通にという表現が良いのかですが、美味そうというか食べたいです!と叫んだ記事笑

 

→カロリーとボリュームがあり過ぎるのが問題ですが、味は普通に美味いです!調理も難しい行程はなく、カップヌードルのチャーハンと言うよりは、カップヌードルとチャーハンの混ぜご飯とでも言った方が良いかもしれません。ぜひやってみて下さい。

 

【10/8】ただ羽織りたいッ!!!…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu たしかに、この微妙な体感温度をすべてクリアさしてくれる着物ってなかなか思い付きませんね!特に男性の服となると思いつかないし、外でも来てる人見たことないかもです!
 

→とにかく袖が嫌なんですよね。トレーナーとかもまだ嫌と言うか、半袖の上になんか羽織りたい時期。なんか汗ばんで窮屈に感じて。その点羽織のような袖に余裕がある服なら利便性がありそうです。どうしてこう言うジャンルがあまりないのか不思議です。誰か人気者に着せてはやらせてくれよ…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「バウ美」とのお別れ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!