げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「ネタ切れ」について~

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとテルマでお届け致します。

毎日更新などの高頻度ブロガーにありがちな悩み「ネタ切れ」・・・今回はそこをクローズアップします!

f:id:kefugahi:20201015180136j:plain

・歌の反響にも感謝!

f:id:kefugahi:20200911180749p:plain

ハレルヤ~!!!

 

世界中の大好きを集めても 君に届けたい想いに足りない・・・

(出典:晴れてハレルヤ/奥井亜紀)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

前回と入りが同じじゃないですか。毎回やるんですかそれ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

飽きたらやめます。でも管理人の予想に反して、結構この歌についての反響もいただきました。

 

zarugawa zarugawa どんな風に読まれるか気になりますが僕は書きたいことを書いているかんじですね、それにしても懐かしい曲ですね~

torimomo_d torimomo_d グルグルの曲、良いですよね!奥井さんの「♪どうにもならない今日だけど♪」ってヤツも好きです。モアイさんはやっと居場所を見つけたみたいで良かった良かった。

Vento Vento なんか全然他人事に感じないです・・・。あ、晴れてハレルヤとWind Climbing大好きです!!アニソン総選挙とかでは見かけませんが、マジで良い曲ですよね・・・。

 

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さすが神・・・いやもとい神歌!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ、そ、そう・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でもこれ、ホオズキさん、ビワさんと来て、次がアナタですか。これ一周はしますよね?どう考えても?

 

つまり私のレギュラーの席は安泰!僥倖!おお神よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ネタが持てばですがね!それにこのコーナーとしての出番はあれど、通常の雑記とかで出て来て初めてレギュラーですよッ!

 

そっちの出番は大して増えちゃ居ないのですからね!

 

・今回の「懺悔」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さて、それではアナタの悩みを神(読者様)の前に懺悔なさい!アーメン!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(カンペ)え~今回は、「ネタ切れ」についてです。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、ネタ切れですか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもきっと多くのブロガー様が悩んでいるのではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・そんなの、簡単ではないですか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

えぇっ!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ブログを休めば良いのです。ネタがないなら何も書かなければよい無いもは無いのです。無理に絞り出そうとするのは非効率と言うものです。

 

机に座って唸ってないで散歩でもなさい。日常にこそネタは溢れているのです。これは、と思う出来事があれば初めて、記事にすればよろしいではないのですか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャラアアアァアアアァアップ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

んなッ!(ビクッ)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなモン!分かっとらァイ!ナメてんのかテメェコラ神父よォ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ちょ!キャラが!キャラが崩れています!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ハッ!わ、わたくしとした事がつい取り乱してしまいました・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

やれやれ・・・落ち着きましたかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかしね、神父。それは答えになっていないんですよ。わたくしは「ネタがない」と言っているのです。すなわち更新したいのです。したいのにネタがないと言っているのです。

 

更新したいと言うのに「休みなさい」ってのはいささか言ってることが頓珍漢ではありませんか?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ぬぅ・・・そ、それは。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやね、時々頂くのです、読者様のコメントとかでも。その「解決法」をね。管理人がちょっとしんどいモチベがどうのホザいたりする時にね。

 

「休んではどうですか?」「自分は休んで楽になりましたよ」ってね。もちろん良かれと思ってのことだと思います。

 

しかしね、わたくしは更新頻度にこだわっているのです。管理人の場合現在は毎日更新ですが。理由とか言いだすと長いから書きませんが。

 

「ブログ休みたい・・・」と言ってる人に休んだ方が良いよ?って言うのは良いと思うのですが、やりたいと言ってるのに休んだ方が良いよ?ってのは、ちとズレてるように感じるのですがいかがか?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ぬぅ・・・休んだ方がメリットだってたくさんあって、良かれと思って申し上げていると言うのに・・・。

 

 

・ネタ切れをネタにする

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

やれやれ・・・分かりました。

 

しかしあくまでも基本的には「休む」と言うことが最善だと考えます。いわゆる「ネタ切れ」の状態で無理に何か書いたところで、大したものは仕上がるまいと思うのですが・・・。

 

それでも質を下げてでも頻度にこだわるこう言う困ったちゃん向けの悩みってことですね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

誰が困ったちゃんですか!管理人以外にも更新頻度にこだわる人は結構いますよ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

具体的な解決策を考えましょう。1つはまさにこの記事のようなことです。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

つまり「ネタがない」と言うネタです。ネタがないと言うこともたまにはネタにすると良いかもしれません。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは反則じゃないですか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや、これは結構プロもやるんですよ。例えばジャンプの漫画家。彼らは巻末とか、コミックスとかに結構コメントを求められます。

 

たった数行のコメントですが、分刻みのようなスケジュールをこなし、しかも執筆に入れば基本仕事場にカンヅメの彼らにとって、気の利いたコメントなんか何も出てこないのです。

 

よく、ネタがない~書くことない~ってコメントがあったりするものですよ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・それでも何回も使えるネタでもないですよね。

