げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラクエウォーク・勇者アケビの大冒険6章

f:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plain

フォッフォッフォ!アケビと小童どもでお届け致しますのじゃ。

ドラゴンクエスト4イベント開始!第1章はミネア、マーニャ、トルネコ登場!

・おきのどくですが・・・

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

デロデロデロデロ デロデロデロデロ

 

デーデン!!!

 

おきのどくですが、あけびじじいのコーナーはきえてしまいました・・・・・

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

消すなー!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、割とマジで消えてしまったんですよ。なにがって、スクショが!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

何の話じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何やかんやで撮り溜めてたスクショが!全消去!!!せっかくのもみじこぞうのヤツとかも消しちゃいました!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なぬぅ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、何かで間違った一枚だけ消すつもりだったんだがな~・・・それがまるごとフォルダだったって言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

スマホは「ゴミ箱」みたいな段階踏んでくれないから困りますよね。スマホによるらしいですが。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そもそもさっさと記事にせんからこういうことになるのじゃろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやぁ・・・中々億劫で。ゲーム自体はいずれ来るであろう上級職とかを楽しみに何となく惰性で続けちゃいるんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回の4イベも職業追加とか予測されてたけど、まったくそんなことは無かったな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

まったく・・・まぁ、無いもんは無いでスクショも減ったから、ある意味まとめやすいかもしれん。絞ってやってみるか。

 

 

・4イベント開始!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケでドラクエ1以来となるナンバリングタイトルとのコラボじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

てっきり2が来ると思ったら一気にとは。ロト⇒天空⇒その他って感じで1作ずつって感じですかね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まあそれだと、最新作である11とのコラボが遅くなるからのぅ。商売としては先にやりたいじゃろ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、だとすると管理人の好きなは結構先ですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや~それにしても扉はタルかったね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まったくやってられるかと言いつつも、しぶしぶ寒空の中鍵を消化して・・・この上そのネタでのブログ更新なんかやってられっかって言う糞イベでした。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

終わった話はええじゃろがい!!!今は4イベじゃ!!!

 

ちなみにドラクエ4についてはレトロゲームの記事として過去語ったことがあるのでそちらもよろしく頼むぞ!!!

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うむ~、過去記事の紹介も済んだところで~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お読みいただきありがとうございました!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

勝手に締めるな!!!今からじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191124145357j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずはミネアじゃ!!!美人占い師の女の子じゃな!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

下位互換ね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

下位互換言うな!い、一応フバーハ使えるし!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フバーハ要るって程の場面の記憶がないんですよね。ドラクエ4。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

クリフトはベホマラーが使えるから、回復すりゃいいだけだもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

あとメガザルも使えるし!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

メガザルもいる!って程ピンチになった記憶がないんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

不遇な子だよな~、ドゥフフフ。あとザオリクも使えんし~。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁええワイ。続いてはマーニャ!ミネアの双子の姉の踊り子じゃ!

f:id:kefugahi:20191124145342j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どすけべ女だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

露出狂ですね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

だまらんかい!強いんじゃぞ!!!メラ、ギラ、イオ系の呪文を使いこなす凄腕の魔法使いでもあるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かにジジイよりは使った記憶がありますね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ジジイよりはな~。ジジイよりは、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何か強調しとらん???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそもあんまり魔法系使わなかったけどな~。管理人は。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんで最後はトルネコじゃ!!!武器商人じゃぞ!!!

f:id:kefugahi:20191124145416j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

牢屋番な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

気球から捨てられるドラクエ4コマとかありましたよねwww

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

言うな!確かに戦力としてはイマイチじゃったけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、前半は微妙なキャラばっかってワケだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人はあまり使わなかった3人ですね。マーニャだけ呪文使いたい時に少し使ったくらい。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

馬車の中では活躍したじゃろ!ミネアは!クリフトのMP節約用に!!!

 

・4イベント詳細

f:id:kefugahi:20191124145406j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回のイベントの敵、デスピサロじゃな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ウホッ!いい男・・・もといエルフ~!ドゥフフフ。

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

やめぬか!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今思ったんだけど、元がピサロで敵になったらデスピサロって、何か中二病っぽくね~?ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

分かり易くていいでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

とは言えこの感じじゃとエビルプリーストの方が今回のイベントの敵かもしれんの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

デスピサロはおあずけってわけですか。

f:id:kefugahi:20191124145413j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191124145333j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191124145345j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191124145326j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191124145440j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191124145444j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ま~ぶっちゃけ途中あんまスクショ撮ってなかったワイ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お話はあってないようなもんだからな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

キングレオが今回の前半のボスですね。

f:id:kefugahi:20191124145410j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なお、4のキャラとはと言うものが戦闘で深まって行き、助っ人として使うことが出来る。絆が上がるほど戦闘で頼もしくなって行くシステムじゃの。

 

トルネコは交換できる商品も増えるから、まずはトルネコを中心に。またミネアも強敵との戦闘で力を発揮するから鍛えておきたいの。

f:id:kefugahi:20191124145349j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

マップに彼女らが出現することもあり、戦闘や壺から入手したアイテムを渡すことで一気に絆を高めることができるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

物で上がる絆ってのも、なんだかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

世の中そんなモンです。しかし扉イベントよりは大分マシですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

とりあえず戦闘しときゃいい感じだからな~。扉イベはとにかく扉まで行くのがダル過ぎた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ、ドラクエと言うのは基本、こつこつと雑魚戦を繰り替える作業ゲーじゃからの。これでええんじゃ。これならどんな雑魚戦でも絆が上がる可能性があるでの。

 

 

・強敵登場

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なお扉イベは終わりじゃが、扉イベ的な要素もある!「強敵」と言う出現位置の決まったシンボルエンカウントのモンスターで、まずはギガデーモンじゃ!エビルプリーストと同じく結界を守るモンスターじゃの!

