げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

21年7月反省記&21年8月度目標

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月は900回記念の人気投票アンケートに色々振り回されただけの月でした・・・

f:id:kefugahi:20210724161800j:plain

・前置き(21年7月反省記)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アカ~ン!なんか色々停滞の月やったで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

またかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

政治家が悪い!あとコロナが緊急事態でオリンピックが悪い!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

関係~ねぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まあ詳しくは後で。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

21年6月反省記&21年7月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・今月の記事(7月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

ちなみに担当キャラを書くことにしました!各キャラの頭文字です!

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

ノ集

げんこつ長屋ライフ4「ノブナーガの華麗なる日常」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビアモ

なんでもランキング!「麻雀の役満&ローカル役」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテメ

「脂身」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第38話「世界会議(サミット)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cビノ

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その11 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

雑記集リベンジ!【長野・移籍後初タイムリー/犯罪者映画のお蔵入りについて/立川志らく氏炎上騒動について/金田一37歳の事件簿3巻/カメラを止めるな!感想】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

(タコスカ、イカシタ、イソギン、ヒトデチッチ)

マスコットキャラクター達で七夕に願わせてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

本日ブログほぼ休業~現在ネットワーク回線不通中~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

テ(パイネ、ハナジ、マグ郎)

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cデキ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第39話「鬼岩城大上陸」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホモ(カルガーモ)

Twitterお絵描記・その18【ドクウツギ&メンドーリレイヤー絵、破壊神マグちゃん、他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「はてなブロガーに100問」に答えてみました - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ビノ(ゴリ蘭丸)

雑記<破壊殺・羅針>【招待メール/バウ美・ヤング動画/花火/公園のベンチタイム/リラクゼーション……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

雑記集リベンジ!【大島麻衣が憤慨。タクシー運転手の「タメ口」 /【広島】新井が引退あいさつ/高3男子運転の車にはねられ男性死亡/嗚呼・・・イチロー】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラテメ

「パン」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第40話「闇の師弟対決」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホテ

Twitterお絵描記・その19【4割ドクウツギ、レイヤーイラスト他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブッコメの拓 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

雑記集リベンジ!【山菜食った!セリ編/オオイヌノフグリ/Twitterとネタばらし/お茶漬けのアラレ…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドデキ

世にも奇妙なげんこつやま【~炎上~】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ラノ(ゴリ蘭丸)

「和洋折衷な食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

第7回人気投票アンケート:読者様コメント紹介 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ集

第7回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第41話「最強の剣」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モビテド

真面目キャラ会議「なぜブログをやるのか?」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

メド(カルガーモ)

豚肉、庶民派チーズ、酸っぱい物マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

アデ(シラトーリ)

ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

テドメ

「海藻」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

・出番分析(7月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

先月から始まったコーナーや!上のビワくんの振り返りでも書いてるけど、担当キャラクターを振り返ろうと言うのや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ17、ビ15、テ6、ラ3、ア2、C5、ノ4、デ3、モ3、キ3、ド6、メ4

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月ノブナーガの出番が少なくて今月出番増加を図ったけど・・・2⇒4で増えてるけどそんなでもないかもな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゅうか今月は他の皆は全体的に少ない!ラリドラすら3回やし。っちゅうかワイらが多い!まぁ集合回が何度かあったのとか、メインじゃないけどチョイ役で出たりとか入れるともうチョイ多いけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエなんか月の半分超えてるじゃん。「ホオズキとビワ」だけでも12回なんだぜ。集合回を含めるともっと。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ今月は人気投票アンケートの絡みなんかでバタバタしたしな。ワイらは基本マスコットやから事務的な回っちゅうか、ブコメ返信回やこのまとめ回とかはワイらで固定やし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ~それにしてもちょっとボクら出過ぎかもね。ここは自重かな・・・。

 

 

・印象的な記事(7月)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんか今月はいっぱいいっぱいと言う感じやけど、いくつか印象的な記事を挙げていこう。

 

げんこつ長屋ライフ4「ノブナーガの華麗なる日常」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは先月出番が少ないっちゅうことで明らかにそれを意識したノブナーガの創作ネタ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ノブナーガは独特なキャラで、動かす側として独特な使いにくさのあるキャラクターなんですけど、この回はうまいこと使えたんじゃないかなって思います。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、生活の小ネタをうまいこと使えたなと。こう言う生活の小ネタとウチのキャラの暮らしがうまいこと融合したネタってのは、管理人ももっとやりたいところなんやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

新聞の4コマ漫画的世界観って言うかな。でもなかなか難しいんだなこれが。

 

マスコットキャラクター達で七夕に願わせてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまぁ一応季節イベントを拾いましたって言う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントはね、せっかくだからイラストでも用意したかったところなんだけど、人気投票アンケートと被ったものでね・・・また来年、ブログ続けてればってところです。

 

「はてなブロガーに100問」に答えてみました - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはよそのブログが用意したテンプレに、他のブロガーさんも参加してるのを見てうちもやって見ようと言う。途中ふざけてる風な茶番を入れたけど、そこはまぁウチのやり方ってことで、基本はマジメに答えさせてもらった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

掘り下げた自己紹介みたいな感じにもなってると思います。是非ご覧ください。

 

ブッコメの拓 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはちょっとしたアイデアって言うか、頂いたブコメの返信と言うのは定期的にやっとるワケやねんけど、その応用と言うか「管理人がよそへつけているブコメ」をネタにしてみたと言うもの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ネタ切れの時のバリエーションとしては面白いんじゃないかな?やり方はこの記事に書きましたので、皆さんもよければやってみてください!

