げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【1-4-7のスジ編】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

どーもです。ホオズキとラリドラ、ノブナーガ、キラキラでお届け致します。

たまには自分の重ねて来たものを、振り返ってみるのもよいでしょう・・・

・1-4ー7組

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

お~~~いおいおいおいおい(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ~~~見苦しいぞ猿!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

これは一体どう言う集まりだ~?彼は一体何を泣いている~?ホワッツ ヒー レイン!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は、ぼ~く~達をある法則の元集めてみた新しい組分けなんだ~、ちょっとなぞなぞだぜ~、その組み分けの法則がなんだかわかるかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いや、イキナリ言われてもな~。と言うか急に言われても~。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!儂とその家臣!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエから見たらぼ~く~は徳川家康だろうが~!!!

(※ノブナーガの今回共演者のあだ名、ホオズキ=豊臣秀吉〔猿〕、ラリドラ=徳川家康、キラキラ=前田慶次)

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

う~~~ん!分からん!アイドントアンダスタンドゥ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

じゃあ、これなら分かるか~、ドゥフフフ?

 

A組=ホオズキ、テルマ、アケビ、ノブナーガ、モアイ、ドクウツギ

B組=ビワ、ラリドラ、CJ、デカタマ、キラキラ、メンドーリ

 

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あっ!これなら分かるぜ~!つまりアイアンダスタンドゥ!登場順にA、Bと分けたらこうなるってんだろ~!あっ!つまりこの4人は~!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、儂も分かったぞ!すなわち3つずつ区切ったらこうなると言うのであろう!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

正解~!麻雀に詳しい勘のいい人ならタイトルで気付いたかもね~。つまりこの組み分けは「1-4-7」のスジ組なんだ~、キラキラも入れたら10も含まれるけど~、ドゥフフフ。

 

まぁ、スジってのは解説すると長いしやらないけど・・・要は電卓で縦に並んでる組の数字と言うか、1、2、3からそれぞれ3ずつ足していく数字・・・「1ー4ー7」「2ー5ー8」みたいなのに麻雀でそう言う名前がついてて麻雀では重要な並びって言うマメ知識と思ってもらえれば~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それで何を猿はビービー泣いておるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは、ドクウツギと同じ組じゃなかったからだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうやッ!なにが1-4-7のスジやッ!ボケッ!なんにも楽しくないわッ!何が悲しゅうてワイがこんな女っケのない地獄に落とされねばならないッ!

 

せめて、せめてメンドーリの組が良かった・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

(無視)それで、これは一体どう言う記事だ~?つまりどのような記事なのか~!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は、これまでのうちのマスコットのキャラクター単位でのイラストの変遷みたいなのを振り返ろう、と言う内容だ~、この「1-4-7」組でな~。

 

ちっとも絵がうまくならない管理人ではあるけど~、それでも少しずつは前に進んでいる・・・と信じているのでね~、記事にしがてら振り返ろうと言うね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

この組で!?つ・・・つまりッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう、スジの数だけ・・・この記事含めて3回やるッ!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20201016094212p:plain

(ネタの水増しくせぇ~~~!!!)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

お~~~いおいおいおいおい(号泣)!!!

 

 

・ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、まずはホオズキだ~。ホオズキはこのブログの設立時からビワとほぼ同時にいるキャラで~、ほんの僅かホオズキの方が先に登場となっている~、ドゥフフフ。

出直し - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

台詞はビワくんの方が先やのに!ウチのブログで毎回やる最初の挨拶!


f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。


f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これだけやでッ!これだけの差でワイの方が先に登場したマスコットとみなされるやなんてッ!ビワッ!くたばれッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~これ左右逆ってだけで、「2-5-8」組だったのにね~。それはさて置きでは主なイラストを振り返りましょう~、ドゥフフフ。

 

f:id:kefugahi:20190819171826j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まずはこれだな~、初期アイコン用のイラストで~、まだアイビスの使い方もロクに把握していなかったから何とスマホに指で描いたイラストなんだぜ、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そのせいかアチコチ荒っぽいね。つまりワイルド!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!この当時は管理人はイラストと言うかキャラクターはまったく重視していなかった

 

ワイとビワくんしかおらへんかったし、「対話スタイル」を成り立たせるに当たって最低限の記号としてのキャラがおればええって思ってたからね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

元々、消してしまった幻のブログ、現在は「管理人役」として使っているイラストの方が、まだ凝ってるよね。

 

f:id:kefugahi:20200119072622p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは一応マウスで丁寧に描いたからな。何気に当時のやり方を忘れてしまってもはや再現不可能な絵や。アイビスやなくてパソコンのアプリで描いたから・・・。

