げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・前編(20~11位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ・・・

f:id:kefugahi:20190416125918j:plain

・最初の雑記

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

当ブログは趣味について語る事を主としたブログです。

ここで言う趣味とは漫画、アニメ、ゲームなどです!

 

・・・ブログ再開からおよそひと月半、ゲーム関係の記事これ1つ!!!

tudumiyasiki.hatenablog.comf:id:kefugahi:20190208213149p:plain

語ってなさ過ぎてワロタwww!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ドアホ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやー難しいんだよねぇゲームはさぁ・・・ブログのテーマとしちゃあ・・・。

まず最近のゲームやってねえからさぁ・・・。ワイってプレステ4とか持ってないし任天堂のやつも・・・今なんだっけ?Wii???

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

Switchだよ!!!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

そうそうスイッチ・・・もーそんなレベルだからさー・・・。必然的にレトロゲーム語りになって来るんだが、今度こっちはうろ覚えと来たもんだ。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうじゃあ最初っから外せばええやんけ!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやでも、雑記の中で例えばドラクエで例えたりって結構あるからなぁ・・・。

何とか記事を増やしたい!!!

まあちょこっとずつ頑張ります・・・。

 

・自分とFFの音楽

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

さて自分とFF(ファイナルファンタジー)シリーズの付き合いはそれなりに長いんですが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

最初に遊んだのはSFCので、以降普通に10・・・。

オンライン1114はやった事がなく、12は途中で飽きちゃってから放置

13はやったけど、13の続編?とか言うのはやってない。

 

零式?ってのもやってません。タクティクスは途中までやった。

10-2とかも途中で投げた15はそもそもPS4持ってない

 

ファミコンのはやったんやけど、かなり大人になってからだから今イチ印象がない・・・。そんな感じです。

 

どうでも良い情報ですが、そう言うヤツが書いてますって事で。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

特に主に植松伸夫さんによって手がけられる音楽が好きなシリーズでもあるわな。

正直FFシリーズって音楽のおかげで3割は過大評価入ると思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

で、今回はこれをちょっと懐かしんで行こうかなと。

つっても、それこそ星の数ほど名曲があるので絞るんだが、今回は「戦闘」の時にかかる音楽を20、ピックアップしてみた。

FFの曲の中でも比較的人気の分野じゃなかろうか?と思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

20って多ッ!!!

こんなもん絶対読む人は読んでくれたとして下の方の2つ3つ読んでくれたらええほうやで。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

いやこれでも絞った方やねんけどな。この曲が入らんかぁ・・・ってのがまだいっぱいあるもん。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そんなワケなので、いざ思い返すととても絞れず長くなったと言う事で前後編と言う事にします。

 

・20位

www.youtube.com【FF5】ビッグブリッヂの死闘

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

インターネットを見ると比較的人気が高いんとちゃうかな?と思える曲や。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

5のビッグブリッジと、ギルガメッシュとのバトルの時にかかる曲。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直、20位なんでここが一番次点の候補とで迷って最終的に5のボス曲と悩んだんやが、なんとなくこの曲は入れとかなアカン気がした。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ハイテンポでノリの良い曲って感じがするが、何と言ってもギルガメッシュの存在がデカいんだろうな。

彼の感動的なイベントシーンとシンクロするがゆえの人気って感じなのだろうね。

 

・19位

www.youtube.com【FF9】この刃に懸けて

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

正直ビッグブリッヂとかに比べたらあんまり有名な曲ではないと思うのやが個人的にはすごく好き。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

9の序盤の劇団のバトルの時にかかる限定的な戦闘曲だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

イベントと連動しとる曲やから序盤はクソかったるいかもやけど、50秒を越えた辺りからが本番の曲って感じ。

正直9のボス戦の曲とかなんかよりずっと好きやねんけどなぁ・・・。

 

9の雰囲気に良くマッチしてるというか・・・。

これをボス戦に採用して欲しかったものや。

あと曲のタイトルもええと思う。

 

・18位

www.youtube.com【FF9】最後の闘い

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

9のラスボスの曲やな。

9ラスボスの薄気味悪い感じがよく出てる名曲やと思う。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

FFシリーズのラスボス曲は印象的なものが多いね。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

片翼の田代」とかな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

懐かし過ぎて大半通じなさそうなネタやめれ!

