げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年2月反省記&21年3月度目標

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月は・・・そんな調子は良くないけどあんまアレコレ悩む間もなく終わった感じです

f:id:kefugahi:20210217185118j:plain

・前置き(21年2月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイの学校の校長先生が昔、言ってた・・・1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、3学期だからな。学年が変わるまであっという間だぜ?と言う危機感を持て!と言う教えなんじゃないか?おっさんに何をか言わんや、だけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも今月はそれを強く感じた月間やったなぁ・・・単純に今月・・・と言うかこの記事出すタイミングは月末日とダイ大感想がかぶったから3月初日なのやが・・・そう今月は28日で日数が少ないってのも、無関係ではないやろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言うて2、3日の話だろうが。暦のせいにしてんじゃねぇよ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ぶっちゃけブログの調子は前月にも増して不調な感じで・・・タルいなぁ・・・ブログネタがねぇよ・・・とか思ってたら一か月終わってた、って感じ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

よ~するにダメダメじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、詳しいことはまた後で!

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

 

21年1月反省記&21年2月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(2月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

2021節分イラスト&豆まきに関する雑記【今週のお題「鬼」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」43話「闇に光る樹」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第18話「ヒュンケルvsハドラー」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

おでん、天ぷら、鍋マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」44話・最終回「本能寺の変」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

食の二択・4【ラーメン・味噌vs鶏白湯/天ぷらデロデロvsサクサク/おかずあっさりvsこってり】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その8【ジト目チャレンジ他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「或る狼少女の憂鬱」【今週のお題「チョコレート」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第19話「アバン流最後の奥義」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その8最終回【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<スカイラブハリケーン>【荷物を担ぐ反動/外では膨らみ、ウチではしぼむもの/字一色/パスワード/うにくらげ…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

県名=駅名?と言う発想に基づく疑問 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「点心」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第20話「今すべてを斬る」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

豆腐、粉もん、高級食材、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【1-4-7のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【2-5-8のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【3-6-9のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「豆」&「ナッツ」ランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第21話「マァムの決意」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・印象的な記事(2月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、冒頭でも述べた通り今月は「え?もう2月終わり」って感じなので、まさに光陰矢の如し!なので・・・記事の印象もまた光陰矢の如しなのやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

毎月不調の時「今月は長く感じた」って言ってるよね?それからすればちょっと変わった月間なのかな?

 

2021節分イラスト&豆まきに関する雑記【今週のお題「鬼」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは節分や!こんなイベントくっそどうでもええけど、今年はウチの女の子中心に初参加やからな!

 

f:id:kefugahi:20210202183902p:plain

f:id:kefugahi:20210202183910p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、手間だったんで見てください・・・と言う話だね。

 

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これはねぇ・・・管理人の中で「やりたいんだけどうまくまとまらない」と言う内容の筆頭ですわ。それがようやくまとまったのがコレ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

何と言うか生活コメディ、みたいな内容なんだけど・・・これをお話風にするってのがとにかくイメージよりも難しくて・・・何とか形になった!と言うので思い出深い内容です!!!

 

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これまた簡単そうで結構まとまらない内容の筆頭やね。モアイの裏人格がただキレるだけ!と言う記事やねんけど・・・適度にシャレで笑えるって程度の「あるあるキレネタ」みたいのがうまく思いつかなくてさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マジギレみたいのならもう少し思い付きそうだがねぇ・・・。

 

大河ドラマ「麒麟がくる」44話・最終回「本能寺の変」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはようやく!最終回を迎えた大河ドラマ「麒麟がくる」の感想回や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ようやく!ってのも変だけど、ここの管理人は麒麟がくるをブログのネタとして扱っちゃったからね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう、ただ作品を楽しむのとブログのネタにするでは大違い!やって良かった!とはとても言えない・・・。

 

言えないけど何とか最終回までブログで取り組んだ!ってのは1つ自信にもなった・・・と言うシリーズやね!!!

 

げんこつやま創作劇場「或る狼少女の憂鬱」【今週のお題「チョコレート」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いつもの創作シリーズ・・・バレンタインネタやね。今年はドクウツギちゃん達が初参加!本領発揮!・・・と行きたかったねんけど、なんか逆に創作ネタとしてのイメージがまとまらなくてな・・・。

 

f:id:kefugahi:20210214164641p:plain

f:id:kefugahi:20210214164651p:plain

f:id:kefugahi:20210214164645p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、女の子とバレンタインチョコって普通のことだもんな。去年のラリドラのヤツとかは自分で言うのもなんだけど、結構強烈な感じに出来たもんな!

 

鮮血のバレンタインチョコ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、今年は今年で良かったってご意見もいくつか頂いて、本当にありがたかったな!改めてありがとうございます!!!

 

zarugawa zarugawa バレンタインネタ女の子がいると面白いですね~僕もパイ姉さんのほしいなあ
pochinokotodama pochinokotodama どう考えてもドクウヅキちゃんのチョコは恐ろしいですよね。でもしょんぼりドクウヅキちゃんの絵は可愛いです。髪の毛がツヤツヤして綺麗です。それと私心が腐っているのかちゃぶ台にしか見えませんでした。精進しよ
darakekaasan darakekaasan 今年のバレンタインはきっとドクウツギちゃんとメンドーリちゃんが大活躍するだろうと楽しみにしていました!昨年のラリドラもおもしろかったし(すごく好き)、今年もおもしろかった!