 

f:id:kefugahi:20190501061950j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに初期では「口」の設定もなかった~。今は口も含めて表情がある方のキャラであるホオズキとしては意外かもしれませんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現実の「ホオズキ」の実を参考にデザインされたのがワイやからね。

 

f:id:kefugahi:20190703071857j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こちらはホオズキにとっては転機となったメインイラストだ~。キャラクターを少し意識し始めた時期で初めて「口」の設定と、「胴体」の設定が追加された~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

な、何やら今と体型が異なっておりはせぬか!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあせやね。元々はビワくんと差別化されて描かれてたはずやねんけど、だんだん管理人がワイの設定した体型を忘れてしまい、区別がなくなってしまったのや。

 

f:id:kefugahi:20191105064907j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

現在もアイコン用になっているイラスト。この頃にはもう完全に「口」の設定が固まって喜怒哀楽が豊かなキャラになっている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイの可愛さも3億倍や!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!無意味に処したくなってくるツラであるの!

 

f:id:kefugahi:20191201062834p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おととしのハロウィンの仮想だな~、この頃は、まだ上の体型の設定に近いんじゃないかと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

どうでも良いけど気持ち悪いな~、と言うか気持ち悪い~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせぇ!!!

 

f:id:kefugahi:20200101054125p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

去年の正月のイラストだな~。だんだん上の「体型の設定」を忘れて今の感じに近づいてるのが分かると思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

顔つきとかはほぼ固まって来てる感じだけどね~。

 

f:id:kefugahi:20200606170231p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは一時のメインイラストだな~。大分今の感じに近づいてるかと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ていうかブログの画像にも未だにこれ使っとるよね・・・そろそろ変えたいなぁって思うんやけどめんどくさくてな。

 

f:id:kefugahi:20200911180735p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも一時のメイン。コサックダンスをモデルにしたものだ~。ほぼ今の体型と表情になってると思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

大分、プリティな感じになっとるやろ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

府理低(プリティ)と言うかある意味元の方が人から遠い分可愛げがあったと言うか・・・。今の体型は妙に手足も長くて気持ち悪いと言えば悪いわ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヘビに言われとうない!!!

 

f:id:kefugahi:20201219165157p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんで一番直近のメイン絵だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

め、メインと言う割にはなんか雑やない???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

仕方ないさ~人気投票アンケの時は全員分描かないといけないもん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ギリギリに描くからやッ!!!

 

 

・ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてラリドラや!しゃあないのでワイが解説する!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!

 

f:id:kefugahi:20190410091430p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずは正真正銘、最初のラリドラや!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

こ、これは・・・な・・・なんと言うか・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

う~む見てると不安になって来るぞ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

失敬な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それもそのはず、これはまさにただの「落書き」やからね。キャラクター設定として考えたものではなかった

 

絵そのものは実はワイヤビワくん、いやそれどころかのブログの中でも最古から存在していた。はてなの機能に実は「お絵描き機能」と言うのが編集サイドバーをオンにすれば存在していて、その試し描きとして描いたのがこれやからね。

 

「ラリドラ」って名前も最初は無かったよ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さような落書きならば捨てればよかろうものを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやねんけど、これが捨てられずに残ってたんよな。で、ある記事で気まぐれでこれを「キャラクター」としてテルマと同時に成立させた。それがラリドラや。

テルラリ劇場「最近飲んだジュース」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

昔の話は照れますな~、ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、これは結果的に読者様の反響があり、その後不定期出演を経て、テルマと共に正規レギュラーとなったワケやね。

 

f:id:kefugahi:20190703100552j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはワイの「胴体」の設定が誕生したとほぼ同時期に決まった思い出深いイラストや。今でもラリドラの中でも指折りに好きなイラストで、コイツのキャラクター性が全身からにじんていると思う。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

「なんかわけが分からんキャラ」と言うのが一目で伝わって来るよね~!つまりワンルッキングで~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その点、今のラリドラはこの頃の狂気が足らんよな!なんか大人しいキャラになっちゃったと言うかな!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇな~!ぼ~く~も色々あるんだよ~!もうイロモノだけでも居られないと言うか~!ドゥフフフ!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064923j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現在のアイコン用・・・まぁ最初に決まってからはそう変化はないでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

完成度高いのです~、ドゥフフフ!

 

f:id:kefugahi:20190918042919p:plain

f:id:kefugahi:20190918042940p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはドラクエの仮装をやった時のラリドラ、これも当時のキャラクター性がよく出てると思う!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

イロモノだな~。つまりカラーマン!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~も(キャラとして)若くないんで~、もう昔ほど無茶は出来ませんので~、ドゥフフフ!