片翼の天使」が正解。

 

・17位

www.youtube.com【FF10】シーモアバトル

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

壮大な感じのする10のシーモア戦の曲やな。

ぶっちゃけシーモアってどんなヤツやったかかなりうろ覚えやねんけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

おい!

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

まあぶっちゃけると、10以降の音楽は個人的には微妙かな?って感じとるのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

そもそも管理人も年食って、若い時聞いた曲とはそりゃ印象変わって来るよな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でもこれはカッコいい曲やね。

あとこの曲を妙に覚えてるのはコレが悪い

www.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

また懐かしいものを・・・。

 

・16位

www.youtube.com【FF10】ノーマルバトル

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF10の通常戦闘の曲やな。初めて聞いた時は何やコレ???

くっそダサいやんけ!!!と思ったんやけど。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

社内でも不評だったらしいが・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

でも後半にかけて良くなる曲やな。噛めば噛むほど味の出るスルメのような。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何よりも、従来の戦闘曲に比べてかなり浮いた感じが逆に個性的と言うか、耳に残る曲だね。

 

・15位

www.youtube.com【FF13】閃光

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

割と最近のやつで唯一覚えてるの。13の通常戦闘曲。CMとかでも何かかかっとった気がする。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これって確か植松さん作曲じゃないんじゃなかったっけか???

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

言われてみれば確かにノリが違う気はする。

でもこれはこれでカッコいいと思うで!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これも前半と後半で結構イメージ違う曲だな。

迫力のある感じから美麗な感じに・・・。

通しで聞きたい曲って感じ。

 

・14位

www.youtube.com【FF8】The Landing

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これもこの刃に賭けてと同じであまり有名な曲ではないかもしれん。

かかる場面も限定的やしな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

8のSeed実地試験の時にかかる曲だね。迫力を感じる曲だ。

landingで「上陸」と言う意味になるそうな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

最初の曲の入りのトコのスコールくんのムービーもくっそカッコいい。

当時現役中二病真っ只中のワイ、興奮を禁じ得なかった。

 

あとワイ的にサイファーのテーマって感じに勝手に思っとる。

FF8はキャラクターのテーマと言うヤツがないんやけどな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

彼が参加してくれるバトルはここだけだからねえ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

映画に憧れて動きにあえてムダな要素を取り入れているって設定のキャラクターで、絵的に華があると言うか、何とも中二チックでカッコいいと言うか使ってて楽しかったキャラクターなんやけどなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

もうちょっと活躍して欲しかった・・・。

 

・13位

www.youtube.com【FF4】ゴルベーザ四天王とのバトル

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

これは割かし有名?FF4の四天王のバトルの曲やね。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

初見じゃどいつも割と強敵やったしな。

慣れたら「つよがる」で瞬殺とかだったけどな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

あと某有名な歌い手歌つけたやつとかあったよな。

www.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

これももはや懐かしいねえ・・・。

ニコニコそのものがもう風前の灯火らしいからな。

 

・12位

www.youtube.com【FF6】決戦

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

FF6のボス曲やな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

いかにもボス!って感じのスピード感を感じる曲だな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

キュピーン!!!キー入力ミス!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

あるあるwww

魔列車戦とか超マッチしてると思う。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

普通にカッコいい曲やと思うが、オルトロス戦とかでもかかるからその時ちとギャップがあったりするな。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

何べんも戦うキャラだし、ギルガメッシュみたく専用BGMをくれても良いのにな・・・。

 

・11位

www.youtube.com【FF3】バトル2

 

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

ファミコンのタイトルは成人してからやったんで、世代の人に比べるとどうしてもテンションが落ちてしまうのやけど・・・この曲は大好き!!!

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

ファミコン音源は音数が少なくて、若い世代からすればショボく感じるかもしれないな。

しかし、ショボいゆえにムダが少ないとも言えると思う。

妙に耳残りな曲が多いかも。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今逆に新しいFFの曲をファミコン音源化・・・みたいなのもあるよね。動画サイトに。

今度それを寄せ集めて1記事とかやってみてもええかもしれん。

 

・まとめ…ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・前編(20~11位)

f:id:kefugahi:20190208213149p:plain

今回はこんな感じです・・・。

正直、ベスト20としたけど泣く泣く落とした曲がたくさんある。

FF5のボスの曲とか、FF4の通常戦闘とか、FF9の独りじゃないって曲とか・・・。

f:id:kefugahi:20190208213148p:plain

まあキリがないよな。ベスト10位以下はまた後日~!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。