 

f:id:kefugahi:20191124145424j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ダルい~!ドゥフフフ~ン(涙)!!!

f:id:kefugahi:20191124145437j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ複数回戦闘じゃないだけ扉よりはマシですが、レベルが上がるとそれなりにタフでめんどくさいですね。

f:id:kefugahi:20191124145420j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

倒せば様々な報酬やこやつのも得られるので頑張って狩りたいところじゃの!なお、ミネアはこやつとの戦闘に強いので、忘れずに交代しておくことじゃ!

 

・ガチャ

 f:id:kefugahi:20191025125255j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬおおおおぉおおお!!!

f:id:kefugahi:20191124145402j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ほおおぉおおぉおお!!!!

f:id:kefugahi:20191124145448j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬおらぁああぁああああ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

サッパリですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もうこれ運営チケットやマイレージで出す気ないだろ~、ドゥフフフ~。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ちくしょー!無課金を消しにかかってきよったか・・・。クソ運営め!!!一回!一回だけジェムを使って10連やる!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ドツボですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そおおぉおおぉおおぉおい!!!

f:id:kefugahi:20191124145319j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191124145432j:plain

出典:ドラクエウォーク/スクウェア・エニックス

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ぬうう・・・こ、これは・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ロトガチャの方引いたんかい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

でも、良かったですねですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

虹・・・は・・・虹じゃがの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

か~・・・。なんかある意味爆死よりも微妙な気持ちだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あまりにもこのゲームは武器ゲー過ぎる!!!あとはせいぜい盾・・・。他の防具にももう少し仏心をじゃなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このゲームはレベルアップで覚える呪文や特技が少なく武器や心で補うのですが・・・せめて防御呪文は防具とかしてくれてもいいですのにねぇ。

 

 

・ちょっと苦言したいこと

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

さて、かれこれこのゲームが出てから2か月ちょっとか・・・何やかんや遊んでおるわけじゃが、その間けっこう不満が溜まっておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

こうも爆死だとな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いや、そりゃええんじゃ。そういうもんじゃソシャゲっつーのは。最初気前よくドバっと出してだんだん絞りよる。文句があるなら課金せよっちゅう話じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それ以外で色々不満があると。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

さよう。ここで言ってもまぁ何にもならんのじゃが、まぁ愚痴じゃ。作品を愛するゆえに改善して欲しいのじゃ!!!

1、AI(ウォークモード)がクソ過ぎる

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これはもうずっと思っとるのじゃが何とかせよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

確かにイライラするよな~。全体攻撃を使って欲しいのに単体攻撃ばっか使いやがるんだ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

トドメを刺すことを優先するんですよね。せめて単体攻撃するにしてもHP余ってるヤツを狙えよと言いたくなります。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そもそも歩きスマホ対策じゃろ?これじゃ何にも対策になっとらんわ。結局要所で自分でコマンド選択せねばならん。

 

これの対策としては任意の特技を自分で封印できるようにすること。あるいはこれしか使うなと言う指示が出来るようにすることなどを取り入れて欲しい。

2、転職と装備変更が面倒くさすぎる

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これな~。最悪、こころ付け忘れたりとかなぁ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

装備変更も地味にめんどくさいです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

せめてよく使うパターンを記憶できる機能がほしいの。

3、戦闘中の装備変更が出来ない

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これは従来のドラクエでは当たり前に出来ることじゃ!運営エアプ説に拍車をかける!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

急にメタルが出た時とか対応できん場合あるよね~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

連戦とかで道中は全体攻撃特化。ボス戦だけ単体特化とかもやりたいですし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぶっちゃけ課金を煽るためにも実装せよと思うぞ!使い分け出来た方が売れるじゃろ!!!

4、防具強化石が余る

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これもワシが遊んだほかのソシャゲなら当たり前じゃったぞ!防具強化石武器にも使えるようにするのじゃ!効率は当然落ちて構わぬから!あるいはゴールドに換金できるようにとかな!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

余りまくるもんな~。防具石~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

たまたま遊んだゲームが良心的だったんですかね?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これも課金の促進にもなるじゃろ。せっかく当てた武器が武器石が足らんから鍛えられんことがあまりにも多すぎる。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

泣く泣く、くさりがまを集めるために最初の方のミッションやったりな~。労力と対価が釣り合わなさ過ぎるんだ~!

5、イベントの雰囲気が出ていない。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これは今回の4イベがじゃがの!天空の剣なのにいてつくはどう無しとかあり得るか!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

確かにこれはないわ~!って感じだよね~。何がビッグバンソードだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

他にもキングレオやギガデーモンなどのイベントモンスター以外はまるで限定モンスターも出んし!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

1の時は色々いたもんな~。マムル系、まどうし、ドラゴン、ゴーレム、ドロルとか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっと手抜き感が酷すぎます・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

あと、星5を増やせとは言わんからせめて星4を増やすとかのぅ。色々あったじゃろ。破邪の剣とか、まどろみの剣とか、バトルアックスとかのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ハズレは確かにあまりにも見慣れたラインナップですねえ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

せめて見た目装備とかでこだわれるのになぁ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

まぁ、まだあると思うのじゃがキリがないのでこんなもんにしておく!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

改善に期待しますよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

運営に言わなきゃダメだと思うがな~。言ってもダメかもだが~、ドゥフフフ。

  

・結び

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケで久々じゃったが今回のドラクエウォークのレポはここまでじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

出来ればまた書きたくなるような展開を希望だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

現状惰性って言わざるを得ません。上級職や新職業にも期待です!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のドラクエウォーク関連

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work※ドラクエ4について

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work ※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!