げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマでお届け致します~。

たまには大真面目に不真面目な話を語る!!!

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

日本の教育は!このままで良いのか~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・あ~、そろそろ暖かいですね。月も3月。春になると変な人が増えると聞きますがこれがまさにそれですか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~は正常だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

正常な人間はこんなドラ●もんのパチモンアイコンで物事を語ったり、語尾にドゥフフフとかつけませんよね。よく考えたら・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そこはもうこのブログの根本的な問題だよ~、つついてくれるなよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

で?なんだってんですか?藪から棒に。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

今回は一応食い物の話を交えるから「ちいさな食の幸せ」の一環としたが~、ウチらしくもない極めてマジメな話を語ろうと思う~!

 

だからキャラ選定も敢えてぼ~く~とオマエだけだ~!余計な茶番要員は必要ないからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

マジメなこと語ると言うなら、自分で言うものなんですがわたくし達って適切なのか?って気はしますけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実は~、こないだあるカレーを食ったんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ほう、おつカレー本日の記事を終わります

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

寒いシャレで済ますな~、ドゥフフフ!!!

 

 

・偉大なるカレー

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

先にカレーの話をしよう~、まずはこれを見てくれ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210302143603j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、カレーですね。何の変哲もなくカレーだ。これがすごく美味しかったんですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、カレーはフツ~・・・と言うかこれインスタントだし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんだインスタントですかいッ!・・・ってでもこれなんか入ってません?インスタントでないものが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

気付いたか~、スプーンで持ち上げているものが2つあるのが分かるか~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何か光沢のあるものが左側に1つ。右は大分沈んでますが・・・魚の切り身のように見えますね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

左は大根の煮物の残り~、右は正解魚の切り身・・・ただし刺身の残りだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゲロマズそうッ!なんですねん大根の煮物て・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや、実は前日、アテにつついてた大根の煮物と刺身だったんだけど~、食い切れずにツブれちまったんだよ~、ドゥフフフ。

 

でも勿体ないし~、でも刺身はさすがに一晩放っておいたら身もダレてるし~、あとツマなんかもう腐る数秒前って怪しいニオイが~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

捨てなさいよそんなものッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、だから勿体ないから~。管理人は基本食べ物捨てるのに抵抗あるのだ~。熱さえ通しゃ大丈夫って感じだったからさ~!

 

もういいや!入れちゃえ!カレー作りがてら上から湯をかけたら食えるだろ!ってなもんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ビ、ビンボ臭い・・・。で?ゲロマズだったと?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それが、そりゃ美味い!おススメです!と言ったらウソになるけどさ~、意外と悪くなかったんだよ~。

 

少なくともそのままカップカレー飯食うより美味いんじゃね~?って。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

マジで!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まず大根の煮物だけどこれはまぁこれ自体は美味くはないかな~?でも、その汁がカレーをまろやかにする効果のようなものを感じたね~。

 

そしてこれは全然明確にアリ!と思ったのが刺身の方ね~!湯をかけるから適度に身に熱が通って~、グズグズの刺身のままで食うよりは全然美味いし~!

 

あと、意外と良い仕事をしたのが刺身のツマ~!これ自体何かカレーに影響を与えるってんではないけどシャリっとした食感がアクセントになってな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ま、マジか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でまぁ~、これで何が言いたいのかって言うと~、カレーってのはやっぱ偉大だなと~・・・大根の煮物も、刺身の残りも~、カレー色に染め上げ、そこそこ食えるものに仕上げてしまう~!

 

一番美味い食べ物は何か?って言われたらそんなモン答えは出ないよ~。アレも好きコレも好き~!って話しか出来ない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、このブログでも散々好物ランキングシリーズとしてやってますからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし、最も偉大な食べ物と言えばカレーはかなり正解に近いんじゃないかって思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにカレーはマズく作る方が難しいです。むろん焦がすとか致命的な失敗をすれば話は別ですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。こうやってテキトーな残り物ぶち込んでもそこそこの味に仕上げてしまう度量ってもんがあるんよ~、ドゥフフフ。

 

 

・目についた教育現場の癌

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

で、だ。カレーの話は一旦置いとこう~。実はね~、最近ちょっと気になったんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何がです?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ここで冒頭の話だ~!教育だよ~!ヤフトピを見ててさ~、ある話題が多いのが目についたんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ある話題・・・とは?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは教師によるセク●ラ・・・いやそんな生易しいものではない~!生徒に対するわい●つだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~・・・確かに最近よく見かける気がします。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

けしからんよ~!実に~!!!だがそれは置いとこう~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

置いとくんですかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは疑問の導入に過ぎないからね~。そんなもん言語道断としか言いようがないし~。