 

県名=駅名?と言う発想に基づく疑問 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これでラスト、なんと言うかウチの記事の中でも独特な感じに出来たんじゃないかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元は夢の話なんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、夢をキッカケにしてちょっと調べたことを記事にした雑学系の記事と言えるけどね。

 

なんかブログらしくてええんやないかと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ホント、ここの管理人は役に立つこと視点じゃ、クソの役にも立たないことしか書いてないからな。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(2月)&次月目標(3月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

・「グルメネタ」「定期ネタ」を除く記事・・・8記事

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フム、まぁヌルイ方の目標ですが達成できたでしょうか!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

該当するのはこれらの記事や!

 

2021節分イラスト&豆まきに関する雑記【今週のお題「鬼」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつ長屋ライフ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

リハビリお絵描記・その8【ジト目チャレンジ他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「或る狼少女の憂鬱」【今週のお題「チョコレート」】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

雑記<スカイラブハリケーン>【荷物を担ぐ反動/外では膨らみ、ウチではしぼむもの/字一色/パスワード/うにくらげ…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

県名=駅名?と言う発想に基づく疑問 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【1-4-7のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【2-5-8のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【3-6-9のスジ編】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

以上!10記事となる!余裕の達成やね!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最後のイラスト振り返りのヤツは反則じゃね!?1個か2個にまとめるべきネタを水増ししたってだけで・・・。

 

確かに今はキャラ増えてっから、それはそれで冗長になることへの対処と言えなくもないが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、これらを3つ1セットと考えても8記事やから、今回は達成ってことでええやろ!

 

この目標の狙いはズバリ「食い物ネタ」以外を意識するってところにあった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・まぁ、「好物ランキング」「食の二択」「ちいさな食の幸せ」と食い物だけで3シリーズあるもんな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!食い物特化のブログってんならともかく、ウチはあくまでも食い物ネタも含めたよろずネタブログやからね。そこが初心であり原点

 

何より、食い物ネタは読者様のブコメなどの反響が他の記事に比べると明らかに多い

 

それはありがたいことやし、とても励みになるんやけど・・・だからこそ「そこ頼み」になりたくない、って言う思いが管理人の中に強くあってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読者様は褒めて下さる。だから自分も書いてて楽しい・・・そこに「依存性」があるってワケだな?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そう。その一方でネタはすり減るのや。ある程度融通が利くネタとは言え限度もある!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々は、管理人が何でこの手のメシネタをやり始めたかって言うとネタ切れ対策だ。そこが枯渇してネタ作りに苦しむんじゃ本末転倒だよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うこと。だから今月はランキングこそ4記事(調味料&スパイス、和菓子、点心、豆&ナッツ)になってるけど「ショクニ」と「チー食」は1記事ずつに意識して抑えた。

 

このバランス感覚みたいなのが欲しかったので、その意味では狙い通りに行けたと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、次の目標やねんけど・・・実はねぇ・・・迷ってるんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いつものことだろ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやけどさァ・・・あくまでも今月のブログは不調やったんだよ。目標達成は元々ヌルめのを結果達成したに過ぎない。

 

やりたいことはあるのやけど・・・なんかこう気持ちがフワフワしているって言うか・・・。この状態でなんか決めにくいって言うかさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふ~ん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、ちなみに今月この記事の時点で784記事となるんやけど・・・普通にやってれば月の真ん中らへんで800記事は達成になるかな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

人気投票か!次こそ!次こそは!!!(←前回最下位)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、そこは目標って言うか通過点やなァ・・・。それ以外のことで・・・なんか何を目標にしても自信が持てんのよね。

 

一方、今月はヌルめの目標を立て、とりあえず目標達成出来た!ってのはある。そこには満足感があるので・・・なんかやりたいなぁ・・・と。

 

そこに、あるブログ記事が目に留まった!

star-watch0705.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ウチにもよくコメントもくださるほし氏さん(id:star-watch0705)のブログだね。

star-watch0705.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

読書がご趣味とのことで、それに裏打ちされたような記事の読みやすさと言ったら、まとめ下手を自認して開き直って豪語するアホ管理人的にはとても見習うべきブログとして、いつも楽しく読ませて頂いています!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その通り!・・・ってそれは置いといて、この記事のやりたいことリストっちゅうのんや!これをまさに今月目標にしたいと思う!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

つまり、どう言うことだってばよ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人ってどうせ忘れるからあんまこう言うのやったことあらへんねんけど、これを敢えてやってみようと言うのや!

 

これが今のフラフラと迷った自分の心境には丁度いいって気がしてな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・つまり、大昔にはてなにあったブログチャレンジみたいなヤツか!

blog.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう。項目を埋めていくみたいなヤツね。つまり、質より量や!ここで次回目標!!!

 

1、雑記集(必殺技名のつくやつ)

2、食い物ランキング

3、ちいさな食の幸せ

4、食の二択

5、イラスト中心の記事

6、ゲームネタ

7、創作系

8、雑学ネタ

9、モアイの懺悔室

10、リメイクネタ

11、野球ネタ

12、ワンワード雑記

 

こうや!これを次回目標にするッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

多ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、そん代わり1記事でも達成したらOKやからな。とは言え全部達成!となるとしんどいから・・・せめて半分、いや・・・8記事以上は達成を目指す!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、半分くらいは定番に近いネタだもんな。そのくらいはやれって話か。

 

しかし、どう頑張っても12日、月の半分近くはかかるし、そこにダイ大感想、ブクマ返信、この月間まとめ・・・と言った定期ネタも入る。いくら定期シリーズの大河「麒麟がくる」が最終回を迎えたからってなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、そこはこう言う目標の立て方は初めての試みやからね。うまく行こうと行くまいと、まぁいっぺんやってみよう!と言うところやね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第21話「マァムの決意」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!