 

 

・ネタを借りてくる

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

お題を借りるのは良い方法です!はてなには「お題スロット」と言うのがありますよ。編集画面の左上から出すことが出来ます。

f:id:kefugahi:20200112070243j:plain

 

f:id:kefugahi:20200112070246j:plain

 

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まあ管理人はあんま使いませんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

使わんのかいッ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

あとはそれとは別に今週のお題ってのもありますね。毎週のあるキーワードを入れて記事を書くと専用のページに紹介されます。

 

生憎今週は間が悪いことにタグ機能リリース記念だとかでお休みですが。

blog.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

代わりにタグ付けるだけで参加できるヤツがやってるようですよ。「おすすめマンガ2020」とか良いんじゃないですか?オタクブログ的に。

 

ここはやっぱり今流行りの鬼滅の刃・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「アンデッドアンラック」「姫様”拷問”の時間です」です。

f:id:kefugahi:20201015172648j:plain

f:id:kefugahi:20200823160338j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

姫様の方は過去記事にも書きました!

漫画紹介「姫様”拷問”の時間です」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ、そ、そうですか。

 

・ネタを模倣する

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

よそのブログやニュースサイトをヒントにするのはとても良い方法でしょう!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な!それってパクりじゃないですか!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

パクるんじゃないぞぅ!永久に借りておくだけだぞ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ジャイアニズム!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや、何も丸写しせよと言うのではないのです。でも例えばなにも専売特許ってワケではないネタってたくさんありますよね。

 

例えば、今話題になっている「時事」なんかもそうです。例えば誰かが炎上してるだとか言ったら、みんなネタにするでしょう?

堀江貴文と餃子屋の騒動に思ったこと - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃまぁ確かに。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

最も皆が注目している分、逆に注目はされにくいでしょうがね。レッドオーシャンってやつですな。

 

でもネタ切れでやるんだからそこまで贅沢は言いますまい。でしょう?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

あとブログなんかで言えばアナタとラリドラさんの専門の「好物ランキング」なんかもう丸ごと真似事でしょ?

 

数え切れないほどのところがやってることです。管理人のトコなんかより遥かにオシャレな写真でも添えて。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぐぬぬ・・・それはまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

おにぎりにパスタ、味噌汁の具、漬物、魚、玉子、丼・・・色々やってきましたが、ぜひ皆様方も大いにネタにして頂きたいと思います。

 

むしろ他の人はどうとか興味ありますからね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしとラリドラのシリーズなのですけど!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

とまぁ、ひとつの同じテーマでも書く人でまるで内容は変わって来るでしょう。これもひとつの手段です。

 

 

・同じ事をネタにする、リメイクする

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

これは最後究極ですね!同じ事を何回も書けば良いのです!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええっ!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

丸ごとコピペしたものをうまく改変するのもよいですし、テーマだけ同じでも丸ごと書き直すのも良いでしょう。

 

と言うかこの記事だってそうですよ。過去似たようなこと多分ネタにしてます。面倒なので探して来ませんけど・・・。

 

同じネタを「モアイの懺悔室」の形に直しているだけなのです。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

同じテーマでも、読者様は時期によって違いますし、ブログ主だって中々自分の記事全部把握できてないだろうに、例え常連の付き合い長い読者様でもそう把握できてるはずもありません。

 

だから忘れられてたり、そもそも読まれてなかったり。また書き手だって当時とは考え方も変わっていることもあるでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにそうかもですね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

また、編集方法を変えることで丸ごと使い回すのもここの管理人がよくやる手です。アナタたちの「好物ネタ」がまさにそうですね?

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ・・・これは通常ベスト10でやるものを、ベスト3×3記事分の形に直したものです。

 

手間はほとんどかかりませんが、意外と反響はあったりしますね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

中々そんなベスト10まで読んでられっかい!って方もベスト3なら読んで下さる、と言うこともあるかもしれません。

 

中々うまい使い回し方だと思いますよ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もうこっちで使い回す元があまりないんですけど・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

以上です!アナタの闇は晴れましたかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでしょうかね?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あとは基本ですが、単純に作業量を落とすとかね。たった数行でも更新は更新です。

 

「更新していない」ことが次の更新へのプレッシャーになる例は多くのブログでよく見てきましたから。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・。

 

でも結局これもある意味ネタ切れゆえにやってるんですよね?さっきご自分で過去にやったネタと仰ってたじゃないですか?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

はっはっは!そこはウチのブログならではですよ!「キャラを変える」!と言うことですね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・まぁマスコットキャラクターを設定するメリットと言えなくもないか・・・。しかし、他にやる人は少ないのですが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

それでは皆様に神の御加護を・・・アーメン、メンピン、トイトイホー

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ピンフとトイトイは複合しません!!!(麻雀の話)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「モアイの懺悔室」

モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※関連記事

漫画紹介「姫様”拷問”の時間です」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

堀江貴文と餃子屋の騒動に思ったこと - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!