 

で、気になってちょっとこんなのを調べたんだ~、ドゥフフフ。

www.asahi.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なな!なんと!いじめ過去最多ですか!これはゆゆしき問題です!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、2019年のデータだから極めて最近だろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フム・・・しかしイジメは難しい問題ですよ?管理人のアホな頭で迂闊に切り込める話ではない。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

無論そんなつもりは毛頭ないよ~。ここでぼ~く~が言いたかったのは~、教師のわい●つにしても~、イジメの数にしても~・・・「ちょっと今の日本の教育ヤバくないですか~?」と言う事例として挙げたかっただけなんです~。

 

その解決のためにどうこうとかそんな話では毛頭ない~。ただエロ教師の話が目についたから気になってイジメとかの話も調べたに過ぎない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、まぁ管理人は親でもなければ教育関係者でもないですからね。

 

 

・間違いの根本

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

で、な~?それらの問題が良い悪いとか、誰が一番悪かとか~、そんな議論はよそでやってくれ~。

 

ぼ~く~が言いたいのは~、今の教育の在り方が間違ってるから~、こう言う問題が起こるんですよね~、ってこと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どう言うことです?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまりだよ~?生徒をあだ名で呼ぶなとか~、あと体罰はダメよとか~、茶髪も個性として認めなさいとか~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何かイチイチ断片的で意味が分からないッ!それに体罰って、昭和のスパルタが正しいとでも言いたいのかッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、そんなことはもちろん言わんよ~。昔が正しかったとか、今が間違ってるとか~、そんな単純な話であるはずがない~

 

しかし、結果としてドゥ~なん?と思うようなことがこうして末端の教育現場に溢れて来ている~。

 

それは今の教育が間違いだし~。今の教育が間違っているとするならばそれは昔の人たちが間違えまくったことの結果の集大成だからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど・・・。つまり何もかも間違いであると。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

で、だ~。カレーを食って思ったことがあるわけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こ、これはまた始まったか!管理人のゴミみたいな屁理屈!論理の飛躍!とんでもないこじつけ理論!!!

 

 

・カレー味の正体

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

で、ですよ~?食べ残した根の煮物、刺身の残り・・・これらってなんだ~?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

控えめに言って残飯です。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうよ~!残飯・・・つまりゴミのような存在よ~!そのままじゃあな~!

 

つまり、イジメの親玉をやろうってゴミや~!エロ変態教師~!こいつらはまさにそれよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ま、まったく意味が分からないッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかし、コイツら生ごみがカレー味によって一応は食えたものになる!では「カレー味」とは何か~、ドゥフフフ!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(こういう時、メンドーリさんなら眠ってごまかすでしょうね・・・フフ。)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

カレー味とは~!すなわち秩序ではないのか~!ドゥフフフ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぁ???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまりだよ~?人間ってそんな出来の良いヤツばかりではないのだ~。出来損ないも一定数存在するんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃまぁそうですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなゴミみたいなヤツはね~!もう無理やりにでもカレー味でも塗りたくるしかないんだよ~!それでようやくいっぱしの食い物になるのだ~!

 

ところが現代~、そうだろうか~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁそうとは言い切れないかもしれません。体罰は当然ダメですし、今は生徒の個性や自主性や・・・「褒めて伸ばす」と言う・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

その結果はどうだ~!イジメ増えてんじゃん~!

 

教師も教師で迂闊に生徒に物言えねぇやりがいもねぇから、こんな畜生にも劣る行為に走るしかないんと違うんか~!おォン!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

論理の飛躍ッ!?屁理屈ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまりね、カレーなんですよ!学校ってのは秩序を学ぶところなんだ~!

 

そこが崩壊しているから、もろもろの問題が起こるんと違うんか~!おォン!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ひ、ヒドイこじつけだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

確かにこじつけさ~!間違いだらけかもしんね~!しかし、人をイジメることが!生徒に邪な心を持つことが~!正しいはずはないだろう~!!?

 

そこは押しつけがましくてよくね~?パワハラまがいでも~!そこをなんか曖昧にしちゃった結果、今なんちゃう~?ドゥフフフ?!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あくまでもこじつけです!ヒドイこじつけです!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・とまぁ、ここらで今回の記事は以上です~。

 

まぁ~、上述のカレー飯を食いながら~、エロ教師の話題を読んだ結果~、かような記事が生まれてしまった・・・と、予めお詫び申し上げます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなこったろうと思ったよ!時間を無駄にしましたね!読んで下さった読者様、誠に申し訳ございません、そしてありがとうございます!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・5目焼きそば - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・4おラーメン - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

21年2月反省記&21年3月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!