 

f:id:kefugahi:20191201062838p:plain

f:id:kefugahi:20200101045208p:plain

f:id:kefugahi:20200202175945p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いくつかの季節イベントのラリドラや・・・やっぱこの頃の方が良かったわ、オマエ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だ~も~うっせぇな~~~!ドゥフフフ!!!

 

f:id:kefugahi:20200214105844j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かつらをかぶってはっちゃけてたこともあったっけ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

イロモノらしさが今より高い~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇうっせぇうっせぇわ~!ドゥフフフ!!!

 

f:id:kefugahi:20200606170203p:plain

f:id:kefugahi:20200911180805p:plain

f:id:kefugahi:20201219165222p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

順番に現在までのメインイラストやな。なんかあんま変わってないようで実は大きく変わってもたキャラやなぁ・・・と並べてみて思った。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だんだん大人しいイメージになってるよね~、つまりイロモノじゃなくなってる~。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・儂の知らない時代もあったが、もう少しはっちゃけても良いのではないか?徳川殿。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇな~!ぼ~く~も色々あるんです~!ボケキャラが増えたことによって相対的にって言うか~!

 

ドゥ~しても新しいキャラにボケ役としてはスポットが当たるじゃん~?相対的にぼ~く~もただイロモノやってるワケにもいかんのだよ~!ドゥフフフ!!!

 

 

・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20191214075953p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これが一応一番最初のやつですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけそんな今と変わらんな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!作品が進めば池面(イケメン)になるのではないのか~!!?

 

f:id:kefugahi:20200418051434j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

現在も使うメインアイコンなんだけど~、ドゥフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう、初登場から比べるとこのアイコンには「描き忘れ」があるのや!お分かりかな?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・あっ!側頭部の「髪の毛」を描き忘れているぜ~!つまりアイフォゲットヘアー!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!たくさん使う絵なのであろうが!キチンと描き直さぬか~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、だって喜怒哀+通常分あるんやで。めんどいし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その後も何かと描き忘れをしてしまうキャラなんだよな~、ドゥフフフ。

 

f:id:kefugahi:20200202180014p:plain

(※2020節分回、「側頭部の髪」「目の血走り」忘れ)

 

f:id:kefugahi:20200222152012p:plain

(※野球回、「ヒゲ」「側頭部の髪」忘れ)

 

f:id:kefugahi:20201219165218p:plain

(※直近のメイン、「ヒゲ」「目の血走り」忘れ)

f:id:kefugahi:20210105161434p:plain

(※直近のメイン、「目の血走り」は直したのに「ヒゲ」はまだ忘れてる)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!!!真面目に描く気があるのか!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや~、1個1個は全くわざとやないんやで?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

最初のキャラデザから失敗ってことだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ~~~!!!!!

 

 

・キラキラ

f:id:kefugahi:20201001062008p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これが一番最初のやつだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何と言うか今より頭身が小さいね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

最初頭身が低かったのに、だんだん伸びていくと言うのはここの管理人にありがちな変化のようだな~・・・。他のキャラにも見られる~。

 

まぁ余としては背が伸びる方がいいけど~。

 

f:id:kefugahi:20201016094036p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現在のメインアイコン・・・まぁなんせこいつはこの「きらめき」が面倒なキャラなのや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

背景画像と合成する時とかなんかに極めて邪魔なんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そんなキャラにしたのは誰だッ!余の個性だろ!!!つまりアイデンティティ!!!

 

f:id:kefugahi:20201031145234p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはハロウィン回かな?もう等身が少し伸びてるね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よりセクシーであろう!あはははは!!!

 

f:id:kefugahi:20201219165203p:plain

f:id:kefugahi:20210102171441p:plain

f:id:kefugahi:20210202183906p:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

現在のメイン絵とシーズンイベント系の絵やな。ぶっちゃけイラストの数自体が少ない~。従ってあんま変遷って程のこともないや~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

おのれ~!もっと描けよ~!レッツペイントミー!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまあそんなワケで以上やで!特にワイやラリドラなんか、もう初期時代を知る方も少ないやろうから初見の絵もあったのではなかろうかと。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まったくここの管理人は自分で考えたキャラのくせにすぐ描き方忘れたりするくせに~、模写と言う行為が大嫌いだからな~。

 

その理由も単に元の絵を開くのが面倒とかそんな理由と言う~。だから同じキャラなのにデザインが安定しないんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂などしょっちゅうあちこち描き忘れおって~!打ち首に致すッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

余なんか描かれすらあんましてないじゃん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ~あ・・・それにしても語っててつまらん組やったで。何が悲しゅうてワイが「1-4-7組」なのやッ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

まだ言ってるのかよ~!それも運命・・・すなわちディスティニー!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

豆腐、粉もん、高級食材、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!