 

世にも奇妙なげんこつやま【~炎上~】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の創作ネタその2。「世にも奇妙な物語」と時事ネタをミックスした記事やで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アイデアとしては気に入っていますデカタマとキラキラも最近結構コンビとして育っている感じがするね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あのアニメーションの使い勝手がええんよな。軽くテキトーに作ったヤツやのに、意外とそんなモンほど重宝すると言う。

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

 

第7回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そして今月は何と言ってもこれや・・・もうフォームの不具合から始まって、あと参加キャラクターの多さ+用意したイラストの手間まで終始今月はこれに足を引っ張られた感じや。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

おかげでオリンピックもそっちのけでひたすらこれの色塗ってた感じだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにこの記事内でも書いたのやけどまだイラストは途中や。先に結果だけ公開したかったのでそれに合わせてとりあえずベタ塗りまでで公開した。完成したらまた記事にします。

 

真面目キャラ会議「なぜブログをやるのか?」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは久しぶりにブログ作りに関する真面目な意見のようなものを書いた、と言うヤツやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

昔はもうちょっとアレコレ自分も悩みながらこう言うの記事にしてたんですけど、管理人もブログ作り長くなってきてどこか達観と言うか・・・もちろん悪い意味でもって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。ブログ作りに「冷めている」と言う感じかな?あ、やる気ないとかそう言う意味やなくって、アクセスのことやとか、交流だとか、もろもろあんま昔ほど悩まんと言うか悩めんと言うか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それが良いのか悪いのかは分からないけど、悩まないとこう言う記事は逆に作りにくいので久々だなってところです。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(7月)&次月目標(8月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、創作ネタ

げんこつ長屋ライフ4「ノブナーガの華麗なる日常」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

2、なんでもランキング 

なんでもランキング!「麻雀の役満&ローカル役」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

3、「あるネタ」

ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ご覧の通り!「あるネタ」としてたんはこないだのアケビ爺さんの夢ネタのことや。今月はキッチリと達成!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言うてもなんでもランキング1つだけだし、アケビ爺さんのヤツはギリギリだし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁあくまで最低限っちゅうことで、グダった感覚の割にはよくやった言うことでええやろ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁそうだね。続いて次回目標だが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

目標は達成した!とは言え今月はなんか停滞感がある!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

使い回しネタも多かったからな。キャラクターの出番も偏りがあったし。ボクとホオズキに出番が偏り過ぎてることはあまり良い傾向とは言えないだろう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここはガツン!と先月よりはがっつり目標を立てるで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

また大きく出て「アカンかった~!」ってなるオチが見える。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まず、創作ネタは2つ作ったけど継続や!2つ作ったから来月は3つは作る!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんでもランキングも結局1個しか出来んかったからな。シリーズとして育てたいネタやからこれも1個やったから2個以上目指す!

 

アケビ爺さんの夢ネタも始まったばっかやから育ててく!これも1個やったから2個ね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

イキナリ数字的な目標を立てたなぁ・・・大丈夫なんだか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あとこれは個人的に反省してるのがブックマークの返信回や。今月は3つある。つまり遂に月をまたいでしもうたのや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ人気投票アンケート絡みでバタバタしたとは言え、言い訳だよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブクマ返信は基本、前月後半⇒翌月15日まで当月前半⇒当月末まで、と言うリズムでやっててんけど、その気になれば例えば今月後半までの返信は明日にでも出来ることや!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まぁ、それをグズグズしてっから遂に月をまたいじまったんだもんね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これはアカン!よ~ないリズムや!と言うことでペースを変更する!と言うことで締め切りを前倒す!

 

前月後半⇒翌月10日まで、当月前半⇒当月25日まで

 

こうや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、ま~いいんじゃない?5日早めるワケだね。早め早めにかかる癖をつけることは余裕に繋がるはずだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとは、例の人気投票アンケートの結果の時に語ったけど、イラストがベタ塗りの段階までで公開したってのは言うた通りなので、その完成やな。目標はまぁこんなところかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まとめると・・・

 

1、創作ネタ…3記事

2、なんでもランキング…2記事

3、アケビ爺さんの夢ネタ…2記事

4、ブコメ返信回の締めを早くする

5、人気投票アンケート回のイラスト及び記事の完成

 

こんな感じか。まぁ多少は今月より厳しめだけど、無茶って程でもないだろう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやな、ワイはやりまっせ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「海藻」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!